• 締切済み

PCのメッセージについて『Office Source Engine はエラーが発生し閉じられる必要がありました。』

毎回PCを立ち上げる時に、以下のようなメッセージが毎回出ます。 『Office Source Engine はエラーが発生し閉じられる必要がありました』 特に身に覚えがないのに4日位前から毎回出るようになりました。 これは何をすれば解決するんでしょうか??? あと、シャットダウンする度に、更新をインストールして電源を切る、というのを選択させられるのですが、更新している風がありません。 しかもPCの処理速度がやたら遅くて困っています。 ナゼでしょうか??? どちらかでも両方でも解決方法をご存知の方、ご教示願います。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Officeを使っているのですか?バージョンは? Office 2003の場合、某Serverで分離環境へのサービスのインストールがサポートされないために発生するとか。(事例ではこのバグは無視) エラーメッセージで検索 >身に覚えがないのに4日位前から毎回出るようになりました (1)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」OK 「システム構成ユーティリティ」「サービス」にOffice Source Engine サービスの項目があればチェックを外して「適用」再起動で無効にしてみます。(Officeに何らかのトラブルがあればアンインストール、再起動、再インストール) (2)データバックアップ後5日以前に「システムの復元」

yrrpk059
質問者

補足

ありがとうございます。 office2003です。 server・・・ですか。IE7?これは違うんでしょうか? 素人全開で恥ずかしいです(困) (1)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」OK 「システム構成ユーティリティ」「サービス」にOffice Source Engine サービスの項目があればチェックを外して「適用」再起動で無効にしてみます。(Officeに何らかのトラブルがあればアンインストール、再起動、再インストール) やってみましたが、チェックをはずしたにもかかわらず、やっぱり表示が出ます。。。

関連するQ&A

  • ビスタのoffice2003同意メッセージについて

    XPからビスタにアップグレード後 office2003をインストールしました。 ビスタ起動時に、アウトルックが起動し、officeの同意を求める表示が2つでて、両方に同意すると上にバーがないエクセルが開きます。 毎回面倒で困っています。 解決方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • PC起動のたびにエラーメッセージが出ています。

    PCのエラーが毎回出てきてしまうようになり、質問させていただきます。 エラーはポップアップで起動して5分くらいしてから毎回出てきます。 「Resource cache builder tool は動作しなくたったため、閉じられました   問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。解決策がある場合はwindowsから通知されます。」 という内容です。 原因となるアプリもよくわからないのですが、解決策をご教示いただければ幸いです。

  • ウインドウズ アップデートエラーメッセージ

    アップデートを行うと「新しい更新プログラムを検索できませんでした」エラー、コード80073712とでるのですが、解決方法がわかりません。PC立上時に毎回なのですが。教えてください。

  • WindowsXPにOffice2000をセットアップ中にエラー1933が発生

    WindowsXP Pro をクリーンインストールした直後に、Office2000のセットアップを実行したところ、エラー1933が発生してセットアップが完了できませんでした。 以前、同じPCで同じようにWinXPへOffice2000をセットアップしたときには特に問題もなくできたのですが、なぜか今回はどうしてもセットアップできませんでした。 このエラーについて、Microsoftのサイトを検索しましたがそれらしい情報は見つかりませんでした。 また、この「教えてgoo」内(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307970)の回答にエラー1933の回避法が書かれていたので試しましたが、残念ながら効果はありませんでした。 回避方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ■Office2000Premiumセットアップ実行環境 ・WindowsXP Professional クリーンインストール直後(アクティベート済み) ・Administratorでログイン ・ファイルシステムNTFS ・標準インストールを選択 ■イベントビューアに記録されたエラー イベントの種類: エラー イベント ソース:MsiInstaller イベント カテゴリ:なし イベント ID:11933 日付:2002/09/18 時刻:0:33:42 ユーザー:N/A コンピュータ:******** 説明: 製品 : Microsoft Office 2000 Premium -- エラー 1933. 保護された Windows ファイルを更新できません。 SFP エラー: 2.

  • Office XP パーソナルのインストールでエラー発生

    ノートPC(バイオ)のリカバリを添付CD-ROMで行いましたがOfficeのインストールでエラーが出ました。リカバリ及びエラー内容は下記の通りです。 対処方法のアドバイス宜しく御願いします。 1 リカバリ手順   ・Win XPのインストール、セットアップ(パーテーション変更あり)→添付CD-ROM   ・アプリケーションのインストール)→添付CD-ROM   ・Windows Updateで更新プログラムのインストール、SP2のインストール   ・Office XPのインストール→添付CD-ROM→ エラー発生! 2 エラーメッセージ  「Office XP セットアップ エラー1919 ODBCデータソースの設定に失敗。ビジュアルFoxPro Tables ODBCエラー13. セットアップ又はトランスレーターライブラリー読み込みません。ファイル ビジュアル FoxPro Tablesが存在するか、又このファイルのアクセス権を持ってるか確認せよ」

  • Vistaで毎回「更新プログラムをインストール…

    Windows Vistaを使っています。 スタートボタンからPCをシャットダウンしようとすると毎回「更新プログラムをインストールしてからコンピュータをシャットダウンします」の楯が表示されます。毎回この更新プログラムをインストールしてからシャットダウンしますが、こんなに毎回楯は表示されませんよね? この現象は9月11日から始まったようなのですが、更新履歴をチェックしてみたらOffice2007関連の更新プログラムのせいかな?と素人ながらに勝手に思っています。デスクトップのExcel2007のアイコンの場所がシャットダウンの度に変わるし…。 更新履歴を見る限りではすべて「成功」と表示されているので何が原因かまったくわかりません。 過去の質問も振り返ってみたのですが、Office2007の更新プログラムでのエラーに関して探せなかったので、どなたか回答お願いいたします。

  • 見たことないエラーメッセージ

    ここ数か月間、見たことのないエラーメッセージが出て困っています(添付参照)。 状況としては、PCを起動した状態で何もせずにそのまま(大体、5~10分くらい) にしておくと出るようです。又、何かソフトを起動してそのままにしていても出ます。 スクリーンセーバーが起動していても同じでして何らかのキーを押すかマウスを動かして スクリーンセーバーを消すと出ています。 詰まる所、常に何らかの作業をしていないと出るような気がします。 しかも、何個も(多いときには5~6個)出てくることがあり、かなりしつこく 向かって右上の赤い×を押してもなかなか消えてくれません。 チェックディスクを実行したのですが、何の効果もなく相変わらずでています。 又、特に変わった使い方をした覚えもありません。極々、普通のPCの使い方だと思います。 ウイルスチェックも頻繁にしており又、毎月10日前後にあるWindowsUpdateも 確実に実行していますのでウイルスに感染したというのも考えにくいです。 つい昨日もドライブ全体をウイルスチェックにかけたのですが何も検出されません でした。 メーカーに問い合わせてもみたのですが、明確且つ有効な解決策は得られませんでした。 今まで見たこともないような意味不明のエラーで非常に困っております。 同じ現象に出くわして解決できた方、原因と解決方法をご教示頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。 PC環境は以下の通りです。 OS: Windows7 Professional 64bit HDD:Cドライブ(空容量)292GB メモリ:8GB 回線: 光 上100Mbps 下200Mbps ウイルス対策ソフト:ウイルスバスタークラウド

  • 0 ×800f0900 エラーメッセージ

    Lavieシリーズ pc-ns150karを使用。2021年5月にwindows10、バージョン21H1機能更新プログラムをインストールしました。先日バージョン21H2にアップデート。ところがインストールに失敗しましたと表示。原因は0×800f900とのこと。再起動したり、dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth を試してみましたが、<ソース>は見つかりませんでしたと表示されました。 https://go.microsoft.com/fwlink/ linkd/?Linid=243077 を参照とのことでした。 このあたりからはよく分かりません。どのようにすればエラーメッセージが解除されるのか、windows10バージョン21H2機能更新プログラムにたどり着けるのか、どなたかご教示いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • IMJPCMMP MainWindowのエラーでシャットダウンできない

    OSはWindows XPで、オフィス2003から2007にをアップグレードしたところシャットダウン時に毎回、「プログラム終了-IMJPCMMP MainWindow」 の画面が出て、「このプログラムは応答していません」というエラーが出て「すぐに終了」を押さないとシャットダウンできなくなってしまいました。オフィスのCDで修復しましたが解決できず、また2007を一旦アンインストールし再度インストールし直しましたがやっぱり「すぐに終了」を押さないとシャットダウンできません。 オフィス2007をアンインストールした状態では通常のシャットダウンできましたのでオフィス2007が原因に間違いないと思います。 WindowsXPとは相性が悪イのでしょうか?ちなみに他のノートPCに入っているWindowsVistaにインストールしたのではではこのような症状は出ませんでした。 よい解決方法があれば教えてください。

  • 「C:\ごみ箱が壊れています」のエラーメッセージ

    PC起動後、Windows(Vista)が立ち上がった直後に、「C:\のごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか?」のエラーメッセージが表示されます。幸いにして、このエラーメッセージの表示に従い、「はい」、「いいえ」のいずれをクリックしても、PC操作上の支障は、今のところありませんが、ほとんど毎回表示されるので、解決方法を探しております。 Web上やこの「教えてGoo」での関連質問を調べた結果、「システムの復元」以外の方法では、コマンドプロンプトで管理者としてのログイン後「rd /s /q C:\$Recycle.bin」を実行したのち、コマンドプロンプトを閉じて、デスクトップの何も表示されていない領域で「更新」をクリックというのがあったため、それを実行しましたが、改善されません。どなたかこの辺にお詳しい方で、システムの復元以外の方法をご存知の方がおられましたなら、ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう