• ベストアンサー

大学について(学科)

大学入試でA学科の入試を受けたら、その大学ではA学科でしか学べないのですか? また大学進学について細かく書いてあるサイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

 個別の大学・学部・学科で違います。一概には回答はできません。  元々同一の学部・学科だった場合は、分離した後も、相互の講義を容易に受講できるケースは少なくありません。特に私学では学部の教員数や講義数が少なく、似たような分野の他学部の講義も受講することになっているケースもあると思われます。  大学によっては、学部内なら、通常の履修登録手続きのみで他学科の講義を受講できる場合もあります。    なお、上記の制度がない場合でも、多くの大学の場合、一定の手続きで認められれば、他学部(学科)の講義の受講が可能な制度があることが多いです。ただし、そこで取った単位が卒業所要単位として使えないケースもあるようです。  質問者様が現在高校2年生以下であれば、4月以降にあるであろう大学のオープンキャンパスで質問すべきでしょう。今月または来月に受験する大学であるのであれば、当該大学に進学した先輩や、当該大学そのものに直接聞くしかないのでは。  

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

多くの大学では学部、学科単位で学生を募集していますね。すなわち、経済学部経営学科 とか 文学部英文科のようになっていますね。それと、現在では初年度から専攻分野の授業が始まる大学も結構あります。経済学部から法学部へ変わりたいときには転部試験を受けねばなりません。合格すれば良いのですが、もし不合格になった場合学内の規定によって、どうなるのか決まると思います。学生課/学務課などから正確な情報をとりましょう。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

単位互換制度を導入している大学だと、別の大学の授業を受けるということもできますよ。 大学次第です。詳しくは大学のサイトを見たり、説明会に参加したりして確認されることをオススメします。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>その大学ではA学科でしか学べないのですか? こちらにだけお答えしましょう。 ・まず,所属としてはA学科学生となります。転学部・転学科しないかぎり(事実上は困難),これは卒業までついてまわります。 ・1・2年生のころは,所属学科にかかわらず,全学で決められた語学(英会話や第2外国語もあります),体育,教養(人文系・社会系・理学系など),情報処理などが必修です。ただし,「A学科用の基礎英語クラス」などがあれば,そこでは同じ学科生と机を並べることになります。 ・A学科生を主対象とする科目は,「専門科目」と分類されるものです。それだけではなく,履修規定(履修ガイドブック,手引きなどともいう)を見ると,「他学部・学科科目も○単位まで履修できる」という措置があるのがふつうでしょう。自分に必要な知識を得るために他学部聴講をすれば,A学科生はクラスにたった一人ということもあります。

関連するQ&A

  • 看護学科のある大学

    現在高校二年の♀です。 今、来年度の受験に向けて学校を探しています。 看護学科を目指しているのですが、出来れば大学がいいので色々調べているんです。 私は大阪在住のため近畿限定で看護学科のある大学が良いのですが、なかなかいいものが見つかりません。 だけど、私が見逃していて見つけ出せていないのかもしれないので、 近畿で看護学科有りの大学か、地方でもいいので寮のある看護学科有りの大学を知っている方教えていただけませんか? 一応、「日本の学校」というサイトや「リクルート進学ネット」で調べてみたんですが、 少ししか見つけられませんでした。 そろそろ本気で考え出していきたいのでよろしくおねがいします↓↓

  • 大学の学科について

    今年中3で、高校入試を受ける者です。 高校選びをする上で将来のことについて考えているのですが、参考程度に大学には大体どんな学科があるのか教えてください。 理系、文系の学科と医学部があるのは分かるのですが、他にはどんな学科があるのか全然分かりません。 一般的なものでいいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学の学科の種類

    現在高校生で大学への進学を考えています。 文系の私立大学と決めていますがどの学科にしようか迷っています。 そこで、どのような学科があるのか知りたいです。 文系の学科と言えば商業科、経済学科、心理学科しか知りません... 読書が好きなので文学科みたいなのがあるといいなと思い、調べてみましたが 研究科文学部というものや文化学科などがあり、どういったものかよく分からないです。 とりあえず、文系の学科の種類が知りたいです。 回答の程よろしくお願いします。

  • 福祉系の学科から、大学へ進学はできるのか?

    現在、福祉系の学科に今年入学しました。 介護士か、保育士になりたいとおもい、そこに入学しました。 保育士になるには、大学へ進学しなければいけないのですが、 普通科以外の学科でも、大学へ進学はできるのでしょうか? 偏差値 38~40 の短大に進学したいと思っています。 勉強がんばれば、いけますでしょうか? 普通科の方が、良かったんでしょうか・・・ 教えてください。

  • 大学の学科のコースのこと教えてください。

    初めまして、まず質問をご覧頂きありがとうございます。 現在、高校3年で、大学の受験を考えています。 大学の資料や、ホームページを見ると学科の中に『~コース』みたいなのがあるようなのですが、これはどういう風にわかれるのでしょうか? 入試の時に受けるコースも決めておくのでしょうか?それとも、受験をするのは学科でコースは受かってから決めるものなんですか?基本的なことを聞いてすみません。ご回答お待ちしております。

  • 大学の学科について

    僕は今高校一年生です。僕は将来JALみたいな大手航空会社に入社して航空整備士として働きたいのですが、専門学校ではなく大学に進学したいと思っています。 でも、どの学科を選べば良いのかわかりません。機械システム科がいいのか、航空宇宙科がいいのか迷っています。 航空宇宙科なら、名古屋大学がいいと思うのですがどうでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 大学の学科選択について

    大学では大体学部別に入試を行っていますが、入学してから決める学科というのは、自由に選択できるものなのでしょうか? 例えば人数制限があったり、試験が必要だったりするものなのですか? 東大については進振りがあって進みたい学科に進めないことがあるようですが、他の大学についてはどうでしょうか? 私は社会学を専攻したいと考えていて、入りたい学科に入れなくなってしまうことは極力避けたいです。 今視野に入れているのは、京大文、一橋社会、筑波社会、早慶などです。 詳しく知っている方は是非詳しく教えてください。

  • 大学の学科のクラス分けってどうやってるの?

    都内の某私立大学の法学部法律学科に在籍しているのですが、 うちの学科はA~Nクラスぐらいまであるんです。 まあ、クラスで受けるのなんて英語ぐらいですが(^_^;) それで思ったんですけど、中学ぐらいまでは学校のクラス分けってだいたい頭のいい子とあまり勉強得意じゃない子が半々くらいになってて、 高校に入ると進学クラス・就職組クラスとかになってましたよね?(うちの地元ではそうでした) じゃあ、大学のクラス分けってどうやってるんでしょう? 同じ大学に通ってる時点で学習レベルは同じくらいでしょうけど、やっぱりその中でも首席とる人とか出てくるから多少能力に差はありますよね? 入試の成績順なのでしょうか。 それとも適当? ちょっと気になったので知ってる人いたら教えてください。

  • 文系の情報学科の大学

    私は今高校生2年生で 文系コースなんですか 情報学科がある大学は 理工学部や、入試に数学や生物がある大学がほとんどですよね、 文系なので生物は習ってないです 数学もとても簡単なものしかしてないです。 文系の情報学科の大学ってあるんですか? できれば大阪周辺で 知ってたら教えてください!

  • 現大学から他大学の大学院へ行きたいのですが。

     よろしくお願いします。私は現在、大学3回生です。今私は就職するか進学するか迷っています。色々考え、取りあえず1月頃に他大学の大学院の入試を受けようと考えたのですが、もし受かれば現大学を中退する事になります。この場合、新しい大学の入試の面接時に悪影響を与えるのでしょうか?また、系統は同じ芸術系の学科なのですが、どのような説明をすればいいのでしょうか?  何か知っている事があれば教えていただけないでしょうか?