海外でのパソコンインターネット接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 海外留学中の友人がBellsouth回線を共有し、パソコンをインターネットに接続したいが、OCNのローミングサービスの機器がインストールできず、日本語が扱えないため困っている。対策方法を教えてください。
  • 海外でのパソコンインターネット接続に困っている友人のために有益な情報を提供してください。友人はBellsouth回線を共有し、OCNのローミングサービスを利用しているが問題が発生しており、日本語が扱えないため困っています。
  • 海外留学中の友人がBellsouth回線を共有し、パソコンをインターネットに接続したいが、OCNのローミングサービスの機器がインストールできず、日本語が扱えないため困っています。対策方法をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線の共有(海外)

先日海外留学を始めた私の友人から,次のような質問を受けました。 ---- お世話になっている友人はBellsouthの利用者なのだが その回線を共有し, 自分のパソコンをインターネットに接続したいと考えている。 現在,OCNのローミングサービスに申し込みをしており その契約時に Pc card, cable, Cable/dsl 4-port Router を勧められて購入したのだが お世話になっている友人宅のパソコンには これがインストールできない。 現在,その友人のパソコンを利用しているのだが, 日本語が扱えないため,非常に不便を感じている。 どうすれば対策が打てるのか教えて欲しい。 ---- 海外のことである上に,ネットワークがらみの話となると 不勉強な私にとっては全くのお手上げ状態です。 しかし,海外できっと心細い思いをしている友人に 何か伝えて上げられることがあればと思っています。 そこで,有識者の方にお願いがあります。 この友人にとって有益な情報を得ることができる その手段をもしもご存知でしたら,URLだけでも結構です。 教えていただけませんでしょうか。 私の質問の不十分な点につきましては, 分かる範囲で答えていきたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.1

Bellsouth(お世話になっている人{Aさん}の家の回線)のモデムの下にOCNで薦められたRouter(上記の回線とは違う会社で進められた)を設置してインターネット回線の共有をしたいけど出来ていないということでしょうか? まず、Bellsouthのユーザ認証(代表的なのはPPPoAとPPPoEで互換性はない;多分BellsouthはPPPoAだと思う;BellsouthのglossaryにはPPPoAの事しか記載されていなかったので)をどの機器で(BellSouthのモデムでしているのか、クライアント(AさんのPCにソフトを入れて)でしているのかを確認してください。モデムでしている場合はルータで分けられますが、クライアントにソフトを入れてクライアント単位で認証をしている場合、OCNのルータがBellsouthの認証方法に対応していてOCNのルータで接続認証出来ないとお考えになっている方法で共有は出来ないと思います(あとBellsouthのモデムがUSBモデムでも駄目です;ルータとつながりません)。 別の方法としてはAさんのPCがWinXPまたはWin2000の場合、このマシンをルータの代わりにしてインターネット接続の共有をすることは可能だと思います。 ただその場合、Aさんのマシンを立ち上げていないとインターネットに接続できないと言うことになります。 >Cable/dsl 4-port Router を勧められて購入したのだが お世話になっている友人宅のパソコンには これがインストールできない。 通常、ルータはEthernetPortにつないでTCP/IPのプロパティでDHCPを有効にするだけでインストール作業はないはずなんですが、、、 ↓でなんとなくイメージは分かると思いますが http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/13/router_m.html ↓英語の方が良ければ http://www.fullfont.com/homenetdiag.htm

marona
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき,ありがとうございました。私もハードについては全く不勉強で,そんな私が,しかもロ-マ字で説明するからか,相手に内容が上手く伝わらず,彼女のパソコンのスペックさえもきちんと聞けないまま,結局彼女は作業を諦めてしまいました。折角お骨折りいただきましたが,情報を十分に活用できませんでした。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。