• ベストアンサー

サイドバーにyoutubeから動画を貼り付けたいのですが?

gooブログでブログをやっているものです。 サイドバーにyoutubeから動画を張り付けたいのですがやり方がわかりません。 他の人の質問なども見てみたのですがCSSやHTML?などのよくわからない単語があって分らなかったのでなるべく分かりやすく教えて頂けたら幸いです。 パソコンの超初心者なのでパソコンの用語のようなものがあまりわからないのですいませんがわかりやすい言葉でご回答お願いします。 本当に勝手ばかりで申し訳ありませんがm(__)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109229
noname#109229
回答No.1

とりあえず貼りつけるだけなら。(サイズを調整したい場合はHTMLをいじる必要があります) 1.youtubeに行って貼りつけたい動画を見つける。 2.そのページの右上の四角の中に「URL」と「埋め込み」があるので、その埋め込み右にある歯車をクリック。 3.サイズを選ぶ窓が開くので、一番小さいのを選ぶ(サイドバーという事なので) 4.埋め込みの欄をコピーする。 5.gooブログに行って編集ページのモジュールメニューのブログパーツを選ぶ。 6.ブログパーツに変換というのが出て来るので真ん中の「変換元タグ」に4でコピーしたのを貼りつける。 7.下の「gooブログパーツに変換」をクリック 8.変換が完了しました。と出て、gooブログパーツタグが出て来るのでそれをコピーする。 9.編集メニューのデザインメニューのテンプレート編集を選ぶ。 10.モジュール配置のオリジナルモジュールの新規追加を選ぶ。 11・適当にタイトルつけて、表示をサイドバーにして、本文に8のブログパーツタグを貼りつけて、追加するをクリックする。 以上で動画を貼る事は出来る筈です。 サイズが大きくてもいい場合は、youtubeの画面の下のこの動画を共有をクリックして、下のgooを選ぶと記事に埋め込んでくれるので、その記事の内容をコピーしてモジュールに貼った方が簡単です。 尚、埋め込み不可の場合はURLリンクするしか出来ないです。(無理に埋め込んでもすんなり再生してくれません) ※もっと詳しく知りたい場合は、gooブログの助け合いコミュニティで質問立てた方が良い回答が来ると思いますよ。

rei0104
質問者

お礼

本当にありがとうございましたパソコン超初心者の私でも出来ました。 箇条書きで書いて下さっていたので順番がとても分かりやすく細かいところまで書いてくださっていたのでスラスラとできました(^^♪ お心遣いいただき本当にありがとうございます。 感動でした(T_T) また『教えてgoo!』の方んいお世話になる事があると思いますがその時は絶対にまたbarigoさんに教えて頂きたいです。 本当に本当にありがとうございましたm(__)m