• ベストアンサー

Microsoft Office Ver.10について

仕事でどうしても若干Winが必要かつ動作がかなり遅くなってきたので Intel Macを購入しようと思っています。(現在 Power Mac G4) それに応じてソフトも買い換えるわけですが、今日ネットニュースを 見たところ、今年中に「Office for Mac 2011」をリリース予定と出ていたので、 Microsoft Office2008 for Macを買うつもりでしたが悩み始めました。 できるなら現行で使っているMicrosoft Office Ver.10をロゼッタ環境で 使用し、リリースされたら2011を買った方がいいかなと思っているのですが、 実際動作するのでしょうか。そもそもMac OS X 10.6 Snow Leopardにロゼッタ って存在するのでしょうか。 それとも素直に現行新バージョン2008を買った方がよいのでしょうか。 ちなみにOffice使用度はそんなに多くありません。 ただ添付メールでのやりとりが若干ある程度です。 処理速度がもったりしていても動作すれば全然平気です。 アドバスお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

Word での日本語入力などに問題が起きますけど、一応使えますよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/mito_syo_ko/60202325.html > そもそもMac OS X 10.6 Snow Leopardにロゼッタって存在するのでしょうか。 オプション扱いで、カスタムインストールになります。

pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 Excelが使えるということでホッとしました。 またロゼッタもインストールできるというこで とりあえずVer.10でいってみようと思います。 Wordは本当に使用頻度が低く、テキストエディット で事足りるといった感じです。 参考URLを見たのですがOpen Officeという手もありますね。 ただ一度も使ったことがないのですがWinユーザーとの添付メールの やりとりでフォームが崩れたりするのでしょうか。 お分かりでしたら引き続きお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

お仕事で使われるという事なので念のために言っておくと、excel for mac 2008では分析ツールを使う事が出来ません。 StatPlusという外部ソフトを入れればそれらしき事が出来るようにはなるようですが無料版は全く使い物になりません。しかも英語です。 メールのやり取り程度なら問題ないと思いますが・・・ 個人的におすすめなのはmacにboot camp等でwindows7でも入れてoffice 2010のβ版を利用する事です。 6月頃に製品版が出るようですが、発売後もしばらくはβ版を使い続ける事が出来るはずです。発売されたら製品版を買えば良いと思います。 僕はこのやり方でやっています。 ちなみにmac版officeは年内と言っても年末です。まだテスト行程にも入っていません。 金額的にもこの方が安いと思います。多分・・・

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Excelの使い方はほとんど仕事で注文品と注文数 書き入れて使うぐらいなのでほとんど表計算すら使っていません。 相手(Win)もOfficeなら大体の方が持っているし、書き込んで添付 メールで返送するのも楽ですし...。 たまに試算表作製で本来の表計算で使うぐらいですね。 でもWinでoffice使うのは盲点でした。 Win使用もどうしてもMacではできない若干の作業 (ヤマト運輸のB2使用)のみためで、はなから眼中になかったです。 >>>mac版officeは年内と言っても年末です。まだテスト行程にも入っていません。 まだまだ先の話ですね。テスト行程にも入っていないというのは ちょっとびっくりです。 いろいろ検討してみます。有難うございました。

• katouka09
回答No.2

Microsoftのホームページでは、2004と2008が正式対応しているようです。 ただし、2004の場合は、ロゼッタをインストールする必要があります。 Ver.Xについては、メーカーのサポートが終了しているので、正式な動作保証は無いと思います。 WindowsのOfficeとの互換性は、2008ならファイル形式に関係なく読み書きできますが、2004以前の場合、Windows側のOfficeが2007だと標準のファイル形式が異なるので、2003以前のファイル形式で保存しておく必要があります。 レイアウトについては、フォントの関係で若干崩れる可能性があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/leopard.mspx
pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。