• ベストアンサー
  • 困ってます

最初にしたギャルゲーム

  • 質問No.5676335
  • 閲覧数158
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 30% (216/707)

みなさんが、最初にしたギャルゲームは何ですか?
アニメからきた恋愛モノも入れます。

自分は、最初からレベルが高くて
「To Heart2」でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (142/625)

メルティランサーRe-inforce というゲームでしたね
お礼コメント
uematu

お礼率 30% (216/707)

回答、ありがとうございます。
あんまり、ギャルゲームっぽくないゲームですね。
やっていったら、そういう展開が多いんでしょうね。
投稿日時:2010/02/14 18:56

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 31% (23/72)

確か小学生くらいにPC88で「くりぃむレモン」2番目がいっきにとんで高校生位にランス(1か2か忘れた・・・)
3番目はセガサターンの下級生でそのときギャルゲ(エロゲ)にはまってPCやPCFX・PSの同級生や2・東鳩等々(エルフメインで)色々やったけど最後はホワイトアルバム(リーフ)をやって以来ギャルゲーといわれるものはやっても面白く感じなくなりやっていない気がする・・・
あ、アルトネリコはギャルゲーになるのかなぁ・・・
お礼コメント
uematu

お礼率 30% (216/707)

回答、ありがとうございます。
ホワイトアルバムは名作ですね。
2も出るぐらいですから、すごいのです。
アルトネヒコは初代をプレイしましたが、
結構、ギャルゲという声は多いですが、
ジャンルは、一応RPGになるでしょうね。
投稿日時:2010/02/22 22:54
  • 回答No.13

ベストアンサー率 35% (14/39)

「EVER17」ですね。
ミステリーが好きなので、どんでん返しつながりで手に取りました。
お礼コメント
uematu

お礼率 30% (216/707)

回答、ありがとうございます。
自分はinfinityのシリーズなら
全部、好きです。
投稿日時:2010/02/22 22:56
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (172/764)

あれ、意外といない…?同類多数だと思ってるんですが。

PCエンジンで、ときめきメモリアル→プリンセスメーカー→誕生→同級生という流れでした。
  • 回答No.11
ちょっとだけ、横道にそれたレスになります。

No.10さん、多分同じくらいの年代ですね。ハイドライド、記憶にあります。キャンキャンバニー、懐かしいですね。

私が始めやったPCゲームは、「デゼニランド」でした。軽井沢誘拐案内以降のコマンド選択式ではなく、みるならLook、探すならSearch等、英単語を入れて行くタイプでした。しかも、マニュアルに使える単語が書かれていないので、使える単語も手探りで探すという時代物のアドベンチャーでしたね。

ザナドゥ自体はやりませんでしたが、その前作とも言えるドラゴンスレイヤーは1も2もやってます。

後は、リザード、ウィザードリィ等ですか。

私の場合ですが、アニメから来たギャルゲーは殆ど無いですが、アニメになったギャルゲーはありますね。

君が望む永遠->アニメ 君が望む永遠と君が望む永遠Next Season

月は東に日は西に

このアニメ2本は原作がPCゲームです。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

メーカー団体の自主規制が始まる前のいわゆるアダルトゲームも含めていいんでしょうかね…。
# すでにそっちで回答している方もいますが。

記憶にある範囲では…X68000で「きゃんきゃんバニー」です。
一応、ボイス付きでした。(セリフ数は数えるほど…でしたが。)
「同級生」なんかもハマりましたねぇ……。

# No.9さんとは…年代近いのかな……。「軽井沢~」は当時の友達がやっていたような…。
# 同時期にやっているのを見ていた「ハイドライド(確かII)」や「ザナドゥ」やりたかったのですが……。
  • 回答No.9
私の場合歳がばれますが、1980年代のソフトですね。

「軽井沢誘拐案内」というソフトで、発売元がエニックス、原作が堀井雄二(文字合ってますかね。ドラクエの作者です)です。

しばらくやらない期間が続き、再度やり出した切っ掛けは、アージュ作の「君が望む永遠」でした。

軽井沢誘拐案内は、主人公が普通の青年、恋人がいいところのお嬢様。内容は6章仕立てのアドベンチャーで、マップ内を動き回って聞き込みをし、全てのフラグを立てると次の章へ。助け出すことになる6章はミニロールプレイング調のソフトでした。結構はまりましたね。当時の私の機種は、まずはなしても現在の世代が知らない、8ビットCPUのパソコンでした(現在は64ビットCPUですよね)。

君が望む永遠は、2章仕立て、第1章は長いプロローグでプレーヤーは高校3年生で、恋人が出来るまでとその恋人が交通事故に遭うまでの1ヶ月間。第2章は交通事故で意識不明に恋人がなって3年後、恋人も変わった主人公の前に、3年前の記憶のままの当時の恋人が目覚めるという内容で、かなり精神的に重い内容でしたが、はまってしまったことでこの手のソフトを随時プレーしていますね、最近は。と言ってもこのソフトの最初の発売が2000年と、既に10年前、昨年システム更新したリテイスト版が出てますが。
  • 回答No.8
初めて遊んだのはファミコンの中山美穂のトキメキハイスクールですかね…
自分で買ったゲームじゃないけど。

初めて自分で買ったのはPSのドキドキプリティリーグです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (508/1789)

「カオスエンジェルズ」か「天使たちの午後II」あたり
その後、「ランスII」や「D.P.S」でアリスソフトにハマったり、「はっちゃけあやよさん」シリーズに脳みそを揺さぶられたりしていた。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (10/23)

自分は「アドバンスドV.G」という格ゲーです。登場人物が全員女の子の格ゲーは当時の自分にとって驚きでした。
  • 回答No.5
昔で言うギャルゲーの定義だとファミコンの「マドゥーラの翼」だけど、質問意図からするとPCエンジンの「卒業」か「スーパーリアル麻雀P4カスタム」のどちらか。「ドラゴンナイト2」では無かったと思う。

※昔のギャルゲーの定義は、女の子(美少女)が主人公のゲームでした。
だからギャルゲー自体、アクションゲームが多かった。
13件中 1~10件目を表示