• ベストアンサー

高校の勉強に向けて中学英語を復習したいのですが…

こんにちは、 高校に進学するにあたり、高校英語の予習とは別に中学英語の復習をしたいと考えています。そこで問題集を探しているのですが、近くに大きな本屋さんが無く、Amazonなどでの購入を考えていますが、そうすると中身が見れず困っております。 探しておりますのは、中学英語とは言っても難題を集めたような問題集です、以前購入した公立高校の入試問題を集めた問題集では物足りないものがあり(特に和訳問題などが単純なものばかりでした)もう少し難しいといいますか…応用の効いた問題集みたいのを探しております。 予習で高校英語も少し理解できておりますので、ほんの少しでしたら中学英語を飛び出した内容でも構いません。 何かとてもわかり難い質問になってしまいましたが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku_hg
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

中学英語の難問というものは、やっても今後の学習に役立つことは ないように思われます。 高校に入学すると、また一から文法を、中学の時よりも 詳細に勉強していきます。高校で学習する程度の内容が理解できていないと 読める英語のレベルというものはすごく限られてきます。 高校生で英語ができなくなる人に多いのが長文読解ができないという ことです。長文読解に重要なのはおそらく文法と語彙・構文の知識、 読みなれ、といったところだと思います。 今の段階では中学でつかった教材を復習したり、簡単な英語でかかれた 本(英語の絵本なんかでもいいと思います)で長い英語を読むことに 慣れたり、進学される高校でつかっている文法書を調べてそれを予習して みるといったことが今後の学習につながるのではないかと思います。

asiptanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「総合英語Forest」をやっていて気づいてはいたのですが、回答者様のおっしゃる通り高校英語は今までの学習内容をより一層深くしたようなものでした。確かに今更中学の難問に挑戦しても意味は無いかもしれませんね…。おかげさまで目が覚めました(?)。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rarar
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

教科書はまだありますよね。教科書で十分ですよ。けっこう皆さん教科書をなめて、いろいろ他の教材に手をだそうとしますが、教科書は本当によい教材ですよ。教科書の基本文、例文を暗記するくらい何回も繰り返してやってみてください。それならお金もかからないし、その後の英会話などにもとても役に立ちますよ。がんばってみてください。

asiptanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに教科書は役に立ちますが、なんというのでしょうか…教科書では限界があるというか…そんな感じなのです。せっかく回答してくださったのに失礼なことを言って申し訳ありません。ありがとうございました。

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.1

中学のたいていの物はクリアーしているとお考えでそれならわざわざ 中学にこだわるのはなんなんでしょうか? 実際の英語のwebページを見てみるとか、もうちょっといろいろ生の 英語に触れてみるといいかもしれませんよ。まあ確かにそういう英語は 中学レベルからいきなりは難しいものもあるでしょうけど、英語だって 子供向けのものもホームページもあるわけですし。 日本でも英語で書かれた(日本の中学せいでも読めるような丁寧なものから、 ネイティブの大人向けのものまで)雑誌とかも売ってたりします。

asiptanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように中学英語にこだわる必要もないかもしれませんね…。なにより、英語のWebサイトを見るという手は思いつきませんでした、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の勉強・・・どんな問題集等を使うべき??

    先日、似たような質問もさせて頂いたのですがもう少し具体的な事も知りたかったので改めて質問させてもらいます。 なんとか合格して4月から高校に行く事になったのですが(愛媛県立で県内の公立ではトップの進学校なのですが)・・・春休みの課題(数・英・古文の予習)をやってみて高校の内容はやはり中学とは違うなあと感じています。高校では予習・復習はとても大事なようですね・・・。中学と同じように勉強していたのではとてもついていけないし、不十分なのではないかと思います。 もちろん、私は高校で部活もしますし、1、2年の間は部活や学校でのさまざまな事に力を入れたいと考えています。ですが部活等をやりながらでもやはりある程度の勉強はしておくべきなのではないかと思うのですが・・・。 そこでそれぞれの教科でどのような教材(問題集等)を使ってどのように学習していくべきなのでしょうか?教材に関しては教科書で十分なものもあるかもしれませんし、教科書がベースですが、演習の必要な教科(数学はもちろんですが)に関してはそういったものを使う必要性もあるかな、と思うのですが・・・。 一応現時点では 数学・・・青チャートを使って演習。予習・復習を教科書と照らしつつ行う。 英語・・・早いうちから語彙を増やすようにする(ターゲットを使う)。授業前にテキストに目を通しておく。 国語・・・古文の単語を早いうちから覚えていく。 というくらいしか考えられていないのですが(理科・社会については全く・・・社会は1年は現代社会です)、教科ごとに予習・復習はどのように行うべきか、どの問題集などを使うべきかなど、具体的にアドバイスお願いします。 ちなみに「現時点では」法学系に進むかな、と考えているので文系にいくと思います。

  • 高校までの英語の復習

    私は高校中退で、けど語学系の大学に行きたいです。中学卒業後5年くらい勉強をしていないので中学の単語も文法も忘れています。 高校は1年の1学期でやめたのでまったくわかりません。 あと1年くらいで大学受験に間に合うように復習がしたいのですが、中学の3年分の教科書、ガイド、CDを買おうと思っています。でも高校ではたしか本文が載ってる教科書のほかに文法の教科書もあったような気がするのですが、それも買ったほうがいいでしょうか? おすすめの教科書など教えて欲しいです。でも、教科書って4月ごろにしか本屋に置いてないんでしょうか?あんまり見ないのですが。あと他に何がいりますか?辞書も必要ですか? 英語は全然得意ではありません。英語が上達するいい勉強法を教えてください!! あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか?例えば英検とか何級レベルなんでしょうか?語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか?

  • 英語の問題集(中学復習用)

    私は高1なのですが、学校が休みがちであったり、恥ずかしながら夏休み中まったく勉強していませんでした…。 中学生のころ不登校だったのですが、中3になり、英語の勉強を頑張って、3年間分の勉強をしたのですが、付け焼刃程度にしかならないですよね…(´つω・`) なので英語の勉強に関してはほぼ忘れてしまって、もう一度きっちり復習したいと思っています。 1~3年生の復習の問題集が欲しいのですが、オススメがあれば教えてください。 なるべく簡潔に、しっかりと身につくような問題集だと、とてもありがたいです。 ついでに、高校のとても簡単な問題集などがあれば、助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中学英語を復習したい

    中学3年間の英語が復習できる本を探しています。 英文法は「ニューコース中学英文法」を使う予定ですが、 単語の学習にはどれがいいか、よくわかりません。 また、中級・上級者向けの問題集も探しています。 おすすめの参考書、問題集がありましたらご紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校での予習復習の仕方

    高校での予習復習のしかたがよく分かりません。 中学の時の復習は授業中で写したノートをmyノートに写すという方法でした。その方法でもいいですか? よく分からないので教えてください!

  • 中学三年間の総復習の英語と数学のいい参考書と問題集を教えてください

    こんにちわ!ぼくは私立中学の中学三年生です。今、僕はとても成績が悪く進学さえ危うい状態です 中学三年間の総復習の英語と数学のいい参考書と問題集を教えてください

  • 中学受験の英語について

    親戚の小学生が中学受験の勉強をしてまして、 この間、その子の家におじゃましてご両親のお話を 聞いていたら、中学の受験科目に「英語」があるとのこと。 一応私も大学院までは出ておりまして、受験の世界を 知らないわけではないつもりなんですが、私の時代には 小学校に英語の授業などなかったもので、中学受験の 科目に英語があるというのが感覚的によく分りません。 本屋で過去問をあさったところ、その子が受験する 「桜美林中学校」には英語があるものの、慶應には どうも英語がないようで。 進学校なら必ず英語があるというわけでもないのかー・・・? という感じなんですが。 それと、小学校の英語の授業は、主に英語の音に慣れる 程度と聞いているんですが、桜美林中学校の入試問題を見ると 私のころの中学校1,2年のレベルです。 そこで質問なんですが。 1)中学受験で英語があるというのは、どのくらい一般的  (例えば有名進学校の何校中、何校くらいとか)なんでしょう? 2)中学受験の英語のレベルというのは、公立学校のレベルで   いうとどのくらいで、どんな範囲から出すものなんでしょうか?  (例えば公立中学の2年までの範囲までとか、英検で3級くらいまで   とか。私立中学が公表している出題範囲の説明などあった   見てみたいのですが。)   宜しくお願い致します。

  • 中学3年分の勉強と、高校3年分の勉強をできる教材

    コレから大学受験します。 数学については、中学のは少し復習すればほぼ思い出すと思います。 只、難関高校(御三家レベル)に合格できる様な高度な数学の問題と、基礎を一緒にやりたいので、 その前提で問題集をいくつか教えて下さると嬉しいです。(学年別でも構いません。) いい教科書があればそれもお願いします。 その上で、 高校3年間の勉強ははじめてします。(事実上) 国立大学に受かるのが目標なので(1年後)、 3年分の基礎をみっちりやりたいと思ってます。まだ応用は考えてません。 とりあえず、基礎を学びたいので 高校3年分の基礎を学べる問題集とテキストを教えて下さい。 いい教材を教えてくれた方、感謝します。 最後に、僕にアドバイスを下さい。 今から中学の復習と高校の予習をしておいて、4月からフル稼働で勉強開始、1年後に国公立上位~最難関を狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 高校生の勉強方法

    今春、高校生になりました。 中学校のとき、あまり勉強してなくて後悔をしました。 自分は大学まで、ちゃんと通いたいと思っています。だから、自分が行きたい大学に行けるように日々勉強しようと思っています。 そこで質問です。 僕が通っている高校の主な教科は、国語(現代文・古文)・数学・社会(地理A/B・世界史A/B)・理科(理科総合A/B)・英語(Oral CommunicationI/II・英語I/II)です。 そして、高校になったら中学の内容より難しくなると思います。だから、ちゃんと予習・復習もやりたいと思っています。だから、予習・復習ができるような参考書や問題集を教えてください。また、どのように勉強すればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学英語の復習を短期集中でやりたい

    高一男子の長男のことです。 中学の頃から英語の理解がいまいちです。 国立大学進学を希望しており、普通科高校に通っています。最初の学力テストで英語の成績がさっぱりでした。他の教科は学年平均以上ですが、英語が大きく足を引っ張っている状態です。 そこで中学英語の復習からやり直したいのですが良い方法がわかりません。 何か効率的な方法があれば教えてください。 ただし、自分で管理してコツコツやるのが苦手なタイプなので、ある程度のフォローがある方が良いです。 よろしくお願いします。