• ベストアンサー

パソコン、いつかえばいい?

今度初めてノート型パソコンを買おうと思っています。 そこで思ったのが いつ買うのが良いのでしょう? 特にそこまで急ぎでもないので新しいのが出るのであれば待ちたいと思うんです。 あとノートパソコンを使ってる人にお聞きしたいんですが ノート型パソコンを買うにあたって あるいは使うにあたってなどこーゆーのあると便利とか 何でもいいのでアドバイスなどありましたら教えてください。

  • kexe
  • お礼率50% (58/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noirhime
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.4

サブマシンとしてノートPCを買った経験談ですが、 液晶の輝度(明るさ)を全く考慮せず、 室外でとても暗く使いにくい思いをしています。 主に室内で使用しているので、普段はあまり不便を感じませんが、 室外で多く使う(モバイルなど)のであれば、 液晶の輝度は大切だと思います。 最近のPCはどんなタイプを選んでも基本性能は あまり変わらないと思いますので、 目的と予算をよく検討して、どうしても欲しい時が 買い時ですよ。

kexe
質問者

お礼

私の場合、主には室内ですが、外でも使うこと機会があると思います。 輝度(明るさ)についてのアドバイスありがとうございます。 そもそも液晶を使ったことないのでとても参考になります。

その他の回答 (5)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.6

ぼくもdenden-keiさんに似て、「新製品が出た後の旧モデル」を狙います。その理由は、 1)まず安い!! 2)しかし性能には大した違いはない。(そんなに凝った使い方をしないため) 3)安定してる。(車と同じ) 4)一番の問題は、いろいろのソフトを使っていると、 ニュー・モデルへの対応が出来ていないものがあるということ。 5)以上はノートもデスクトップも共通ですが、ノートに注目すると、まず持ち運びのために軽いこと。 6)画面の明るさ。 7)操作性。室内で使うときはマウスをつけますが、出張先ですと、”直に”操作するためです。 8)スピ-ド。概してデスクトップより、遅いため。 9)カードモデムと相性が悪かったり、設定が不明確なのがありますから注意。ただこれはテストしてから買うというわけにはいかないので、稀少品は避けるようにしています。 てなところですが、新製品が出るとなるとメーカーが生産を中止するため、量販店に在庫が無くなるので注意。ぼくもあちこち電話しまくって、”最後の1台”を手に入れたことがたびたびです。皆同じことを考えているのですね。

  • s13
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.5

私はいつも、モデルチェンジ直前、直後あたりの、旧モデルの展示品を狙ってます。 新製品とたいしてスペックはかわらないのに、極端に安くなっている場合が多いです。 その浮いたお金でメモリ増設をしています。 ノートの場合(デスクトップもかも)、CPUのスペックやHDの容量はモデルチェンジごとに 上がっていくのになぜかメモリだけは64Mのままのような気がします。 64Mは少々きついかなと感じています。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

「欲しい時が買いどき」は私も同感です。 あと、買うときですが、最新(最高スペック)型は避けたほうがいいと思います。 最新型は、値段がかなり高いですが、時間経過とともに急激に下落します。 また、新しいため、不具合が起こりやすいようです(バグや、相性問題とか)。 現在のサブマシンを作ったときの話です。 店頭では、AMDK5-133MHz(これを買いました)が1万数千円、最新のMMX Pentium200MHzは20万円(!)でした。 今はどちらのCPUを積んだマシンも五十歩百歩ですね(^^;。 よくいわれるのは、「新製品がでた直後の旧モデルを狙え!」ですね。

kexe
質問者

お礼

>よくいわれるのは、「新製品がでた直後の旧モデルを狙え!」ですね ね、狙ってます。デスクトップでは狙って買いました。 回答内で述べられたような理由(不都合)で最新のを避けた方がいいって のもあるんですね。参考になります。回答ありがとうございました。

noname#16572
noname#16572
回答No.2

ありきたりですが、欲しいときが買い時です。次の新モデルは多分6月くらいになると思いますが、画期的に変わるとは思えません。それに、どんな新技術も1年すれば古くなってしまうのですから。 お急ぎでなければ、数ヶ月パソコン雑誌(製品紹介中心のもの)を購読してじっくり考えるのも楽しいですよ。特に最新製品にこだわることもありません。(高いし) 以上ご参考まで。

  • ky33
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

買おうと思ったときが買い時です 新しいもの待っていてもきりがありません

関連するQ&A

  • パソコンを新しく買い替えます

    急ぎではありませんが、新しくパソコンを買い替えます。 今使っているパソコンはVistaです。 Windows7でお勧めのノートパソコンはありますか? メーカーは問いません。ただ、メモリは多い方がいいです。

  • パソコンが壊れたかもしれません…(>_<)

    はじめまして。 今日、ノートパソコンが家に届きました。 少しいじって、ノートパソコンを閉じて数分後開いたら、画面が真っ暗でした。 どのボタンを押しても応答しません。 これって故障でしょうか? なにか問題があるのでしょうか? ちなみに TOSHIBA dynabook T451/34EWM です。 急ぎです、よろしくお願いします!

  • ノートパソコンはお得ですか?

    20代女性です。 いつかパソコンを買おうと思うのですが、ノートにしようかデスクトップにしようか迷っています。ノートパソコンは、コードなしで使えて便利そうですが、実際はどうでしょうか?デスクトップと比べて、修理代やパソコンの代金など安いんでしょうか? 以前はデスクトップを使っていました(長年使って故障)が、配線のコードがたくさんあるので、今度はノートにしようか迷っています。デスクトップでコードが一本だけや全くないものってありますか?ノートは初めてなもので、お金がかかるかどうかわからないのです。できれば、安く買いたいですし修理代も安くしたいです。 パソコンに詳しい方教えてください。

  • パソコン初心者には安いのがいいですか?

    僕の彼女が今度パソコンを買おうとしているんですけど、彼女は普段メールやネットだけで、画像をROMに落とし方も分からないぐらい、あまりパソコンには詳しくないです。そこでパソコン初心者の彼女が買うパソコンについての質問なんですが、 (1)ノートで高い(20万ぐらい)のと安いの(8万ぐらい)どちらを買うのがいいですか? (2)また安いのは壊れやすくはないんですか? (3)20万と8万はそんなに性能が違うのか? (4)デスクとノートどちらがいいか? アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンをカーナビとして使いたい

    どのカテゴリーになるのわからなくてここに質問しました。 現在完全に旅行&帰省用と化しているノートパソコンが壊れてしまいました。 修理に6万ほどかかると言うことで、あれば便利、程度の物に6万はつらいので悩んでいます。 そこで考えたのですが、今度地図ソフトのプロアトラスWを購入しようと思っているので、それ+車用の電源ケーブル+なにがしかで、ノートパソコンをカーナビとして使うことは出来ないでしょうか? もしカーナビとして利用できるのであれば直してもいいかなと思ったので・・・。 1.ノートパソコン+プロアトラスW+何らかの機材でカーナビとして使えるのか? 2.使えるとしたら、あと何が必要でどれ位の金額になるのか? 教えていただければ幸いです。

  • パソコンを買うのに迷ってます

    パソコンを買いたいのですが デスクトップか、 ノートかで迷ってます。 別に持ち運び便利とかは気にしません ただ、中身でノートの方がスピードが落ちるとか 性能が低いとか勝手に思い込んでいる部分があり ノートを買いたいのですが、少し迷ってます。 とても素人の意見ですが、デスクトップとノート ちがいって、何でしょうか ちなみに、自分は難しい機能とか 1人で使う人は、普通ノートですか? 使いません、普通にインターネットとか 写真を取り込んだりするだけです。

  • 大学で使うノートパソコンの相談

    sivil3dというソフトが使えるスペックのノートパソコンを教えていただきたいです。急ぎです、よろしくお願いします。

  • 外でパソコンを使いたい

    家で使っているノートパソコンを屋外でも使いたいと思います。 よくサラリーマンらしき人が喫茶店などでパソコン使っていますよね。あんな感じで。 今までそんなことやったことないので、何を用意したらいいのかさっぱりわかりません。ひょっとしてワイヤレスで使えるのとそうでないのがあるんでしょうか。 仕事の都合で屋外で使えるととても便利なのでそうできたらいいです。新しいのを買う余裕はありませんし。 よろしくお願いします。

  • パソコンにwordを入れたいのですが...

    今度ノートパソコンを買おうと思っています。 家にVISTAはあるのですが、重いので持ち運びに便利な軽くて小さいやつ…と思い、NECのLaVie Lightを買おうと思っていたのですが、wordやexcelが入っていないと電気屋の店員さんに聞きました。 そのパソコンはCDを入れるところがないそうなので、wordとかを入れるにはソフトとCDをつなぐ機械を買わなくてはいけないそうです。 ですがそれは値段が高いらしく、できればお金をかけずに…と思っています。 なにか方法があれば教えてください。 お願いします!!

  • パソコン

    今度、パソコンを買い換えることにしたのですが、 インターネットをつなぎたいと思っています。どのようにすれば よろしいでしょうか。(現在は電話線を使っています。) もう一つノートパソコンが現在あるのですが、それにはネットは つながっていません。そのノートパソコンにもつなぎたいと思っています。 どうすればよろしいですか。