• 締切済み

外付けHDDの復元について

先日、仕事で使用しているパソコンを立ち上げたところ、いつもつなげてある外付けのHDDに不具合が起こりました。 マイコンピュータでは表示されている(使用領域・空き領域ともに正確)のですが、クリックすると「このフォルダは空です」と表示されるのです。 ネット上で紹介されている方法なども試してみましたが、全てダメだったので、『ファイナルデータ9.0』を購入しました。 前置きが長くなりましたが、結局、ある程度のファイルを救い出すことはできました。 (1)しかし、最近作成・修正・保存したファイルについては、ほとんど見つかりません。大部分が1年以上前のものばかりです。これは、仕方ないのでしょうか?もう、諦めるしかないのでしょうか? (2)全て【.CHK】という拡張子で出てきたので、フリーソフトを使って、可能な限り元の拡張子に戻しましたが、かなりたくさんのファイルが【.CHK】のままです。これらのファイルは、もう元通りにすることは厳しいのでしょうか? 下手な説明の長文となり申し訳ありませんが、おわかりの方に教えて頂きたいと思います。 最近のものが、バックアップを取っていなかったので、非常に困っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gunma
回答No.4

チェックディスクが正常に、修復や回復して、終了すれば、 ファイルも正常に読めますが、読めない状態になった。 修復の途中で止まってしまったのでしょうね。 クラスタごとに、読み出して、繋げていく作業をすることになります。 かなり専門的になりますよ。 KNOPPIXなどの、1CD LinuxはISOイメージをDLして、 CDに焼けば、ブートCDなので、起動できます。 http://www.glarysoft.com/index.html ここの、Glary Undeleteを使用して、状態の把握をしてみてください。 また、Glary Utilitiesは、便利なソフトですから、DLして、使用してみてください。

den0420
質問者

補足

ありがとうございます。 教えて頂いた方法を試してみましたが、結果は全て同じでした。 ちなみに、約250GBのデータがある中で、22GBくらい(30000ファイル)だけが見えるようになっています。 残りの大部分は、救いようがないと言うことでしょうか…。

• okweb-goo
回答No.3

ブート可能なディスクは自分で作らなくても、書店のPC雑誌コーナーにたくさんあり、私の記載したような修復方法も記事にあります。

den0420
質問者

補足

ありがとうございます。早速、書店でDVDが付属してある雑誌を購入しました。 でも、なかなかうまくいきません(素人なもんですから…)。

• gunma
回答No.2

>全て【.CHK】という拡張子で出てきたので チェックディスクを実行しましたね。 それも、オプション画面で二つのチェックボックスを両方とも有効にして、実行したので、 ファイル システム エラーを自動的に修復して、不良セクタが回復された、結果です。 データの復元(救出)する必要がある場合には、 チェックディスクを、してはいけません。 なにもしないで、ファイナルデータ等で、復元します。

den0420
質問者

補足

たしかに、最初の頃に原因が分からず、チェックディスクをしてしまいました。 ということは、チェックディスクをした時点で、諦めなきゃいけないということでしょうか?

• okweb-goo
回答No.1

「ファイナルデータ9.0」で見つからなかったファイルでも、CDブート可能なLinuxからだと、そのデスクトップ画面にHDDが存在していればそのままファイルが見える場合があります。運よく見えたら、すぐに別の外付けHDDやUSBメモリディスクなどに退避することが可能です。

den0420
質問者

補足

ありがとうございます。あまり詳しくないのですが、LinuxのCDというのは、ダウンロードしてCDに焼いたものを使用するのでしょうか?素人質問ですみません。