• ベストアンサー

牛乳を入れたチョコの賞味期限

10日前に牛乳のみでチョコガナッシュを作りました。 生クリームは入っていません。 まだ沢山余っているのでトッピングに使いたいのですが、悪くなってますかね? 味見して普通であれば使えるでしょうか。それとも牛乳が悪くなっているでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • padore
回答No.1

冷凍保存していれば食べれないことはないと思います。 自分で食べるのであれば使っても問題ありません。ですが、誰かに食べてもらうのは駄目でしょう。 まぁ10日も経つと品質が落ちてますよね。 味見して普通でも後日、お腹がぁぁぁということになる可能性も大ですから。 個人的に食べることはオススメしません。 新しく作ることをオススメします。

merrybee
質問者

お礼

冷凍ではありません冷蔵です…。 においをかいだら普通だったので(当たり前か)試しにちょっと食べてみましたら、ニセチョコというかかなり古いチョコの味がしたので捨てました… う~ん、やはりおっしゃる通りでした! 回答ありがとうございますm(u_u)m