• ベストアンサー

Excel2002での「リンク貼り付け」で

WindowsXPで、Excel2002を使用してデータ入力しています。 シート1に、元のデータがあり、 シート2に、そのデータを部分ごとに「リンク貼り付け」をして、その平均を出し…という作業をしているのですが、 「リンク貼り付け」をすると、元データで空白だった部分に値0が入力されてしまい、 平均値が正しく計算されず、困っています。 ちなみに、このデータの数値が0になることはありません。 ただ、データが存在しない場合があるだけです。 そして、存在しない場合はその部分は含めない平均を出す必要があります。 リンク貼り付けをした際に、かってに0値が入力されない方法があれば一番よいのですが…。 あるいは、平均値を出す場合に0値を無視するような計算式があれば、一応の解決にはなります。 どちらか、お分かりの方がおられましたら ご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anakujira
回答No.2

もとデータが存在しない場合は,空白にしないで何らかの文字列(数値以外のもの)を入力するとお望みの結果になります。文字列として,スペースを入力すれば,見た目も完璧かと思います。

yum_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげさまで解決いたしました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

リンク貼りつけって、受けるセル側で、=A1と数式をいれるようなものですから、受けるセルに数字入力した場合と変りません。本問は0を除く平均を出したいに簡単化できます。 A1:A4に 3 0 2 1 と入っているとして、例えばA5に =SUM(A1:A4)/COUNTIF(A1:A4,">0") と入れれば、2と出ます。 =COUNTIF(A1:A4,">0")と別セルB5などに入れると3と 出ます。取りあえずこれで解決するでしょう。

yum_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげさまで解決いたしました。