• ベストアンサー

医療費控除の還付金額について

昨年出産し、医療費が高額なため医療費控除の申請準備をしているのですが分からないことがあるので教えてください。 私(妻)は平成20年12月末で退職し、平成21年には1月に1度給料の支払いがありました。 源泉徴収表に書かれている源泉徴収税額は8300円です。 夫は職場で年末調整を終えておりますが 数年前に住宅を購入した関係で、年末調整で大金が戻ってきており 源泉徴収表の源泉徴収税額は0円(記載なし)です。 e-taxからためしに入力していってみると 還付金が8300円と表示されました。 私が払った税金が全部戻ってきて終わりということなんでしょうか? 医療費に90万円もかかっているのですが、 払った税金以上には還付されることはないということなのでしょうか。 それとも夫の源泉徴収表をもとに入力すると還付されるのでしょうか? あまりよく理解していないので、 詳しい方からアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

確定申告すると還付されるお金の財政源は、「自分がすでに支払った所得税」です。 だから、還付額の最大値は、自分がすでに支払っている所得税額です。源泉徴収されている金額、とも言います。 だから、質問者さんの場合は、還付される最大値は8300円です。 社会保険控除など各種控除をした結果ではなく、1カ月分の給与収入のみの結果のようなので(給与収入103万円=給与所得38万円より少ないと思われますので)、他に控除ネタが何もなくとも、誰もが公平に利用できる「必要経費(質問者さんの場合は、給与所得控除)」と「基礎控除」だけで、無条件に、所得税額が0円になります。 どんなに控除額を増やしても、還付額がそれ以上になることはありません。 ご主人の方も、住宅ローン控除の恩恵で、源泉徴収額が0円になってますので、こちらの方も、確定申告しても還付はありません。すでに、還付の財政源となる所得税額(源泉徴収額)が、0円だからです。 ただ、ご主人の方は、住民税の計算の際に効果を発揮する可能性があるので、それを期待して確定申告するのはアリかと思います。 (住民税の計算は、基礎控除や配偶者控除、扶養控除などの金額が、所得税の計算の際の控除額より少ないのです。だから、課税対象額が、所得税の時よりも高くなることがあります。住宅ローン控除も、平成21年分は住民税に反映されなかったような)

falconpooh
質問者

補足

なるほど。既に支払った所得税が最大値なのですね。 主人の方で確定申告ということですが、私の名前で8300円を還付してもらうのではなく 主人の名前でe-taxに入力していって、還付金がゼロ円だとしてもそのほうが住民税の計算時に得だということでしょうか? 度々スミマセン・・。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

払った税金しか戻りませんよ。 還付ですから。 >昨年出産し、医療費が高額なため >医療費に90万円 帝王切開とか健康保険適用になる医療行為はなかったのですか? 健康保険適用なら高額医療費制度の対象でしょう。 出産育児一時金の事もあるので保険組合に確認したらどうですか。

falconpooh
質問者

お礼

医療行為は一切なかったので高額医療の対象ではありません。 ご説明ありがとうございました。

回答No.1

  「還付」とは支払ったものを返還してもらうことです。 8300円しか払って無いなら8300円が還付の最高額です。  

falconpooh
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除の還付申告について

    平成22年の医療費が10万円を越えました。ですがまだ還付申告をしていません。 我が家は平成22年は非課税世帯だったのですが、この場合は還付申告をしても意味がないのでしょうか? (地方税を納めなかったので還付されるお金はない?) 夫、子供(2歳)、私の3人家族で夫だけが仕事をしています。 念のために平成22年度の夫の源泉徴収票の内容を載せます。 支払金額 2,640,000円 給与所得控除後の金額 1,668,000円 所得控除の額の合計額 1,190,000円 源泉徴収税額 23,900円 生命保険の控除額 50,000円 ちなみに今年の1月に過納として21,460円が戻ってきました。これは<源泉徴収税額 23,900円>の中から納めすぎていたものが戻ってきたのでしょうか? もう税金に関しては難しすぎて分かりません。 分かりやすく教えてくださると嬉しいです。 それから、平成20年の医療費控除の還付申告もついでにしたいのですが、源泉徴収票を紛失してしまいました。 源泉徴収票がないと還付申告出来ませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 医療費控除について困っています

    医療費控除を受けるため、平成21年度分の確定申告をしようと思っています。この不景気で平成20年度より年収がかなり減った為年末調整で税金の還付を受けました。その為、21年度分の源泉徴収票の源泉徴収額が5300円となっています。このような場合、医療費控除は受けられないのでしょうか?21年中に支払った医療費の合計は32万円ほどあります。

  • ショックな医療費控除

    今年、医療費が10万円を超えました。医療費控除を申請しようと 国税庁の医療費控除の作成コーナーに入りました。作成終了後、 還付の欄をみるとゼロになっています。びっくりしました。 これは、パートの勤務先からいただいた平成23年分の源泉徴収票の中の 源泉徴収税額がゼロになっているからなのでしょうか? そうだとすると、給与所得者は年末調整で還付を受けているので 誰でも、医療費控除還付は「無し」、ということになるのですか? それとも、私の入力ミスなのでしょうか? 最低時給で働いていても 税金はきちんと納めています。税など、法律は知らない者が損をする 仕組みになっているのは理解できますし、それほど還付金が戻ってくるとも 思いませんでしたが、ゼロ、はちょっと虚しいです。  ご存知の方、教えていただけますでしょうか? 税務署に電話で解決なのかもしれませんが、あまり気がすすみません。 我がまま申しますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 医療費控除についてまったく分かりません・・・

    こんばんわ! 昨年出産しました。 出産前から仕事をしており、今現在は育児休業中です。 医療費が10万を超えているようなので、医療費控除をしようと思っていますが、医療費控除の意味がよく分かりません。 控除=還付という意味なんでしょうか?? e-taxであらかじめ書類を作って税務署に持っていこうと思い、手順にしたがって入力をしたんですが、いくら戻ってくるとかいう記載がないような気がするんです。 これって、事前にいくら戻ってくるとか知ることは出来ないということなんでしょうか? そもそも、戻ってくるお金があるなら、なんという項目に金額が載ってくるんでしょうか? まだ7ヶ月の赤ちゃんがいるので、還付金がないのに税務署まで行くのはどうかと思うので、できたらいくら還付されるのか知りたいです。 ちなみに・・・源泉徴収表のおおよその数字なんですが、支払金額が125万、所得控除の額の合計が65万、源泉徴収税額は0円、医療費の合計が70万、保険料などの補填が47万です。 年末調整で、3万近く返って来ました。 国税庁のサイトとか色々見たんですが、いまいち分かりにくかったので質問させていただきました。 物分りが悪くてすいませんが、こんな私に教えていただけませんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除の還付金

    はじめまして。何もわからないのでよろしくお願いします。 昨年度、私一人の医療費が545,570円もかかってしまい、少しでも戻ってこないかと思い、医療費控除の申請をしようと思っています。 私は夫の扶養になっており、パートで働いております。 医療費はすべて自分で支払っています。 平成18年分の給与所得の源泉徴収票 昨年度の給与は、1,026,149円 給与所得控除後の金額 376,149円 所得控除の額の合計額 380,000円 源泉徴収税額        0円 NPO法人への寄付    54,000円 となっておりますが、申告すれば還付金はあるものでしょうか? それとも0円? どのようになるのでしょうか? どうぞご指導おねがいします。

  • 医療費控除ができない?

    2010年の年間医療費が15万円以上ありましたので、 医療費控除をしたいと考えてます。 当方、1か所からの給与所得のみで 年末調整済みの源泉徴収票を所持しています。 国税庁のHPにて確定申告書を作成しようと思ったのですが 源泉徴収票に記載の金額を入力する際に 「源泉徴収税額が間違っています」という エラーメッセージが出て先に進めません。 源泉徴収税額は16300円と記載されています。 (住宅ローン控除を受けているため 上記のような低い金額になったのかと思います) 源泉徴収税額の16300円から還付金がなくても 住民税の金額決定に関係するかと思い、 医療費控除を申告したいのですが、 もしかしたら控除申告ができない、 あるいはする必要がないのかと思い質問いたしました。 お詳しい方からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除しても還付金がないケース

    前年度の医療費が10万以上かかったため、還付申告をしようと思ったのですが、 申告書の記入例にならって記入していくと、還付額が0円になりました。 計算違いではなく、会社からもらった「源泉徴収票」の「源泉徴収税額」が0円になっているから、らしいのです。 昨年度の所得税のもどり(年末の)が大きかったからでしょうか?? また、このような場合は医療費が10万円以上でも申告は不要なのでしょうか?

  • 私は出産後の医療費控除もらえないですか??

    昨年の5月に長男を出産し、昨年1月~12月までの医療費が約50万程あります。 医療費控除をしに税務署に行こうと思っていたのですが、主人の平成17年分の源泉徴収票の源泉徴収税額をみると0円になっており、知り合いの方が言うには、医療費控除の申請をしても税金を払っていないので何も戻ってこないと言われてしまいました。 友人とかはみんな戻っているのに(1万5千程ですが)私の場合は戻らないのでしょうか? ちなみに年末に主人の会社で主人の年末調整はしています。 私も昨年1月~2月まで就職していたので自分の源泉徴収票は手元に あります。 源泉徴収税額は3000円程ですが、私の名前で申請したら医療費控除で少しでも戻ってきますか? 困っているので回答お願いします。

  • 医療費控除の還付金額について

    母子家庭です。子どもが矯正歯科にかかったため、今年確定申告で、医療費控除の申告をしました。 年間かかったのは、総額19万ほどで、パソコンで入力し、プリントアウトして、提出しました。 一応、税務署の受付の方にチェックもして頂いたのですが、パソコンで計算して出された還付金は、12万円ほどでした。額が多かった為、不安になって医療費控除の還付を受けたことのある知人に聞いてみたところ、「そんなにもらえるなんて聞いたことがない」と言われました。 源泉徴収額の欄が「0」で、ネットなどで調べたら、「0」の場合はもらえないとも、書いてありました。 税務署のHPで、源泉徴収書を見ながら、入力して間違いなかったのですが、はじきだされた還付金の金額が10万円超え・・・これって計算間違え?なのでしょうか? 母子家庭で、還付金を当てにしているため、とても気になっています。 税務署に問い合わせたところ、「HPで入力したなら、計算に間違えはないです」と言われましたが・・・・ 還付金が10万超えってありえるんでしょうか? また、源泉徴収額が「0円」でも、医療費控除で還付金はいただけるんでしょうか?

  • 医療費控除に詳しい方教えてください

    こんばんは。昨年は骨折したため、収入が激減し、医療費は たくさんかかり、医療費控除で少しでも還付金があればと思って いるのですが、12月の年末調整で  (1)これまでの源泉徴収額 7,822円  (2)確定源泉徴収税額       0円  (3)還付金額         7,822円 という用紙が添付されていました。12月の給与で7,822円還付金が ありました。この場合、医療費控除を申請しても、もう還付金は ないということなのでしょうか? 1年の給与所得は1,195,000円でした。 住民税などは同じように引かれていたのですが、その戻りとかは ないのでしょうか? 自分で調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。 わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。