• ベストアンサー

恋愛未経験の男ですが、従妹から女性を紹介されました。

 36歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。婚活は見合い30連敗。合コンでは惨めな姿を晒し、職場で紹介された女性のはプレゼントを即日質に入れられて、その話が職場で伝説化されているような、どうしようもなくモテない男です。  恋愛や結婚はもうムリだとあきらめて人生を過ごすつもりでしたが、ある日従妹が、知り合いに「結婚を前提とした相手を探している」という女性がいると話を聞き、会ってみればと言われました。  正直、気に入られる自信はないし、婚活終了してから一年ぐらい経っているので会話のネタも全くありません。相手方は、自分が交際歴がないことも従妹から知っていて、承知で会ってもいいと言ってくれているようです。従妹がどのように言ったか分かりませんが。  会ってみたいという気持ちは少しあるのですが、以前職場で紹介された女性に心をズタズタにされた経験があるので、それがトラウマとなっていて怖いです。しかも最近は婚活から殺人に発展する事件も起きてますし。しかし、従妹が職場の人間みたいに自分をハメるようなことはしないと思えますし。  従妹を信用して会ったほうがいいと思いますか?

noname#111430
noname#111430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113755
noname#113755
回答No.14

「据え膳食わぬは男の恥」って言葉があるじゃないですか。 せっかく紹介してくれるっていうのに、最初っから嫌われるからとか、バカにされるとか、世間には絶対なんて事はないのに決めつけてかかっちゃって、食わず嫌いするのはどうかと思うよ。 従妹の人に一言、「奥手で口数少ないけど、悪い人じゃないよ」って、口添えしてもらったら? そうしたら、あなたも気が楽になるのでは?

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会うことに決めました。現在ここで対策を講じてもらっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5705036.html 従妹は「さえないけど浮気とか絶対しなさそうなタイプ」と相手方に伝えたそうです。

その他の回答 (13)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

no1ですが、 何を言うんですか。 人との出会いなんて滅多にないんことなんですよ。 絶対会うべきです。 人間の考えって一人で考え耽っていると、 考えが濃くなって行きます。その結果過激なことしかしない人 が生まれます。だから、とにかく色々な人と話して 自分の濃い考えを薄めていくことが大事だと思います。 色んな人の話を聞いて、 自分を高めていけば良きパートナーに出会えると思います。 健闘を祈ります。

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 過去に恋愛の相談とかを職場の同僚や後輩にしましたが、アドバイス通りに動いて失敗しました。他の人なら笑い話や、忘れられる話のレバルでしょうが、一生心に傷を負い、恋愛自体や女性を憎むところまで来ています。自分がどういう話をしたら、相手に理解され、おっしゃるような考えを薄くするというようになるのか分かりません。また、話をする相手もいません。 会うべきとおっしゃってくれていますが、多分、何も会話できなくて終わるだろうと思います。自分は本当に女性に関しては何も理解できないです。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

私は不思議とは思いません。重くも何とも無いです。 と言うか、私らの時代の話になりますが、特に親類筋からの縁談の場合、「結婚を前提として」が必ず付け加わったはずだと思います。 その意味は、遊び目的ではないという意味です。当然の事です。 相手も気に入れば結婚も視野に入れていると言う意味で、あなたもそう考えて会ってやって欲しいの意味です。 まあそれが当時の見合いでした。お見合いはお互いに結婚前提で引き合わされるものなのです。 前提とは、必ずしも結婚しなければならないという意味ではなく、結婚相手として考えてみてくれないか、もし気に入ったら結婚前提のお付き合いをされたらという意味です。 まあ私らの当時で言えば、重い話ではありません。 有る意味、人生最後のチャンスになるかも知れませんよ。独身を通しますか?そのチャンスを掴んでみますか?

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手方の意図がよく分かりませんでしたので、確認してみます。 回答者様がおっしゃるように、「結婚を前提として」自分に会うのか、「もし気に入ったら結婚前提のお付き合いを」というのか。 それとも、ただのからかい半分なのかを。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

重いですねぇ。 重いです。 何もいきなり結婚の話はしなくていいでしょう。 もっと友達に会うと思って紹介されればいいと思いますよ。 基本的に重い男は女性は嫌いです。 もっと軽く友達付き合いをすればいいと思います。 まず話題作りなら一緒に映画を見に行ったらどうですか? そうすればその後、食事に誘っても映画の話が共通会話として あるじゃないですか。 そのときは男は 予備知識として映画の監督名、監督の他の作品、男優、女優、の名前 その他の作品、類似の作品、次回作、配給会社、 その当たりは全て押さえておきます。それくらいの予習は 男としてやっておくものですよ。(俺だけか?) とりあえず食事の時間はクリアできると思います。 そして相手の話も良く聞いてあげて、 また、遊びに行く約束をしてみてはいかがですか? 悲惨な過去があって恋愛に消極的なのは分りますが、 見栄をはって自分をかっこよく見せることは 諦めない方がいいと思います。 ご健闘をお祈りしています。

noname#111430
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性の友人も一人もいないので。友達に会うようにと言われても、女性ということで一括になってしまい区別できないのです。 重いと思われるなら、会わないほうがいいですか?

関連するQ&A

  • 恋愛未経験の男

    現在30歳で今まで恋愛経験がないです。誰かと付き合いたいという願望は特になく、結婚願望もありませんし、子供も欲しくありません。休日は仕事の勉強とかをして一人で過ごしています。婚活、合コン、お見合い、出会い系、どれも興味が持てません。いい年なら恋愛経験があるのが普通でしょうか?

  • 男だらけの職場で出会いを探すには

    夜遅くにすいません。いま、男だらけの職場にいますので、出会いがありません。たまに、ものすごく寂しいと感じるときがあります。 なので、女の人と触れ合いたいのですが、外見に自信がないため、合コン、紹介、見合いは苦手です。 そこで、合コン、紹介、見合いは以外に何か、いい方法はありませんか? あと、男だらけの職場で女性との触れ合いを求めるのは卑しいことですか?

  • ”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で

    ”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で身内の私が言うのも何ですが、美人で、所謂花形職業に就き楽しそうですが、一向に結婚願する気がなさそうです。 そこで、知り合いの「お見合いおばさま」が、美人だし・・・と彼女を気に入って下さり、「是非独身男性に紹介したいけど簡単な「釣書」お願いね!」と言ってきたそうです。 地方によりご先祖の墓地の場所や宗派まで書く・・・と聞いたこともありますが、そのおばさまも私達もずっと東京在住で、どこまで書いたら良いか今一わかっておりません。 おばさまは「簡単でいいのよ」とおっしゃるのですが。 そこで、簡単!といっても最低限どんなことを書いたら良いのか?また、独身男性なら女性のどんなことを知りたいのか?を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 男に遊ばれる女 遊ばれない女

    男性に遊ばれる女と遊ばれない女はどこが違うのですか? 相手の男次第なんですか? 知り合い方の違いでしょうか。 たとえば・・お見合い(職場関係・親族からの紹介) ・街コンや合コンやネットで知り合った お見合いだと女性は、男性からは結婚しなくても遊ばれないですよね。(私は見合いの経験がありません) 男性側も親族や知り合いの紹介された女性を遊びの対象にはしないと思います。 第三者の目があるし、紹介者と利害関係があるとか、相手の女性が権力者の娘だとあとあと怖いからですね笑 街コンやネットなど共通の友人or知り合いがいない場合は遊ばれやすいのでしょうか。 第三者の目がないし、嫌になったら簡単に関係を切りやすいから。 お見合いで条件のいい男性と結婚した権力者の娘でも、知り合ったのが街コン、合コン、ネットだったら遊ばれてたりするかもしれません。 ケースバイケースですよね。 遊ばれる遊ばれないは、共通の友人や知人やいるかどうか、女性がどういう立場かによっても変わってくるのでしょうか。

  • 交際している男がいる女性との見合いについて、対策をお願いします

     36歳の男です。すでに何度も書いていますがこれまで女性と付き合った経験はありません。人生最後と決めた見合いの日があと二日後に迫っています。当初はもっと先だったんですが、相手側に希望により前倒しになりました。この日のために二ヶ月ぐらい前から、女性と会話しても緊張しないように会話教室やお見合いパーティに参加など自分にできる限りで努力をしてきましたが、先日、紹介してくれた従妹から見合い予定の相手に最近彼氏が出来たとの話を聞きました。自分より先に見合いをした男なのか、普通に付き合いだした男なのか経緯までは分かりません。でも、それは仕方がありません。最初は見合いまで三ヶ月もあけていましたし、自分もかつては1日二回見合いをハシゴしたこともありましたし、見合いをしている人ならよくある話です。相手の女性を責めるつもりもないです。付き合っている男がいるにもかかわらず、自分との約束は守って見合いに来てくれるとのことなので。  逆にそういう情報があることで、こちらの出方も考えられるというものです。過去に二回、彼氏がいる女性を紹介してもらいましたが、そのことは知らず、会って5分ぐらいで「付き合っている人がいるので」と言われて、何も言えずその間に去られたこともありました。しかし、前もって知っておけば、その衝撃につぶされることもありませんし、それを理由に途中で退席されないような対策も立てられると思います。  まず、女性の方で同じように彼氏がいる状態で見合いをされた方がいましたら、どういう心づもりで見合いに出席したのか教えていただきたいです。前々からの約束のため断れなくてでしょうか?今の彼氏よりいい男だったら、乗り換えるつもりなんでしょうか?また、見合いに行くことは彼氏公認だったかどうか。相手のモチベーションに合わせるつもりはありませんが、少しでも女性の心理や見合いに対する本気度を知っておきたいです。  自分は相手に彼氏がいるからといって、あきらめムードで見合いにのぞんだり、遠慮したりすることは考えてません。これまで見合いを30回してきて全部断られていて、今回もダメでも、玉砕して自己満足を得ればいいなという気持ちでしたが、その彼氏から相手を奪うぐらいの気持ちで臨みます。  そして、見合いの進め方ですが、あきらかに彼氏を意識し、彼氏のこと聞いて、それに対抗するような感じですすめたほうがいいですか?それとも、彼氏のことは一切触れずに進めたほうがいいでしょうか?  今回断られたら、今後は恋愛や結婚とは関わらない別の道を歩む決心をしていますので、自分に訪れた最後にして最大のチャンスに後悔せぬよう、知恵と作戦を与えて下さるようお願いします。

  • 女性がイヤになり結婚・婚活をあきらめた男性にお聞きします

     結婚や付き合いたいと二度と思わなくなるぐらい、トラウマになるぐらい相手の女性にこっぴどく言われたことがあれば、そのときのことを教えてください。  自分は見合いで連敗を重ねているうちに女性への不信感が蓄積され、別に紹介された女性にプレゼントした物を質に入れたのを知らされたことが決定打となりました。

  • 職場恋愛の悩み、告白すべきか?

    こんにちは。職場恋愛の悩みの相談をさせていただきます。 職場に好きな女性(30代後半)ができてしまい、ここ4、5ヶ月一日も頭から離れません。昨年、ある偶然から彼女と2人でお酒を飲みながら食事する機会があり、普段は話さない個人的な話に進展し彼女が結婚相談所で婚活中であることを知りました。そのときは特定の交際相手はいないような話でしたが、もしかしたら今は既に交際相手がいるかもしれません。 僕も婚活中でエキサイト等で知り合った女性と会ったりしましたが、常に職場のその女性が頭から離れず、会っていてもどこか虚しい気持ちを抱いたままな自分がいます。先日登録した結婚相談所からもお見合い相手の女性が紹介され始めました。その女性とお見合いをするにしても僕がうやむやな気持ちを抱えたままでは相手にも失礼かと思います。 僕としては、このままの状態で居続けることはつらいし、自分の歳(40前半)を考えれば婚活を進めなくてはなりません。本心は彼女に告白し結婚前提に交際を申し込みたいですが、同じ職場であり毎日顔を合わせるし後々職場に居づらくなってしまう可能性を考えると、どうにも行動に出せないでいます。今の職場は仕事もやりがいがあるし長く居たいと思っています。しかし成り行き次第では僕も彼女も居づらい思いをしてしまうかも知れません(というのは、以前勤務していた職場で後輩の同僚に告白し玉砕し、その後彼女が突然退職してしまったので、もしかして僕が原因だったかも知れないという苦い記憶があります)。何れにせよこの際、腹をくくって彼女に交際相手がいるのか否か聞いて、いないのであれば交際を申し込んで、「ごめんなさい」ならばきっぱりと気持ちを切り替えて、別の相手を探すのが賢明でしょうか。告白するとしたら、直接話す、または電話でもいいものでしょうか。 アドバイス、叱咤何でもいいですので、ご意見拝聴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 従妹の事が好きなんです

    初めまして。 カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 ですが教えて下さい。 私は35歳の男です。 私には、現在31歳になる従妹(母の姉の子供)がおります。 彼女が学校を卒業して、就職の為に私の近所に越してきました。 それ以来、月に2,3回程度、食事や映画などに出掛けています。妹のように付き合ってきました。 私も30歳を過ぎ結婚を考える時、どうしても従妹の事が気になって仕方が無いのです。 でも、従妹なのだからと敢えてその気持ちから眼を背けてきました。 仲のいい女友達と何度か二人きりで出掛けたりもしましたが、恋愛感情にまで心が動きません。 この間、従妹と出掛けて時に「30歳過ぎたけど結婚はどうするの?」と聞いたところ「この人っていう人がいれば考えるけど・・・」との返事、そこで「じゃぁ、お互いの友達を集めて一緒に飲みに行こうか?」と言ってみると、「でも・・・○○(私の名前)さんみたいな人がいるの?」と聞かれてしまいました。 このことから私は、従妹は私のことを好きでいてくれてると思っているのですが、間違っているのでしょうか? それと、好きでいてくれてるとして、従妹同士の結婚ってどうなんでしょう?血が濃すぎるため危険じゃないでしょうか? また、従妹同士で結婚されている方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 従妹が誤解して怒っています。私が悪いのでしょうか?

    去年、結婚式に招待した従妹が、都合で欠席しました。 その従妹は、数ヶ月前に結婚したので、妊娠なのか・・ 体調が悪いとききました。そのことに対しては なにも思いませんでした。 それが、いまごろになって身内から教えてもらって 分かったのですが、従妹は、招待状が自分の世帯に こなかったことに対して怒って結婚式を欠席した そうです。 従妹の住所がいまいちわからなかったので、 叔父さんのところに招待状を出し本人によろしく 伝えて欲しいということをいいました。 相手の家族も了解してくださいました。 そのときに聞いていれば、招待状を従妹に出しなお してもよかったのですが、いまさらながら 誤ったほうがいいのか・・・・でも、そんなことで 欠席してしまうものなのかと悩んでいます。 聞いてショックだったのと、なんで身内一丸となって いままで私に内緒にしていたのかと おもうと後味が悪いです。 祖母いわく、私の妊娠、出産があったので あえてイヤな話をしなくてもいいかなって 思ったみたいですが、すぐに対応すれば こじれなかったと思うのですが・・・。 ご意見をください。

  • 結婚したい女性とは

    30代後半♀結婚紹介所で婚活中です。 昨日5ヶ月続いていたお見合い相手にそろそろ将来的にどう考えてくれているのか聞いたところ「今は結婚は考えられない。将来の約束も出来ない」と言われ、縁がなかったということでお別れしました。 以前もお見合い相手に「今は仕事が忙しく結婚を考えられないので」と断られました。結婚したいから結婚紹介所に入会していると思うので、仕事は単なる断るための口実だと思います。 結婚したいと思えるだけの魅力が私にないのだと落ち込んでいます。 結婚したいと思えるような女性とはどういうタイプなのか教えてください。