• ベストアンサー

大学について(学科)

大学入試でA学科の入試を受けたら、その大学ではA学科でしか学べないのですか? また大学進学について細かく書いてあるサイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

個別の大学・学部・学科で違います。一概には回答はできません。  元々同一の学部・学科だった場合は、分離した後も、相互の講義を容易に受講できるケースは少なくありません。特に私学では学部の教員数や講義数が少なく、似たような分野の他学部の講義も受講することになっているケースもあると思われます。  大学によっては、学部内なら、通常の履修登録手続きのみで他学科の講義を受講できる場合もあります。    なお、上記の制度がない場合でも、多くの大学の場合、一定の手続きで認められれば、他学部(学科)の講義の受講が可能な制度があることが多いです。ただし、そこで取った単位が卒業所要単位として使えないケースもあるようです。  質問者様が現在高校2年生以下であれば、4月以降にあるであろう大学のオープンキャンパスで質問すべきでしょう。今月または来月に受験する大学であるのであれば、当該大学に進学した先輩や、当該大学そのものに直接聞くしかないのでは。  

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

多くの大学では学部、学科単位で学生を募集していますね。すなわち、経済学部経営学科 とか 文学部英文科のようになっていますね。それと、現在では初年度から専攻分野の授業が始まる大学も結構あります。経済学部から法学部へ変わりたいときには転部試験を受けねばなりません。合格すれば良いのですが、もし不合格になった場合学内の規定によって、どうなるのか決まると思います。学生課/学務課などから正確な情報をとりましょう。

• potachie
回答No.2

単位互換制度を導入している大学だと、別の大学の授業を受けるということもできますよ。 大学次第です。詳しくは大学のサイトを見たり、説明会に参加したりして確認されることをオススメします。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>その大学ではA学科でしか学べないのですか? こちらにだけお答えしましょう。 ・まず,所属としてはA学科学生となります。転学部・転学科しないかぎり(事実上は困難),これは卒業までついてまわります。 ・1・2年生のころは,所属学科にかかわらず,全学で決められた語学(英会話や第2外国語もあります),体育,教養(人文系・社会系・理学系など),情報処理などが必修です。ただし,「A学科用の基礎英語クラス」などがあれば,そこでは同じ学科生と机を並べることになります。 ・A学科生を主対象とする科目は,「専門科目」と分類されるものです。それだけではなく,履修規定(履修ガイドブック,手引きなどともいう)を見ると,「他学部・学科科目も○単位まで履修できる」という措置があるのがふつうでしょう。自分に必要な知識を得るために他学部聴講をすれば,A学科生はクラスにたった一人ということもあります。