• ベストアンサー

インターネットをつなぎたいです。

インターネットの光をつなごうと考えていましたが、ウイルスソフトが何がいいのかわかりません。またスパイウェアとはなんでしょうか?ご存知の方ご返信お願いします。 パソコンはウィンドウズXPでプロバイダーはOCNにしようと考えてました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.5

こんばんわ^^ ■ウイルスソフトを選ぶのならKaspersky Internet Security 2010を選ぶことをお勧めします。^^ http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html (1)ウイルス、スパイウェアー検出率、防御力が非常に高い (2)ファイアーウォール性能が非常に高い (3)毎年無料バージョンアップが可能(例:2009→2010にバージョンアップ可能 http://www.just-kaspersky.jp/support/verup/kis2010_vup.html (4)フィッシング詐欺対策、WEB対策、迷惑メール対策などの機能 (5)更新料が4,095円で2台までインストール可能 >>スパイウェアとはなんでしょうか? ■スパイウェアーとはスパイのようにユーザの情報を盗み出すソフトの事をいいます。クレジットカード番号、個人情報、プロバイダーのID等を盗みます。 ■これまで、スパイウェアーはコンピュータに危害を加える危険はなかったのですが、最近のスパイウェアーは下記の通りになり、悪質化しています。 1)ダイヤラー ダイヤル接続の時、勝手に海外のアクセスポイントに接続させて、後日、高額請求が届く 2)アドウエア インターネットでどのような場所を見ているか履歴を集め、マーケティングなどに使う。 3)ハイジャッカー ホームページの最初のページを、勝手に猥褻なページ等に書き換えたりする。 4)キーロガー 有名なスパイウエアです。パソコンユーザーのキー操作を記録し、ID、パスワードなどを盗む。 5)リモートコントロールソフト ユーザーのパソコンを遠隔操作するソフト。 6)DoS攻撃ツール 人のパソコンを悪用して、特定の企業などにいっせいにアクセスをして困らせるソフト。 7)バックドアー バックドアーを作成して、コンピュータに進入しやすいようにする状態です。いわゆる家の壁に穴を空けている状態で、筒抜けです。 ■上記の事により、最近の犯罪は巧妙化しておりますので、下記の対策をしておくことをお勧めします。^^ (1)WINDOWS UPDATE (2)総合セキュリティー対策ソフト(Kaspersky Internet Security 2010) (3)無線LANルータの導入(導入していない場合、http://kakaku.com/item/K0000054091/spec/あたりがいいかと思います。) (4)セキュリティー設定でパスワード等があったら、他人に推測されにくいパスワードにする。 (5)重要なデータはデスクトップやノートPC内に入れず、外付けHDDなどで保管しておく。

noppo188_5
質問者

お礼

参考になりました。詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.4

右も左もわからない状態のようなので、とりあえず、Microsoft Security Essentialsをインストールしておきましょう。 http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp

• Safe_Mode
回答No.3

>プロバイダーはOCNにしようと考えてました。 ということなら、OCNでは、ウイルスバスター月額版とノートン360月額版を 提供していますよ。月額版なので更新期限を気にしなくていいという メリットがあります。 また、フリーのウィルス対策ソフトもありますが、初心者で英語も判らない とか、使い方が判らないといった場合にはお奨めしません。 >ウイルスソフトが何がいいのかわかりません 「ウィルスソフト」と書くと、ウィルス自体を指すものとして、 「そんなものインストールしてはいけません」ろいった突っ込みをされる 場合がありますので、「ウィルス対策ソフト」とか「セキュリティ対策ソフト」 と書いておいたほうが良さげですね。 「スパイウェア」というのは使用者に判らない様にPC内の個人情報などを 取得しようとするプログラムの総称といったところですね。

noppo188_5
質問者

補足

返信、的確なご指摘ありがとうございます。「ウィルス対策ソフト」を月額で利用した場合はスパイウェアは必要ないのでしょうか?

• ROMIO_KUN
回答No.2

ウイルス対策ソフトって無くても問題なく使えてますよ。 私のところでは私のパソコンも嫁さんのパソコンも入れてないまま7年を過ぎました。 変なところにアクセスしなければ良いだけです。 まーOCNさんは少しネットワークでガードがかかっていますし大丈夫なのでは。 YahooBB(私のところ)は土管状態の伝送路なのかいろいろやってきそうですけど。

• momota12
回答No.1

スパイウェアとは、パソコンを使うユーザの行動や個人情報などを収集したり、マイクロプロセッサの空き時間を借用して計算を行ったりするアプリケーションソフトのことです。 ウイルスソフトは、価格や知名度でウイルスソフトを選んでしまってはいけません。ウイルスソフトを入れる最大の目的は、パソコンを安全に確実に守ることです。ウイルスソフトのことは店に行って聞いたほうが確実です! なんか間違ってたこと言ってたらすいません。