• ベストアンサー

ウィキペディア(Wikipedia)に掲載されているページにつき訴訟は

ウィキペディア(Wikipedia)に掲載されているページにつき訴訟はできるの? ウィキペディアに掲載されているページに付き、掲載差し止め等の掲載させないような訴えはできるのでしょうか? 例えば、掲載により商品の販売利益に支障が生じる場合など。 被告は外国の法人ですが。 ご存知の方が居られましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 訴えはできるのでしょうか? それ以前に、普通に削除の依頼とかは必要でしょうが。 削除したが再掲示される、削除依頼や編集の禁止を依頼したが受け付けられないとかであれば、そういう手段に訴える事になります。 > 例えば、掲載により商品の販売利益に支障が生じる場合など。 裁判所が納得するような具体的、合理的な根拠が提示できるのなら、仮処分の申請とかは可能だと思います。 現実的には、販売利益に支障が出るってのは、掲載が原因なのか?別の要因なのか?単に景気が悪いのか?とか、立証が困難な部類です。 顧客からのクレームとかの記録をしっかり残してるとかなら、そういう事の根拠になり得るかも。

kfjbgut
質問者

お礼

削除の依頼等々はずいぶんしました。 ただ、独自の規約を創ってますから、らちがあきません。 訴訟の件ですが、損失の証拠は証明できなくても、ある商品の誹謗中傷は訴訟の対象になると解しますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

掲載差し止めの訴訟を考える前に、Wikipediaに削除の依頼をするほうが早いと思いますが............... http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88/%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C  

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 ここは何度も見たのですが、結局、連絡方法が全くわかりません。 メールの方法や連絡先、全くです。勿論、外国の本社は電話番号等の掲載はありますが。