• ベストアンサー

ペットが病気だから休みますじゃダメですか?

友人から相談されたので皆様にご意見を伺いたいです。 彼女は一人暮らしで、現在高齢の犬を飼っています。犬は両親が飼い始めたもので、その両親が亡くなったために引き取って世話をしているそうです。とても可愛がっています。 高齢ということもあって、よく病気をします。動物病院へは彼女しか連れて行く人がいないのと、とても心配なので傍に付いていたいそうです。ですが、会社を休む理由に「ペットが病気だから休みます」といってもいいものか悩んでいます。彼女に言わせれば、子供が病気で休む母親が世間から認められているように、我が子のように可愛がっている犬の為に休むのも気持ち的には同じなので認めて欲しいそうです。 皆様が同僚・もしくは上司でしたら彼女のこの考え、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

上司の立場で、回答させていただきます。 つい最近会社のパート社員が犬が体調不良で休んだことがありました。正直ペットは家族の一員であることはとてもわかります。しかし、会社からみると、むしろご自分が体調悪いと言ったほうが受け入れやすいと思います。ウソになりますが、そのほうが言いやすいし、受けた上司もあっさりあきらめて、お大事にと簡単に済ませると思います。

kijineko21
質問者

お礼

上司の立場からのご回答ありがとうございました。確かに「ペットが病気だから休みます」では上司としても、その上の上司に報告しづらいですよね。彼女もその理由なら納得するかもしれません。

その他の回答 (13)

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.3

別にかまわないと思いますが 休む理由を正直に伝えれば ありがたくもない評価を受けるでしょうし 当日の穴をフォローする人達の心情も考えれば 自分が病気というのが普通ではないですか。 子供の病気でも急に頻繁に休む人を そんな大事なポジションには付けませんし 当てにならない人になるので 認知されているとは言えないでしょう。 休むなら段取りをきちんとして 理由が通るうそをつけという気持ちでしょうか。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼女の職場は子供を抱えている主婦が多く、よく皆さん休まれるそうです。そういったこともあって彼女の中で認知されるのでは?と思ってしまったのかもしれません。ウソでも「自分が病気」といったほうがよさそうですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

有給休暇の範囲内であれば良いんじゃないの。 一応、権利としてはあるわけですし。 使用者(雇用)側にも時季変更権というのがあって、今抜けられると困るという場合には、時間時期を変更してもらう権利もあります。 職場の状況次第ですから、外野の我々と比較してどうこうは、どんなモノかなと思いますけどね。 ただ、親や子供と違って、ペットは「もの」扱いです。 子供が病気云々という彼女の言い分は全く無意味ですね。 バーゲンに行きたいからと言うよりはマシだと思いますけど。 彼女の普段の就業態度などによるところが大きいんじゃないのかな。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼女にとってみれは子供みたいなものなのでしょうが、世間的にはやはり「もの」ですね。 参考になりました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

OKかNGかと問われれば駄目。 実際には休まれてしまえばそれまで。 まー、一般論ですが。 ただ、昇進、昇格、左遷、人員整理の時に考慮されると思います。 まー、ずっと押し通せる理由を考えてそれを言い訳にして休まれてはと思いますけど。 バレなければ本人以外にはそのウソは事実になります。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ウソも方便というところですかね^-^

関連するQ&A

  • ペットが病気で、「かわいそう~」の前に。

    ペットショップなどで、子犬や子猫を 買って来た人達が、そのペットが、病気になり、 「とっても、かわいそう~」と、言いますよね。 その人達(売り手側も含め)は、ペットが病気に 罹って「かわいそう~」の前に、親犬・親猫から、 その仲を離れさせ、病気うんぬんの前に、 かわいそうな事を、やっていると思うのですが、 皆さんは、どう思われるでしょうか。 私は、ペットを買って来る事について、反対とか、 批判をしている訳ではなく、隣の家の人が、 嘆いているのを、見て、ふと「これって、どうなんだろう」と、                              考えてしまったのですが、飼い主様、 これから、ペットを、買うと、お考えの方など いらっしゃいましたら、ご意見、頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 老人のペット

     80才になる母ですが、子供達が結婚してからずっと夫婦二人暮らしをしていました。病気がちの父の世話をしてきましたが、先日その父が亡くなり、毎日生きがいを無くしたと泣き暮らしています。母の姉妹も夫を亡くした時、飼っていた猫にどれだけ癒されたかわからないと言っており、母も何か側にいれば少しは心が癒されるのではないかと思い、犬か猫をプレゼントしたいと思っています。もちろん高齢なので最後まで面倒を見ることは難しいと思いますが、その時は私の家で責任を持って引き取るつもりです。以前犬を飼っていて動物は大好きでしたが、父の世話でその余裕は無かったようです。この年になってから新たにペットを飼うことは問題ですか?また、飼うことになったら種類は何が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットゆえの病気の苦しみ

    本来野生の動物は狩ができなくなると弱って 他の動物に食べられてしまうので それほど病を長く患う事はありませんが ペットは大事にされてるがゆえ高齢化となり 耳や目の不自由、神経障害、痴呆などの 苦しみを味わうこととなり、また癌や心不全などの延命治療などでも 長い間辛い思いをさせてしまうことは 果たして彼らにとってどうなのだろうかと 半年苦しんでいる愛犬を目の前に 考え込んでしまいました。 かといってどうにかご飯も食べてくれてトボトボ歩いてる愛犬を 安楽死する勇気もありません。 高齢のペットが病気を発したときに治る見込みがない場合には 治療しないほうが彼らにとってはよいのでしょうか? 薬で生かしておくことは人間のエゴで 彼らは迷惑がっているのでしょうか? 長い間病気を煩うということは本来動物にはありえないことで ペットたちにとっては耐え難いことなのかもしれません。 呼吸困難と神経症状でごはんがうまく食べれなかったり 部屋の隅に入っては頭を垂れて辛そうにしている愛犬を見ると 薬で延命してることが悪いことのように感じてきてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • ペット

    何かペットを飼おうと考えているのですが、今人気のペットと言えば 何なんでしょうか? また、皆様がオススメのペットは何ですか? よければ、そのオススメのペットの良さもお教えください。 犬・猫をはじめ、色々な動物をお願いします!

  • ペット好きの男性に質問です。

    先日、結婚前提に付き合っている彼氏に動物は好きか?ペットを飼ったことがあるか?聞かれました。 私は動物は、たぶん嫌いじゃないですが、好きでもないです。 どちらかというと、リアルなペットより、ぬいぐるみなどの方がかわいいし、怖くないので好きです。 小学校の時に近所の犬をなでたことがあるくらいで、動物にあまり関わったことがありません。 ペットは金魚しか飼ったことがありません。 犬を抱いたりできるか聞かれたので、たぶんがんばれば頭ナデナデくらいはできると言いました。 抱いたりはたぶんできない、お散歩もたぶんできないと。 猫は目が鋭くて怖いので、まだ犬の方が好きかなと言いました。 そしたら、彼はちょっと残念そうにしていました。 彼は一人暮らしでペットは飼っていませんが、実家に犬がいます。 ペット好きの男性って、そういう所の価値観(ペット)も結婚への要素とするのでしょうか?

  • マンションでも飼えるペット

    私はマンションに住んでいます。 だから、犬、猫などのペットは飼えません。 でも、鳴いたりしない動物ならいいそうです。 そんな私でも飼えるペットを教えてください。    ※トカゲなどの爬虫類や魚、亀以外の小動物でお願いします・・・。 よろしくお願いします。

  • こんなペットを飼いたいのですが

    初めてペットを飼いたいと思うのですが、初めて飼うのでなるでく世話をしやすい動物を飼いたいと思います。 でも、どうせ飼うならやっぱ飼い主になつくのを飼いたいです。 そこで (1)初めて飼う人にも飼いやすい (2)飼い主になつく (3)病気になりにくい これらに該当す動物はいないでしょうか? 回答お願いします。

  • 一人暮らしでペット

    秋頃から一人暮らしをします。 何かペットが飼いたくて悩んでいるのですが、家を空ける時間が長く、宿泊勤務もあり、家にいる時間が朝だったり夜だったりと不規則です。(4日間家を空けることもあります・・・) 生活に慣れてから飼おうと思うのですが、不規則な生活でも飼える動物はいますか?どんな動物でも好きなので、犬、猫、小動物、爬虫類など、虫以外でしたら種類は問いません。参考にしたいので、一人暮らしに最適なペットを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司のペットが急死

    上司のペット(犬)が急死してしまいました。 (病気していたわけではなく、老犬でもなく、 事故でもなく、「突然死」でした) スタッフみんなに慕われている上司で、 そのペットも、会社行事などにも連れてきていたり、 「家族の一員」として、頻繁に話題に出ていて、 上司はもちろん、スタッフも、とてもショックを受けています。 有志だけで何かしようと思うのですが、 お金を包んだらいいのか、お花にしたらいいのか、 ペットにちなんだものがいいのか、ネットを検索してみたのですが、 ヒットせず、非常に悩んでいます。 みなさん、ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう