• 締切済み

パソコンが起動しない

パソコンが起動しなくて困っています。 自作のパソコン頂き物ですが数日前PCを起動するとWIN98が立ち上がる途中で象形文字みたいなのが出できて止まってました、そのうちパソコン自体がまったく立ち上がらなくなり画面も真っ黒電源が入るのですがHDデスクは回ってないようです。BIOSかと思いメーカサイトも見ましたが原因がわかりません。ちなみにボードはVIA Platform Solution Division(VPSD)のp5m4-+、OSはWIN98です。

みんなの回答

回答No.6

>画面が真っ黒のままで変化がないのです と言う事は、BIOSにも入れない、カーソルも出て来ないと言う事でしょうか? それと、CDも反応が無いと言うのは、PCの電源をONにしてから、トレイのイジェクトボタンを押しても、反応しないって事でしょうか? もしそうだったら、残念ですが、電源から逝っちゃったようです 違い場合は、コンセントを抜いてから、ケースのカバーを開けて、LANボードを外してみて、ケースの蓋を開けたままの状態で、電源を入れて、CPUファンが動作するかを確認すれば、電源・CPU辺りが生きているかどうかの判断の目安にはなりますね 後は、グラフィックボードだけが死んでいるって可能性もありますけど・・・可能性は低そうです それと、今後の事もあるので、一つだけ・・・ けーすを開ける時は、必ず除電してから開ける事と、電源はコンセントからプラグを抜いておく事です 除電には、手を洗い乾いたタオルで押すようにして水分を取り除く事です・・・擦っては駄目です 若干の湿り気を帯びるように、ほんの少しだけ湿らせたタオルを手元に置いておくと、便利ですよ 今回は、恐らく根本からの修理か、入れ替えになると思われますので、お力になれずに残念です

  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.5

>ランカードを着けてから変になったのでそれが原因かもしれません。 ランカードをはずしてみてください。 もしかしてランカードをつけるときにコンセントを抜かずにやったりしていませんか?

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

マザボかCPUが、死んでいるようですね

  • tanackey
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

起動ディスク(FD)から立ち上がりますか? DOSに入れるのでしたら、とりあえず FDISK /MBR でマスターブートローダーを作り直してみて下さい。 ちなみにHDは認識されているのでしょうか。 BIOSの画面で確認出来ると思いますので、確認してみて下さい。 BIOSの画面にも遷移出来ないのでしたら、かなり やっかいかもしれないですね。 BIOSがらみのトラブルですと、残念ですが、私も分からないです。とりあえず、切り分けとして上記を試してみてはいかがでしょうか。

sima3965
質問者

補足

回答有難うございます。 現在起動ディスクではまったく立ち上がりません。 画面が真っ黒のままで変化がないのです。

回答No.2

文字化け画面が出る時の背景は、何色のスクリーンでしょうか? もしも、青だったら・・・ レジストリのエラーで、修復に失敗したとかそう言ったメッセージの場合が多いですし 黒だったら、デバイスドライバの読み込みに失敗したとか、その類の場合が多いんですが・・・ デバイスドライバの読み込みに失敗したって言うんだったら、SafeModeで起動するか、Step By Stepで起動して、デバイスドライバを全て読み込まないようにして起動して、デバイスドライバを削除してやり、再起動してからドライバを入れ直せば良いんですが レジストリエラーの場合は、コマンドでの修復を行っても、修復できる可能性は低いんで、リカバリーをお勧めしますけど、そう言うメッセージが出る前に、何か、インストールしたり、アンインストールしたアプリがありませんか? 或いは、セットアップしたデバイスがあるとか、取り外した物があるとか、そう言った事はありませんか?

sima3965
質問者

補足

文字化けしていた時は黒い画面でした。 現在は文字化けの画面は出てきません。 それ以前に画面が真っ黒で何も変化がないのです。 再セットアップをするにも画面が見えないのです。 ランカードを着けてから変になったのでそれが原因かもしれません。FDD,CD共にまったく反応無しハードディスクも動いている気配はしません。何か試してみる方法はありませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

その文字化け画面でEnterキーをおしてもなにも起きませんか? また、文字化けの中でも判読できる部分はありません? ○○.vxdとか□□.DLLとか。

sima3965
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 当初,Enterキーでセーフモードになることもあったのですが現在はまったく反応しません。 文字の方もほとんど解読できませんでした。 ほかのパソコンのHDディスクを付け替えてみたのですが変わりません。データとかはまったく必要ないのですが、何とかパソコンが使えるようにしたいのです。又何かわかりましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 初めて自作しました。時々起動につまづきます。

    よろしくお願いします。 先日Win7の発売を機に、初めて自作でパソコンを組み立てました。 *質問* 時々電源を入れてもBIOSが起動しません。リセットSWを押すと普通に起動します。 OSから再起動したときも、時々リセットSWを押さないと起動しない時があります。 なにか原因があるのでしょうか? はじめての自作なので、異常なのか?こんなものなのか分らないので、教えてください。 OS:Win7 Home CPU:i7 860 マザーボード:ASUS P7P55D グラフィックボード:Radeon HD4770 電源:Antec TRUEPOWER NEW 650W 以上です。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません

    WIN.XP-HOME,ネットで購入した自作パソコンです。電源を入れるとロゴが出て読み込みが始まりますが、すぐに添付画像が出てセーフモード起動を要求されますが何回起動しても同じです。ハードデスク、マザーボードは1年前に交換しました。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン起動

    お世話になります。 初めて自作パソコンを製作(パーツをつないだだけですが...)しました。 なにも確証がないままとりあえずつないだのですが、 怖くて電源がいれられません。 構成は  MBはASUS P5VDC-MX、HDは SATA接続、DVDRWは  IDE接続(primaryがわでジャンパーはmasterとしています。)  グラフィックボードはATIの9550のAGP接続です。 問題は 1、HDはIDE接続でなくて大丈夫でしょうか。 2、モニターをつなぐにも、MBのオンボードのVGAにつなげば  いいのか、グラフィックボードのVGAにつなげばいいのか、  わかりません。 3、グラフィックボードはOSをインストールしてから取り付けた  方がいいのか...。 4、起動後のFDISKをかけるまでなにをすればいいのか  わかりません。 恐れいりますがどなたか教えてください。

  • パソコンが起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました パソコン構成 OS Windows7 Pro 64Bit CPU i7-860 Processor M/B P7P55D-E DELUXE BIOS ver.0711 MEM 8GB グラボ HD5770CF 電源 CORSAIR HX850 自作パソコンが起動しなくなりました。 組み立てて1カ月余りになります。特に不具合もなく動いていました。 ふとBIOSを最新版に更新しようとして更新そのものは成功しました。 更新前にCPUのオーバークロックをしていましたが、BIOSの更新で 定格のクロック数にもどったもので、BIOSのオートモードでOCを行い 更新前のクロック数に設定しました。 グラフィックボードのOCもやり直してベンチマークを走らせている 途中でフリーズ。電源ボタンで強制終了しました。 その後電源を入れましたが、電源自体は入ってMBのLEDも点灯し CPUクーラーファン等も回っています。しかし起動時のビープ音すら 鳴りません。HDDのアクセスランプも動きがありません。 画面表示もなく、信号なしの表示です。 フリーズした時に強制終了したため、HDDがダメになったのかとも 考えましたが、電源ON後何の表示もないので原因不明です。 なおワットチェッカー読みで140W(以前稼働時のアイドル程度)の消費は しているようです。 どうかよろしくお願いします。 今はサブ機で投稿しています。

  • パソコンが起動しません

    先日自作パソコンの中身を入れ替えたのですが、マザーボードにエラーコード(c1)が表示されて起動してくれません。解決策がありましたら教えてください。 構成は以下の通りです。 CPU:Core i7 970 RAM:DDR3 1333 2GB×6 M/B:GA-EX58-UD5 GPU:9600GSO 電源:600W OS:WIN7 尚グラボはGTS450に電源は780Wにする予定ですが、今は見送っています。 今は仕方がないので、変更前に戻して使っています。 追記 初回起動ではBIOS起動までに時間はかかったもののきちんとOSまで起動しました

  • Win10にしてからBIOS起動ができなくなった。

    8年前の自作パソコンで、マザーボードはMSI P45 Platinumです。 2か月ほど前にWin7 32BitからWin10 32Bitに無償アップグレードしました。現在は最新のWin10 Ver.1607です。 万が一のために、Win10再インストール用のDVDも作成しました。 ところが最近気が付いたのですが、Win10にしてからBIOSの起動ができなくなりました。Win7のときまでは起動時にDeleteキーを押すとBIOSが起動したのですが、何度やってもWin10が起動するだけでBIOSは起動しません。 Win10とアプリ専用でSSDにインストールしているのですが、こんな場合、もしそのSSDが壊れた場合には、CMOSクリアーでもしてBIOSの初期化で無理やり立ち上げるしかないのでしょうか。 よろしく。

  • パソコンの再起動

    windowsを再起動するとき、「スタート」から「終了オプション」で「再起動」を選びます。  システムはすべて終了して画面が黒くなるのですが、モニターからは「ノーシグナル」と言うメッセージが出て何も映りません。(再起動しません)パソコンからディープ音も出ません。つまり、パソコンの電源がすっと入ってるだけ。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか? 分かる方がいましたら是非教えてください。 スペックは PC 自作機 M/B ASUSのP5K グラフィック GEFORCE 8600GT OS windows XP です。

  • 短い警告音が3回なり、windowsが起動できない

    マザーボードの電池をはずして、もう1度入れなおしたところ 警告音が鳴りwindowsが起動しなくなりました。 自作なので、BIOSのアップデート、CMOSのクリアもしました。 また、マザーボードのメーカーにあるサポートはほとんどしました。 どうすれば、起動するようになるでしょうか? スペック マザーボード P5K-E CPU Core2duo 2.4Ghz メモリ 2G VGA RADEON HD 2400PRO sonic

  • 徐々にパソコンが起動しなくなる!

    はじめて教えて!gooに投稿させていただきます。 友人から譲ってもらった自作PCが起動しなくなりました。しかも徐々にです。特に何か設定を変更したり機器を増設したということはありません。今までどおり使っていたところ最初は急にシャットダウン、次第にwindowsの起動画面以降進まない、そのうちBIOSの画面以降進まない。今ではBIOSの画面すら出ません。モニタに信号も来ません。 最初のビープ音は鳴りません。メモリを差していない起動だとビープ音は鳴り続けます。ボードの電池は交換してCMOSクリアもしたり、ケーブル類を接続をしなおしてみたり、メモリも抜き差しし必要最小限だけ指して起動もしてみました。CPUが昇天した可能性もあるので中古で安いのを買ってきて交換もしてみました。でもだめです。 自作知識がありませんのでググって色々調べましたがジャストな回答が見つかりませんでした。やっぱりマザーボードがいってしまわれたんでしょうか? マザーボードは古いですがshuttleのFV25でCPUはP3の何かです。 (1133/512/133/1.45とCPUには書いてあります…) PCのショップに行って上記の症状を話してみましたが直接見てみないとなんとも…との回答(当たり前ですね)。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    パソコン使用中に停電になり その後、電源を入れても 「system not found」となり 起動できなくなりました。 HDを別のPCに入れてなんとかデータは取り出せました。 そのHDは多分壊れてしまったので 新しいHDを購入しました。 HDを取り付け、PCの電源を入れても ウントモスントモしません。 画面には何も映りません。 OSのCDを入れても同じで、画面に何も表示されません。 これは、もしかしてマザーボードが故障してしまったのでしょうか? また、何か方法はないでしょうか? PCはNEC PC-VC-866 J6FD OSはWIN XP HOMEです。 よろしくお願いします。