• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3D放送・テレビについて

昨年の11月、日テレで嵐の10周年を記念して3D映像生ライブ実験を行っておりました。 私は3Dメガネを準備しなかったので体感することはできませんでした。 今年、3D元年ということで各電機メーカーが3Dテレビを発売します。 3Dテレビにて3D放送を体感するにも3Dメガネが必要になっていると思います。 しかしなぜ嵐の実験では通常のブラウン管テレビや薄型テレビで3Dを体感できたのでしょうか。 3Dテレビであることの意味がよくわかりません FullHDでない3Dテレビはずっと前からあるのは知っておりますが 疑問に思いました。 何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

日テレの公式サイトにまだ眼鏡の作り方載っていますが、これは左右で色の違う眼鏡(赤と青のフィルタ)を使う「アナグリフ」と呼ばれる非常に古典的な手法によるものです。 http://www.ntv.co.jp/arashi-w/3dmegane/index.html 文字で説明するより、実物見た方が早いでしょう。 Googleのイメージ検索やYouTubeで「アナグリフ」と検索すれば直ぐに見れます。 http://images.google.co.jp/images?lr=lang_ja&q=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%95&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi アナグリフでは色合いとか不自然で、飛び出しているな程度のものです。 最近話題の3D TVは方式がいくつかあるのだけど、 春にPanasonicが出す奴は、右目用と左目用の映像を超高速で切り替えて表示します。 それを専用のシャッターの付いた眼鏡で見る事で立体感を味わえます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100209/1030992/?P=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「アナグリフ画像」と言うもので赤と青のセロファンでメガネを作っていたかと思います。 青い色と赤い色の絵で表示すると、青セロファン側では青い絵は見えず赤い絵が見え、赤いセロファンでは赤い絵は見えず青い絵が見える と言う原理です。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E7%94%BB%E5%83%8F&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3DVFA_ja___JP333&um=1&ie=UTF-8&ei=ZZ52S736Nozq7AOiy8GmCA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBUQsAQwAA 今度出る3Dメガネはアクティブシャッターメガネでガラスに液晶で左右交互に高速で視界を閉じる方式です(メガネにセンサーがあってテレビの表示とシャッターの閉じるタイミングの同期を取る方式)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3Dテレビ お勧めは・・・?

    ブラウン管テレビ派でしたが、地デジにもなることですし、そろそろ新しいのを 買おうかと思っています。 最近多いのが3Dテレビですが売場の視聴コーナーで眼鏡要のタイプを試すと 1分で目が疲れました。 眼鏡不要タイプも出ているようですが、なぜか視聴コーナーにありません。 折角買うなら3Dだろう、と考えてます。サイズは40~50インチくらいでしょうか。 眼鏡不要のはまだまだ小さいのしか無いみたいですが、眼鏡要タイプは 今は避けたい心境です。もっと待つべきかな、とも考えています。 ケーブルですので地デジの方は一応今のブラウン管でもOKなので、待つ気に なれば待てます。(地デジの恩恵なし) 希望は通常の映像も3D化できるタイプです。(製品によって差がある?) ドラマ以外はなんでも見るタイプです。 所有されている方の感想をお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。

  • ブラウン管テレビについて

    <1> 現在、テレビの両脇に非防磁スピーカーがあります。 もしブラウン管の両脇に非防磁スピーカーを置く場合、 どれくらい離せばスピーカーがテレビに及ぼす影響はなくなりますか? <2> ゲームをする際は、今でもブラウン管の描写力が一番いいのでしょうか? ブラウン管であれば、液晶特有の残像とかで悩む事もないんですよね? <3> 液晶などの薄型テレビが全盛の今、敢えてブラウン管を選択する人っているんでしょうか? (特に、薄型テレビからブラウン管に買い換えた人っているんでしょうか?) <4> 薄型ブラウン管なる物を発見したのですが、これって日本国内では入手できないのですか? (家電量販店は液晶やプラズマばっかりで、見た事ないもので…) <5> ・テレビはほとんど見ないので、デジタル放送じゃなくてもいい ・ゲームが主用途(と言っても、常にする訳じゃないですが…) ・薄型テレビのサイズは魅力だが、ブラウン管でも置き場所に困る訳ではない ・費用対効果を考えた際、あまり使わないテレビに何十万も出すのは正直惜しい こういう人の場合、質屋とか中古屋で安いブラウン管を入手する方がいいでしょうか?

  • 異常なまでの薄型テレビ席巻

    最近のテレビ売り場は、薄型テレビで一杯です。ブラウン管テレビが多数あった4~5年ぐらい前とは、まるで別世界です。 しかし、テレビの薄型化は技術革新の証ですが、どうしても納得できない部分があります。液晶テレビは低価格化は進みましたが、テレビ番組はほとんどが動画であり、液晶では動画の再現性はブラウン管に比べて落ちます。静止画が多いPCディスプレイとはわけが違います。 また、インチ単価では依然としてブラウン管が安く、発色などもブラウン管が上です。 テレビでは液晶よりブラウン管が優れている点が大いに生きるといっても過言では無いだけに、薄型テレビへのシフトは値段以外の面でも違和感があります。 デジタルチューナー内蔵ブラウン管テレビを多数出せば2011年アナログ終了へ大きく弾みがつくと思うのですが、メーカーはこぞって撤退しています。 メーカーがこれほどまでに薄型を進める理由は、なぜなでしょうか?

  • D端子が付いていてWチューナーのブルーレイレコーダ

    D端子が付いていてWチューナーのブルーレイレコーダーを探しています! テレビがハイビジョンブラウン管なのでHDMIがついていないんです。 薄型テレビの画質がどうも好きになれなくて・・・どうかお願いします。

  • ハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。

    ヤフオクでハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか? 液晶よりもブラウン管が好きなので、ハイビジョンブラウン管テレビで地デジを見ることにしようと思います。 故障が心配ですので、ハイビジョンブラウン管テレビを超える薄型テレビが手ごろな価格になるまで使用でき、できれば2万以内で考えています。 故障が起こりにくく、地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか?

  • テレビの消費電力量

    どなたか教えて下さい。 現在ブラウン管で、近々やっと薄型テレビに買い換えようかと思うのですが 10年前の25型のブラウン管テレビ と 42型のプラズマテレビ と 37型の液晶テレビ こちらの3つで、電気代が高い順番を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • 貴方のご自宅のテレビは?

    液晶またはプラズマテレビに買い替えましたか? 我が家のテレビはブラウン管です。 知人宅の殆どが薄型テレビなので焦り始めてきました。 一般家庭での薄型テレビのおおまかな所持率が知りたいので ご回答よろしくお願いします。

  • テレビのことで悩んでいます

    テレビの事についてお聞きします。 先日、電機店に足をはこんでみました。別の用事で行ったんですが、ついでにテレビコーナーを見てみたら、液晶テレビが32型が12万~、プラズマでも37型が18万~と!!まぁ~正月セールで安いのかな…?と思い店員に聞いてみると、「当分は値段このままでがんばります!」とおっしゃっていました。でも人間って欲がでるもんで、もっと待てば(アナログが終わる5年後)ブラウン管テレビほどの安さ(6・7万ぐらい)になるのかなぁ…と、思います。結構待つのOKなタイプだし。そこで、質問です。液晶やプラズマなどの薄型テレビは将来どれくらい値段は下がるのでしょうか?予想を教えてください。理由が有るともっとうれしいです。

  • デジタル放送ってアナログ放送より本当に綺麗?

    今、放送されているアナログ放送のハイビジョンは 有効走査線数1080本のインターレス 有効走査線数720本のプログレッシブ これって、解像度に無理やり置き換えると 1920×1080と1280×720でプログレとインターレースの差はあるだろうけども 高画質を歌ってる地デジのFullHDと同じになると思うのですけど デジタル放送に変えると、本当にそんな綺麗になるのでしょうか? それに、解像度だけじゃなく 走査線で表示するブラウン管の方が動きには強いからテレビを見るには 液晶よりも綺麗に写るともいいますし 電気屋で家の経年劣化したD端子のついてないようなブラウン管と比べて 地デジは綺麗だなぁと勘違いしているだけなのでしょうか?