• 締切済み

「百術不如一誠」について教えて下さい

読み、意味、由来(出所)など何もわかりません。お願いします。

みんなの回答

• Alias
回答No.2

追加です。自由党の小沢一郎さんが座右の銘にしている旨,下記のページにありました。

参考URL:
http://www.jiyuto.or.jp/members/ozawaich.html
dankichi
質問者

お礼

ご親切な方ですね。お世話になりました。

• Alias
回答No.1

出典はわかりませんが,読み方は   「百術(ひゃくじゅつ)は 一誠(いっせい)に 如(し)かず」 でしょう。いろいろ手練手管で人を動かそうとするよりも,ひたすら誠実にアプローチするほうが効果がある,といった意味でしょうか。「如かず」は「かなわない,及ばない」という意味ですね。どうやら政治家で座右の銘にしている人がけっこういるようです。「百術」と「一誠」をキーワードにしてサーチエンジンで検索すると,いくつもヒットしますよ。

dankichi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。