• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めての子連れの飲み会で嫌な思いをしました・・・)

初めての子連れ飲み会での嫌な思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての子連れ飲み会での経験は、予想外の出来事ばかりでした。
  • お酒が飲めない私は会話に混ざれず、気まずい時間を過ごしました。
  • さらに、旦那にも気遣ってほしかったのに無視されてしまい、辛い思いをしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 随分常識はずれた方々と 一緒の席に居てしまったのですね。 個人宅なら 《子供の世界、、、》と言うのも 若干分かりますが、 一応 お店ですからね。 他のお客様も お金を出して 気分転換に来ているはずですから。 中年の方の意見は 厳しい様で優しい様な気がします。 《これからうまく付き合っていけない》と言うのが、他のママ達は 貴方が居る事で 危険は回避出来るであろう と言う妙な安心感を得たはずです。 言葉悪く言えば、イザって時の子守役がいるから。 って形になるであろう 事を言ったのかもしれません。 これに懲りて 私だったら 2度行きません。 言われた事が嫌 と言うのではなく、そんな時間まで子供を大人世界の時間枠まで付き合わせ、お店ですからね。 百歩譲って 2度目行ったとして、同じ様な時間だったら 三度目は確実にありません。

twf53947
質問者

お礼

同じ子持ちのmama4615さんに分かってもらえたような気がしてうれしいです。私は、他のママさんと価値観が違うのかも知れません。お酒も好きではないですし・・男の人に言われたことは、確かに優しさだったのかもしれません。私自身気にしていたことをズバリ言われてしまったのです。他のママさん達はもう何年もの付きあいです。少しでも溶け込めるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#114757
noname#114757
回答No.7

以前、深夜まで営業している飲食店でバイトしてました。 お酒もメニューにはある、ファミリーもよく来店する感じだったので、似た状況を見たこと多々です。 二階建てだったんですが、私は一階にいて見慣れない子供がいて『ん?』と思ってたら、二階に来てたファミリーの子供でした。 子供ってすぐ食べ終わって、もう飽きちゃうんですよねぇ。 で、店内で鬼ごっこしてみたり散策したり…。 部屋からいなくなって気付かないのか?と不思議でした。 探しにも来ないんだもん。 こういうファミリーや団体さんって長いんですよねぇ。迷惑でした。 最後は子供寝てるし…。 だから、質問者さんの考えには同意です。 ファミリーなら早く帰りましょうよって感じ。 その飲み会の頻度はどうなんですか? もしまた参加するなら、自分だけでも早めに切り上げた方がいいと思います。 ただ、それまではお酒が飲める飲めない関係なく、打ち解けるよう会話はした方がいいですよ。 会話の中で身内ネタ的なものが出てわからなかったら、ご主人でもいいし近くの席の人に聞いてみてもいいし。 なんかまとまりなくて、すみません。 あ、 一応、ご主人に今回のこと(言われたこと、子供のことなど)お話して、自分はこういう考えがあって少し価値観が違うところがある。 でも、(今後も参加する気持ちがあるなら)初対面でうまく馴染めなかったし、少しフォローして欲しい。あなたは最後まで残っててもいいから、私たちは先に帰るからね。 と言ってみたら、次回少しは楽に参加できるかな?

twf53947
質問者

お礼

お店の方もやはり気になりますよね。まさにその通りです。 子供が生まれる前はよく飲みに行ってたのですが子供が生まれてからは、判断は鈍るし飲む気になれません。 他のパパママ達はお酒が大好きなので、そうゆう飲み会は当たり前なのかもしれません。 やはり、話の内容は身内ネタばかりでした。 疎外感はありますがこれからでも少し打ち解けるようガンバリたいです。ありがとうこざいました。良回答みなさんに付けたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

行きたくない場に行くのは気がのらないですよね。 ですが、夫の職場の仲間ですから、行くと決めて行ったなら、その時だけでもは自分から入っていこうとしたら、少しは楽しめたかも。苦手な人にはつらいですが… お子さんに関しては、安全意識の問題はなかなか一致しないものですよね。言われたことはひとまずそういう考えもあるんだと受け止めて、自己満足でも子どもたちがケガなく過ごせたと思っていればよいと思います。 帰宅は、一部帰られた時に旦那様に一声して、置いて帰れば済む話です。後で文句を言われても、子どもが起きている場ではない等、お母様としての意見を話されたらよろしいかと。 それも通らないようなら、最初から遠慮したい、で行かない選択もありだと思います。 自分の意見を発することも時には大切ですし、母は強し!でいきましょう。

twf53947
質問者

お礼

これからは子供のためにも早めの帰宅を心がけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

損な役回りになってしまいましたね。 お酒が入れば判断力も鈍りますしね。戯言と受け流すのが良いですよ。 だいたい、自分が飲みたいのを我慢してまで面倒をみようとする人がどれくらいいるか…。 現に、どこぞのおじ様が >子供の面倒なんて誰か気づいた人が見てくれる。 とおっしゃっていても、誰も面倒を見なかったから他のお座敷に行ったり、 従業員の邪魔になっていたわけですよね。 どうせみんな、「誰かが面倒をみてくれる」と思っていたんですよ。 それが年長の子どもだったりってことですが、 何か問題がおきてからでは遅かったと思います。 ということで、twf53947さんの行動は人として間違っていなかったと思います。 ただ、「妻」としては至らなかった点はあるかと思います。 それだけですよ。 真っ当な親御さんは8~9時の時点で帰ると判断すると思います。 ご自身の価値観と合わせてみて、夜中まで子どもを連れ回す親ってどう思いますか。 ご自身の価値観や常識からずれていれば、 「ソウイウ考エノ人モイルノダナー」と今回の件、 受け流してしまうのが良いかと思いますよ。

twf53947
質問者

お礼

妻として至らない点、いっぱいあります。反省です。 でも、深夜までの飲み会はやはり私の中ではありえません。 自分の子供は、まだ目を離せない時期なので過保護にしてしまった点も良くなかったのかも・・ 子供が大きくなるまで飲み会は旦那のみで参加してもらおうと思います。 アリガトウゴザイマシタ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.4

母親ならもっと強い意志をもたないと。といっても難しいですよね。 私もそーいう状況嫌いです。でも旦那が先に帰るかと言ってくれるので 気まずい思いはしたことないですが、やはり子持ちでそんな時間まで 飲んでるなんてモンスターペアレンツと思われますよ。

twf53947
質問者

お礼

本当にそうです。強くなりたいです。 mokkamocaさんの旦那さんは優しい方で羨ましいです。 うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

ほかの人は質問者さんの好きで来てると思ってるし、言われたのは、来た以上そこに馴染むためには、という助言のようなものだと思います。 旦那さんの顔を立てるためだけに、嫌々来られても、他の人は楽しくありません。 悪いのは旦那さんです。自分が楽しんで、奥さんのフォローを放棄している。初めての場に、お酒の飲めない奥さんを連れてくるなら、楽しめるようにするのは旦那さんの義務です。 他の人に紹介したり、質問者さんが馴染めるようになるまで傍について橋渡しをして。初回は早めに帰るのも次回に向けての気遣いですが、自分の楽しみ優先で、全然そういうことやらなかったんですね。 結局、その場の暗黙の了解を教えることまでも他の人にさせて、奥様に恥をかかせてしまいました。最悪です。 旦那さんにきつくお灸を据えたほうが良いと思います。

twf53947
質問者

お礼

うちの旦那は自分さえ楽しく飲めればいい。 そうゆう人間です。 何度言ってもだめです。 何かいいお灸の据え方あったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 私は、間違っているのでしょうか? タクシーでも使って、さっさと帰るべきだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の飲み会にイライラ

    旦那…週1の頻度で飲みに行きます。 帰りは毎回午前4時くらいです。 現在私は妊娠中で、2歳の子も居ます。 旦那は育児には協力してくれてる方だと思っており、たまには息抜きに飲み会に快く送り出してあげたいと思っています。 同居して嫁に来ている私は、いつも仕事が終わるのが遅いので、義父母に子供の面倒見てもらわなければならないので、半年に1回くらいの職場の歓送迎会も断るくらい気を遣います。 そして生活費も毎月私から言わないとくれません。(財布は別々なので) 飲み会に行こうと思って帰って来た時は子供の寝かしつけを急いで、子供が言うこと聞かないと機嫌が悪くなります。 だから自由に飲みに行く旦那に腹が立つし、快く送り出してあげれません。 旦那の酒の強さもあって、底なしに飲んでるんだろうと思うと身体も心配です。 もう少し飲み会の頻度を考えて欲しいと思うのは私だけでしょうか? 飲み会を減らす良い方法や、私の考え方を変える方法があれば教えてください。

  • 子連れの飲み会の会計

    幼稚園のママ友達で、時々飲み会をします。 (子供のことを考え、個室・早めの時間開始で早めに解散です) いつもは、子供の人数関係なく、世帯で割り勘していて、飲めない人は1000~2000円安めにお金をもらっていました。 今回、初めて参加した人が、飲み会翌日に「お金を少し返してほしい」と連絡してきました。 その家は子供一人、他は子供を二人や三人連れて来ていて、うちと同じ金額は平等ではないと言います。 おまけに、途中からジュースに切り替えたので、その分も戻してほしいと。誰が何杯飲んだか明細を出して計算しなおして欲しいと言われました。 たしかに、子供の人数で割り勘をしたほうがよいのかもしれませんが、幼稚園児の兄弟ですから、幼児だったりもします。そんなに飲み食いしないんですよね。 子供のトータル金額は微々たるものだから、みんなで出し合ったほうが、複数兄弟の人も参加しやすいよね?と思っていました。 ちなみに・・・。 今回は、後日に、自分の子供の人数分を各自負担+飲めなかった人・やや飲んだ人・飲んだ人で計算し直し、徴収・返金という非常に後味の悪い飲み会となりました。もう済んでしまったことだし、誰が何を飲んでいたかなんてはっきりいって覚えてないのですが。 楽しかったね~で毎回終わっていたのに、今回のことでもう二度と開催したくないし、参加人数も減ると思います。 子連れの飲み会なんてあまりしている人はいないかもしれませんが、そういった場合はどうしてますか? わたしの考えがおかしいのかな。 いろいろな意見をください。

  • 旦那の飲み会

    私は旦那の職場の人があまり、好きじゃありません。それは以前その職場のカップルと飲みに行った時、私も連れていかれたんですが私の目の前で彼女のほうが必要以上に旦那に、べた②触っていて最後には指切りまで!私は、とても不快でしたが旦那を考えて笑顔で終わらせ、その事は黙っていました。その後、出産し入院中に職場の子と、コソ②メールしたり一緒に帰ったり・・その内容も私には許せないものでした。それから主婦の方が働いてるのですが、その方達が私にたいして『専業主婦は楽だ』とか『育児放棄だ』など家庭の内容を何も知らないのにズケ②言ってきたり。家の旦那がきっと、それなりの事を言ってるんだと思います。私に、それを伝えてくる旦那はバカだと思います。私はそんな積み重ねでストレスが爆発しイヤだった事、全て言いました。それから旦那は反省したのか飲み会には行かなくなり会社で言われた事は言ってこなくなりました。でも今だに私は会社の飲み会に行かれるのがイヤなんです。私の目の前であれだけ、ベタ②できる人が私がいなかったら?と私は女関係に関して旦那を信用してません。 でも飲み会が好きな人だから行かせないと自己嫌悪におちいってしまう。行かれれば色々、考えてイラ②して笑顔で迎えられない。 触ってくる女・嘘をついて連絡してた女・他にも女の子はいっぱい居ます。 逆に私は絶対、男が居る飲み会なんて行かせてもらえないし働いても許してもらえません。 皆さんなら我慢して行かせますか?

  • 飲み会で可愛いなと思う子はどんな子ですか?

    私は大学3年生の女子です。 今週末に大学のゼミの飲み会があります。 メンバーは女子が5人、男子が14人です。 (男子の内半数はこの飲み会で初対面の人たちです。後の半分は3,4回ですがゼミで顔を合わせています。) 正直、彼氏が居たことのない私にとって、この飲み会でできればいい関係な人と出会いたいなぁと思っています。 しかし、私は男子と話すことは苦手です。 会話することはできるのですが、どうしても何故か冷たい返しになっちゃったりします; つまりは・・・会話を長続きさせるのが苦手です。 人見知りも結構激しく、初対面の人には『大人しい感じなんだねー』ってよく言われます。 (逆に、慣れてる女の子の友達とは煩いくらいしゃべります^^;) そんな私から質問なのですが、 初めての(初対面の人が多い、またはそれほど親しい人の少ない)飲み会ではどんな女の子が可愛いと思いますか? 男の子に積極的に話しかける子ですか? それとも、大人しめで自分から話は振らずに聞き役に徹する子ですか? 初対面でいきなりお酒をいっぱい飲む女の子は引きますか? できれば好印象で飲み会を終わりたいのですが、いったいどんな感じにその飲み会を乗り切ったらいいですか? 出来れば同じ女子目線から見た可愛いなぁと思う子と、男子の目線から見た可愛いと思う子両方知りたいです。 ちなみに私の体系はたぶん標準くらい(155cm、48kg)。 服装は綺麗な感じではなく、さっぱりした地味めが多いです。

  • 私だけ飲み会に誘われないです。

    こんばんは。24歳女性会社員です。 私は受付業務なのですが、他の課の雑務を任されたりもしています。社内には私の他に28歳の既婚女性がいるだけなのですが、その人が企画する飲み会にはいつも私は誘われません。他の人が企画する時は行きますが・・。 私だけ誘わないのを見かねて飲み会の途中で他の社員が私に電話をかけてきたりしましたが、その既婚女性はふてくされ、私は途中から出かけるのも嫌だし、「友達といるからまた今度誘ってください。」と言って電話を切りましたが、正直悲しくもあります。 そして、飲み会で他の女性を呼んだ話などを次の日に私に言ってきます。飲み会はプライベートも兼ねているし、誘われなくても仕方ないと思うし、会社には飲み会に誘われるために行くのではない。と自分に言い聞かせて普通にしていました。 その既婚女性はあることないこと風潮し、社内不倫をしたり人の携帯を盗み見するので関わりを持たないほうが良いとは思いますが、同じ社内で、何故かお昼時には私のところへ来てお昼を食べていきます。来なくていいのに・・。 私のことを好きといってくれる男性社員には、私がほかの人が好きだと嘘を言い、引っ掻き回すので嫌いです。 前にも質問しましたが、何故目の敵にされるのか謎です。その人は旦那様は公務員だし、子供もいるし、人に意地悪しなくても幸せそうに見えます ただ単に私が嫌いなのか、最悪だったのは仕事の打ち上げも兼ねていた飲み会で、中止になったと言いながら、実はしていたということです。 他の社員から「昨日はなんで来なかったの?」と言われ知りました。 腹が立って仕方ないのですが、対応に困ってます。 Q.皆さんの周りにもこういう人いますか? Q.みなさんならどうされますか? Q.何で私だけこういう目に遭わそうとするのでしょうか?

  • 旦那の飲み会を減らさせたい

    こんにちは。 旦那が少なくとも週1で 飲みに行きます。 ただでさえ帰りの遅い仕事で 深夜2時に家に着けば 今日は早かったねーってくらい。 普段は深夜2~3時頃、 忙しい時期は深夜4時頃… 毎日まだかなーって旦那の帰りを 待っているのに、飲み会に 顔出してた~って6時頃に 帰ってきたりします。 事前連絡があったことは ありません。 私が送ったラインが既読に なっているのに返事どころか、 飲みに行ってくるの一言も ありません。 私が共通の知り合いのTwitterや ラインを見て、飲み会だった事を 知り、旦那に飲み会だったんだ? と聞く感じです。 毎回せめて報告してと言っても 帰ってくる→寝る→風呂→出勤 で言い忘れた、話す時間無かった じゃん、とか言います。 何故たった一言、飲みに行った 遅くなってごめん、が 言えないのか…… 多い時は週2~3回 普段は週1回程です。 ですが毎回こんな調子で ストレスです。 飲み過ぎて帰ってくる日は そのままリビングで寝たりする ので待っている私が馬鹿みたい。 来年子供が生まれるのですが 生まれても変わらなそうで 不安です。 別に旦那が行かなくても何の 問題もない飲み会です。 先に仕事が終わって飲んでる 人達に旦那が合流する感じで、 ちょっと顔出してくるとか 言う時も結局最後までいるし、 もう飲み会を禁止して しまいたいです。 月4~6回程の飲み会を禁止する のは厳しすぎますか? 私の心が狭いのでしょうか。 連絡をキチンとくれて、 誰かを解放したり送ったりせず 飲み会が終わり次第すぐに 帰ってくるならまだ良いのです。 何度言っても変わってくれないので 私もストレスが限界です。 どうすれば回数を減らして まっすぐ帰ってきてくれますか? ほとんど愚痴になってしまい すみません… 意見をいただけたらと思います お願いします。

  • 職場の飲み会で色々やらかしてしまいました、

    職場の飲み会で色々やらかしてしまいました。今日職場の呑み会がありました。仲のいい先輩Bが誘ってくれたので行くことにしたのですが、元々私だけ障害を持っており、周りとも接点がなく、誰とも交友関係を持てず、 飲み会の時に、一人よく私の事を気にしてくれたA先輩という方がいて、個人的に自分の仲の良い同僚を誘って飲み会を開いてくれ、その帰りに酔って帰れなさそうな私を抱擁してくれてその先輩とホテルに行ってしまいました。ここまでは私が不誠実です。 私はその先輩の事を好きでしたし、そういうことがあってからもずっと仲良くしてたし話してもくれました。でも何故か先週あたりから先輩がなかなか前ほど話してくれなくなり、飲み会の前の日も、明日行くの?と聞かれて、幹部の人が休みなので行ける事を言えない、と伝えると、なら幹部の人に伝えといてあげるよーといってくれたのはその先輩だったのに、今日飲み会の時に、周りも私がその先輩の事を好きなのを知ってるせいか、その先輩を私の横に行かそうとして、きたとしても何も話しかけてる事なく、私が話しかけてもスルー、特に一言も話する事なく、帰りもべろべろに酔ってる私を見て、他の従業員にあの子送っていってあげわよ、何してるの。と言われた時、◯◯さん送って行ってあげて、といってたり、明らか避けてるような態度を取られました。 実際カラオケではパートのおばさんに膝の上に乗られた時抱きしめてたし、帰りは他の先輩とその先輩で今日俺の家誰もいないよといった話になって送っていってたり、まるで私の存在なんでガン無視といった感じでしたし、カラオケでは私が酔ってハイテンションになって他の人に話してるのを見て、その人に目でうんと何か合図を送っていたり、明らか嫌いみたいな態度を取られました。 それだけじゃなく飲み会では散々酔ってハイテンションでキーキー高い声で話してしまったり、ひたすら話してしまったり、その一緒にどこかへいったパートさんに対して、皆があの人どこ行ったんだろう?と話をすると、ホテル行ったんやないならキモいとか死ねといってしまいました。 これ聞いてる周りの従業員の人も引いてしまいますよね?あと周りと話せず、病んでひたすら携帯をいじってトイレに20分もこもってたり、やたらふてこい態度をとってしまいました。 もし大人しくて良い子だと思っていた子が誰も話してくれないから拗ねてひたすら携帯をいじってトイレにやたらいって帰ってこなかったり、やたらいろんな人に絡んでテンション高くてキーキー声出して、あげくホテル行ったかもしれない従業員に死ねとかキモいとかいって他のを聞いたら引きますか? ていうかいきなり冷たくなるって何か理由がきっとありますよね?何もやらかした覚えがないのですが。 めっちゃ傷つきました…

  • 飲み会みたいので私は小さい子の面倒を見てました。そ

    飲み会みたいので私は小さい子の面倒を見てました。その時ある人にキツく言われて泣きました。それをお母さんは「自分が悪者みたい」と言われてショックでした。 仲直りは出来るでしょうか。

  • 飲み会

    会社の飲み会が嫌いです。 大勢で飲むのは基本的に嫌いなんですが、今の会社での飲み会は特に嫌です。 仲の良い人がいない、一つの話題について話し込める人がいないのが主な理由ですが、今の会社の飲み会では話題も自分にとっては最悪です。 行かなければいいのですが、歓送迎会も行かなくても良いんでしょうか? それと、今まで何度か歓送迎会に行ったことがありますが、忘年会や打ち上げなどの他の趣旨による飲み会と何ら変わらないと思うのは私だけでしょうか? その場が楽しければ、主役は放っておいても構わないんでしょうか? 自分が歓送迎会の主役になることになったら、断ると思います。 主役を放っておく歓送迎会なんて、主役の自分が楽しめないでしょうし。 趣旨にかかわらず、同じような飲み会になるんだったら、主役だろうとなかろうと歓送迎会も行かなくてもいいと思うんですが、間違ってますか? ちなみに、こないだは幹事に「めんどくさいから」と参加を断ろうとしたら、拒否されました。 たしかにめんどくさいは良くないですが、きっぱりと「つまらないから」と言うのとどっちがいいんでしょうね。 こないだの飲み会を終えて。 配偶者や子供、恋人が写った写メールを見せ合うことのどこが面白いんだろう、なぜ他人の写メールを見たがるんだろうと思いました。

  • 彼の友人たちとの飲み会が好きじゃない

    長文です。 今年の夏に入籍予定の彼がおります。 3月ごろに、彼の職場の気の許せる友人たち(男女計9名)がいる飲み会に誘われ、行って参りました。 彼は激務で体育会系なのもあり、友人たちと激しく飲むことでストレス発散ができてると言います。 友人たちと私は初対面で、騒がしい飲み会が苦手な私は不安でしたが、これから旦那になる人のご友人、と言い聞かせ、ご一緒しました。 しかし、やはり好きではない空気でした。 初めの頃は初対面の私がいることで緊張があったのですが、徐々にお酒が入ってくると女性への下ネタに始まり、彼は弄られ役で楽しくしています。 彼はお酒も強くないのに、ピッチャーでビールをガバガバ飲まされておりました。 正直、下ネタも面倒くさい弄りも下品な飲み方も嫌いです。(彼にも伝えています) 話の内容について行けず、とりあえずニコニコするしかありませんでした。 正直後半は、「はい」と「大丈夫ですか?」の二言ぐらいしか言ってなかった気がします。 私は、多くても3,4人でしっとりとお話しながら飲むのが好きです。 飲むのもせいぜい2,3杯ワインをゆっくり頂くぐらいです。 できれば、今後あまりお付き合いをしたくないと考えており、それは彼にもお伝えしました。 「分かった」と彼も承諾してくれ、とりあえずは顔を出す必要はなさそうです。 ですが先日、彼の別の友人たち(男女数名・夫婦有)の話になり、彼らはこの前の飲み会以上に激しいらしいのです。 何人かいる奥様は「もうウチの旦那は...」と呆れ顔で女同士でお話、ワイワイするとのことです。 考えただけで面倒くさいです。何が楽しいのか、全く分かりません。 その友人たちとは家族ぐるみで本当に仲良くしたいという彼の願望があり、ぜひ積極的に仲良くなってほしいとお願いされました。 その場は「本当は苦手」「でも旦那の顔を立てる妻でありたい」と、頑張る意思を伝えました。 彼に伝えたことは嘘ではありませんし、本当にそう思っています。 でも、できれば関わりたくありません。 彼が望むことをできる限り叶えてあげたいのですが、すごく嫌なんです。 幸い、その友人たちは飛行機の距離にいる方々なのですが、激しい飲み会なら一度たりとも出たくないという気持ちが先行しています。 私の方はというと、女友達しかおりませんので彼を誘ったことはありません。 これからもないでしょう。 ここはしっかりと私の気持ちを彼に伝えるべきでしょうか? 会ったこともない方々を拒否するなど失礼だと分かっているのですが、その飲み会を想像しただけで結構引いております... よろしければ、皆様の体験・ご対応など参考にさせていただきたく思っております。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS8430 の背面給紙カセットを立てた状態での設置面からの高さを知りたいです。40cm弱の高さの棚の中に入れて使用するのですが、可能でしょうか?
  • PIXUS TS8430 の背面給紙カセットを立てた状態での設置面からの高さを知りたいです。40cm弱の高さの棚の中に収めて使用したいので、設置可能な高さを教えてください。
  • PIXUS TS8430 の背面給紙カセットを立てた状態での設置面からの高さを教えてください。40cm弱の棚に収めるためにはどのくらいの高さが必要なのか教えてください。
回答を見る