• ベストアンサー

薬のビンの中

薬のビンのふたを開けるとビニル袋が「くしゃくしゃ」っと入っています。 これって、捨ててもいいのでしょうか? 出荷搬送中に錠剤がぶつかり合って割れないためって、言う人もいますが、なんとなく気になります。 めんどうなのですが、でも捨てられず、結局錠剤も飲みつづけられない私に、どなたか「捨てていい!」と言ってやってください。

noname#160412
noname#160412
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

捨ててくださいネ。 輸送中の破損防止のためのものにすぎません。 一度取り出したビニルパッキンは、手等によって汚染されています。それをいつまでもいれておくと、薬自体が汚染されることになりますから。 はじめに開封したときに、そのまま、捨ててくださいネ。 以上kawakawaでした

noname#160412
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 よもや、こんな質問でkawakawaさんにめぐり合うなんて、ちょっと感激です。 ミミズの話とか面白い質問でなんとなく印象に残ってたんです。(けして、付けまわしているわけじゃありませんです。) ところで、ビニルパッキンのこと。ご丁寧に、小さくきっちりたたんで詰めたりなんかして・・・。ようやくすっきりしました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

あなたの薬が泣いています。 早く捨ててあげて下さい・・・・! これでもまだダメですか?

noname#160412
質問者

お礼

本当につまらない質問に、沢山の回答を頂きありがとうございました。 これで、安心して捨てることができます。 薬もサプリも、続けて飲めなかったのは、きっと煩わしかったからに違いない。 これで、ちゃんとできるはず! ありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

どうぞ思いっきり捨ててください! 製薬会社から、お手元に届くまでの流通の際の荷物取扱いで薬が割れたり欠けたりしないようにするためのものですから、開封すれば必要ありません。 「捨てていい!」これでいいですか?

noname#160412
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して捨てることができます。

  • mdrk
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

どうぞ思いきりよく捨てて下さい。 お手元にあれば錠剤は割れないでしょうし、一度あけるとビニルは薬を汚したり湿らせたりするだけのものになってしまいます。 ビニル袋(またはプラスチックのものもありますね)はていねいにとりはずし(何かの拍子に錠剤まで落ちてしまいますから)使いかけのお薬は説明書の通りの場所にそっと保管しておいてください。。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そう言えば、よく錠剤を撒き散らしてました。 分かってしまえば、なーんだって感じですが、最初は持ち歩き用の袋かと思っていたのです。至れり尽くせりだなーなんて。 あーこれで、サプリメントも最後まで続くに違いない!

関連するQ&A

  • 薬のビン(市販)にはっているビニールみたいなモノ

    最近、風邪を引いて市販の風邪薬を購入しました。ふと思ったことなのですが、錠剤で瓶詰めの薬って、ビニールみたいのがクシャクシャッってつめてありますよね。 あれって何でなんでしょう? あのビニールがないと、薬が出荷のときに動いてカチャカチャうるさいとか、そんな理由なのですか?それともあれが薬の効力を増す(維持する)ものなのか・・・ いつも捨てていいものか迷っています。 ズバリ、真相はどうなのでしょうか?

  • 薬のビンの中にあるビニール

    瓶の胃腸薬とか風邪薬の蓋の下にビニール(?)が詰めてありますが、 これって何の意味があるのでしょうか?

  • ガラスの漬物ビンのふたがとれない

    2~3年前、にんにく酒を作ろうとガラス製のビンに例のごとく焼酎・にんにくその他を混ぜビンの口にビニールをかぶせ、その上から同じガラス製のふたを閉めました。  ところがビンの口と蓋のあいだのビニールと蓋が密着して蓋が取れません。容器を傷めずに蓋を取るよい方法がありましたら教えてください。

  • 錠剤の入ってるビンの中のビニールはどうしてますか?

    クスリやサプリの入ったビンの中にビニールが折りたたんで入っているじゃないですか。 あのビニールは、どうしてますか? 1.初めて開封した時点で捨てる。 2.中身を半分くらい使う頃まで入れておく。 3.中身を最後まで使い切るまで入れておく。 4.その他 よろしくおねがいします。 ※ 性別やだいたいのご年齢も付記していただけるとうれしいです。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 激しく深く悩んでいません。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ そもそもビンとは?そもそもビニールとは?そもそもどうするもこうするも等のそもそも論を突きつけられると萎縮します。 ※ 言葉の表現(選択)が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。 ※ 一応、マジレス希望です。

  • なぜ錠剤入りの薬ビンにはビニール袋が入っているのか

    粒状の薬やサプリメントを買うと、必ずビンの中にクシャクシャにされたビニール袋が詰まっていますが、あれはなんのために入っているのでしょうか。

  • 知り合いから買った薬について

    私は不眠症で、病院へも行っていますが これといっていい薬が無く 知り合いから薬を売ってもらったのですが、箱や包みもまったくなく、ビニール袋に入っていただけの薬でした。 これが本当に不眠症に効く薬か調べる方法はありますか? もしかして だまされたのかな?と不安です。 錠剤で薄い茶色です。 調べてもらえるところがあれば教えてください。

  • ■蓋をして置いたビンの中に蜘蛛が・・・

    ずいぶん昔に、国語の模試か問題集で読んだ話なのですが、 気になっているので、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 ●小説ではなくエッセイ(?) ●佃煮か何かの瓶(蓋つきのガラス瓶)が空いたので、洗って乾かして  蓋を閉めてしまっておいた(棚に置いた?) ●数か月ほと経ってふと気付くと、ビンの中にオレンジ色の大きな蜘蛛が入っていた(※蓋は、しまっている) ●しっかりフタを閉めてあったのに、どこから入ったのだろうと疑問に思う (餌も何もないのでビンの中で育ったというのもあり得ないと思う等の記述あり) 本当に不思議だったのと、蜘蛛の描写がやけにリアルだったので とても印象に残っているのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬瓶(錠剤)の中のビニールについて

    薬瓶(錠剤)の中のビニールについて あまり薬にはお世話にならないのですが、久しぶりに錠剤の胃薬を購入しました。上部に2枚ほどのビニール(だと思う)がくしゃくしゃに丸められ空隙を埋めています。これはかなり昔から使われているのでなぜか懐かしい気がしました。 で、質問は 1.ビニールの目的;空隙を埋め錠剤がカシャカシャしない?輸送中などで錠剤が動き壊れることを防ぐ? などの目的が考えられますがそれ以外がありましたら教えてください。 2.これだけ技術が進歩しています。ビニール以外の充填物はいろいろとあると思います。コスト削減など考えると私の購入した薬瓶のビニールはもったいないほどの量でした、どうせ捨てるのだし。別の充填物などご存知でしたら教えてください。 ありがとうございます。

  • 薬の保存方法について

    父のことでご相談します。 70になる父が近頃具合が悪く、病院でお薬を処方してもらいました。 毎食後に錠剤を3種類か4種類+粉薬を一種類です。 その錠剤を父は「いちいち毎回開けてられるか」と面倒がって、全部パッケージ(?)から取り出してしまいました。 粉薬の袋も開封しました。 そしてその粉薬の袋の中に、一回分に飲む錠剤を全部入れて……つまり、粉薬の袋を開けて錠剤を放り込んでいるのです。 お腹の中に入れば同じとはいっても、何種類もの薬をむき出しで混ぜてしまっても大丈夫なのでしょうか。 さらに一週間や十日後に飲む予定の薬まで開封して、常温保存しておくことが不安でなりません。 このような保存方法に危険性がありましたら、ぜひお教えください。 宜しくお願いします。

  • 古い薬を捨てたいのですが。

    こんにちは、 素朴な質問で、恐縮です。 薬の整理をしてたら、古いものがあり、当然、捨てたいと思ってます。 そこで質問、風邪薬等の錠剤で、ビン入りのものは、ビンは分別、中身は燃えるゴミでよいのですよね?? あと軟膏、チューブ入りは、中身を全部、出さないとダメですか??、そのまま燃えないゴミで、ポイが、楽かなと思うのですが。又、ビン入りの軟膏は??。 細かく考えると、きりがありませんけど、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、住んでいるのは東京都の23区内です。 (↑これって、地域により、違うかなと思いまして。) 以上