• ベストアンサー

汚れたオイルが車に、影響する事は?

以前に、エンジン内の点検をしてもらった時、以下の様な 結果が出ました。 ブレーキフルード・「汚れています」  3000円 オートマチックオイル・「汚れています」5400円 パワステオイル・「汚れています」   3000円 一般のスタンドで、工賃込みの価格でしたが、なんだか 高い様な気がして・・。気のせいでしょうか?? 極端な話、個人で、交換するのは、やはり、無理でしょうか・・? 車に対しては、無知に等しいです。あと、どのオイルを 早急に、交換しないと、何に影響してくるのか、 よく、わかりません。教えて頂きたいです。 ちなみに、車は、軽自動車です。

• ameno
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

「汚れています」と言う点検結果そのものに疑問があります。ATフルードについては汚れていますと言う場合もある(これもかなり過酷な条件か、よほど長いこと交換していない場合、またはAT内部にトラブルのある場合以外汚れていますと言うほどにはならないでしょう)でしょが、PSフルードやブレーキフルードが汚れていると言うのはどうにも理解しがたいです。特にブレーキフルード汚れていると言うのは、いったいどういうことなのか皆目見当もつきません。どのような検査基準で汚れていると言うのかが問題ですが、確かに水分を吸収して(エンジンオイルなどと異なりこれらの動作油には吸湿性があります)性能劣化が起こることはありますが、よほどのことが無い限り「汚れている」などと言う状況にはならないと思います。 たしかに、動作油自体の価格を考えると高いかもしれませんが、ブレーキとATフルードに関しては個人での交換作業は難しいでしょうし、とくにブレーキフルード(ABSつきの場合は特に)はエアー抜きが不完全だとブレーキが効かなくなる可能性がありますので、作業手順を把握していないのであれば行うべきではありません。PSフルードに関してもある程度の基礎知識なしには行はない方が良いでしょう。 何よりも、交換の必要があるかないかが一番の問題ですが、通常の車検時にそれらの検査を行っているのであれば(ユーザー車検や格安車検では行わないことが多い)次の車検までに劣化すると言うことはまず無い(ATフルードを除く)でしょう。ATフルードについては目視で濁りや汚れが無い(新油は淡黄色です)ことを確認してください。判断に迷うようであれば、整備工場などで点検を受けて、不良と判断された場合は交換してください。費用はスタンドで行う場合とほぼ同額でしょう。 一般的にスタンドには整備士はいませんし、専門知識をもったスタッフをおいている場合も少ないでしょう。自動車のメンテナンスと言うのは、マニュアル(スタンドの)どおりにやればOKと言うものではありません。それぞれの車(同系車でもドライバーによって傷み方が違う)のどこに問題があるかを見極めるには、経験と知識が必要です。疑問に思うことがあれば、質問して納得のいく答えが得られない場合は別の店舗なり、整備工場なりに行くことをお勧めします。

ameno
質問者

お礼

とても、詳しく説明して下さって、ありがとうございました。 回答が得られなかったら、今ごろ、チェックされたオイル を、そのまま、変えていたかと思います。本当に 助かりました。感謝いたします!。

その他の回答 (3)

• a-kitoh
回答No.4

そんなに気を遣わなくてもめったに車は壊れません。スタンドの言うことは無視しても良いと思います。 ガソリンだけじゃ儲からないから、そんなこと言うんです。 ご質問の3点については、車検時にしっかり点検していれば問題ありません。 普通に乗っていて、替える必要があるのはせいぜいエンジンオイルぐらいです。 極端な話数万キロ替えなくても車は壊れませんが、異常の早期発見と予防保守のため 年に3回、もしくは5000キロに1回くらいは替えてあげましょう。安いもので充分です。

ameno
質問者

お礼

車に、無知すぎるので、スタンドの言う通りにして 安心してきましたけど、意見を頂き、けっこうお金を スタンドに、貢いで(笑)きた事がわかりました。 とっても、参考になりました。ありがとうございます!。

• mitonatto
回答No.2

オイル交換を個人でする場合、多少の知識が必要になります。 特に、ブレーキフルードは素人が1人でするのは不可能に等しいです。 また、オートマチック車のコンバーターオイルも専用の道具が必要です。 パワーステアリングのオイルはご自分で交換できないことはありませんが、どのみち”廃油”の処理に困ると思います。 そのまま捨てるわけにもいきませんし・・・・・ GSでのオイル交換は多少お高く感じる場合がありますので、ディーラーや修理工場でオイルの交換をされるのもよろしいかもわかりませんね。 交換時期は ブレーキフルード・・・・・車検ごと。 コンバーターオイル(オートマチックオイル)・・・・4万km前後。 パワーステアリングのオイル・・・・・これも車検ごと。 わたしの場合、「少し早い目の交換」を意識しています。 エンジニアさんや、メカニックさんはそれぞれ持論をお持ちだと思いますので、そういった方々のご意見をご参考になさる方がよろしいかと・・・・・

ameno
質問者

お礼

とても、参考になりました。汚れているからと いって、神経質になる事もないのですね。 ご意見に、助けられました。

• kenkenkent
回答No.1

う~ん、軽自動車だから安いのかな? その値段を見る限りだと、そんなに高くはない 気がするんですけど・・・。 2年程前にウチの車(2400cc)のオートマオイルを 交換した時は、オイル代と工賃で、10000円前後 かかった様な記憶があるんですよね。 まぁ、オイルの値段もピンキリですので、 ウチが入れたのよりも、そのガソリンスタンドの方が オイルの値段が安いのかも知れませんけど。 それに、ブレーキフルードの交換だって、 結構面倒なハズですよ。工賃だけで3000円じゃないの? ってくらいに。もし、amenoさんがブレーキフルードの 交換をして、作業でミスったりしたら、とんでもない事 になっちゃいますよ。ブレーキホースに空気を入れちゃって、 ブレーキが効かなくなってしまって・・・とか。 どれを早急に交換するか・・・は、汚れ具合などを 見ない事には判断できないと思います。 基本的にガソリンスタンドは、対して必要無くても 交換をすすめるのが仕事ですから。

ameno
質問者

お礼

ご親切な、回答ありがとうございます。 ドライバーのくせに、何ひとつ知らないので いろいろと・・参考になりました。 冷静に考えてみると、交換なんて、自分では無理 でした・・。タイヤ交換すらできないので・・(汗