• ベストアンサー

PC‐98のゲームを、winでやりたいのですが・・

k_o_j_iの回答

• ベストアンサー
  • k_o_j_i
回答No.3

FDDには1.2MBフォーマットと1.44MBフォーマットがあります。 その名の通り、後者の方が記憶容量が(少しだけ)多く、 前者はPC98シリーズで標準、後者はDOS/Vで標準となりました。 日本ではPC98シリーズが広く普及したので、その資産を活かすため、 大手メーカー製パソコンはどちらのフォーマットも読み込めるFDDを搭載しています。これが3mode FDDといわれるものです。 cool_さんのパソコンはIBM製で、しかも「読めるディスクもある」ということなので、3mode FDDと思われます。 そこで(1)の回答ですが、98のディスクにはセクタサイズが512セクタ、1024セクタなど色々あるのです。98では1.25MBフォーマットであれば全て読めますが、Windowsでは512セクタのものしか読めません。 MS-DOSシステムディスクなどはWindowsで読めますが、多くの市販ソフトは1024セクタのため、Windowsでは3mode FDD搭載PCでも読めないのです。 次に(2)ですが、PC98で使われたプロテクトでファイルコピーを制限するものというのは殆どありませんでした。そのため、ファイルコピーが出来ないのも上記の要因と思われます。DOSで試してみてください。 (3)ですが、エミュレータは直接FDにアクセスすることは出来ません。一旦FDからディスクイメージ(Windows上からは1本のファイルに見える)を作成し、それをエミュレータ用にコンバートして使います。DCUなどのディスクイメージ作成ツールがあるので試してみてはどうですか? ちなみに私はDOS/Vで「Anex86」というエミュレータを使っていますが、プロテクトさえかかっていなければ、ほぼ9割動きます。

参考URL:
http://kasumi.sakura.ne.jp/~peer/emuq/
LACHESIS
質問者

お礼

とても丁寧な回答、有難うございます(^^) 謎が大方とけました。