• ベストアンサー

マックドローで書いた図はウインドウズでは

マックドローで書いた図はウインドウズでは開く事ができないのでしょうか? もしできるとしたら、なんと言うソフトを使えばいいのでしょうか? ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16572
回答No.1

マック上でクラリスインパクトで開きインパクトのフォーマットで保存します。 拡張子.idjをつけるとwin上のクラリスインパクトで開きます。 ダイレクトは無理みたいです。

ma0105
質問者

お礼

早速、クラリスインパクトについて金額等 調べてみます。 ありがとうございました。

ma0105
質問者

補足

ご返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 その後、何かやってみようと マックドローからパワーポイントへカット&ペーストをして見ました。 そして、そのファイルをウインドウズで開く事ができました。 フォントなどの問題でズレを修正する必要はありましたが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1補足です。 クラリスインパクトは現在保守製品になっていますので、新規入手は難しいかもれません。(どこかに在庫があれば良いのですが) また、マックからウィンドウズに変換する際フォント等が変わりますので、手修正がかなり必要になります。 仮にここまでうまくいったとするとクラリスインパクトはwmfフォーマットの出力が可能ですので、部品はvisio等で使いまわすことはできます。

ma0105
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、売ってないとすると、もう不可能かも・・・ とにかく店に聞いてみます。 誰か持ってないかも・・・

noname#1651
noname#1651
回答No.2

マックドローのファイルをそのままウィンドウズで開くことはできません。 PICT形式で保存した後、PhotoShopなどでGIFか、BMPなどの形式に変換すれば ウィンドウズで開くことはできます。 ただし、72dpiのビットマップになりますから、クォリティも悪くなりますし、オブジェクトの編集もできません。

ma0105
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 データによってはその方法で試してみます。