• ベストアンサー

データ通信におけるIP-VPN,Ether-VPN,インタネットVPNの違い

企業ネットワークを構築するサービスは様々な種類がありますが、文系出身の私は上記における3つのサービスの明確な違いが分かりません。自分なりに調べたのですが、専門用語を並べられても・・・ どなたか私でも理解できるような説明をして頂けないでしょうか? 専門用語を交えていただいても結構なので、とりあえず分かり易い説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.1

インタネットVPN インタネットを使って自分と相手をつなげます。インタネットは公開された回線なので、盗聴・改ざんなどがあります。そこで、データを暗号化してインタネットを使って1対1で通信する技術です。安く仕上がります。 IP-VPN キャリア(KDDIとか日本テレコムとか)が自社提供する、回線網です。他の会社のデータも流れるのですが、データの先頭に特殊なラベルをつけて自社以外のデータは読めないようにしています。インターネットにはつながっていないので(つなげることはできますが)セキュリティが高く、回線品質がよいので会社が拠点同士をつなぐのに使います。ちょっと高いです。 Ether-VPN キャリアが出しているサービスの名称ですね。 IP-VPNは接続するのにルータが必要ですが、EtherならLANケーブルのコネクタが直接つながります。だから導入の手間が減りますね。サ-ビスの一環でしょうか。

関連するQ&A

  • IP-VPNとインターネットVPNの違い

    就職活動をしている大学生です。 セキュリティとネットワークに興味があり、そこから自分が何をやりたいのか突き詰めて行った結果VPNを提供している企業が浮かび上がって来ました、業界研究をしている際に疑問が出てきました。 IP-VPNとインターネットVPNの違いの違いがいまいちわかりません。 インターネットVPNはインターネット上を介したVPN、IPは事業者のネットワーク内のVPNって解釈でよいのですかね?? そうなるとプライベート回線を引くのとIP-VPNの違いは??? 提供している事業者の違い、VPNに関すること、VPNの今後&求められるもの等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • データと周波数に関して(ネットワーク)

    データと周波数に関して(ネットワーク) (1)コンピュータネットワークにおいて、データを周波数にのせる(搬送波を変調してデータを送る?)というのはどういったイメージなのでしょうか。 (2)また周波数が高い時と低い時では、データを送る際、どのような違いがあるのでしょうか (3)周波数が高いとなぜデータを転送するのが早いのでしょうか? 自分は文系出身でイメージが全くわきません。上記の質問自体も正しいかどうか自信が持てませんが、1つでもいいので回答お願いします。 ※専門用語を使っていただいて構いません。わからない用語は自分で調べます。

  • 「IP-VPN」と「広域イーサネット」

    こんばんは。 たとえば企業が各支店間の専用線などのネットワークインフラを 構築するには「IP-VPN」や「広域イーサネット」が最近の キーワードと聞いています。 「IP-VPN」や「広域イーサネット」の定義としては、NTTなど各 通信会社が、自社で持つ通信設備を提供する「サービスの総称」なのでしょうか?。 その実現技術としては、VPNやVLANがあるようですが・・。 初歩のため、漠然としたご質問で恐縮ですが、 教えて頂けますと助かります。

  • グローバル(国際)IP-VPNについて

    グローバル(国際)IP-VPNについて やや専門よりの質問で申し訳ありません。 日本の企業で海外に拠点を作り、単純業務をするセンターを構築しようとしています。 免許の取得や、ビザ関係の就労についての課題、ファシリティの確保や、 敷設するインターネットなど、様々な問題はほぼクリア出来ているのですが、 1つだけ不明なのが、掲題の件の「グローバルIP-VPN」です。 現地から日本のWebやサーバへアクセスしても、特にストレスを感じないのですが、 日本にある社内システムへ対しアクセスさせる際に、 「IP-VPNを導入すべきなのではないか?」という会話があります。 セキュリティ面では確かにやや不安はあるものの、SSL通信が出来ていますし、 個人的には月に数十~数百万だしてIP-VPNを導入する意味があるのか? と思っている次第です。 やってみてダメなら導入というように出来れば良いのですが、 当然、そういうわけにもいかず、、、 グローバルIP-VPNは国際的な通信の際、導入は必須と思われますか? ご意見やアドバイスを頂ければ非常に幸いです。 #自分で調べろ、詳しい人に聞け、入れてみれば?などのご意見はご遠慮下さい。

  • ネットワーク構築関係の質問です。

    はじめまして 最近インターネットをして気になる事があるのですが、  ネットワーク構築、ネットワークエンジニア、 サーバー構築、管理エンジニア、 セキュリティーエンジニア といったお仕事が有るようですが これら一体どういった内容の仕事なんでしょうか? パソコンに向かってプログラムをひたすら打ち込む仕事?何でしょうか? 専門家の方、実際仕事をしている方、具体的に分かりやすく説明して頂けませんか? 上記を仕事別に分けていただけると理解しやすいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 機械加工用語

    こんにちは。 私は、今春から機械加工の仕事をしているものです。私は、文系出身ということもあり、専門用語が殆どわかりません。 何か、わかりやすいサイトや本がありましたら教えてください。

  • イオンチャンネル、トランスポーター、ポンプの違い

    イオンチャンネルとトランスポーターとポンプの違いを教えてください(私はある程度分子生物学の用語は理解していますので専門用語を使っていただいてもかまいません)。それらの違いが説明されているサイトでもいいですのでわかる方教えてください。

  • 仕事をするにあたり不安。

    「システムエンジニアに理系出身者も文系出身者もないよ。研修をすればみんな同じくらいのレベルになるよ。」 よく説明会に行くと言われましたが、 内定後の今になって不安になってきました。 少なくとも、理系出身者は文系出身者に比べて大学4年間はエンジニアとして勉強してきたわけですよね?ものづくりに携わってきたわけですよね? さすがに「同じレベル」はないと思いますが...... これでは文系出身者のほうが不利ではないですか? それとも文系出身者には理系出身者にはない「あるもの」があるのでしょうか。 たとえばコミュニケーション能力が理系出身者より優れているとか。 実際に現場の方にお聞きしたいです。 理系出身者と文系出身者の違いは明らかですか?それともあまり違いはありませんか?

  • 従来型電話回線とIP等の違いについて教えてください

     我が家の電話回線は従来からのNTT固定回線です。(インターネットはケーブル会社と契約しています)IPを含めた光回線にするか、このままでいくか悩んでいます。 そこで、  従来の固定電話と、IP電話や光の違いはなんでしょうか?   NTTの電話線を使用しているにもかかわらず、IP電話の方が利用料金が安いイメージがあるのはどうしてですか?単純な企業努力だけではなく、何か機能的に使用できないものがあるのではという気がしてならないのです。  インターネット契約も含め契約の見直しも考えていますが、従来型の回線との違いをしっかり認識して考えたいと思います。  専門家ではないので、できるだけわかりやすい用語でお願いいたします。 

  • ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか?

    ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか? 下記、IT用語辞典のewordsから転用ですが。。良く分からないです。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 ASP.NET .NET Frameworkで提供されるWebサービス向けのクラスライブラリ。Windowsサーバ上でダイナミックなWebページを動作させるための基盤となるソフトウェアで、WebアプリケーションやWebサービスの開発・構築に用いられる。 VB.NET Mcrosoft社のプログラミング言語Visual Basicのうち、Microsoft .NET環境で動作するプログラムを開発するためのもの。2002年に発売された「Visual Basic .NET」以降の製品が該当する。Visual Basic 2005からは製品名から「.NET」が外されたが、以降の製品も.NET環境のための製品であり、VB.NETに含まれる。

専門家に質問してみよう