• 締切済み

ruby の BigDecimal を 使った計算

notnotの回答

• notnot
回答No.2

簡単には、数値をすべて BigDecimal("1",1000) のように値と有効桁数で表して、あとは普通に計算します。 big1=BigDecimal("1",1000) big7=BigDecimal("7",1000) puts big1/big7 きちんとやるにはマニュアルを参照してください。マニュアルを理解するには「有効数値とはどういうことか」の知識が要りますが、そのあたりは大丈夫ですよね。 http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/BigDecimal.html

aaaiiyuda
質問者

補足

最後に、この文章をルビーで計算したら ”1”と”7”のところが青くなりました。 これは何か設定が必要なのでしょうか?