• 締切済み

公務員試験の健康診断結果について

 公務員試験の二次試験の前に、履歴書、卒業証明書などとともに健康診断書を提出しなければならず、病院で診断を受けたのですが、その結果が、LDL(悪玉)コレステロールの異常値・・・。医師の所見欄に、「食事療法と運動療法の後、再診」とばっちり書かれてしまいました。これって、もう試験を受ける前に結果が見えてますか?

noname#105579
noname#105579

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.1

健康診断では何かしらの所見が記入されます。 その程度の所見は全く問題ありません。2次試験頑張ってください。

noname#105579
質問者

お礼

 suzumenoさん、回答ありがとうございました!  とても心強いです。  がんばります!

関連するQ&A

  • 公務員試験の健康診断

     公務員の最終試験で健康診断書の提出を求められたので病院に行ったところ、脂肪肝と診断されてしまいました。  業務に支障なしなどと書いてはいただいたのですが、脂肪肝についての説明が、所見欄と再検査の必要性などの欄が書ききれなくなるほどでした。  健康診断は試験結果にどのくらい影響するのでしょうか?ただでさえ高い倍率なので、心配です。

  • 健康診断の結果

    先日選考を受けていた企業から内定を頂き、健康診断書の提出が必要だったため最寄の医院で健康診断を受けたところ、γ-GTPの数値が200を超えており、GOTも若干正常値を上回っていました。 診断書にはどの欄にも医師の所見として「異常なし」としか書かれていませんが 医師の所見に問題が無ければこのような数字が出ていても採用に関して問題にはならないのでしょうか? また、今回のように入社前の健康診断の場合は会社の産業医によって再度所見をされることはあるのでしょうか?

  • 公務員試験:健康診断の結果

    先日健康診断を受けたところ、検尿で糖2+と書かれているのが見えました。総合所見はまだ分からないのですが、この結果は面接のときに敬遠されてしまうのでしょうか?尿糖=糖尿病というわけではないので、血液検査など独自に受けに行って提出いようかとも考えています。

  • 公務員試験の健康診断

    こんばんわ。なぜか過去の質問の検索ができないので新たに質問させていただきます。 重複していたら、ごめんなさいm(__)m 公務員試験二次試験前の健康診断で、既往症の欄にヘルニアを書かれてしまいました。 現在の部分には『特に無し』と書いていただいているのですが、 これがネックとなったら嫌だなぁと思っています。 やっぱり、健康診断の結果って重要ですか?同じレベルの戦いに なった時程度のものでしょうか??? ちなみに、採用前の健康診断で、かなりの項目があり診断書代入れて 15000~20000円位かかってしまいました。これってやっぱり実費ですよねσ(^◇^;)?

  • 健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。

    健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。 30代男性です。 矢印が出たのは「脂質」分野。 中性脂肪「↑」 HDLコレステロール「↓↓」 LDLコレステロール「↑」 でした。 中性脂肪と悪玉コレステロールが高くて、善玉コレステロールが低いという、動脈硬化まっしぐらな結果でした。 健康で過ごすために毎日できる食事療法を考えています。 妻は「毎日黒烏龍茶飲んだら?」って言っていますが、皆様からもアドバイスもらえたらなと思います。 ちなみに、運動はほとんどしてません。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断結果と内定取り消し

    こんばんは。大学4年の者です。昨年4月に内定を頂いた企業から 健康診断を会社で実施するとのことで、先日受けてきました。 その健康診断の結果が届いたのですが、血中脂質で第二次検査を 求められました。 具体的に、 総コレステロール264mg/dl 中性脂肪156mg/dl LDLコレステロール177mg/dl の3つで引っかかりました。 後日病院で検査を受けるのですが、この結果次第で内定取り消しされてしまうのでしょうか? とても心配です。とりあえずちょっとでもコレステロールを下げるため、タバコをやめ、食事療法と 適度な運動を始めました。 どなたか詳しい方、また経験された方などどのようなことでも構わないのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 健康診断の結果について

    40代前半で太っている男です。初めて健康診断を受けたのですが結果がLDLコレステロール 171 再検査してくださいとの事。あとは尿素窒素 6.5 基準値からやや外れてますとの事で、その他は特に異常なしでしたが、LDLコレステロール 171 というのは、緊急を要する数値でしょうか?太っている場合は数値は高めになりやすいのですか?再検査したほうがいいのは、わかっていますが仕事の都合でなかなか行けません。食事に気をつけて半年後位に再検査に行こうかと考えていますが、緊急を要する数値なら、すぐに病院に行かなくてはならないですし…尿素窒素 6.5 は基準値より少し低いのですか?この6.5という数値は緊急でしょうか?詳しい方、また経験者の方、同じような結果が出た方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康診断結果で血がどろどろかわかりますか?

    健康診断を受けて結果が郵送されてきました。 総合判定では、総コレステロール・ALT・LDLコレステロールに異常ありという結果でした。 いろいろな項目の数値がいっぱいあるのですが、 血がどろどろかどうかどれを見ればいいかわかりません。 おそらくどろどろじゃないかと思うんですが、 数値でわかる項目があれば教えてください。 検査は尿検査・血液検査・心電図をやりました。

  • 雇用時健康診断の結果…

    コレステロール値が高いんです。 基準値を超えていました… 昔から200以上でしたが(遺伝で高めなんだと思います)、今年、基準値をオーバーしています。 内科に行った所、250位だと薬を出すか微妙だから、とりあえず、様子見と言われました。 卵の黄身はなるべく取らないようにしていました。 乳製品は好きなので取ってしまっていましたが… 4~5ヶ月経ち、雇用時健康診断を受けたのですが、249で、要経過観察と書かれてしまいました。 ちなみに、総コレステロールが249、HDLコレステロールが83、トリグリセライドが69なので、計算するとLDLコレステロールが152.2となります。悪玉が多いんですよね。 運動不足がいけないのでしょうか… 書面でまだ雇用契約を結んでいないので不安です。 雇用時健康診断で会社側はどこを見るのでしょうか? 事務職ですが…会社的にはスポーツ系の会社なんです。これって、採用に関わりますか?

  • 健康診断の結果について

    今年の健康診断で ・LDLコレステロールが基準値超(170) ・腎機能が低下気味 ・心電図に異常あり(要観察) とありました…去年までは全く問題なかったんですが。 心電図は別として、LDLコレステロールと腎機能は食べ過ぎも原因になるのでしょうか? 給食なので教室ごとに分けるんですが、そんなに食べたくなくても『若いんだから』と自分たちの食べる量を少なくして私にまわしてきます… そのせいでこういう結果になるのなら無理して頑張らない方がいいのかなと… 私は25歳、身長150未満で体重が40キロ前半の女性です。 回答の参考になるならお願いします。給食の量は画像の通りです。毎日ほぼ同じような量になります。

専門家に質問してみよう