解決済み

もうすぐ入学試験

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5675291
  • 閲覧数15
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (13/48)

高校受験生の中学三年生です。
受験本番の朝に何か食べたら頭の働きが活発になるとか
ありませんか?気休めにでもなれば良いと思って・・・

くだらない質問ですいません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

体調を整えるために今頃から三食シッカリ取ることが大事です
後脳の栄養はブドウ糖だけですから、炭水化物をシッカリ取ってください
後病的でなければ、氷砂糖はブドウ糖の塊ですから、嘗めているのも良いですね
栄養学的には、バランスよく三食とって、頭がモヤモヤしてきたら甘い物を取るようにしてください
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (2/4)

とんかつを2枚タイラゲテください。かつかつでも合格するはずです。要は気合いです。がんばって。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (826/1711)

人間の体で使われるエネルギの4分の1は脳で消費されます。試験中は脳がフル回転になります。ガス欠、即、エンストだけは止めましょう。
カロリーが高く消化の良いものを朝食べておきましょう。食べたものが熟れるまでに血液は消化器の方に回ります。脳の方がおろそかになります。ですからできる限り消化が良いものが良いでしょうね。昼食も時間の余裕を持って食べて下さい。基本的には御飯ものをしっかりと食べるべきでしょう。
後はカロリー補給にチョコレートを持っていた方が良いかも知れませんね。

受験前日の食べ物。ステーキとトンカツだとか。「敵に勝つ」の語呂合せです。大した意味がありませんが、気休め程度にはなります。前日にエネルギを補給しておく効果はあるかも知れません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

まあ、消化に良くてすぐにエネルギーになる物がベストです。
また、脳のエネルギーになるのは糖質だけですから、バナナとかはいいですよ。バナナが嫌いとか食欲があまりわかないというなら、ヨーグルトに砂糖を入れてやや甘めにしたものでも良いと思います。
そうじゃなければ、お餅なんかも悪くないと思います。手頃で消化によいですから。
まあ、普段普通に朝ご飯を食べられるなら、普段と一緒で良いです。
注意するのは、食べ過ぎと消化に悪い物でしょうね。
あさから、揚げ物とか生ものは避けた方が良いです。試験中におなかの調子がわくなるといけないですから。
あとは、普段より早めに起きて、早めに食べた方が良いと思います。
脳のエネルギーになるには食べてからある程度時間がかかりますから。

参考までに。
お礼コメント
mamiko23

お礼率 27% (13/48)

お礼が遅れて申し訳ありませんでした
無事に第一志望へ合格しました!
皆さんの意見を参考に
朝 おにぎり
お弁当 サンドウィッチ チョコレート
にしてみました。
ご回答ありがとうございました!

お礼はまとめてかかせて頂きました。
投稿日時 - 2010-03-17 21:11:29