• ベストアンサー

JRの駅名でカタカナ2文字の略語があると思います。たとえば、東京【トウ

JRの駅名でカタカナ2文字の略語があると思います。たとえば、東京【トウ】、博多【ハカ】などです。 この類で、JR九州の駅名で一覧表などのサイト、もしくはデータをお持ちの方、教えてくださいませんでしょうか?

noname#190070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんにちは。 電略といわれている電報略号のことですよね。 全国的に用いる時は運輸区を示すカタカナ2文字と合わせて、4文字で示します。 http://homepage2.nifty.com/ichigo-keijiban/sub39.html に2005.7.9現在の全国の駅電略が一覧されています。 http://www.mmrl.gr.jp/mars/lines/index_denryaku.html にも全国の駅電略がありますが、運輸区別になっているので、JR九州に該当する運輸区をクリックしてご覧ください。こちらはLast up date : 2007-03-18となっています。 昔は電報やテレックスで情報をやり取りする都合上、略号は必要でしたが、今ではJRでも、めったに使われていない用語です。ま、「東京」と書くよりも「トウ」と書いたほうが簡単なので、そういう用途で使われています。

質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。助かりました。