• ベストアンサー

らんまが身につけた武術の種類は?

らんま1/2ってアニメがありますよね。 乱馬やシャンプーがやっているような武術って、何て言うんですか?? 空手・・・?? なんとなく空手とはイメージが違う気がするのですが。 中国ッぽい感じですよね。 太極拳とか・・・?? 教えていただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他のキャラクターの流派は分かりませんが、主人公:早乙女乱馬の流派は無差別格闘早乙女流です。 二代目と言う事なので、彼の父が創始者と言う事になるかと。 あんまりリアリティーを追求した挌闘漫画ではないのでモデルになった格闘技は良く分かりませんが、イメージとしては中国拳法系が近い感じがしますね。

quartz_a
質問者

お礼

漫画の中での話ですもんね・・・。 でもやっぱり中国系のものがモデルみたいですね。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

まずらんまの父親とあかねの父親は同じ師に無差別格闘流を 学びます 師の無茶振りに怒り途中で師を閉じ込め二人で逃げ出しますが その後各自手を加えらんまの父親は無差別格闘早乙女流を創始 それをらんまが継いだという感じです あかねもほぼ同様

quartz_a
質問者

お礼

あー、やっぱり現実にはない感じの武術なんですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「シンデレラボーイ」と「らんま1/2」・・・。

    こんにちは。 先日人から聞いて初めて知り、モンキーパンチ氏原作の「シンデレラボーイ」というアニメがあることを知りました。 オフィシャルサイトであらすじなどを読みましたが、主人公の名前が「乱馬」、12時をすぎると「レラ」という女性になる、舞台の街がどこか中国っぽい・・・などなど、設定が「らんま1/2」にもろにかぶってると思うのですが・・・。 *こういうのって著作権とかの問題はないんでしょうか?? *詳しいことは知らないのですが、モンキーパンチ氏がこの原作を作られたのは「らんま1/2」連載開始前なんでしょうか?連載開始(終了)後なんでしょうか?? 「らんま1/2」ファンの私にとっては、(確かに「シンデレラ~」と「らんま」は絵も全く違いますし、「シンデレラ~」の「乱馬」もかっこいいとは思うのですが。)なんかすごくショックで・・・(T_T;) 高橋先生とモンキーパンチ氏とも、お互いどう思ってるんだろう・・・とか気になってしまいまして。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • らんま1/2であかねと乱馬がラブラブな話は?

    こんにちは。最近になってらんまにはまってしまいました。 あかねと乱馬のカップルのくっつきそうでくっつかない感じが好きなのですが、あかねと乱馬がラブラブなアニメの話を教えてください。 絆創膏とかなびきが許婚になりかける話もおもしろいですよねw

  • アニメらんま1/2 乱馬の髪の毛が伸びる回教えて!

    いま、らんま1/2にの漫画にハマりだしてアニメも原作を読み終わった後に見ているのですが、原作の(確か)15巻(?)で乱馬の髪の毛が伸びまくってしまうという話をアニメで探しています。 昔、再放送で確かそんな内容の話を見たことあったような・・・。 という感じで、アニメスクープなどでそれっぽいタイトルのお話を色々探してはいるんですが、中々見つかりません。 アニメで乱馬の髪の毛が伸びてしまうという内容の話を知っている方は、是非そのお話がアニメの第何回なのかを教えてください。 宜しくお願いします!!

  • らんま1/2のこの絵は何で使われた絵でしょうか?

    こんにちは。 らんま1/2のフランス語のサイトで http://www.rumiko-no-sekai.com/ranma/ 男乱馬の絵があります。 もうちょっと綺麗な絵が見たいとおもい探しているのですが、見当たりません。単行本やイラスト集を探してみたところ、これと同じデザインの服が見当たらないのです。 アニメ用に書かれたもの?にしては、服に龍が書かれていますし、いったい何で使われたものなのか気になって気になって仕方が無いのです。 この、棒?を持った男乱馬の絵は、何に使われたものでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 武術

    中国武術をカルチャーセンターで習っていますが、こんなんでいいの?ってくらい厳しくないです。 声も出さないでいいし、返事さえろくにしていません。 みんなタラタラヘラヘラしている感じです。 もっと精神修行や礼儀も覚えられるかと思っていたのですが。 (でも、これだからまだ私でも続けられているのだと思います。あんまり厳しいと嫌でやめてしまいそうです。) しかも練習着も私服なのでみんなバラバラで気合も入りません。 空手みたいな道場着にあこがれます。 発表会などもないし。 中国武術ってこんなものなのでしょうか? それともここがこうなだけでしょうか? それと、いくら先生がやさしくて何も言われないからって子供じゃないのに先生にここをこうしろと言われて黙ってうなずくだけ、へらへら笑うだけはよくありませんよね? みんなもそうなので自分だけ気合入れて大声で、 「はい!」 とはさすがに言えませんが、せめて小さくてもこれからは、 「はい。」 と声に出すべきですよね?

  • らんま1/2でムースとシャンプーの関係は最終的にどうなるんでしょうか?

    らんま1/2でムースとシャンプーの関係は最終的にどうなるんでしょうか? アニメのらんまは声優陣が成長し過ぎてギャラ的に製作が困難になったそうで、随分中途半端な終わり方をしています。 コミックのほうはブックオフで最終巻を探していますがなかなか見当たりません。 そこで質問なのですが、らんまとあかねは正式な許婚なのでなんだかんだ結ばれることは予想できるのですが、ひたすらシャンプーを一途に愛し続けるもどうにもヘタレなキャラ、ムースは思いが通じてシャンプーを娶ることができたんでしょうか? もう昔のマンガですがすごい気になります。 あと良牙と右京もアニメでいい感じになる場面がほんの少しあったような、、、それも気になります。

  • 中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増

    中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増えていき多くの武術が生まれていったのでしょうか? 中国武術は素早く良い動きをしててそのかっこよさに感心しました。 カッコいいです。 wikipediaで中国武術について調べました。 wikipediaで違いがあったりするので日本版と英語版の両方で中国武術について見ましたが、正直、分かりづらく全ては理解はできませんでしたけどね。しかし、凄いと思いました。 中国武術はたくさんの種類があるのですね。 wikipediaに中国武術一覧があって見たのですが、本当にいっぱいありますね。 それで思う、多くの武術がありますが、どうやって誕生してきたのでしょう。 しかし、中国武術の原点は何処なのでしょうね。 でも、中国はやはり凄い国ですね。 古代中国の戦略、戦術、戦法、防御術は素晴らしく品質の高い武具、防具多く生み出しただけありますね。 やっぱ、中国の文化と歴史は大好きですね。 色々と恵まれてるしね。 素晴らしいし、凄いですよね。 それに私の中では中国武術は1番の魅力的ですね。 確か、忍者の原点なんですよね。 ネットで知ったけど・・・。 しかし、中国武術の原点とどのようにして多くの武術が生まれたのか気になります。 知りたいので詳しい方、分かりやすくお願いいたします。 意味不明で理解できなかったらすいません。 指摘してくれて構わないないのでお願いいたします。 ※寝る前の夜中に質問ですが、すいません。

  • 型が東洋武術あり西洋武術にない理由は?

    空手型、剣道形、中国武術の套路などの東洋武術には型があるけれど (型のない東洋武術もありますが) ボクシング、レスリング、フェンシングなどの西洋武術には型が無い理由は何でしょう? 私が知らないだけで型がある西洋武術もあるんですか?

  • 北京オリンピックで中国武術が競技に入れなかったのは

    北京オリンピックで太極拳などの中国武術が競技に入れなかったのはなぜでしょう? 教えてください。

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M973AETを2023年5月に購入し、写真印刷を行っています。しかし、背面トレイに写真用光沢紙をセットして印刷すると、薄いローラー痕が写真に現れます。これは初期不良の可能性があるのでしょうか?対処方法を教えてください。
  • EPSONのEW-M973AETを2023年5月に購入し、写真を印刷しています。ところが、印刷した後に写真に薄いローラー痕が残ってしまいます。初期不良でしょうか?どのように対処すればよいでしょうか?
  • EW-M973AETを2023年5月に購入し、写真印刷を行っています。しかし、印刷した写真に薄いローラー痕が出てしまいます。初期不良の可能性はありますか?対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう