• ベストアンサー

バイクのCMは?

ふと思ったのですが・・・ 車のCMは日々テレビやラジオで放送されてますよね? なのにバイク(原付スクーターなどは除く)のCMはなぜやらないのでしょう? 宣伝すりゃそれなりに売れると思うんですけどねぇ・・ それとも、あれですか? タバコみたいにメーカーが自粛(法律で禁止?)してるんですかね? 未成年に悪影響を及ぼすからとかで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.3

単純に費用対効果の問題だと思います。 自粛しているという話は聞いたことがないです。 TV大阪がWGPを中継していた頃は、各社が提供してバイクのCFを放送していました。 最近では、ホンダが「モビ」という深夜番組で、親子でツーリングに行くというイメージCMを流していますね。 この番組は、ホンダの一社提供で、モータースポーツやバイク、ゴーカートなど、クルマやバイクでの遊びを取り扱う番組です。 視聴者にバイクに興味を持っている人が多いであろうことが想定できますよね。 また、日曜日の朝の「仮面ライダー」でも同じCMを流していました。 これは、子どもと一緒に仮面ライダーを見ているお父さんに、子どもを後ろに乗せて走ってみたいな、と思わせるためでしょうか。 要は、CM枠を買う費用に見合うだけの購買増が見込める番組に限って流しているということでしょう。 自動二輪車の購買者は、自動二輪免許を保持している層+自動二輪免許を取得しようと思ってくれる層に限られます。 だれもが潜在的購買層ではない商品について放送媒体を利用するのは無駄が多いことから、 放送媒体におけるバイクのCMは、購買層を狙い撃ちできる、バイクを取り扱った番組に限定するのが効果的ということになります。 もっといえば、高くて購買層への到達率の低い放送媒体よりも、バイク専門誌などに広告を出す方が効率が良いでしょう。 とはいえ、それは限られたパイの奪い合いに近いというのも事実です。 おっしゃるように、日々宣伝してバイク文化への興味と理解を高め、バイクに乗ってくれる人を増やすというのは、 長い目で見てきっとバイク業界にプラスになると私も思うのですが…… 売れ行きも落ちてますし、世間の風当たりも強いですしねぇ…… ライダーとしてはさみしい限りです。 そんな感じだと思います。

yosshy_s
質問者

お礼

なるほど。費用対効果の問題ですね。 とても分かり易いご丁寧な回答ありがとう御座います。勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#15725
noname#15725
回答No.5

昔の3ナイ運動の頃に「各方面」からの要望で自主規制 して以後、T-MAX出た頃にイメージっぽいCM流す 迄はどこもやらなかった気がします。 また、バイクのCMが少ないのは1車種あたりの販売台 数が少ないので、対比効果がいからじゃないですかね? 昔だってバイクのCMと言えばスクーターばっかりでし たしね。

yosshy_s
質問者

お礼

やはり3ナイが絡んでるのは間違いないのでしょうか。対比効果もあるようですし、日本でテレビCM流すのはこれから先あまり期待できそうもないですね。 ありがとう御座いました。

回答No.4

私が高校生だった頃、「三無主義」とか言って高校生にはバイクの免許を取得させないようにしようといった運動がありました。 この頃の名残りがあって、購買意欲をそそるバイクのCMを流すと教育委員会あたりからクレームが付くからじゃないでしょうか? 最近、時折ホンダのCB1300 Super FourのCMを見かけますよ。 それと、海外でのCMだそうですが、下記でカワサキのCMの一部を見ることができるのだそうです。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/garage
yosshy_s
質問者

お礼

「三無主義」ですか?教育委員会ごとき相手にしないでメーカーにがんばってもらいたいですね。 ”費用対宣伝効果”で割に合わないといわれりゃそれまでなんですけど。 参考URL拝見いたしました。 かっこいいですね~♪ 日本でこんなCMが流れたら見入っちゃいます! CB1300のCMもこんな感じなんですかね~。 見てみたいなぁ。

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.2

以前聞いた話ですが過去の暴走族対策(笑)でバイクのTVコマーシャルは自粛してるそうです。3ないと同じ発想だね(嘲笑) 87年ぐらいにSRX250のコマーシャルがあった、と聞いてますが見たことはないです。

yosshy_s
質問者

お礼

暴走族対策なんですか? それはチョット変ですね(笑 族ってバイク買わないような・・ 奴らは盗んだもの使用してると思うんですけど。 違うのかな?

回答No.1

バイク関連の番組では、ごくたまにTVCMやっていますね。 ま、趣味製の強い乗り物だから、TVCMくらいで売り上げを伸ばすことは見込んでいないのではないでしょうか。それより、メーカーのイメージアップ戦略の方が効果大でしょう。

yosshy_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 たまにTVCMやってるんですか?それは知りませんでした。 私はレッドバロンのCMでGS1200SSが出てくるのしか見たこと無いです。^^ けど、あれはGSのCMじゃないですもんね。

関連するQ&A

  • このバイクって?

    友達に何の原付に乗ってるんだっけと聞いたら 「ぜっぺき」(カタカナ書きなのか漢字なのかは分かりません・・・) 電話だったので聞き取れず、流してしまいました・・・。こんなバイクってあるんですか?インターネットなどで調べても出てきませんでした・・・ だぶん原付スクーターだと思うんですが、これは何かを略した名前なんでしょうか? もし存在するならメーカーと正式名称?と今でも生産されてるかを教えてくださいm(__)m

  • オークションでのバイク購入について

    オークションでのバイク購入について 私は未成年者(19)ですが、オークションにて原付きスクーターを購入いたしました。 ※現状 登録書類あり 保険?なし 整備済み 登録書類?もすでに送られてきたのですが、未成年者だけでバイク登録、保険登録は出来るのでしょうか? 何か親の同意書類は必要となりますか? どなたか詳しい方お願いします

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 日本のバイク市場は冷え込んでいるのでしょうか?

    売れているのは原付バイクだけなの? 大型スクーターも売れているの? 20代ですが周りでバイクに乗っている人が少ないと思います。 話題にもあがらないのが現状なの? 日本の市場は食傷気味なのでしょうか? バイクはどの位の期間でフルモデルチェンジしているの? テレビCMはやっているの?

  • 126cc以上のこんなバイクはありますか?

    155cmの女子です。 中免をもっていて、バイクを買いたいのですが、詳しくないので教えていただけますか?少しわがままな要望なのですが、以下のような条件をクリアできそうなバイクを探しています。 126cc以上 できれば二人乗りを実現したい 好きな見た目:アメリカンタイプ 前に乗っていた好きだった原付:カブ あまり好きではない見た目:ビッグスクーター メーカー:こだわりなし 荷物:なるべく載せたい(スーパーの買い物一袋とか、A4資料が入ったビジネスバッグとか入ると嬉しい) こんなバイクはありますでしょうか…??

  • バイク保険、税金について

    50ccの原付スクーターを乗ろうと考えているのですが、 最近バイク王のCMで「乗らないバイクは3月までに売らないと税金がかかっちゃうよ」 というのをよく見ます。 購入する側も、買う時期とか考えた方がいいのでしょうか? 4月に買った方が税金ちょうどいいよ、など 支払いの区切りがいつなのかよく分からないので教えてください。

  • バイクメーカーについて

    私は初めてホンダの原付に乗って以来、ホンダ党になりました。 こんどセカンドバイクとして原付2種のスクーターを買おうと思っているんですが、スペイシー100も125もデザインが嫌です。デザインや装備を考えるとスズキのアドレスV125Gがいいんですが、ホンダ党としてはホンダ車以外乗りたくないんです。 そこで質問ですが、私のようにメーカーのこだわりは皆さんありますか。 私と同じような状況になったとき、皆さんはどちらを選びますか。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。あと、オススメの2種スクーターがあれば教えてください。

  • パチンコメーカーのテレビCMを自粛(せめてPM10:00まで禁止)出来

    パチンコメーカーのテレビCMを自粛(せめてPM10:00まで禁止)出来ないのか? 何か、規制する方法や範囲について、可否も含め、どう思われますか・・・ <質問の背景> 個人的には、パチンコ自体を環境・賭博性・金銭トラブルや幼児置き去りとか誘拐他の事件リスク等から禁止にして欲しいが・・・ 現実の機械メーカーやパーラーや雇用の規模の大きさや影響を考えると実現は難しいが、徒に射幸心を煽ったり、テレビゲーム的な感覚で庶民を誘惑し、若者を引き込むようなCMの大量放映には疑問を感じます。 放送局(民放)も営利企業であり、広告料収入で経営しているのだから、一方的に禁止や自粛しろとは言い難いが、テレビを見ていると「パチンコ・サラ金・生保損保」のCMが御三家のように、これでもかこれでもかと流れて来ます。 そこには、パチンコの廃止方向、抑制的な注意警告や規制する意識を余り感じないのですが・・・

  • 未成年のたばこについて

    未成年のタバコは法律で禁じられているのは誰でも知っていますが、法律で禁止と言っても罪名はなんでしょうか? 未成年のタバコはどのような罪に問われるのか教えてください。罰金などもあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 125ccのバイク

    私は今、普通二輪の小型限定の免許を取りに行っています。どうせ乗るなら125ccのバイクに乗りたいと思っているのですが、スクータータイプと普通のタイプのバイクでは、操作性、機動性からみてどちらがお勧めなのでしょうか? 普段の用途は主に通勤(往復30Kmです)、買い物にと考えています。 個人的には普通のタイプの方が乗っていて楽しいと思うのですが、用途を考えるとスクーターのほうが向いているように感じます。 しかし、125ccのスクーターは車種が限られてきますよね? ヤマハのマジェスティーにしても台湾製のようですし、国産で何か良いものはありませんか?・・・なんとなく海外製のものに不安があるので・・・メンテナンスの部分で問題なければ、海外メーカーのものでも良いのですが・・・。 あと、この原付二種で3輪のバイクってあるのでしょうか?