• 締切済み

海外の企業で修士論文をかくこと

いまEUの企業で修士論文をかくことを考えている日本の大学院生です。 そういうことをされたかたはいますか? また、あれば、どういおもいをしたか教えていただきたいです。 例えば、論文を書いたものの大学に認めてもらえず困った、またはなどです. よろしくおねがいします.

みんなの回答

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

うう~ん…失礼を承知の上で書かせていただきますが、文章に難あり、ですね…。 これで論文が書けるのか、正直疑問です。 と、いいつつ過去の質問と回答を遡って確認したところ、   日本の大学の院生でありつつ   ドイツの企業にインターンシップとして入っている のだろうと推測できますが、合ってますか? もし合っていればですが、 同じような条件の元、修士論文を書いて提出した事がある人はいるか、 いるのだとすれば、どういう苦労をしたのか教えてほしい、 という質問ですよね? で、あれば。 現在籍を置いている大学と学部、(できれば専攻まで)の名前を出さない限り、適切な回答は来ないと思います。 大学院の修士論文は、学部とは違い、それなりに厳しいものになりますし、 大学や学部、専攻によって基準や提出方法、条件が異なりますから、 そういった詳細情報ないままでは、質問者さんにとって有益になる回答が得られにくいと思います。 厳しく、キツい回答になりますが、ご参考になれば幸いです。

kenpanch7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりです。 質問の仕方に難があるみたいですね! 大学の事には、大学に聞くのが一番ですしね。笑 ということで、よくわからない質問をしてしまいましたね。 ご回答してくださって、ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

私はお答えできませんけれども、 このご質問で解る人は解るのでしょうか。 解る人にはこれで理解されるのでしたら余計なお世話ですが、 「海外の企業で」「EUの企業で」というのは、海外の企業について書くとか、EUの企業をテーマに選んで論文を書くという意味なのでしょうか。 それとも、海外の企業にインターンか何かで在籍しながら書くのでしょうか。 「海外の企業で書く」というと、aboutやonよりも、atやinな感じがします。 大学院と言っても専攻にもよるのではありませんか? でも旅行に関係無さそうなので、この質問は締め切って、他のカテゴリに出し直してはいかがでしょう?

kenpanch7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようです。そうですね。 締め切ります!! そして、海外の企業において、自分が出向きそこで、修士論文を書くということでした。

関連するQ&A

  • 修士論文は必ず通るのでしょうか?

    同じ研究室の共同実験をしている先輩についてですが、先輩はM2で今年修士論文を書かなければならないのですが、大学に来てません。 ここ3ヶ月ぐらい来てなくて、パチンコ屋でたまに見ます。先輩に修士論文を書かなくても大丈夫なのですか?と聞いたら、「そんなもん誰でも通るから適当に書く。最悪は卒論をそのまま提出するから心配するな」と言われました。 そんな人が推薦で大企業に内定をもらっているのが悔しいですが、修士論文は本当にどんな内容でも通るのでしょうか?有名私大実験系のラボです。教えてください

  • 主要業績は修士論文でも可能か

    こんにちは ドイツで修士課程をしており、来年、日本の大学で教員になろうと考えている者です。 現在、日本の学会に所属しており卒業までに研究紀要2通はできる予定です。しかし、教員への応募には主要業績3通となっており、悩んでいます。 その際、修士論文を主要業績としてもよろしいのでしょうか。修士論文は大学教授の査読も入っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 修士論文の審査を厳しくしないのはなぜでしょうか?

    学部生の自分が言うのもなんですが、修士論文はだいたい通りますよね?公聴会を聞いていても本当にこれが修士論文かと思うほど内容が薄いものもあります。博士論文の審査は厳しく、3年で博士号を取れるのは理系は4割ぐらいらしいです。  修士論文の審査を厳しくしたほうが論文のレベル維持のためにいいと思うのは僕だけでしょうか?明らかに修士論文に達していないのは受理しないとか考えたほうがいいと思います。そうすることで企業に就職して研究職につく際も修士号の価値が出てくると思います。僕の考えはおかしいでしょうか?

  • 修士論文は公開論文ですか?

    よろしく、お願いいたします。 タイトルどおりなのですが、大学院の修士論文は公開論文でしょうか? 博士論文は、公開論文と認識しておりますが、修士論文は如何でしょうか? 修士論文に書いた内容を、もう少し、世間に出してみたいと思ったのですが、既に公開論文であれば、当然、他の公開論文集等に出す事は出来ませんので、確認の為にお伺いしてみました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ある大学の修士論文で読んでみたいものがあるのですが、どうしたら読めるのでしょうか?

    論文をググって見ていたのですが、ある大学の修士論文の題名を見ていたら、読んでみたい論文がありました。 こういう場合、どうやったら、その論文が読めるのでしょうか? その大学の図書館に行ったら読ませてもらえるのでしょうか? それとも、問い合わせをしたら、論文のコピーを送ってもらったりとかってできるのでしょうか? 知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 修士論文の変更

    大学院に来年4月から通います。(合格済) その準備のために家で勉強していますが、私のこれまでのバックグラウンドからして研究計画書に従った修士論文を書くことが難しいと判断しています。自分の知識を見極め変更したほうが成果が出ると思います。そこで質問です。 質問 (1)各大学の修士論文(私の専門の分野)を集めることは可能ですか? (2)研究計画書を変更して修士論文を書くことは出来ますか?  勿論今から修士論文の準備はします。 ※なお、この分野の研究者になる予定ですので修士論文はレベルの高いものが求められます。不安で夜も寝れません。宜しくお願いします。

  • 修士論文について質問です!!

    修士論文について質問です。 現在、修士二年で大学のある研究室に所属しているという形で大学外部の研究所で研究をしております。 しかし、研究所の研究室長との関係が修復不可能なほど不仲です。 修士論文のチェックはその研究室長が行う予定ですが、前述通り不仲なため、大学の方の教授に修士論文をチェックしてもらおうと思っています。 しかしながら、大学の方の教授は私の研究内容を十分に理解しておりません(年に二回ほど大学で研究報告をするので多少は知っておりますが・・・)。 そこで研究所の研究室で中心的に研究を行っているポスドクの方にチェックしてもらい、最終チェックとして大学の方の教授にチェックしてもらおうと思っております。 但し、これは研究所の研究室長を差し置いて修士論文を書き上げることになりますので、世間体的には可能なのかどうか分かりません。 研究室長は『大学の方の教授に見てもらえるなら見てもらえばいい』と半ば投げやりに言っていたので研究室サイドからはOKなのですが、世間サイドから見た場合はOKなのでしょうか。 このような形で修士論文を書き上げることが可能かどうかをどなたか教えてください。

  • 修士論文の書き方

    修士論文の書き方について 現在、関東圏の大学院に通っている社会人兼大学院1年生です。私は税法について論文を書こうと思っています。大学院に前期の授業が終わって思ったことは、論文は担当教授の指導があるものの結局は自分でテーマを決めて書くものなのだとわかりました。そこで、早速、1年のうちに論文を書いてしまおうと思います。テーマはもう決まっていますので論文の書き方などを独学して書いていこうと思います。そこで、論文を書く際に参考になる書籍などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 修士論文が不合格だった場合について

    私は現在国立大学の修士課程(大学院前期課程)2年生です。 数日前に修士論文を提出したのですが、正直申しまして論文のクオリティーがかなり低く、とても論文は通りそうにありません。 もし修士論文が不合格となってしまった場合はどうなるのでしょうか。 修士課程単位取得退学のといったような形で退学扱いになるのでしょうか? それとも留年と言う形で大学に残り次年度にて再度修士論文を提出することは可能なのでしょうか? それとも大学によって異なるのでしょうか? 以前、一度修士論文を提出した場合は2年間は論文が提出できないなどのお話を聞いたことがあります。 修士課程に2年もいるのに全くの無知でお恥ずかしいのですが、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

  • 修士論文について

    修士論文のテーマがきまらなくて困っています。 比較的易しそうな内容で、そこそこ量の書けそうなテーマがあれば 教えてください。 専攻は経済法です。 また、修士論文経験者からのアドバイス等もおまちしております。 よろしくお願いします。