• ベストアンサー

大阪 投げ釣り 真鯛 良釣場

大阪在住のキス釣り好きです。 投げ釣りが大好きなのですが、今年の春から真鯛を狙って行きたいと思っています。 過去に、塩屋で何度か挑戦したのですが、やはりそう簡単には釣れず、 未だ釣れずです。 仕掛けはいろいろなサイトを見て、真似させていただいています。 普段は電車釣行が多いのですが、車で行くことも可能です。 投げで真鯛を高確率で狙える良釣場をご存知の方、差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか? ポイントをあまり公表するのは難しいとは思いますが、 ヒントだけでも嬉しいです。

noname#152875
noname#152875
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO2です。 最高のポイント、忘れてた。 加太から定期船に乗って友が島へ上陸。 島の周りはすべて1級ポイントですよ。 渡船じゃなく定期船なので、時間がお昼しか走っていない。 夕方の船で渡って、夜釣りをして、朝の船で帰ってくる。 冬は定期船の運休が多いので確認してください。 では、良いつりを

noname#152875
質問者

お礼

度々、ありがとうございます!!! 友が島、全く知りませんでした! 渡船料も片道¥1,000なら安いです。 夜釣りってのもワクワクします。 よだれが出てしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1の方の意見のトットパーク小島、お勧めです。 ただし、NO1の方もおっしゃるとおり、場所取り競争が 厳しすぎます。 幸いにも投げ釣りで狙うので、トットパークのまわりの ゴロタ浜等から投げても良いかと思います。 おまけに夜釣りで狙えば、岸沿いにも寄って来ているでしょう。 大阪府の岬町多奈川より南側 和歌山の加太より北側、その間なら どこでも釣れると思いますよ。 では、良いつりを

noname#152875
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっとの周りで投げって面白そうですね~ 夜釣り大好きなので、とっと開園までっての一度挑戦してみます。 怒られたりしませんかね?? 加太周辺ってのは聞いたことあったのですが、具体的にエリアを絞って教えていただけると助かります。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

陸から投げで釣れる所はそうそうありませんが、兵庫県の須磨や平磯の海釣り公園や大阪府岬町にあるとっとパーク小島などでは漁礁があるので比較的釣れやすいです。 しかしいずれも常連さんが先に良い場所に陣取りしているので他の人は中々釣れないのが現実です。 後は淡路島の南の方や和歌山の加太あたりがお奨め 普通すぎてごめんなさいね。 ここで書けるのはこれぐらいです。

noname#152875
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっとパークは去年の冬に3回ほど行って、全て撃沈しました。。。 ただ、その時はメバル狙いだったので、真鯛は未挑戦です。 気合いで整理券ゲットして挑戦しに行きます!! 淡路も加太も行ったことないので情報収集してみます。

関連するQ&A

  • 明石の投げ釣りについて

    投げ釣りでマダイを狙っているのですが,まだ釣ったことがありません。 明石大蔵海岸,アジュール舞子の半夜の投げ釣りで,6月にマダイがよく釣れると聞いています。 タックル,仕掛け,えさ,ポイント,投点などなど,詳しく知っている方,教えていただけませんか。 また,垂水一文字でも投げ釣りでマダイはつれるのでしょうか? その他にもこの近辺の釣りについていろいろ知りたいです。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 投げ釣り仕掛けの疑問

    投げ釣りにおける大型魚を対象とした仕掛けで2本バリの場合、雑誌などで掲載されている仕掛け図はどれもが下バリのハリス長さが長いですよね? 特にマダイの場合はその仕様が多いと思っています。 どうして長くするのでしょうか? マダイに限らずその訳を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 投げ釣りで

    投げ釣りで、マダイ・チヌ・カレイ・キスなどを狙う場合、 「シマノ NEWサーフリーダーEV(振出)405EX-T」 ↑上記の405EX-Tでも問題ないでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 堤防から投げ釣りでキスを狙っているのですが・・・

    まだ投げ釣り(というか釣り)を始めて間が無い素人なのですが、初歩的な質問すみません。 その質問なのですが、タイトルの通り、最近堤防でキス狙いで投げ釣りしているのですが、外道の「ヒイラギ(別名:ゼンメ)」ばかりが釣れてしまい、本命のキスは思ったほど釣れません。 ヒイラギもおいしいのですが(ぬるぬるだけど・・・)、やはりキスの大漁を体験してみたいので^^; 私が使っている仕掛けは、固定式の天秤おもり20~25号と市販の「キス投げ釣り用」の競技針8号を使っています。 詳しいことはまだよく分からないのですが、ピンポイントでキス狙いとまではいかなくても、キスが喜んで食いついてくれるような仕掛け&コツがあればご教授していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • daiwaのスマック100Rで真鯛釣り

    初めて質問させていただきます。 今度、鳴門に真鯛釣りに釣行することになったのですが、 手持ちのリールが少なく、ダイワのスマック100R(最大ドラグ力3Kg) での釣りを考えています。ロッドはダイワのリーディングです。 PEライン1号を200m巻いています。 仕掛けは胴突の3本針でオモリは40号を使用します。 今、50センチ前後の真鯛が上がっているようですが、スマックで 50センチの真鯛が掛かった場合、上げる事は可能でしょうか? 勿論、もう一つ購入すればいいのですが、お金が… 宜しくお願いします。

  • カワハギを投げ釣りでGETしたい

    数年前に投げ釣りで25cmのウマズラをまぐれで釣ったのですが、それいらい全然つれません。 今までハゲ狙いの釣りをしたことがないので、今年はチャレンジしてみたいと思っています。 投げでのハゲ釣りの場合、キスの引き釣り仕掛けで対応出来るのでしょうか? できれば詳しく(針、エサ などなど)教えて下さい。 そうそう! 時期はいつがベストですか? よろしくお願いします。

  • 投げ釣りで遠投しようとすると、おもりからブチッと切れてしまう・・・

    続けて質問してすみません。 まだ投げ釣りを始めて年月浅い素人なのですが、キス釣りで遠くへ投げようとすると、タイトルの通り、おもり以下がブチッとちょん切れてしまうことが多く、最近ではそれを恐れて加減しながら投げてしまっています(泣) 100mなんてとてもじゃなく投げれなく、50m前後しか投げれません。 仕掛けがちょん切れずに、and、遠くへ投げるコツをご教授いただけませんか?もし参考HPがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 補足:今のところ竿やリールを買い変える予定はなく、ナイロン糸を使っているのですが、PEは絡みやすいと聞きましたし、今のところチェンジするつもりはないです。

  • 和歌山での釣り、何釣りをするのがいいでしょうか

     8月初めに東京から遠征して和歌山に行こうと思っています。便利さを考え勝浦港・太地港・ 串本港を考えています。各所で1日ずつ、観光後半日くらい日中に釣りたいと思います (熱中症には気をつけます)。 竿は4.5mの磯竿と1.8mのコンパクトロッド、同じくらいの長さのバスロッドで 胴付き仕掛け・チョイ投げ仕掛け・サビキ仕掛けを持っていく予定です。  調べてみると、メジナやサンバソウ、チヌ、キス、アジあたりがターゲットになっていると 感じたのですが、キスはともかく他の魚は胴突き仕掛けで釣れるでしょうか。ウキ釣りが苦手で、 胴突き仕掛けでの釣りが好きなのですが、素直にウキ釣りをしたほうがいいでしょうか。 ちなみに高速バスで往復するため持ち帰れません。なので釣れた側から逃すという意味で サビキ釣りはあまりやりたくないです(虚しくなってくるので…)。  とりあえず外道でもネンブツダイだらけなんてことにならなければ、 魚が沢山釣れればいいという考えです。ベラや木っ端メジナ、サンバソウ、カゴカキダイやアジなど 10~25cmくらいの魚が飽きずに釣れればいいなと思っているのですが、 胴付き仕掛けでも大丈夫でしょうか。仕掛けは自作して流線バリ5号なので 口が小さい魚でも大丈夫だと思います。  ぐだぐだとすいません、以上をまとめると持ち帰りを考えない五目釣りで、 ウキ釣りか胴付き仕掛けか(それともチョイ投げか)、どれが一番満足して 帰れるでしょうか。

  • 釣りを始めたのですが、、、

    釣りがしたくて、安物の竿を買いました。180cm?で、2000円弱の初心者向けみたいなやつです。 コレにちょい投げ用の仕掛けを使って実際に15cmくらいの魚は何度か釣れました。 が、色々やってみたくなり、ルアーにも挑戦したくなりました。 この安物の竿でも大丈夫なのでしょうか? もしとりあえず可能だとしたら、どんなルアーを買えば良いのでしょう? まだまともな道具を買うには無知すぎるので、今の安い竿でやれる限りやってみたいのですが。。。

  • 筏釣り・船釣りの竿選び

    釣り師の方から怒られそうで申し訳ないのですが、 筏釣りでも船釣りでも両方で使えるロッドを探しています。 普段は主にキスの投げ釣りをしますので、425cmの竿に 27号テンビンで遊んでますが、このごろ筏に乗って良型キスを 狙ってみたいと思うようになりまして。 ただし筏で投げ竿を振り回すわけにもいかないと思い、また、 極稀に船釣りもします(鯵、真鯛、イカを釣ります)ので、 どちらにも使える竿が理想です。 いままで船釣りのときに船頭さんから借りた竿が3m程で、 80号程の錘を使って楽しんでましたので、同様の竿で筏のキス釣り にも使えれば良いと思っていますが、どうでしょうか? なんとか使える物なのか?ぜんぜんダメなのか?が見当 つかないので質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。