• 締切済み

立ち話を止めさせたい

立ち話を止めさせたい 自分の家の裏側にはアパート(玄関側) が隣接しています。 昨年の春ぐらいから、アパートの玄関の前で不定期に立ち話をしている2人組がいるのですが、1回の立ち話で30分くらい続くのでだんだん鬱陶しく感じるようになりました。時間帯は大体夜の6時から10時くらいの間です。 季節の影響か3ヶ月近く止めていた様ですが(少なくとも、自分は未確認)、先日は暖かかったのでまた始めやがったみたいです・・。 このままだと今後も続きそうなので、何かしら行動を起こそうと考えています。 方法ですが・・こちらの正体がバレるのは嫌なので、直接注意するのは避けたいです。 ドアを開けて話をしていることからアパート住人であることは間違いないので、そのアパートの管理人さんを通じて注意してもらおうと考えています。 自分はアパートとは何も関係の無い人間ですが、そのアパートの管理人さんとコンタクトをとるにはどうすれば良いでしょうか? また、少々大げさですが警察に通報して止めさせてもらうことはできますでしょうか?こちらも同様に正体がバレるのは避けたいです。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  不審者がいると思ったら警察に通報しても構いません。警察は多忙でも、事犯の重要性や緊急性を判断して優先順位を付けて街中をパトロールし、市民の安全を守るのが業務ですから不審者だと思ったら連絡してみてください。    取締りにより、犯罪を未然に防ぐ効果があるからです。  私の家の前の歩道で頻繁に路上駐車をしていたり、近くの店で音楽店の外に向けて大きく鳴らしてとても煩がったり、歩道で数人が喧嘩をしていたときなど110番通報して警察に取り締まってもらったこともあります。近所の者で匿名で受け付けてくれます。

  • psbc0099
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.1

アパートの管理会社を通じて 連絡をとってもらうか(アパートの張り紙などを見ると 管理会社名が書いた掲示物が張ってあることが多いです) パソコンで適当に 「アパートの前での立ち話をやめてほしい」 というような簡易文書を作って 面倒くさいかもしれないですが、各戸のポストに入れるとかすればどうでしょう? 夜中に大声で叫んでいる、とかでなければ 警察に通報するのはNGだと思います。 (警察はもっと緊急の案件を色々抱えているので) 警察よりは、市役所とか区役所の生活課に相談(通報?)する方が まだ現実的だと思います。 実際に動いてくれるかはわかりませんが・・・。 まずは質問文に書いたような内容の苦情を 印刷して配ってみては?

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、苦情を載せた紙をポストに入れてみることにします。 指紋までは・・気にする必要は無いですよね。 ポストに入れてくるついでに、掲示物も確認して管理会社の連絡先も調べておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 立ち話を止めさせたい

    立ち話を止めさせたい 自分の家の裏側にはアパート(玄関側) が隣接しています。 昨年の春ぐらいから、アパートの玄関の前で不定期に立ち話をしている2人組がいるのですが、1回の立ち話で30分くらい続くのでだんだん鬱陶しく感じるようになりました。時間帯は大体夜の6時から10時くらいの間です。 うちの家の場所はその2人組が話をしている位置からは若干離れていて、もっと近い場所に住んでいる家の人も迷惑に感じているはずなのに何も起こさないのは何故・・。 季節の影響か3ヶ月近く止めていた様ですが(少なくとも、自分は未確認)、今日は暖かかったのでまた始めやがったみたいです・・。 このままだと今後も続きそうなので、何かしら行動を起こそうと考えています。 方法ですが・・こちらの正体がバレるのは嫌なので、直接注意するのは避けたいです。 ドアを開けて話をしていることからアパート住人であることは間違いないので、そのアパートの管理人さんを通じて注意してもらおうと考えています。 自分はアパートとは何も関係の無い人間ですが、そのアパートの管理人さんとコンタクトをとるにはどうすれば良いでしょうか? また、少々大げさですが警察に通報して止めさせてもらうことはできますでしょうか?こちらも同様に正体がバレるのは避けたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • クルマの部品をアパートの敷地内に放置

    自分のアパートの裏側敷地内の砂利のところに誰かがクルマのバンパーや部品などのパーツを放置してるのかずっと置かれたままです これって不法投棄じゃないの? 警察に通報した方がいいのでしょうか??  アパートの管理センターには既に通報済みだけど、これって違法投棄とかじゃないの? しかもクルマのパーツやエンジンみたいな部品を放置してるのですが・・これって警察に通報するようなものですか? あなたがそのアパートの住人だったらどうしますか?

  • こんなとき110番しても良い?

    これは昨夜実際にあったことなのですが、私が住むアパートの近所で何やら3人組が居り、そのうちの一人が「殺すぞ!」とか深夜2時半にもかかわらず大きな声で叫んでいました。 どうやら電話のようでした(恐らくどこかの店へのクレーム) あまりにうるさく、長い間喚いていたので私と同じアパートの人がそれを自室の窓から注意しました。 するとその3人がアパートにやってきて、叫んでいた男が「出てこい!」とか窓を叩きながら「窓割って入るぞ!」とかまた喚き始めました。 それでもその部屋の住人は出てこなかったので、3人のうちの1人が騒いでた男をなだめて去っていったのですが、暴力沙汰になるかとひやひやしました。 こんなときは警察に通報しても良いのでしょうか? 通報を躊躇ったのは以下の点です。 ・警察が来るまでに3人組が去っていたら、警察の徒労に終わってしまって迷惑をかけてしまうと思ったから。 ・暗くてよく見えず、3人組の特徴がわからなかったから。 ・どの程度の問題なら通報しても良いのか知らないから。 ・深夜でも警察が対応してくれるのか知らないから。

  • 隣接住人からの駐車場へのゴミ投げ入れ

    以前住宅で相談したのですが、こちらのカテの方が良いかと思ったので再度相談します。宜しくお願い致します。 前の質問は↓です。 http://okwave.jp/qa2702723.html 半年以上も前から隣接アパートの住人から駐車場へゴミを投げ入れられています。(こちらもアパートです) 駐車場に捨ててあるゴミを写真にとったりしていたのですが、一ヶ月程前に、隣接住人が投げ入れている所を目撃しました。 すぐ隣接アパートの管理会社に連絡し注意などをしてもらったのですが、しばらくは良かったもののまた投げ入れ、アパート通路へゴミ捨て(袋の口を縛らないので、とびでて風でこちらに飛んできます・・・)をするようになりました。 もう、管理会社に頼るのはムダな気がします。が、 本人に直接言うのは最近色々な事件があるのでちょっと見合わせています。そこで、 ・この時点で写真を持って警察に相談しても相手にしてもらえるのでし ょうか。 ・監視カメラで駐車場と隣接アパートの境目くらいを撮るのは、やはり問題がありますか? その他、やめさせる何かいい方法はないでしょうか、毎日何度もチェックしたり、なんかすごく神経質になってしまって本当に悩んでます・・・

  • 賢いと思いますか?

    私はアパートにすんでいて、両端はカップルです。(カップルが2組。) 私は間に挟まれています。 先日このカップル達が一方の家に集まって朝4時までばか騒ぎしました。 翌日私は管理人に伝え、管理人は住人から苦情が来た と彼らに伝えると、 その週は旅行に行ってていなかった と嘘をつきました。 質問1: この嘘は賢いと思いますか? (ちなみに私は玄関の覗く所から朝4時彼らの姿を見ています。) 2: 管理人さんは 次は気を付けると思う といっていました。これは、彼らが嘘をついていると分かっていての発言でしょうか?

  • 玄関前のゴミ放置(アパート)

    一戸建てに住んでいます。 隣りにワンルームのアパートがあり、境界にブロック塀が立っています。 家のリビングの窓とアパートの玄関が向かい合わせで その間にかなり背の高いブロック塀があるイメージです。 アパートの住人が玄関前、境界のブロック塀にくっつける形で ゴミの入った袋を放置していて困っています。 ゴミの日に出すために置いているのだと思うのですが 前の晩から・・ではなく、いつも数日放置している状態です。 匂いや、虫に困るので、アパートの管理会社に放置しないよう クレームしたところ、撤去・注意書きの投函はしてもらえるのですが 本人に直接注意していただけないので、全く改善されていません。 (常識のある住人でしたら、注意書きで改善すると思うのですが・・) 数週間同じような状況で、こちらも精神的に参ってきております。 直接注意するのはトラブルになりたくないので避けたいのですが やめさせるにはどう対処すればいいでしょうか? 大家さんと連絡をとりたいのですが、管理会社が教えてくれません。 管理会社も全く対応していないわけではなく、連絡する度にゴミの回収に いっているようなのですが、予防策を立てることができていないようです。 本人に直接注意するよう訪問はしているとのことですが、1ヶ月近く経っても 管理会社が自社の管理しているアパートの住人と連絡がとれないということは あるのでしょうか?電話連絡もとれないと管理会社は言っています。 こちらとしては、ゴミを放置されなければいいだけなので手段は問いません。 一刻も早く解決したいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 覗き行為?

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 自分は部屋で煙草を吸うのが嫌なので よく自分のアパートの玄関の廊下で煙草を吸うのですが、 その日は気分を変えて自分のアパートの 違う階に行って見たくて 違う階で煙草を吸っていました。 アパートの玄関から、同アパートの違う住人の ベランダや部屋の中(カーテンをしている) が見えるような構造の アパートになっており 廊下で煙草を吸いながら 同アパートの住人のベランダを見ていた所 一つ上の階のアパートの住人がベランダで 煙草を吸っていたみたいで 僕を見つけ僕の所に来て 「今覗いてたでしょ?覗きだ 警察呼ぶぞ。今違う住人のベランダ を覗いてた。覗いてた住人の人を呼ぶからな」と言われ インターホンを押し僕がベランダを見てた 住人が出て来ました。 僕を含め3人で話しがあり、 僕を見つけた人は警察呼んだ方がいいとか 管理会社に連絡するぞ、違う階の 住人が何故ここで煙草を 吸う必要がある?本当の理由を言え、 女の子部屋だと思って見てただろう? と強く言われましたが 自分は覗いたわけではなくただ見てただけなのに 何故警察を呼ばれなくてはいけないんだと思いましたが 警察を呼ばれたらややこしいのでその場を 抑える為にも、「すみませんでした」と あやまりました。 こういう場合は何か僕に非があるのでしょうか? ご回答お願い致します。 僕はただ自分の階の部屋ではなく 違う階で煙草を吸ってみたくて。 違う住人のベランダ(カーテンをしている) を見て煙草を吸っていただけなんです>< 覗こうなんて思ってません。 これから先何もなければいいのですが・・・・ 管理会社に連絡されたらアパート出て行かないと いけなくなるのでしょうか?

  • 賃貸アパートの駐車場について

    レオパレスなど有名企業がやっているよくある外観のアパートに付属する 駐車場について質問させてください。 アパートには同じ敷地内に駐車場が部屋数分あるのですが、 駅前の為、契約している人は時期にもよりますが、 1人も契約しないことが常の状態が多いです。 ですので、駐車場だけ空いている状態です。 ただ、アパートの住人に会いに来る家族や、客が一時的に駐車場を 使うことは暗黙になっている状態です。 そんな中、 アパートの横にある一軒家の主(アパートとは無関係)が 駐車場に誰も駐車していないのを把握しており、 私用で週に何度も勝手に駐車しています。 駐車場には騒音を出さぬようにという張り紙が数か所、 敷地内に存在するのですが、これは以前駐車場を契約していた住人が なかなかエンジンをきらずにアイドリングをしていたから そうなったようなのですが、現在は、住人ではない隣人が勝手に 敷地内に入り、勝手に駐車をし、それが週に何度もという状態ですので いかがなものかと考えています。 では、苦情は大家や管理会社に言えばいいのでは?と なるのですが、ここからが悩んでいるところです。 当方の家族の一員がアパートを契約しているのですが、 当然、会いにいくときや物資を届ける際など、 その駐車場のスペースを大家や管理会社に断らず、一時的に拝借しています。 駐車場の形状が特殊なので、停めるのがかなり難しい枠 (契約の可能性が絶対的に一番低い枠)を拝借させてもらっているので、 そこに停めたら困るという住人はいないといっても過言ではないです。 もし、注意されたところで、アパートの契約者であるし、家族であるという理由で こちらの言い分はある程度通ると考えています。(良い意味で。) 他の住人も同じようにしておりお互い様という雰囲気です。 また、大家や管理会社に一時的に貸してくださいと言えばいい話なのですが、 断られる可能性もあるので言えずにいます。 過去に一度あった話なのですが、 当時、一人の住人が駐車契約をしていたのですが、 車で帰宅してみると、自分の駐車枠に見知らぬ車がとまっていたので 管理会社に通報し、住人全員に対して、勝手に停めたのか?という 電話があったそうです。 見知らぬ車の正体は同アパートの別の部屋の住人の来客が知らずに勝手に 停めたそうで、大事にはならなかったということなのですが、 やはり、当方家族も、そういう話を知っているだけに、駐車場を拝借する際は 回数を極力減らしたりなど神経をつかっています。 それなのに、部屋の契約者でもない赤の他人が、あたりまえのように毎度毎度 その駐車場を使っているのを見ると、いずれはばれるでしょうし、 空き室の管理にやってきた大家や管理会社が目にした際、 今度こそ、駐車場を関係者と言えど使えないようなルールを設定するかもしれません。 今回質問したいことは、 この赤の他人に敷地に入ってほしくないのですが、通報をすれば 当方のような契約者に関係した人間が使いづらくなるので躊躇しています。 できれば大家や管理会社を通さず、警察に通報をしたいのですが、 こういう訴えは難しいものなのでしょうか? 当方たちも所詮駐車場の契約者ではないのだから、 この赤の他人の事を責める資格はない、などの意見は不要です。 できれば詳細がわかる方に回答をお願いしたく思います。

  • 近隣トラブル タバコを火のついたままうちの玄関にポイ捨て

    1ヶ月前にアパートに引っ越しました。 すごく環境もよく、いい部屋に引っ越してきたのですが、同じアパートの住民が私の部屋の玄関の前にタバコを火のついたまま投げてきます。 4部屋しかないアパートで、現場も目撃し犯人は分かっています。 その住民は外でタバコを吸うのですが、消さずにピンっと飛ばしそのまま部屋に帰っていきます。その飛ばす先が私の部屋の玄関です。 火事も心配ですし、他の部屋の人から、私の玄関の前に捨ててあるので自分が捨てているように思われても嫌です。 直接、注意するにも、引っ越してきたばかりでカドがたちそうで言えません。毎日のように、仕事から帰ってきてはタバコを拾うのが物凄く気分が悪くて・・・ ちなみにその犯人の住民は若い男で、ガラが悪い感じで・・ 直接注意すればトラブルになりそうで困っています。 管理会社に注意してもらうにも、4部屋しかなく誰が通報したかはすぐに分かってしまうので、まだ言っていません。 うまく丸く収まり効果的な方法はないでしょうか?

  • 夜中にでも口笛を吹く近所の人への対応

    こんにちは いつもお世話になっています。 私が住んでいる集合住宅のベランダ側に隣接するアパートに、猫を飼っている人がいます。 その猫が度々外に出てしまうらしく、口笛を吹いて近隣を探し回るのですが、それが周りのマンションに響いてすごく耳障りなのです。 時には深夜12時を過ぎてから30分も吹き続けることもあります。 私の住んでいるマンションの住人の間でも迷惑がっている人がかなりいますが、他の集合住宅のことなので打つ手無し状態です。 そこのアパートは夜中に警察が来る程の大喧嘩をする在日の人や、6畳1間に20人近くを呼んでカラオケパーティーをする中国人、暴力団風の人が出入りする日本人など、訳ありで他のアパートに断られた人が住んでいるそうで、その口笛の主がその内の誰かだったら怖いという思いもあり、皆苦情が言えない状況です。 そこの大家さんは70歳くらいの老人で、とても住民に注意出来るような人ではありません。(その為に不動産やが訳ありの人を押し付けているようです) こういったことはどこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に通報して取り上げて貰えますか? また通報者が特定されて仕返しされるのが怖いと、隣りの住人とも話しているのですが、何かいい方法はありますでしょうか

専門家に質問してみよう