• ベストアンサー

PC‐98のゲームを、winでやりたいのですが・・

k_o_j_iの回答

  • ベストアンサー
  • k_o_j_i
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.3

FDDには1.2MBフォーマットと1.44MBフォーマットがあります。 その名の通り、後者の方が記憶容量が(少しだけ)多く、 前者はPC98シリーズで標準、後者はDOS/Vで標準となりました。 日本ではPC98シリーズが広く普及したので、その資産を活かすため、 大手メーカー製パソコンはどちらのフォーマットも読み込めるFDDを搭載しています。これが3mode FDDといわれるものです。 cool_さんのパソコンはIBM製で、しかも「読めるディスクもある」ということなので、3mode FDDと思われます。 そこで(1)の回答ですが、98のディスクにはセクタサイズが512セクタ、1024セクタなど色々あるのです。98では1.25MBフォーマットであれば全て読めますが、Windowsでは512セクタのものしか読めません。 MS-DOSシステムディスクなどはWindowsで読めますが、多くの市販ソフトは1024セクタのため、Windowsでは3mode FDD搭載PCでも読めないのです。 次に(2)ですが、PC98で使われたプロテクトでファイルコピーを制限するものというのは殆どありませんでした。そのため、ファイルコピーが出来ないのも上記の要因と思われます。DOSで試してみてください。 (3)ですが、エミュレータは直接FDにアクセスすることは出来ません。一旦FDからディスクイメージ(Windows上からは1本のファイルに見える)を作成し、それをエミュレータ用にコンバートして使います。DCUなどのディスクイメージ作成ツールがあるので試してみてはどうですか? ちなみに私はDOS/Vで「Anex86」というエミュレータを使っていますが、プロテクトさえかかっていなければ、ほぼ9割動きます。

参考URL:
http://kasumi.sakura.ne.jp/~peer/emuq/
LACHESIS
質問者

お礼

とても丁寧な回答、有難うございます(^^) 謎が大方とけました。

関連するQ&A

  • PCゲームが、プレイできません

    友人から譲り受けたPCゲーム(DVD-ROM)がプレイできなくなってしまい、困っています 最初は普通にプレイ出来ていたのですが、最近ゲームをプレイしようとすると「正規ディスクを挿入してください」と出ます 3~5回に1度は普通にプレイできるのですが、エンディングまでまだあるので、不安です コピープロテクトがかかっているので、バックアップしようにも、方法がわかりません ユーザー登録は友人がしているので、サポートにも問い合わせできません こういった場合、バックアップを取る方法はあるのでしょうか? 正規ディスクなのに「正規ディスクを挿入してください」とでるので、バックアップができたとしても、プレイできるかが心配です… どなたか、助言お願いします

  • 何か方法は?

    こんにちわ! 下記の件につき、方法もしくは参考URLを知りませんか? ●1.“PC-98機”で、「5インチFDの、2D→2HD/2HC にコピー」するには? ●2.“PC-98機”で、「5インチFDの、2DD→2HD/2HC にコピー」するには? ●3.“PC-98機”で、「5インチFD(2HD/2HC)→ 3.5インチFD(2HC)にコピー」するには? 以上です。  ヨロシク! 尚、起動用のみのFD以外、FD(ユーティリティ)は、 所持していません。

  • Win3.1機をWin95でフォーマットできない・・・

    古いコンパックのノートブックを譲り受けました。 このノートPCにはウィンドウズ3.1が入っています。 これを私が持っているウィンドウズ95に入れ替えようとしています。 95のFDを入れ、[FORMAT C:]を実行したら「DOSのバージョンが違います」って 言うエラーが出てしまい、フォーマットが出来ません。 私はウィンドウズ3.1はもっていません。 持っているのは、95・98・Me です。 なんとかこの古いノートPCをフォーマットしてウィンドウズ95入れたいのですが、 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • このpcゲームの名前知りませんか

    このpcゲームの名前知りませんか 分かっているのはpc9801のソフトで媒体がFD2枚組み(3.5インチ)白色のFD でジャンルはRPGということぐらいしか分かりません 

  • 本当に初期のPC98で、FD起動しないのですが

    ユーザー様が5インチドライブのマシンを使っておられて、このたびPCを買い換えられました。 でも、5インチのFDに保管してあるデータを、新しいマシンに移し変えたいというのです。 ネットワークでもあれば簡単なのですが、移し変えが終われば5インチマシンは廃棄処分なので、これだけのためにそうするわけにもいかず、5インチのFDを預かって帰ってきました。 会社で眠っていた、PC-98-VXを出してきて、外付けの3.5インチFDドライブをつなぎ、DOS上でコピーしていこうと、MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして立ち上げたのですが、「How Many...」とBasicの表示しか出てきません。 保管している間に壊れたのでしょうか? 2ドライブありますがどちらもだめで、さらに3.5のFDもセットしてみましたが、これもだめでした。 「そもそも、2000年を過ぎたら立ち上がらないとか...」とも思いましたが、現役で活躍されているVXもあるとかで...。 何か、こんなこと試してみたら?ということがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • winのitunes約400gbほどの容量をMacBook Pro 1

    winのitunes約400gbほどの容量をMacBook Pro 17インチ(Mid 2009)に移行しようと思っています。プレイリストなどは引き継がれなくてもいいです。この際に一番簡単な方法は外付けhd(fat32)に一度コピーしてそこからmacにまたコピーという方法しかないのでしょうか?外付けhdをntfsにフォーマットしていたらmacにコピーは不可能ですよね? またfat32からMacOS拡張フォーマットにコピーは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC98のゲームをエミュレータで動かしたい。

     PC98のPCは一度も触ったことが無い初心者なのですが、PC98のゲームがどうしてもプレイしたくて、3MODE対応の外付けFDDと3.5FDDのゲームソフトを購入し、T98-NEXT、Anex86、Neko Project IIという3つのエミュレータを試したのですが、FDDはWindowsで認識されているのに、どうやっても、【フロッピーが正しくフォーマットされていません】という反応が返ってきて、ソフトの起動もフロッピーの中身のイメージ化も出来ません。  どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイスお願い致します。ちなみにPCはWin7SP1で、動かしたいのは八八艦隊物語というゲームです。

  • PC-98用外付けFDDの故障?

    PC-9801に外付け5インチFDDを接続して、 主にメディアコンバートなどに使用しておりました。 PC-FDD間のケーブルは、以前にコネクタの部分を自分で結線した物です。 昨日、3.5→5インチに、DOS上からファイルをコピーしたのですが、 問題なくコピーでき、コピーされたファイルも表示されているのですが、 CTRL+Cキー等を押して、バッファをクリアした後、 DIRでファイルを見ると、コピー後のファイルが消えてしまい、 コピーする以前の状態に戻ってしまうのです。 フォーマットもしてみましたが、実行自体は問題なくできるのですが、 やっぱり、フォーマットする以前の状態にFDが戻ってしまうのです。 要するに、全く書き込みができていないのです。 しかし、実行自体にはエラーが出たり、 アクセスが遅くなったり、することはありません。 別のFDに変えても同じでした。 そこで、お聞きしたいのですが、 こういうトラブルの原因は一体どこにあるでしょうか? 自分では、ケーブルなのか、FDD本体なのか、PCなのか絞れません。 考えられる可能性をご教授下さい。

  • PCゲーム

    PCゲームをしたいのですが、自分の条件に当てはまるゲームがなかなか見つからなくて困っています。 ウィンドウズXP、スペックは十二分にあります。 ・オンラインゲームではない(一人プレイ) ・エロくない ・格闘ゲームはちょっと… 最近はFF8とイースシリーズ、英雄伝説シリーズをプレイしました。ファルコムの製品は面白いのが多いですね~次回作が楽しみです^^ よろしくお願いします!

  • PCゲーム コピーについて

    1997年製のゲームをコピーしようと思い、 PCにゲームを入れてPC本体にコピーをして コピーしたものをCD-ROMに書き込んでみたのですが、 そのCDーROMをPCに入れて、 「プレイ」 を押すと 「正しいCD-ROMを挿入して再度アプリケーションを起動してください」 と表示されます。 このPCゲームはインストールが必要なゲームなので コピーは無理なのでしょうか? 過去に友人がこれと同じゲームのコピーを持っていたので コピーは可能だと思うのですが・・・。 もし可能ならば方法を教えて下さい。 ゲーム自体はwindows7で起動しますが、 コピーしたものは起動しないのです 他人などに渡すつもりはありません。 あと、あまりPCに詳しくないので、とても分かりやすい方法で説明していただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 PCは windows7 です