1歳9カ月の子どもがドアに指を挟んだ結果、どのような様子だったか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子ども1歳9カ月がドアに指を挟んでしまいました。指は挟んだままだったが、すぐに冷やして泣き止み、普通に寝た。指を動かしてみたが起きる気配はない。
  • 子ども1歳9カ月がドアに指を挟んでしまった場合、指の骨が折れていても寝たりしないことがある。
  • ドアに指を挟んだ経験のある方や骨折した経験のある方、お子さんの様子を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども1歳9カ月ですが、寝る前にドアに指を挟んでしまいました。スライド

子ども1歳9カ月ですが、寝る前にドアに指を挟んでしまいました。スライド式ではなく押したり引いたりするドア(うまく説明出来ずすみません)の金具(ちょうつがい?)が付いているほうに挟んでしまいました。 子どもの手があるのに気付かず、私が閉めてしまいました…。 すぐに濡れタオルで冷やして5分程で泣き止み、いつも通りに寝ました。 横に寝ながら私が「痛い?」て聞くと「たい!」とは言いますが、泣いてはいません。 挟んだほうの手でぬいぐるみも握っています。 今寝たので指を動かしてみましたが、起きる気配はありません。 指の骨が折れていたらすぐに寝たりしないものでしょうか? もしお子さんが骨折やひびが入るような怪我をされた経験のある方、お子さんの手がドアに挟まったという経験がある方ががいらっしゃいましたらどのような様子だったか教えていただきたいです。 ちなみに見た感じもはれてるのかな?という程度です。 初めてのことで文章もまとまっていませんが、とても心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

私の不注意(家事中で気づいた時には挟まって泣いている)で 子供が何回か挟まった事があります。 観音扉に指が挟まったまま自分で扉を閉めた チャイルドロックが緩んでその隙間に挟まったまま閉めた 車のドアに挟まった・・・・ 引き戸に挟まった ・・・・あぁ・・・反省します・・。 うちの子の場合は、その瞬間のみ大泣きし後は少し元気な下げです。 大人もそうですが、指を挟んだ瞬間とてつもない激痛を感じ その後もジンジンした痛みが続きますよね?(私も最近挟みましたので) でもそのジンジンがなくなれば、子供はケロッとして涙も乾かぬまま遊びだすので その時に初めて「なんともなかったのかな」と少し安心します。 医師ではないので確実なことはいえませんが、骨折やひびが入っていたら相当痛くて 眠れないのではないでしょうか? とはいえ、やはり挟んでしまった指なのでもう一度明日に指が痛くないか 曲げたり確認された方がいいと思います。(言わなくてもされるでしょうが・・・^^; 大事に至らない事を祈っています。

dawa429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ娘は小さいので、本当は物凄く痛いのに寝ちゃったのかなど、色々考えてしまいました。 そうですよね、大人も痛い時はちょっと元気なくなったりしますし、実際痛みはすぐに取れませんよね。 今のところ起きずに寝ているので、湿布しながら様子を見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんばんは。 うちの長男は4歳の時、指を木のドアに挟んだ時、金具が 無い部分で挟んだのに、出血をしました。 血が止まらなかったので、病院で見てもらったところ 傷が深い可能性があるので、腱や神経を 傷つけていたら専門の処置が必要だからと確認のために手術を しました。 その結果、異常はありませんでしたが・・。 最初は「血が止まらないからって、その内に止まるだろう。 でも、化膿したら困るから」と安易に考えていたので 手術(全身麻酔でした)になった時にはかなり焦りました。 長男は現在野球をやっていますが・・・。 ボールを捕球し損ねて、ボールが手に当たり、骨折しました。 当たった時は「少し痛いな」と思った程度だったので、 その後も練習をして、普通に過ごしていました。 夜になって、「実は指を押すと痛む」と異常を訴えて きましたが・・・。指は腫れていませんでした。 ただ、長男の友人が骨折した時も「指は腫れていなかったけど 指の色がどす黒かった」と聞いていたので、翌日 整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったら・・。 指の関節部分が骨折をしていました。 長男が2歳くらいの時、つき指をしました。 その時は冷やして、そのままにしておいたのですが・・。 数ヵ月後、「ばね指」という状態になっていました。 指の関節を曲げる時、1本の指だけスムーズに動かず、 かくかくっと動いたんです。 突き指をした時、ちゃんと整形外科に行けばよかったと 思いました。 ばね指になってから整形外科で見てもらったのですが 「様子を見ましょう」程度で、成長と共に症状が 収まりました。 dawa429さんのお子さんも、ドアに指を挟まれたからと 言っても、すぐに治る打撲程度の怪我かもしれませんが・・。 まだ少し腫れているという事のようですし、後で (私のように)病院にかかっておけば良かったと後悔するかも しれませんから、土曜日に整形外科でちゃんと見てもらった 方が良いと思いました。

dawa429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝になると腫れも治まり、何事もなかったように遊んでいます。 でも骨折ってすぐにすごい激痛があると思っていましたが、そうでもないようですね…。 ばね指というものもあるんですね! 午前中様子を見て、少しでもおかしいと思ったら病院に連れて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#111635
noname#111635
回答No.3

お子様さぞ心配でしょうね。 うちも3歳になる前ですが、滑り台からのジャンプの着地に失敗し、足が痛かった様で大泣きしていました。泣き止んでから、痛い?と聞くとイタイ…と言っていましたが、泣き疲れたのかそのまま昼寝もしたので、腫れてもいないし、内出血も見られないから、きっとくじいた程度だろうって思ってたんです。 しかし昼寝から起きても、痛いと言うので慌てて、整形外科に連れて行った所、足の甲にひびがいったとの事で即ギプス。 触ってもさほど痛がらず、動かしても痛い所と痛くない所があったみたいで、本当まさか、ひびとは…って感じでした。 やはり、骨などは見た目では、わからないので、心配ならば必ず整形外科でレントゲンを撮ってもらった方がいいですよ。 何もないならないで、いーのですから。

dawa429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりヒビが入ったりしても寝てしまうこともあるのですね。 寝る前の出来事でしたので、痛みより眠気が勝ったのだろうかなど、色々考えています。 回答者様のような例もあるのだと分かったので、それらを踏まえて様子を見たいと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

取りあえず冷湿布をして上げて下さい。 腫れが酷く成るなら夜間診療へ。 大丈夫かと思いますが・・・明日が土曜なので、整形外科を診察された方が安心です。

dawa429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝付いてからヒエピタを指に巻いておきましたが、今冷湿布に替えておきました。 腫れも少しありますが、うつぶせでお腹の下に手を入れて寝ているので痛みは強烈ではないのかなと思いますが、一晩様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指をドアに挟めました

    3日位前に、手の小指を思いっきりドアに挟んでしまいました。 左右にガラガラと開閉するドアです。 骨折したかと思ったら動くので大丈夫でした。 でも昨日までは、指半分が少し内出血なのか紫色になっていて、指が痺れてました。 今日は、だいぶマシで腫れも紫色も治まりました。 でもこの指だけズット死んだように冷たいんです。 動かすと少しは暖かくなりますが、1日中ほとんど冷たいです。 触るとそんなに痛みは、ありませんが、電気のような痺れがあります。 たいしてそんなに痛くもないし、指は多少動くのでこのまま放っておいたら治りますか? 電気のような痺れは、何日かすれば治りますかね? 動くので骨折は、してないと思いますが・・。

  • ドアで指をつめてしまいました!

    こんばんは。1時間ほど前に2才の子供が大きな厚みのある木のドアのちょうつがいの所に指(人差し指の第一関節あたりから上の部分)を挟んだままドアが閉まってしまいました。ドアにはクッションになるようなゴムパッキンなどもありませんでした。大泣きして、お菓子で釣ると泣きやんだりもしていましたが、やはり痛いと泣き続け眠ってしまいました。挟んだ部分は赤くなって腫れています。今は冷やして様子を見ていますが、心配です。とはいってもさっき救急病院に行ったら3時間待ち・・で胃腸風邪が流行っているせいか吐いてる人もたくさんいて、それも怖いので帰ってきました。今晩一晩冷やすだけで様子を見るしかないのでしょうか?なにかアドバイスを頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 「ドアに指をはさむ」怪我

    こんばんわ、今日ドアに指を挟んでしまいズキズキしています; 痛みはひいてきたし指は動くので「骨折」ようでほっしています。 ちょっと疑問に思ったのですが、 「ドアに指をはさむ」怪我はなんと呼ぶのでしょうか? わたしの場合「骨折」もしていませんし、 親指の付け根を挟んだので爪がはがれたりしたわけでもないです。 うっすら跡が残り、ズキンという鈍い痛みがあるんです。 「ドアが閉まる協力な力で圧迫されて痛くなった」って感じです。 もし症状名や治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 子供(1歳10ヶ月)の指先の骨折

    昨日の夕方、子供(1歳10ヶ月)が車のドアに手を挟まれました。 上の子が後席に乗り込んでバタン!と勢いよくドアを閉め、助手席前にいた下の子の左手が、ドアの開閉部(ドアの接合部?)に挟まれてしまいました。 挟まったのは、左手の人差し指、中指、薬指の指先です。爪の生え際あたりです。 近くにいた女性がとても心配してくれ、骨折しているかもしれないからレントゲンだけでも撮った方がいいわよと言われ、日曜日でもやっている病院に行きました。 ところが、病院で降りようと思ったら、子供が熟睡していたので……わずか数分の距離で眠るくらいだから大丈夫だろうと思って、そのまま帰宅しました。 その夜、とくに痛がったり気にしたりすることもなく、その左手で、痒いところもバリバリ掻いていたし、普通に使えているから大丈夫なんだろうと思い、今朝もいつも通り保育園に連れて行きました。 今頃になって気が付いたのですが、子供って痛みに鈍感なところがありますよね? 本当は骨折していても普通に指を使ってしまうものなのでしょうか? やはりレントゲンを撮りに連れて行った方がいいのでしょうか?

  • スライド蝶番の取り外し方

    洋服ダンスのスライド蝶番が壊れたので取りかえようとしたのですが、本体側の金具がとれません。 画像のようなものです。 真ん中の穴にプラスのねじがあり、これは外れたのですが、ほかにはねじらしきものは見当たらず、ドライバーなどで動かしてみましたが、ビクともしません。 横から無理やりのぞいてみると、右端(その他にもあるかも)何らかのねじでとめられているのがわかりましたが、どこから取るのかわかりません。 蝶番に詳しい方、外し方がわかればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ドアちょうつがいの金具がずれた

    部屋のドアのちょうつがいの金具がずれて、閉めるときに壁にぶつかってしまいます。 お詳しい方の知恵を拝借いただくと幸いです。

  • 足の指のギブスは?

    先日、足の薬指に物を落としてしまい、骨折(またはヒビ)したような感じです。(自分は骨折経験があるので・・) そこでお聞きしたいのですが、足の指の骨折はどのようなギブスをされるのでしょうか? 私は車の運転をしないといけないので、あまり大掛かりなギブスや松葉杖などをされると困るので、医者に行けない状態です。 足の指のギブスの経験のある方、お願いします。

  • 指の傷み

    先日仕事場で脚立が手に落ちてきて、 関節が腫れてその頃は紫色に腫れて指が曲がらなかった状態でした。次の日病院に行き、打撲と診断されました。また一週間後に来てと言われました。そして一週間たち、傷みは少し治まりましたが、指があまりまがりません。 お聞きしたいのですが。 打撲と診断されましたが、ひびが入ってる可能性などはあるのでしょうか。 また同じ病院に行ったほうがいいのしょうか。 骨折やひびはどのような症状ですか。 宜しくお願いします。

  • 指はさみ防止

    保育園で勤務しています。 小さい子が指を挟むのを防止する方法を教えてください。 ちょうつがい?というのでしょうか? パタンと閉まるドアに(引き戸ではなく) 指をはさめそうになってしまいます。 閉まる側ではなく、根元?のほうです。 牛乳パックをじゃばらにして取り付ける方法 を聞いたことがあるのですが・・・ それは、直接しっかりとクリアテープのようなものでくっつけてしまうのでしょうか? 具体的に教えていただけるとうれしいです。

  • 指の痛み

    色々調べてみたんですがよくわからなかったので質問させてください! 昨日の夜中指が痛くて目が覚めて、それからもじんじん痛くて眠れないほどでした…右手の親指なんですが、外傷的な痛さではなく、内側というか骨のあたり?がじんじんと痛みます。 曲げたときに痛いという質問はよく見たんですが、私の場合は何もしてなくても痛いんです… 痛みにも波があって、痛い痛いのが去ったと思いきやまたちょっとしたら痛い痛いと…特にぶつけたとか何かあったわけではなく、指を酷使した覚えもありません>_< 因みに、押さえてみても全く痛くないので、骨折とか骨の怪我ではないようです…腫れもないですし… あまりに続くようでしたら病院に行こうと思うんですが、何科が良いのでしょうか??こうゆう経験した方いらっしゃいますか??昨晩みたいに夜寝れないのがちょっと困ってしまうので、何かご存知でしたら教えてください;_; お願いします!