• ベストアンサー

デジ一での動画撮影とセンサーのゴミ

動画撮影機能付きのデジ一の購入を検討していますが、デジ一で動画を撮るとセンサーにゴミが付きまくり、続いて静止画を撮ると悲惨な事になるとの記事を読んだ事があります。実際はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.4

「だってビデオ撮影中って、つまりミラーアップ状態で撮影してる訳でしょ。しょっちゅうレンズ交換する人ならすぐゴミ入るよ。」・・・・・  さて、ちょっとだけ考えてみましょう。ミラーアップした状態でレンズを交換すれば、そりゃまぁ、無茶でしょう。  普通は、レンズ交換は、電源を切ってやるもの。(マニュアルにも一応明記があると思いますよ。)  さて、問題です。動画撮影中に、ミラーをあげたまま(つまり、動画を撮影しながら)レンズを交換する?????  まず、現行の一眼レフでこんなことが可能な機種は存在しないと思います。ご安心を。  そんな無茶やったことがないし、実験する気もありませんけど、おそらく、動画録画中にレンズを外したら、即録画は停止しミラーも落ちると思います。(それも、レンズを外す時に、リリースボタンを押して、少しだけレンズを回して爪を外すんですけど、多分この間にミラーは落ちるでしょう。この段階ではまだボディーとレンズの間に空間はありません。)  普通は、センサーの掃除をするためなどで、センサーを外から見ようと思ったら、特殊な操作をして、わざわざセンサーを露出状態にしてあげないと、見ることさえできないものです。  レンズの交換時には、普通は、電源を切ってからやりますから、当然ちゃんとミラーが降りてます。当然、外から見えるのは鏡だけです。  その状態でさえ、残念なことに、埃が入ることがあるものですから、各社、ふるい落とし機能とか、画像処理を使っての埃の除去機能とか、がんばってつけているんです。  というわけで、結論としては・・・とても考えられない。ということで。

daizen
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。おっしゃる事は当然の事であり良く理解出来ます。  デジカメの動画機能にはまったく興味が無い反面、デジ一のセンサーのゴミ付着には異常に神経を使っているものですから、今般子供を持った息子夫婦から購入を相談されて先の記事を思い出し、「本当はどうなのだ」思い質問させて頂いた次第です。  興味が無いものですから、ただ漫然と「そうなんだ。」と思ってしまっていた事が恥ずかしいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

事実だったら、ライブビューもバルブ撮影もNGですよね。 全くの事実無根とまでは言い切れないとしても、ちょっとオーバーだと思いますよ。

daizen
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記URLで 「調子に乗って一眼レフカメラで長時間ビデオ撮ってるとセンサー内部汚れまくります。だってビデオ撮影中って、つまりミラーアップ状態で撮影してる訳でしょ。しょっちゅうレンズ交換する人ならすぐゴミ入るよ。長期旅行中とか、メーカー清掃に出しに行けないような環境の中、5Dmark2でのビデオ撮影は絶対オススメしません!!」 との記載があったので、こういう事なのかなと思っていた次第です。 http://soramameblog.blog36.fc2.com/blog-category-24.html でもこれでは商品として成り立つ訳がありませんね。 レンズ交換時に注意が必要なのは静止画でも同じ事ですので、過度の心配は不要と分かりました。

• bardfish
回答No.2

動画機能のあるデジ一には全て「ゴミ取り機能」がついているはずです。

daizen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kuma-gorou様へのお礼欄に書いたような事で、過剰な心配だったと思います。

• MVX250F001
回答No.1

動画撮影の影響でゴミが付いた経験はありません ゴミが付いたままだと静止画よりも動画の方が悲惨でしょう

daizen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kuma-gorou様へのお礼欄に書いたような事で、過剰な心配だったと思います。