• ベストアンサー

亀井静香の経団連が日本をおかしくしたという論理

亀井静香さんが経団連に対して「あんたらの利益追求の姿勢が、家族内殺人などがおきるような、おかしい日本にした原因だ」と行っていたのですが、これどういう根拠なんでしょうか?

noname#200373
noname#200373
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

まず資本主義経済の仕組みから説明しますと・・・ 簡単に言えば 自民は『小さな政府』 民主は『大きな政府』を目指してます。 自民の場合は競争社会重視で、国際的な競争力をつける  米国型政治 民主の方は増税につぐ大増税をして、その税金を弱者に配る  北欧(ノルウェー)型の政治  を目指してます。  競争があって、弱者が生まれても、国全体を富ませようという  明治政府的な自民党  競争をなくし、国民みな貧乏でも、牧歌的な国を目指そう  江戸幕府的な民主党  で、それぞれの政治には短所があります。 自民のやり方は『格差』が生まれ、犯罪が増加します。今の米国のような犯罪大国になるわけです。これを亀井は指摘したのでしょう。  しかし民主の方法にも短所はあります。これは旧ソビエトのように、政府の汚職など政治機構の腐敗が加速します。公務員だけがいい目を見て、国民は皆貧しいといった現状になります。  ※個人的所感としては、どちらも一長一短ありますが、大きな政府で成功しているノルウェー・サウジはみな資源大国という条件があります。逆に資源のない国家(北朝鮮など)はみな失敗してます。  日本は資源のない国家なのですから、亀井さんの指摘は間違ってはいないものも短絡的だと思います

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

http://mojix.org/2009/10/08/kamei_keidanren 上のサイトをご覧ください。 抜粋すると、 「ため込んだ内部留保をそのままに、リストラをやっている。人間を人間扱いしないで、自分たちが利益を得る道具として扱っている」。 立件された国内の殺人事件の約半分が、親子や兄弟、夫婦といった親族間で起きていることを引き合いに、経営者側に責任があるとした」 元警察官僚らしい視点です。低賃金の派遣を雇い、情勢が悪くなれば捨てる雇用をする大企業に一部の責任はあると思います。

回答No.2

経団連はアメリカ支配層や自民党の利益追求団体である。

回答No.1

労働者に利益を還元せず、株主や経営陣のみに配分し、労働者を歯車、ロボットのごとく扱ってくるよになて、リストラもしまくって、労働者のストレス不満が鬱積したため、犯罪が増えた要因と確信して、そういう発言になったわけだな。