• ベストアンサー

聴くべき 音楽 オススメの音楽

私は音楽が好きで色々な音楽を聴きましたが、音楽を聴くのを極める上で、様々な音楽を聴きたいのですが、新しい音楽に出合えず悩んでいます。 マニアックな音楽でこれは絶対、聴くべき、これはオススメという音楽はないでしょうか? マニアックにこだわることはないので、あなたのこれは聴くべきというのをどんどん教えてください。 ジャンルはロック、メタル、プログレ、ハードロック、ヒーリング、ジャズ・ロック(テイルズウィーバーやFrank ZappaのRDNZLの様な曲)、ピアノ・ジャズ・ロック(?)を求めています。他のジャンルでもかまいません。(洋楽、邦楽問いません) 私が好きな音楽を以下にあげます。 邦楽 ムーンライダーズ、カーネーション、耳鼻咽喉科、ムーンダンサー、ティポグラフィカ、テイルズウィーバー・サウンドトラック 洋楽 Led Zeppelin 、エマーソン・レイク&パーマー、Frank zappa、Guns N' Roses、jesse ed davis、メタリカ、yes、キングクリムゾン、トッドラングレン、Queen、Judas Priest、 聴くのには集中して聴かないといけない音楽、上級者向けでもかまいませんので、教えてください。 厚かましく、申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikitetsu
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.1

私もあなたほど音楽を聴いているとは言えませんが、今まで私が聞いたもので好きなものを上げます。参考になるものがあるかどうか分かりませんが、もし気が向けいたら聞いてみてください。 革命京劇(GROUND-ZERO)サンプリング Inspiration Information, Vol. 3(The Heliocentrics)エチオピアンジャズ Music from penguin cafe(Members of penguin cafe orchestra)室内管弦楽 ラ・カモーラ:情熱的挑発の孤独(Astor Piazzolla)タンゴ 津軽三味線(高橋竹山)津軽三味線 日本伝統芸能やばすぎです! Great American Nudo(MERZBOW)ノイズ かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう(早川義夫)フォーク Mom's(Carl Stone)アンビエント Chicago 8/15/03 Ben Gibbard Acoustic(Death Cab For Cutie)オルタナティブ 仕上がり上々(なぎら健一)フォーク?(半分ギャグ) in C(Terry Riley)ミニマル The Shaggs(The Shaggs)ヘタウマの極・・・。Daniel Johnston好きなら。 Prize(Arto Lindsay)DNAも好きですがこっちのほうが好きです。 miniatures(Morgan Fisher)VAの極?? Editions(After Dinner)京都音楽?宇都宮教授のリミックスは神業。 Camoufleur(Gastr Del Sol)ポストロック 普通すぎますか?僕は大好きです。 知恵の輪(The Blue herb)J-ラップ うちの嫁は愚痴の多いやつらだな!って言ってました。笑ろた。 他にもたくさんありますが、全部上げたらきりがないのでここまでにしときます。 1つでも聞いたことがないやつがあればよいのですが・・・・。でも普通にスーパーカーとかコーネリアスとかビートルズとかテニスコーツとか普通のも聞きますよ。 一応マゾンナとかジョンゾーンとかクリスチャンマークレイとかも聞いてました。 日本の前衛では武満徹ラブです。興味があれば映画音楽で伊福部昭、料理の鉄人でマイケルナイマン(クラシック)なんかも大好きです。

tengokuand
質問者

お礼

すべて知らない音楽でした。 高橋竹山さんの三味線は聴きましたが、日本の伝統音楽はやはり、独自のひきつけ方がありますね。 camoufleurさんの音楽はポストロックというはじめて聞いたジャンルでしたので、音の知識が増えてうれしかったです。 ほかにもまだ聴けていない音楽がありますが、どれも初めての音楽なので興味津津です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

邦楽ですが 東京で活動しているバンド 「EVER+LAST」がオススメです。 まだインディーズですが演奏・楽曲レベルは 高いです。

参考URL:
http://everlast.syncl.jp/
tengokuand
質問者

お礼

インディーズは手を出すのが難しく、知らないバンドばかりです。 演奏、楽曲レベルが高いのをこれからも評価されると嬉しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#144429
noname#144429
回答No.5

邦楽 ・凛として時雨 ・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT ・ジムノペディ 洋楽 ・MUSE ・PINK FROYD ・AC/DC ・ワッコ ・イギーポップ ・ドゥービー・ブラザーズ ・ZZ(ズィーズィー) 洋楽(女性) ・Gossip ・ミドラー をオススメします☆

tengokuand
質問者

補足

長らく回答が遅れ申し訳ございません。 THEE MICHELLE GUN ELEPHANTはギターもいいですが、からみつくようなベースも良かったです。 ジムノペディはソロの間奏がとても良かったです。こぶしのあるVoもよかったです。 Gossipは女性ボーカルだけあって、声の張りがとてもよく、聴いていて心地よかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

様々な音楽という事で、色々な所がら適当に見繕ってみました。(好きな音楽から、露骨なクラブ系は避けました) Pnuma Trio(一言で言えばジャム系ですが、何ともありそうでない音楽性) Jaga Jazzist(ジャンルはJAZZではなくエレクトロニカ/クラブです) Shpongle(リーダーはサイケリックトランスのドンであり、普通のトランスとは別格です) Lula Cortes E Ze Ramalho(70年代ブラジル産サイケです) Ash Ra Tempel(75年に楽器はエレキだけ(エフェクターも含む)で作ったらしい) KiLa(ケルト=癒し系という概念を打ち破ったアルバムより) The Moors(アメリカのアングラバンド。ジャンル的にはシューゲイザー辺りかと) ERAST(グルジアのエレクトロニカアーティストです) http://www.boomkat.com/item.cfm?id=34770 Cdatakill(曲の構造が難解で異形な感じで…) Alizbar(癒し系でロシアのハープ奏者) http://www.youtube.com/watch?v=5fVlnJ8dMh4

tengokuand
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ございませんでした。 Pnuma Trioのようなジャム系は初めて聴きました、曲の構成が聴いていて面白いですね、それに曲もきれいですし、私はとても気に入りました。 Jaga Jazzistはノリが独特に感じました。これも気に入りました。 Shpongleは聴いていて首がぐるぐる動いてました。 こうゆうサイケデリックはたまりませんねー。 Ash Ra Tempelは音が素晴らしいです。すごいと思いました。それに75年なんですよね。すごいです。 KiLa いろんな楽器が飛び交って面白いですね。とても気に入りました。 すべて知らないアーティストばかりでした。 回答ありがとうございました。

  • youkey12
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんばんは。 私も音楽は結構好きな方なので書かせもらいます。 邦『凛として時雨』 このバンドはボーカルの声、歌詞の癖が強い方ですが、3Pバンドでこの表現が出来るんだと思うほどテクニックが凄いです。 個人的には意味が深い歌詞とか好きなのでオススメです。 邦『LACCO TOWER』 このバンドは最近知ったバンドなんですが、歌詞と曲のアレンジが凄い独特な感じです。 邦『DJ OKAWARI』 これはほとんどが歌なしのインストなんですが、曲のアレンジ、ピアノの旋律どちらもいいです。 洋『SYSTEM OF A DOWN』 結構有名なメタルバンドですが、他のメタルバンドには持ってないイカれた雰囲気を持ってると思います。 洋『アベンジド セブン フォールド』 すみません綴りがわからないですが、メタルとハードロックの中間みたいな感じです。 まだありますが、最近はマイナーHIPHOPにハマってるんで取りあえずこのくらいです。 質問者様も知っていらっしゃるかも知れないですが為になれば幸いです。

tengokuand
質問者

お礼

どれも知らない人ばかりです。 凛として時雨はボーカルが独特ですねー、 個人的にはRE:automationとう曲が演奏とボーカルがとても良かったです。 DJ OKAWARIはとても気に入りました。こうゆうのを待ってましたって感じです。ありがとうございます。 SYSTEM OF A DOWNは独特のいかれた雰囲気がありますね。 PVなどもとても惹かれました。 アベンジド セブン フォールドはドラムがかっこいいですねー。 中でもDJ OKAWARIはとても気に入りました。 回答ありがとうございました。

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.2

下記が質問者さんとわたしの共通点です。 ロック、メタル、ハードロック Guns N' Roses、メタリカ、Queen メロディック、ハード、ヘヴィ、様式美・・・などがわたしのキーワード。今回は「聴くのに集中する」に絞ってアルバム名で回答させていただきますね。 ●Helloween Keeper Of The Seven Keys Part 1(守護神伝 第一章) Keeper Of The Seven Keys Part 2(守護神伝 第二章)※カッコ内は邦題です。 特にPart2の10分超の曲がお勧めです! ●IRON MAIDEN Powerslave(パワースレイヴ) Seventh Son Of A Seventh Son(第七の予言) いずれも、長編のストーリー性がある曲が盛り込まれており、ヘッドフォンでじい~っと聴くのに適しています。 Helloween、Iron Maidenともに、Judus Prestが好きなら気に入るかなと思います。 わたしは高校生時代はHW/HMにはまっていましたが、その後パンクやUKロックにはしり、ちょっと前までよく聴いていたのは Offspring、My Chemical Romance です。Gun'sが好きならこれらもお勧めですね。 ●Offspring 難しいのですが・・・Smash がヘヴィローテでした。 ●My Chemical Romance The Black Parade これにもまたまた長編のよい曲があります。バラード曲 Cancer もよいです。特にわたしは母親をガンでなくしているので・・・。 そして最近聴きまくっているのは宗教音楽です。グレゴリオ聖歌をよく聴いています。ちょっとこれだけはアルバムでは答えづらいので曲名にて。 ●ミゼレーレ Miserere http://www.youtube.com/watch?v=jZL3POaATn8&feature=related 楽器なし、声のみです。一度聴いてみてください。 Queenが好きなら気に入るんじゃないかなと思います。 新たなるお気に入りが見つかったときってほんとうれしいですよね!

tengokuand
質問者

お礼

HelloweenのKeeper Of The Seven Keysは一・二度聴いたことがあります。Helloweenは一曲の中に音の展開などがあったりして聴いていて面白いですね。 IRON MAIDENも名前は聴いたことがあるのですが、まだ聴いてませんでした。いゃ~、ギターソロがかっこいいですねー。 Offspringはベストアルバムを聴いたことがあるのですが、車の中とかで聴くとテンションが上がりやすい曲ですね。 My Chemical Romanceは初めて聴いた名前で、The Black Paradeを聴いたのですが、いい曲ですね、PVもまたカッコイイですね。 宗教音楽は聴く機会が無かったので初めて聴きました。声だけというのも聞いていて気持ちいですね。 メロディアスでメタルでしたら、Rhapsodyやマイケル・アンジェロ、インペリテリなど聴いてみてはどうでしょう。私の中では結構お気に入りです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランクザッパについて

    フランクザッパのファンの人いましたら、お勧めをしえてください。 とにかく、いろんなジャンルでたくさんのアルバムを出しているので、とても試聴などはしていられません。アルバムか曲単位で、ジャズ、ロック、実験的な音楽などのジャンルも添えてお願いします。

  • オススメの音楽アーティストを教えてください

    はじめまして。 新たにはまれる音楽を探してます。 皆さんのおすすめのアーティスト、音楽を教えて下さい。 邦楽、洋楽、ジャンルなどは問いません。クラシック、ジャズもOKです お好きなアーティストと、そのアーティストの曲で一番好きな曲、ジャンル名など教えていただけると助かります。 ご参考までに私が好きなアーティストは、 QUEEN GreenDay たま 平沢進 戸川純 電気グルーヴ YMO 80kidz などです。 よろしくお願いします。

  • いろんなジャンルの音楽

    私はハードロックなどばかり聴いていたなですがいろんなジャンルの曲を聴いて勉強したいと思い出しました。 ジャンルはヒュージョン、スカ、変態系、ブルース、テクノ、ジャズといった感じです。 洋楽、邦楽どちらでもかまわないのでおすすめのものを教えてください。お願いします。

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて教えて下さい! 音楽にもいろいろと種類があると思いますが、 たとえば、R&Bだったりトランスだったり、 そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。 HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい! あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです! 好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です! よろしくお願いします。

  • 仕事がはかどる音楽

    山積みの仕事がある時、仕事の終わりが見えない時、5時過ぎになると、集中力が途切れ、ペースが落ち、益々仕事が終わらない・・・・という悪循環に陥る時があります。 こんな時、気持ちを奮い立たせ、リズムに乗り、もうひと頑張りしてみようか、という気持ちにさせる音楽はありますか? バックグラウンドに流したら、仕事がノリノリになる音楽ってありますか? J Pop, 洋楽、ロック、ジャズ、クラシック、邦楽、イージーリスニング・・・ジャンルは問いません。 沢山のご回答、お待ちしています!

  • いいジャズ音楽を教えてください!

    ジャズ音楽好きなんですが、 まだ詳しくないので、有名な曲を知りません。 有名無名問わず皆さんのお勧めジャズ音楽を教えてください。 邦楽/洋楽、歌詞有り/無し 問いませんのでよろしくお願いします。

  • 演奏の幅をひろげたい(ドラム)

    初めまして。 ドラムをやっているものです。 今までは基本的にJ-POPSやJ-ROCKを聴いていたのですが、 最近ドラムの演奏の幅をひろげたいと思ったので、 色んな音楽を聴こう思っています。 ロック・ポップス・ジャズ・パンク等… 色々なジャンルがあると思いますが、 どのアーティストを聴こうかっていうので迷っています。 そこで質問なのですが、 ロックといえば~ など、 ジャンル別にあなたがおすすめのアーティスト(邦楽・洋楽問わず)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽・邦楽ロックのオススメを教えてください。

    私は今まで、音楽のロック系のジャンルにはあまり興味がありませんでした。 聞くなら、今はやってる曲などでした。 けど、友人に、邦楽ではELLEGARDEN、洋楽ではGREENDAYを勧められ、何曲か聴いて、とてもスキだと思いました。 なので、私はロック系が好きなのかと新たな発見をしました。 しかし、今までそういうジャンルを聞いていなかった為、どんなアーティストがいて、どんな曲がいいのか全くわかりません。 よかったら、オススメを教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 音楽雑誌

    音楽雑誌を買いたいのですが ネットで調べても どの雑誌がどのような音楽を 扱っているのか わかりませんでした。 ジャンルとしては 邦楽のロック中心のものがいいです。 洋楽が少し扱われていても 構いません。 ポップスは全く興味がない のでない方がいいです。 複数ある場合は 違いを具体的に 教えてほしいです。 一致するものがない場合は 近い雑誌を教えて下さい。

  • 酒を飲むときにオススメの曲は?

    あなたが仕事から疲れて帰ってきたとします。 イヤな上司と一日中付き合って身も心もクタクタです。 一日頑張った自分を励ますため、酒を飲むことにしました。 気分を晴らすために音楽を聴きながら飲み、相乗効果を狙います。 あなたならどんな曲を聴きますか? 洋楽、邦楽、ジャズ、クラシックなどジャンルは問いません。 できれば酒とつまみを何にするかも教えてください。(・∀・)

専門家に質問してみよう