• ベストアンサー

JRの駅名でカタカナ2文字の略語があると思います。たとえば、東京【トウ

JRの駅名でカタカナ2文字の略語があると思います。たとえば、東京【トウ】、博多【ハカ】などです。 この類で、JR九州の駅名で一覧表などのサイト、もしくはデータをお持ちの方、教えてくださいませんでしょうか?

noname#190070
noname#190070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんにちは。 電略といわれている電報略号のことですよね。 全国的に用いる時は運輸区を示すカタカナ2文字と合わせて、4文字で示します。 http://homepage2.nifty.com/ichigo-keijiban/sub39.html に2005.7.9現在の全国の駅電略が一覧されています。 http://www.mmrl.gr.jp/mars/lines/index_denryaku.html にも全国の駅電略がありますが、運輸区別になっているので、JR九州に該当する運輸区をクリックしてご覧ください。こちらはLast up date : 2007-03-18となっています。 昔は電報やテレックスで情報をやり取りする都合上、略号は必要でしたが、今ではJRでも、めったに使われていない用語です。ま、「東京」と書くよりも「トウ」と書いたほうが簡単なので、そういう用途で使われています。

noname#190070
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 国名3文字の略語一覧表の載ってるサイトを教えて下さい

    ここのジャンルでいいか不安ですが・・・ 国名3文字の略語、例えば日本は JAPAN ⇒ JPN などの記載一覧のあるサイトをご存知な方教えて下さい! 又、マレーシア MALYSIA ⇒ MLS シンガポール SINGAPORE ⇒ SGP タイ THAILAND ⇒ THI は、間違っていますか? ご存知な方、合わせて教えて下さい!

  • Excelで名前をイニシャルだけにする方法

    現在名前の入ったExcelのデータ一覧表をイニシャルだけにしようと思うのですが、件数が多すぎてできれば関数等を使って済ませたいと思っています。カタカナ若しくは漢字からイニシャル2文字の表示にするいい方法分かりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 博多から水俣へ安く行く方法があるでしょうか。

    東京から水俣(または新水俣)まで行きたいのですが、多少なりとも安くしたいと思っています。10日前以前に予約できれば飛行機+ビジネスホテルのような物が一番安くて良いのですが、3,4日前でないと日にちが決められません。なので今のところ東京から博多まではスカイマーク、博多からJRの「新幹線つばめ2枚きっぷ」で行こうと思っています。九州での旅費節減法が他に何かあれば教えていただきたいのですが。例えば博多で降りて金券ショップで××切符を買うとかでも結構です(^_^;)。JRは高いので高速バスなど探してみたのですが見つかりませんでした。

  • 博多~川内(鹿児島)で割引切符を探しています

    JR九州の特急を利用して、 博多から川内(鹿児島)へ行く予定です。 長距離なので、往復割引等があるのかなぁ~と思い、 JR九州のサイトや検索で割引を探したのですが、 見つけきれませんでした。 お得な割引、切符等をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授くださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 企業名の略語が知りたいです・・・

    大手企業で受付の仕事を始めたものです。 企業名の略語(JALは日本航空とか、NECは日本エレクトロニックカンパニーとか・・・)を知っておくと仕事がスムーズに行くので、その他いろいろな企業のものも知りたいのですが、インターネットで検索しても、そういったものの一覧表などは検索できなかったので、どなたか企業名の略語の一覧表が載っているサイトをご存知ではありませんか?  もしくは書籍でもけっこうです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • VBAを使って料金表を作りたい

    卒業研究でエクセルVBAを使ってJR線の料金表を作ることになりました。 調べたい料金の区間の駅名を選択して、ボタンを押すとその区間の料金が表示されるというものを作りたいのですが、ちょっとわからないことがあるので教えてください。 例えば、山手線でやったとします。 既にエクセルには下のようにデータを打ち込んであります。 駅名 原宿 渋谷 恵比寿→ 原宿    130  130 渋谷 130     130 恵比寿130  130 ↓ これでコンボボックスを2つ用意して、両方に駅名を入れておきます。 そのコンボボックスから「渋谷」と「恵比寿」を選んでボタンを押すと上の表を使って「130」と表示されるようにしたいのですが、どうプログラムを書いていいのかがわかりません。 マッチ関数を使えばいいとどこかのサイトに書いてあったのですが、いまいちよく調べてもわかりませんでした。 よければ教えていただけると助かります。 説明が下手ですいません…。

  • 自分用の時刻表ができるサイトありますか?

    JR西日本です。 ネットの時刻表サイトをいくつか探したのですが、 日にちを指定したり、時刻を指定したり、 特定の旅行目的のようなものしかありませんでした。 毎日の通勤通学に使用できる 自分の利用する 二つの駅を指定して一覧表になったようなものが欲しいのです。 携帯のサービスにあるような「あと○分」とかは不要です。 家族が「○分の電車に乗る」とメールしてきた時 何時に駅に迎えにいけばいいか、毎回調べなくてはいけないのですが、 利用駅の時刻表が基準駅で上りと下りの二つに分かれているので、 面倒です。 この時間にのったら着くのはこの時間。 と、ぱっと見てわかるようにしたいのですが、 駅名を二ついれて、発着時刻の一覧が出るようなサイトありますか?

  • くだらない疑問・質問ですが・・・P・pと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「P」・「p」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?    よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれの文字で、多くの人が頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表にしたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄を、よろいくお教えくださいませんか・・・

  • JR東海のスマートEXでSuicaで九州新幹線

    ↓このような場合は、どのように下車すれば良いのでしょうか? スマートEXで東京から博多まで予約し、Suicaで新幹線改札口を通り乗車。 博多終点で下車。 JR東日本の「えきねっと」で予め予約購入した九州新幹線の紙の切符を持っているので、そのまま改札口を通らず九州新幹線に乗車。 久留米駅で下車。 この場合、久留米駅で新幹線改札口をどのように出れば良いのでしょうか? スマートEXの説明では先に切符を入れてからSuicaをタッチするとありますが、それは博多までの区間のことでは無いのですか? さらには、博多駅での乗り換え時間が短いことから、JR九州新幹線の紙切符は改札口を通過していないので入場記録が付いていません。 久留米駅でSuicaの初期化処理とか出来るのでしょうか?

  • くだらない疑問・質問ですが・・・O・oと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「O」・「o」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか?   [注]ゼロ(0)ではありません。 よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれの文字で、多くの人が頭に浮かぶ、連想、イメージを一覧表にしたいと考えております。 そこで、各アルファベットの大文字・小文字で貴方が何を連想されるのかを知りたく、インスピレーションで思い付いた事柄をお教えくださいませんか・・・

専門家に質問してみよう