• 締切済み

パソコンが起動しない

パソコンが起動しなくて困っています。 自作のパソコン頂き物ですが数日前PCを起動するとWIN98が立ち上がる途中で象形文字みたいなのが出できて止まってました、そのうちパソコン自体がまったく立ち上がらなくなり画面も真っ黒電源が入るのですがHDデスクは回ってないようです。BIOSかと思いメーカサイトも見ましたが原因がわかりません。ちなみにボードはVIA Platform Solution Division(VPSD)のp5m4-+、OSはWIN98です。

みんなの回答

回答No.6

>画面が真っ黒のままで変化がないのです と言う事は、BIOSにも入れない、カーソルも出て来ないと言う事でしょうか? それと、CDも反応が無いと言うのは、PCの電源をONにしてから、トレイのイジェクトボタンを押しても、反応しないって事でしょうか? もしそうだったら、残念ですが、電源から逝っちゃったようです 違い場合は、コンセントを抜いてから、ケースのカバーを開けて、LANボードを外してみて、ケースの蓋を開けたままの状態で、電源を入れて、CPUファンが動作するかを確認すれば、電源・CPU辺りが生きているかどうかの判断の目安にはなりますね 後は、グラフィックボードだけが死んでいるって可能性もありますけど・・・可能性は低そうです それと、今後の事もあるので、一つだけ・・・ けーすを開ける時は、必ず除電してから開ける事と、電源はコンセントからプラグを抜いておく事です 除電には、手を洗い乾いたタオルで押すようにして水分を取り除く事です・・・擦っては駄目です 若干の湿り気を帯びるように、ほんの少しだけ湿らせたタオルを手元に置いておくと、便利ですよ 今回は、恐らく根本からの修理か、入れ替えになると思われますので、お力になれずに残念です

• ASD12345
回答No.5

>ランカードを着けてから変になったのでそれが原因かもしれません。 ランカードをはずしてみてください。 もしかしてランカードをつけるときにコンセントを抜かずにやったりしていませんか?

• takajp
回答No.4

マザボかCPUが、死んでいるようですね

• tanackey
回答No.3

起動ディスク(FD)から立ち上がりますか? DOSに入れるのでしたら、とりあえず FDISK /MBR でマスターブートローダーを作り直してみて下さい。 ちなみにHDは認識されているのでしょうか。 BIOSの画面で確認出来ると思いますので、確認してみて下さい。 BIOSの画面にも遷移出来ないのでしたら、かなり やっかいかもしれないですね。 BIOSがらみのトラブルですと、残念ですが、私も分からないです。とりあえず、切り分けとして上記を試してみてはいかがでしょうか。

sima3965
質問者

補足

回答有難うございます。 現在起動ディスクではまったく立ち上がりません。 画面が真っ黒のままで変化がないのです。

回答No.2

文字化け画面が出る時の背景は、何色のスクリーンでしょうか? もしも、青だったら・・・ レジストリのエラーで、修復に失敗したとかそう言ったメッセージの場合が多いですし 黒だったら、デバイスドライバの読み込みに失敗したとか、その類の場合が多いんですが・・・ デバイスドライバの読み込みに失敗したって言うんだったら、SafeModeで起動するか、Step By Stepで起動して、デバイスドライバを全て読み込まないようにして起動して、デバイスドライバを削除してやり、再起動してからドライバを入れ直せば良いんですが レジストリエラーの場合は、コマンドでの修復を行っても、修復できる可能性は低いんで、リカバリーをお勧めしますけど、そう言うメッセージが出る前に、何か、インストールしたり、アンインストールしたアプリがありませんか? 或いは、セットアップしたデバイスがあるとか、取り外した物があるとか、そう言った事はありませんか?

sima3965
質問者

補足

文字化けしていた時は黒い画面でした。 現在は文字化けの画面は出てきません。 それ以前に画面が真っ黒で何も変化がないのです。 再セットアップをするにも画面が見えないのです。 ランカードを着けてから変になったのでそれが原因かもしれません。FDD,CD共にまったく反応無しハードディスクも動いている気配はしません。何か試してみる方法はありませんでしょうか?宜しくお願いします。

• Hageoyadi
回答No.1

その文字化け画面でEnterキーをおしてもなにも起きませんか? また、文字化けの中でも判読できる部分はありません? ○○.vxdとか□□.DLLとか。

sima3965
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 当初,Enterキーでセーフモードになることもあったのですが現在はまったく反応しません。 文字の方もほとんど解読できませんでした。 ほかのパソコンのHDディスクを付け替えてみたのですが変わりません。データとかはまったく必要ないのですが、何とかパソコンが使えるようにしたいのです。又何かわかりましたらお願いします。