• ベストアンサー

ペットが病気だから休みますじゃダメですか?

友人から相談されたので皆様にご意見を伺いたいです。 彼女は一人暮らしで、現在高齢の犬を飼っています。犬は両親が飼い始めたもので、その両親が亡くなったために引き取って世話をしているそうです。とても可愛がっています。 高齢ということもあって、よく病気をします。動物病院へは彼女しか連れて行く人がいないのと、とても心配なので傍に付いていたいそうです。ですが、会社を休む理由に「ペットが病気だから休みます」といってもいいものか悩んでいます。彼女に言わせれば、子供が病気で休む母親が世間から認められているように、我が子のように可愛がっている犬の為に休むのも気持ち的には同じなので認めて欲しいそうです。 皆様が同僚・もしくは上司でしたら彼女のこの考え、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

上司の立場で、回答させていただきます。 つい最近会社のパート社員が犬が体調不良で休んだことがありました。正直ペットは家族の一員であることはとてもわかります。しかし、会社からみると、むしろご自分が体調悪いと言ったほうが受け入れやすいと思います。ウソになりますが、そのほうが言いやすいし、受けた上司もあっさりあきらめて、お大事にと簡単に済ませると思います。

kijineko21
質問者

お礼

上司の立場からのご回答ありがとうございました。確かに「ペットが病気だから休みます」では上司としても、その上の上司に報告しづらいですよね。彼女もその理由なら納得するかもしれません。

その他の回答 (13)

• edo_go
回答No.3

別にかまわないと思いますが 休む理由を正直に伝えれば ありがたくもない評価を受けるでしょうし 当日の穴をフォローする人達の心情も考えれば 自分が病気というのが普通ではないですか。 子供の病気でも急に頻繁に休む人を そんな大事なポジションには付けませんし 当てにならない人になるので 認知されているとは言えないでしょう。 休むなら段取りをきちんとして 理由が通るうそをつけという気持ちでしょうか。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼女の職場は子供を抱えている主婦が多く、よく皆さん休まれるそうです。そういったこともあって彼女の中で認知されるのでは?と思ってしまったのかもしれません。ウソでも「自分が病気」といったほうがよさそうですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

有給休暇の範囲内であれば良いんじゃないの。 一応、権利としてはあるわけですし。 使用者(雇用)側にも時季変更権というのがあって、今抜けられると困るという場合には、時間時期を変更してもらう権利もあります。 職場の状況次第ですから、外野の我々と比較してどうこうは、どんなモノかなと思いますけどね。 ただ、親や子供と違って、ペットは「もの」扱いです。 子供が病気云々という彼女の言い分は全く無意味ですね。 バーゲンに行きたいからと言うよりはマシだと思いますけど。 彼女の普段の就業態度などによるところが大きいんじゃないのかな。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼女にとってみれは子供みたいなものなのでしょうが、世間的にはやはり「もの」ですね。 参考になりました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

OKかNGかと問われれば駄目。 実際には休まれてしまえばそれまで。 まー、一般論ですが。 ただ、昇進、昇格、左遷、人員整理の時に考慮されると思います。 まー、ずっと押し通せる理由を考えてそれを言い訳にして休まれてはと思いますけど。 バレなければ本人以外にはそのウソは事実になります。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ウソも方便というところですかね^-^