• ベストアンサー

スタートアップで起動される常駐プログラム

Windows98を起動すると、自動的に起動される常駐プログラムがいくつもあり、そのせいかときどき動きが遅くなったり止まったりすることがあります。不要な常駐プログラムは起動されないようにしたいのですが、これはどこを変えればよいでしょうか。 C:\WINDOWS\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ は既に調べて、ここにいくつかのショートカットがあるのは確認したのですが、ここ以外にいくつもあるようで、それを知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mirokuさん、こんばんは。 スタート→ファイル名を指定して実行 msconfig を入力→スタートアップを選択 四角のなかにチェックが入っているのが実行されます。

miroku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。すぐに実行できました。

その他の回答 (3)

• O_O
回答No.4

どうも、はじめまして。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」 →「システム情報」 以上の行程からシステム情報を開きます。次に上部にある「ツール」から 「システムユーティリティ」を開きます。その中に、「スタートアップ」 というのがあります。そこを選択すると起動時に自動的に起動されるソフト が表示されています。起動を止める為にはチェックマークをはずすことで 止める事が出来ます。但し、気をつけてください。中にはWindows自体を起動 させるためのプログラムも含まれています。ソフトを良く確認してから行うことを お勧めします。

回答No.2

それらのソフト内で,常駐に関する設定の記述が,ヘルプなどで 見つかることが多いです. たとえば,設定タブに,常駐を外すチェックボックスが用意されている とかです. 若しくは,最初にソフトをインストールするときに,カスタマイズの 選択で,常駐させるかどうかの設問があることが多いので, それに心当たりがある場合は,面倒でも,いったんそれをアン インストールして,最初からやり直すのも手です.

miroku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• ky33
回答No.1

Win98の起動時に実行されるもの CONFIG.SYS AUTOEXEC.BAT SYSTEM.INI WIN.INI スタートアップレジストリの中身 スタートアップフォルダの中身

miroku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。