• 締切済み

キレのある低音がでるウーファー

はじめまして。 今私は アンプ  →DENON AVC-3550 スピーカー→KENWOOD LSF-777 を使っています。 これでも十分いい音が出ていて満足していたのですが最近低音が少し物足りないなとおもってきました。 ウーハーを取り付け用と思うんですが、何かおすすめはありますか? 使用目的としては音楽鑑賞がメインで、ボーボーうるさい低音ではなくバスドラがキレのあるドッ!ドッ!って聞こえるような感じにしたいです。 生産終了になった品でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 私も#1 motley 様のご推薦機に1票~☆ 小学生の頃からスピーカー工作を趣味の一つとしていますが、ここ数年はMFBの実験も経験した上で、やはりこの技術は特に低音域に効果がとても大きいので、ヤマハのサーボテクノロジーと比較し、低価格で大きな効果が期待出来ると想像しています。 スピーカー工作でそういった音感を狙いますと、大型ウーファーと大型ボックス(100~300リッター)で タンスの様な大きさになるので、LSF-777とはサイズも経費もアンバランスになるのが明らかでしょう。しかも 大型スピーカーは高能率なのでアンプ等のシステム構築もいろいろ難しくなりそうですね。 あえて 良いのが判っていても、既製品を買わないで自作スピーカーで遊んでいるのが 私のような趣味人間なんでしょうかね(苦笑) 自作スピーカーの仲間を増やしたい方向でしたら、フォステクスあたりのウーファーと専用パワーアンプ、チャンネルデバイダーなどをご紹介したいのですが、トータル10万以上かかる上に調整や改造で最低限数ヶ月となるでしょうし、MFBまで考えたらさらに数万円と改造が必要な上に調整中にアンプやスピーカーを破壊しかねませんから、やはりビクター製品が無難かなぁ? と 言う 結論で、上記の応援1行になります。 本物の低音を再生すると、一般的な低音感が減ったように感じられる人が多いようです。 これは 尾を引く共振が減った為にぼーぼーと鳴る音が無くなった事に違和感をもつ人が多い為だと思います。

dbekkamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作スピーカーで楽しむとは・・・まさに趣味ですね笑 DW77ですが、非常に気になりましたが予算が少し厳しいので見送ることにしました; 近くに店がないのでなかなか自分の耳で聞く事ができないのですが 何か他におすすめはありませんでしょうか?? 最高にいいものというよりはコスパに優れているものが知りたいです↑

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

 やや高ですが、ビクターのSX-DW77。部屋の空気感が一変します。

dbekkamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみたところ評判も良いですし 非常に気になったのですが予算が少し厳しいので見送ることにしました;

関連するQ&A

  • AVC-1890のアンプ使ってますが、ウーハーを低音を実感できません。

    現在アンプがデノンのAVC-1890でスピーカーをフロントがXC-T33XG リアがSC-A33XG バックもSC-33XGでのウーハーがDSW-33XGです。6.1サラウンドにしています。 しかしオートセットアップでセッティングしたのですが ウーハーから音がほとんど聞こえません。 友人の家でこのウーハーをつなげたところしっかり低音がでたので。その友人の家のフロントリアともに小型のスピーカーだったのでそう体感できたのかなとも思います。 しかし同じ33シリーズのデノンで統一しているので何か解決策があれば教えてください。デノンのサポートに問い合わせたのですが、「DVDソフトが低音を含んでいないのでは?」との返答だけでした。しかしDVDもスターウォーズやロードオブザリングと低音を含んだもので試してます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • AVC-3550(アンプ)とLSF-777(スピーカー)を使っているのにいい音が出ない。。。

    こちらのサイトを参考にして自分が一番コストパフォーマンスが高いと思ったアンプとスピーカを購入しました。 スピーカー KENWOOD LSF-777 AVアンプ  DENON AVC-3550 です。 ネットで調べた限りやはり評価が高く期待していたのですが実際つけてみたら普通のMDコンポの方がいいような・・・っていう感じです。 音的には低温が少なくてペラペラな感じです。このスピーカーだと低音 も十分カバーできると聞いたのでウーファーは買わなかったのですが やはりウーファーは必要でしょうか?? スピーカーはトゥイーターが片っぽへこんでしまっているのですが破れはないです。 アンプは特に動作異常もないのですが・・・ ケーブルはカナレを使っています。 アンプの設定は特に何もしていないのですがアンプの設定で音ってかなり変わったりしますか・・・?? もし同じアンプ使ってる人がいれば良い設定教えてほしいです>< ちなみにパソコンにつないでの音楽鑑賞に使用しています。 

  • ウーファーの音が小さい。。。

    先日デノンのスーパーウーファーを買い、AVアンプに接続したのですが、あまりにもウーファーから出力される音量が小さく低音効果があまり得られない状況です。どの程度かといいますとウーファーの方での音量をMAXに、AVアンプの方の設定でもウーファーの音量をMAXにするとやっとややうるさい程度です。音量もそうなのですが、ウーファーの拾う低音も非常に低い音しか拾わない様子で、音楽でいいますとベースの低い音、ドラムのバスドラくらいしか低音が効いていない感じです。ウーファー、アンプ両者とも何度も設定は確認したので設定の方は問題ないかと思います。 しかし、ウーファーをテレビのアナログ出力とダイレクトに継ぐと問題なく十分な低音が得られます。 以前、中国製の無名メーカーのサブウーファーを使用したときも上記と全く同じ症状でした。その時は単にアンプと相性が悪いのかなと思い、最近デノンのウーファーを購入したのですが。。。 ちなみに型番は… AVアンプ→PANASONIC SA-XR55 ウーファー→DENON DSW-33XG です。 原因がわかるかたおられましたらご教授宜しくお願いします。               

  • スーパーウーファーとウーファーの違い

    オーディオ関係ド素人です。 スーパーウーファーとウーファーの違いとはなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと、ウーハーの選ぶコツってあるものなのでしょうか? 用途は映画鑑賞 音楽鑑賞(ロック、ブラジル・アフリカのドンドコ系です) AVアンプはDENONのAVC-1550-Nです。 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • ウーファーの低音のバランスについて

    車にアンプとウーファーをつけたのですが、 逆に低音が一人歩きしているような感じがあります・・・。 中古7千円の安物CDデッキですが低音と高音の上下7段階の調整機能(?)のようなものがあるのですが、低音を上げると一人歩きし、逆に下げると物足りない感じがします。 中音(?)とでもいうのでしょうか? なにやらウーファー以外の真ん中の音が弱いような・・、そんな感じがするんです。 厚みの無い感じです。 現在 フロントスピーカー&ツィーター×2 リアスピーカー×2 アンプ&ウーファー といった形です。 何かこうした方がいい。 というアドバイスがありましたら是非聞かせてください! お願いします!!

  • ホームシアターで低音を変えたい。

    今、下記の製品で6.1Chのホームシアターを構築しています。 デノンのアンプ AVC-A11SR ヤマハのスピーカー  メイン NS-8HX  センター NS-C7HX  サイドとバックは同じ NS-1000MM  ウーハー YST-SW800 今のシステムでは低音が自分の好みではないので教えてください。専門用語は良く分らないので表現の仕方が変ですが、低音が軽くて柔らかい感じなのです。出来れば重く硬い感じにしたいのです。映画館と同じにするのは無理があると思いますが近づけたいです。 映画館で私がよく見るのはJBLですがBOSEも気になります。この2社の低音の違いを教えてください。また、下記の場合ではやはり1の方が変化しますか? 1 同じアンプでスピーカーを変えた場合 2 同じスピーカーでアンプを変えた場合 出来れば初心者にも分るように教えて下さい。

  • ウーファーとは?

    ウーファーって何のためにあるんでしょうか? 低音用のスピーカーということは知ってるんですが、アンプでBASSを効かせるのとは何かちがうんでしょうか?

  • ウーハーは低音 高音装置って?

    このたびウーハーを購入予定です。 ウーハーはまあ低音メインの装置ですが その逆の高音の装置みたいのってあるのでしょうか? 車のスピーカなどはウーハーとあと 高音専用のスピーカなどありますが・・・ 家庭用のでもあるのでしょうか??? あとよくアンプやカーステでDSPの機能 というのがありますがこちらは (LIVEとかetc・・・) やはり音的にはスピーカにもよりますが ある程度のそんないいスピーカーでなくても いい感じのDSP機能は聴けるのでしょうか? いい感じの音を体感できるのでしょうか? アンプも購入予定なのですが あまり高くなくDSP機能がついて BASSやTREBLEの設定がいじくれるような アンプお勧めはありますでしょうか??? つなげる予定はテレビやポータブルのMP3や パソコンになります。 大変素人で申し訳ありませんが アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウーファーボックスの接続について

    DENONのミニコンポを使ってますが、低音が足りません。 背後の配線を見ると左右のスピーカー配線接続端子が1ペアだけです。 アンプなしのウーファーボックスを1つ接続する場合は、どこに接続したらよいのでしょう?

  • スピーカー・ウーハー・アンプについて

    マツダのMPV(12年式)購入しました。オーディオについて初心者です。 ※純正のコンポ・純正のスピーカー とりあえず、純正のコンポだったので KENWOOD ケンウッド DVX-77 https://www.kenwood.com/j/products/car_audio/dvd/dvx_77/index.html を購入したいと思います それで、スピーカー・ウーハー・アンプを購入したいのですがどんなものを買っていいかわかりません。 予算はスピーカー・ウーハー・アンプ合わせて 10万以下で揃えたいのですが・・ もしよかったらオススメのスピーカー・ウーハー・アンプ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう