• 締切済み

パソコンのトラブルに関しての質問です。

パソコンのトラブルに関しての質問です。 shuttleのSG33G5を使用し作成したPCを使っています。 OSはVISTAです。 最近音楽を掛けながらネットを見ているときに突然フリーズし強制終了を行った後windowsが立ち上がらなく なりました。 bootdiskを要求されていたので突っ込んでコンピュータの修復(出来るときと出来ないときがありました)を行い復活したのですが、その2日後に同じ症状がでました。今でも2日おき位に続いています。 何がおかしいのでしょうか? 現状の不具合としては サイドバーが出なくなり開こうとするとメモリがREADになりませんでしたと出ます。 フレッツウイルスクリアのアプリケーションが開かなくなりました。 デバイスマネージャーを開こうとするとサイドバイサイド構成が正しくないと出ます。 この症状が出る前からなのですが、突如マウスがおかしくなり右クリックができず常に左クリックが利いている状態になります。 メモリ交換で直るでしょうか? もし解決方法がわかる方がいたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.1

質問に対して回答します。 最近、メモリの改装か、コンピュータ内部の掃除を行いましたか? 質問の内容から判断しますと、物理メモリの故障又は相性がない可能性があります。 ある一定期間でその症状が起きるとかかれていますので、メモリの物理的故障が高いです。この場合、メモリを変えていただくまで症状が治らない場合もありますし、自然に治ってしまう場合もあります。また、メモリの付け直し(1番~4番まで、挿すところがあれば、挿すところを変えてみる)などを行うと改善される場合もございます。 以上が質問の回答となりますが、メモリの故障状態での、Windows実行は、ハードディスクのデータが壊れる可能性もある為、なるべく早く、コンピュータを直してあげてくださいね。

billy1969
質問者

お礼

有難うございます。 確かに内部の掃除を行いました。 ちなみに挿し直してみたらWINDOUSが立ち上がらなくなり再起動を延々と繰り返す状態になってしまったのですが、メモリを新しいものにすれば治るのでしょうか? 今日明日に新しいメモリを回に行こうと思います。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのトラブルに関しての質問です。

    パソコンのトラブルに関しての質問です。 shuttleのSG33G5を使用し作成したPCを使っています。 OSはVISTAです。 以前も一度質問させて頂き(質問 No.5675511 )メモリ交換とOS上書きインストールを行い復活したのですが、1週間もたたないうちに同じ症状がでWINDOWSが立ち上がらなくなりました。 ロゴが出ている画面の後再起動が掛かってしまいます。 PCを正常化させるにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「メモリが”read” できませんでした」 パソコンが起動しません。

    先日パソコンを立ち上げた所、ログイン画面でExplorer.EXE アプリケーションエラーと題して 「0x844d2885の命令が0x844d2885のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 という画面で出てきてうwindowsが起動できません。過去の質問も色々色と見て回ったんですがwindowsが起動できない症状に関して書かれた物はなかったので質問させていただきます。症状としては 1.explorerが起動できない。 2.壁紙以外表示されない。 3.タスクマネージャーは起動できる です。エクスプローラーが起動できないとプログラムも何も起動出来ませんし、システムの修復も出来ずにお手上げ状態です。。。やはりwindowsを入れなおすしか方法はないのでしょうか?

  • 【原因はメモリか?】 シャットダウンするときにフリーズするパソコン

    自作PCを使っています。 OSはWindows2000なのですが、シャットダウンするときに エクスプローラーがフリーズしてしまいます。 またDOSプロンプトでexeファイルを実行するとしばしば メモリがreadになりませんでした というエラーで強制終了されてしまうことがあるのですが、 症状からするとバルクで購入したメモリが怪しいと思います。 同じような症状が出た方、回避方法をご存じの方の ご意見をお聞かせください。

  • PCの「お気に入り」のトラブルについて

    初心者で失敗ばかりしております。Vistaです。 宜しくお願い致します。 「お気に入りの追加」をクリックした途端PCがフリーズしてしまい、その後も取りためた「お気に入り」の内容表示が一切出来なくなってしまいました。 お気に入りの整理を怠ったのと、うっかり、かなりの動画を追加してしまった、のが原因かと反省をしていますが、内容を削除することも出来なくなっているので困っております。 この状態になったら、もう修復することは困難なのでしょうか。 また、内容が消えても、お気に入り機能が復活する方法も無いのでしょうか。

  • パソコンの調子が悪いんです。どなたか助けて下さい!

    みなさんこんにちは。 症状が色々あり、どのカテか迷ったのですがここに質問してみます。 最近急にパソコンの調子がおかしくなりました。主な症状は下記の通りです。 1.IEの様子がおかしい。  アイコンをクリックしてもホームページか立ち上がらず、「ホーム」キーを押さないとホームページに行けない。  ハイパーリンクをクリックすると、高確立でパソコンがかなり重くなり、いつまでたってもページが表示されない。強制終了をすると、ページが閉じた後に「”0x1001ce27”の命令が”0x1001ce27”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることは出来ませんでした。・・・・」というエラーメッセが出る。 2.Ad-Aware SE Personal のスキャンが途中でストップする。  調子が悪いのは何か予期せぬものがパソコンに入っているのかと思い上記のソフトを実行したところ、5つの新しい重大なオブジェクトを見つけるのですが、スキャンが終わる前に検索が進まなくなります。フリーズしたのかと思い、タスクマネージャを出して確認しましたが実行中となっており、CPUの使用率は00となっています。 3.最近ダウンロードしたJAVAランタイムがなくなっている。  ゲームをするためにJAVAをダウンロードしたのですが、それが突然無くなったようです。ゲームを立ち上げようとすると、「JAVAをインストールして下さい」というエラーメッセが出ます。 4.全体的にパソコンの反応が悪い  フォルダを開く時、ワード文書などを開くときなど、今までより反応する速さが急に遅くなりました。ハードディスクの空き容量が少ないのかと思い、クリーンアップやデフラグをしましたが、症状は変わりません。ちなみに空き容量は22%です。 このような感じです。何が原因か分からず、困っていますし不安です。 どなたかよい助言や回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • メモリー増設後のトラブル

    メモリー(512MB)を空きスロットに増設後パソコン立上。タスクマネジャーのメモリ容量は増えていること確認。しかし次のような不具合が発生する、(1)ネットワーク接続が立ち上がらない(2)スタートから接続を確認しようとするとフリーズして全く動かなくなる。純正メモリ(256MB)をはずして、そちらに装着しても同じ症状。純正メモリにもどすと問題なく作動する。個体の問題かとも思い、同機種別個体でも同様な症状。純正では遅いが問題なく作動しているので、本体の故障など考えにくいのですが。どのような原因が考えられますか。良きアドバイスをお願いいたします。パソコンはソニーバイオVGC-V173EBです。

  • 最新のパソコンが謎のフリーズしてしまいます。

    こんばんは。 パソコンを操作中(インターネット)にいきなりアプリケーションエラーというポップアップ(?)がでてきてフリーズし、強制終了することが頻繁にあります。 アプリケーションエラー 0X6CLEb45の命令がoXOOOOOOOのメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。 このようなテキストが出てきてOKを押したらフリーズします。この意味は何なのか、そして対処法があれば教えてください。お願いします。 パソコンは1ヶ月前に購入した、東芝ダイナブックTX65 windows7搭載で、4GBのcore2duoです。

  • パソコンフリーズが頻発します。

    パソコンフリーズが頻発します。 最近パソコンが頻繁にフリーズします。原因は熱でした。 「でした」というのは、熱対策(ケースを開けて扇風機とアイスノンを当てる)をすると改善され、 それでも温度が下がらない時はクーラーのある部屋に移動して冷やしながら動かすと問題がなかったのです。 しかし先日クーラーでどれだけ温度を下げてもフリーズするようになり、再起動してもすぐに同様の症状が出ます。 一旦は熱対策で症状が改善されただけに、原因が不明です。助けてください。 環境 ・DELLのVOSTRO200ST、XP、ADSL ・コア2Duo2.83G、メモリ4G、HDD320G(ほぼ空いてる)、グラボATI2400XT 256 ・セキュリティソフト キングソフト無料版 ・エラーチェックと修復、ウイルスチェック済み、キャッシュクリア済み ・症状がちょうどアドビのフラッシュの更新直後だったためアンインストール、PDFリーダーもアンインストール 症状 ・マウスカーソルが動かなくなりキーボードも無反応、電源長押しで再起動するしかない ・温度はSpeedFanで下2項目が42度を超えるとフリーズしやすくなっていた、以前は40くらいに冷やしていればOKだったが、今は35度以下でもすぐにフリーズ(クーラーで室温18度) よろしくお願い致します。

  • 買ったばかりのパソコンがフリーズして困ってます。

    こんばんは。 パソコンを操作中(インターネット中)にいきなりアプリケーションエラーというポップアップ(?)がでてきてフリーズし、そして電源ボタンの長押しで強制終了させることしかできなくなるという現象が頻繁にあります。 アプリケーションエラー 0X6CLEb45の命令がoXOOOOOOOのメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。 特定の行動や同じタイミングで出てくる感じではないのですが、このようなテキストが出てきてOKを押したらフリーズします。一応alt+ctrl+dellキーをおしてタスクマネージャーを出すという方法も調べて試してみましたが、ボタンが反応しませんでした。。また、以前回答していただいた方に、windows98時代から導入しているプリンターのプログラムを導入したのが原因では?と言われたのでアンインストールしたのですが相変わらずフリーズします。 この意味は何なのか、原因はウィルスですか?プログラムの異常ですか?そして対処法があれば教えてください。お願いします。 パソコンは2ヶ月半前に購入した、東芝ダイナブックTX65 windows7搭載で、4GBのcore2duoです。ウィルス対策ソフトはnttから支給されている無償のものを使用しています。

  • WindowsVistaをお持ちの方へ 質問です(不具合について)

    タイトルのとおり、Vistaの不具合について質問させてください。 私は5年間愛用してきたパソコンが壊れてしまったので、(壊れたパソコンのOSはXPです)今使っているVistaに買い換えました。もうすぐ2カ月にかります。 しかし…新品同様にも関わらずいろんな不具合が出てきました。 例えば……… ・サイドバーがしょっちゅう問題をおこす ・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る ・↑フリーズしてしまい、タスクマネージャで終了しようとしても、何 回「終了」をクリックしてもさっぱり動かない(ので再起動or強制終 了) これは不具合ではないですが、 ・デフラグ画面のシンプルさ。せめて%表示くらいしてくれ…さっっぱ り分からん …きりが無いです。前のパソコンではそんなことは無かったのに……「XPのほうがよかった」と思うことがしょっちゅうです。 なお、使っているパソコンは OS   Vista Home Premium 32ビット版 CPU  インテルCeleron プロセッサー575(2GHz) メモリ 最大4GB こんなかんじです。Vistaでやたらと不具合が目立つと思うのは私だけでしょうか。

キーボードが動かない
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのキーボードが動かない状況についての質問です。お困りの方は必見です。
  • キーボードが動かない問題の解決方法についてまとめました。ご参考にどうぞ。
  • ノートパソコンのキーボードが反応しないときの対処法について解説します。
回答を見る