• ベストアンサー

OSの再インストールとプリインストールツールについて

ウィンドーズ7(64ビット)搭載のデルコンを購入予定ですが、同PCには「ウィンドーズライブ」と「Roxio」がプリインストールされております。 前記PCをリカバリーのため、ウィンドーズ7のOSを再インストールする場合は、プリインストールされている「ウィンドーズライブ」と「Roxio」が消えてしまうとのことですが、次の事項について教示願います。 ■ 「ウィンドーズライブ」は、マイクロソフトのHPから無料でダ  ウンロードできるとのことですが、通常のダウンロードと同じ方  法でダウンロードし、PCにインストールできるのでしょうか。 ■ 「Roxio」はCDが付属しておりません。OSの再インスト  ールで消えてしまった場合に(「ウィンドーズライブ」も含め   て)復元する方法はないのでしょうか。 基本的なことかとは思いますが、PC初心者につき具体的な対処方法がわかりません。御教示のほどを宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.5

#3です。 >PC購入の際にデルに電話で確認したところ、プリインストールだけでCDは付属していないとのことでした そうでしたか。 DELL機は個人ユーザー向けモデルは今月から再セットアップメディアが付属しなくなったようですので http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2010/backupmedia_100203?c=jp&l=ja&s=dhs それに合わせてドライバCDや付属プログラムのインストールメディアもなくなってしまったのかも知れませんね。 とすると ■の一番目二番目ともに「Dell DataSafe Local Backup を利用して購入直後にイメージを作成しておき、適時イメージの復元をする」ということになりましょうか。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/en/document?journalid=7F78A03C07C1FA67E040AE0AB6E16691&docid=62A668E1C3A5857AE040AE0AB8E12942

ryuhei0810
質問者

お礼

何度も返信を頂きありがとうございます。 イメージ作成と復元の方法があることを知りませんでした。URLの内容をペーパー化して勉強し活用したいと思います。 以前に家族が使用するDLL機を購入した際は、ドライバCDも付属していたのですが、今回は付属しないのかもしれません。 CDが付属していると安心感があるのですが、ドライバもダウンロードを勉強します。

その他の回答 (7)

• w-007
回答No.8

私も"デルコン"(Studio Desktop)を買いました。 >「Roxio」はCDが付属しておりません。 ブルーレイ・ドライブ(Roxio DVD Creator?)にはバックアップCDが付くようですが、DVDマルチドライブ(Roxio Burnのみ)は「バックアップメディア添付なし」となっています。 店頭で申し込んだのですが、Dellの係員は「DataSafeを使ってください」と言われました。たぶんDataSafe Localのことだったと思うのですが、特定のアプリだけを再インストールできるのか、など分からないことが多いです。 万が一のときは、DVD-Videoにも対応したRoxio DVD Creator(製品版)を買うつもりですが…

ryuhei0810
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 文面から推察する限り、小生と同じような時期にDELL機を購入されたように思います。 やはり、Roxioは付属していないようですね。 このサイトに入って、「DataSafeLocal」も勉強することができましたので、リカバリディスクの作成に挑戦して対応したいと考えています。 でも、初心者にとってはCD付属の方が安心安心ですよね。!!

noname#140925
noname#140925
回答No.7

WindowsLiveはMSのLiveのページから無料でダウンロード出来ますね。 Roxioは使えなくなったら使えなくなったで構わないのでは? 代替えのソフト、フリーのとかでもあるんですから。 基本的な機能だけで良いならWindowsにも標準で付いているわけですし。

ryuhei0810
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 まあ、そうですね・・使えなくなったらそれはそれで、何らかの対応を考えればいいことかもしれません。 RoXioを使えなくなったからと云って・・人生に影響があるほどのことでもないかもしれませんね。 少し力が入りすぎていたかも??・・・この返信をいただき、気が楽になりました。

• tencyuu_te
回答No.6

まだやった事はないけど バックアップと復元からシステムイメージの作成を保存する 次にシステム修復ディスクの作成から作成 しておけば故障した時に復元できるのでは?  メーカーに確認しときましょう

ryuhei0810
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 DELL機に関しては、イメージの作成と保存に関するガイドがあるようですので、修復デスクを作成してみたいと思います。

• tec21865
回答No.4

えっと 私は、デルユーザーでは無いのですが、解る範囲でカキコすると Windows Liveの入手の方法は http://download.live.com/ から行けます。 もちろん全部無料です。 [今すぐダウンロード]を選択してダウンロードした場合は、全ての機能がインストールされます。 中には不要なソフトもあるので、私だったら[Messenger]と[メール]ですね。 [Roxio]は普通リカバリディスクに入っていると思いますよ。 一度リカバリディスクの内容をエクスプローラーで参照してはいかがでしょう。 再度申し上げますが、デルユーザーでは無いので無責任な事は言及しませんが、 Windows Liveは簡単に入手可能と言う事だけは保証します。

ryuhei0810
質問者

お礼

返信をありがとうございました。 Windows7については、本を購入して勉強中なのですが、なかなか追いつきません。 Windows Liveの入手の方法は助かりました。 RoxioはCDが付属しているのが普通のようですね。購入予約の際に電話で聞いたのですが「CDなし」とのこと・・・何かの間違いかもしれませんので、もう一度確認してみます。

回答No.3

http://okwave.jp/qa/q5667136.html もそうですが、「デルコン」という独自の略語はやめましょうね。 ■の一番目 はい。 ■の二番目 納品前なのに >「Roxio」はCDが付属しておりません。 と断言することができる理由がよくわかりませんが、ウチに納品されたすべてのDELL機には付属してましたが。

ryuhei0810
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 Roxioの件については、「バックアップ無」とありましたので、PC購入の際にデルに電話で確認したところ、プリインストールだけでCDは付属していないとのことでした。 何かの間違いかもしれませんので、もう一度かくにんしてみます。

• shinh
回答No.2

WindowsLiveはそうですね。 通常と同じにDL インストール出来ますよ。 Roxio は 同じかどうか わかりませんけど デル のサポートから出来るかも 出来なく ディスクもなければ 厳しいかも。 私もデル Win7 64ビット ユーザーですが 付属ディスクは付いてました また DLも出来るみたいです。DLはしてませんが..。

ryuhei0810
質問者

お礼

ありがとうございました。 Roxioは、購入予約段階で聞きましたところ、「CDはつかない」とのことでしたが、何かの間違いかもしれません。もう一度メーカーに確認してみます。

回答No.1

リカバリしないことでしょうネw

ryuhei0810
質問者

お礼

それはないでしょう。 初心者だと思ってからかっているのですか??