• ベストアンサー

JR マルス(端末)の10時打ちについて

JR マルス(端末)の10時打ちについて JR マルス(端末)の10時打ちについて 人気の寝台列車 北斗星(個室ソロ) 寝台券を2室 購入したい場合 1カ月前に みどりの窓口にて10時打ちを 依頼する際 2室同時に入力処理してもらえるのでしょうか? 知り合いは1室ずつしか入力出来ないと言ってます。 そうだとしたら 1室目は10時打ちで取れたとしても 2室目は 取れない可能性があります。 どなかた 詳しい方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATC300
回答No.1

私も何回か10時打ちをやってもらったことがあります。 それぞれの駅の処理の仕方があると思いますので参考程度にしてもらえれば幸いです。 私がお願いした駅では、その日の午前7時から申し込み書を受け付け、その順番に処理していくようです。 同一の種類の券種ならば、10時と同時にマルスの発券ボタンを連続して押していくと思われますので、お尋ねのように、連続で2回たたいて発券していくと思います。(あくまで私の予想ですが・・・) 同時に入力処理は一台の端末では不可能だと思われます。 ただ、北斗星のソロは室数が少ないので、繁忙期はコンマ零点何秒の世界で発券の要求が入ることが予想されるので、2室取れるかどうかはかなり難しいと思います。(1室確保の後の数秒のタイム差が出ると思いますので・・・) いくつかの駅に10時打ちの申し込みをする(一番に処理してもらえるように早朝に駅に行く)などの対策を考えれば2室確保は可能だと思いますが・・・。 また、ソロ2室の確保が目的の様子でしたら、デュエット(2人用個室)での申し込みもご検討されてみてはいかがかと思います。 ご検討をお祈りします。

takadasatuei
質問者

お礼

親切 丁寧な回答ありがとうございます。 やはり 2室同時入力は皆さんのおっしゃるように ダメなのですね。 2人用個室も含め 検討します。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.2

貴方の住まいの地域により、マルス端末による手配は異なります。 例えば「カシオペア」、「北斗星」はJR東日本、JR北海道のエリアに住まいのある方ならば端末処理が早く出来ますが、それ以外の地域であると端末処理が速く出来ません。  これに関してはどの列車にも言える事なのですが、マルス端末はその列車の走行地域の駅の端末処理が優先されますので、走行外地域の駅からの情報は30秒位は接続が出来ない為に発生します。東京や名古屋では「トワイライトエクスプレス」は取れなかったり、大阪や名古屋では「カシオペア」、「北斗星」が取れないのはこれらによります。実際に私はこれを経験しており、走行地区の駅まで行って買いました。  寝台に関しては普通寝台は4名までは同時手配が可能ですが、普通寝台の5名以上の同時手配、個室寝台の複数手配になると手配が出来ませんので、時間が掛かりますので取れない率は高いです。私は上記の手配が出来ず(6名)に残りは指定席で我慢して頂いた経験があります。

takadasatuei
質問者

お礼

親切 丁寧な回答ありがとうございます。 大変 参考になりました。