• 締切済み

貧乏なのに夫が義理母に黙って送金してしまう

初めてご質問させていただきます。 27歳同士の夫婦です。子供が一人います。 共働きをしておりますが、私が持病持ちで、月10万程しか稼いでおりません。 夫も、1日15時間くらい働いているのですが、毎月手取り20万です。 出費はできるだけ必要最低限にし、残りは貯金するよう心がけていますが、保険などを払うと雀の涙で、月数万くらいずつしか溜まりません。 これまで、家計ののやり取りは、 私が2人の携帯代と自分の食費・保険代・ガソリン代を払い、 旦那さんのお給料から、残りの生活費と子供の服やおむつ代などを払うと言う感じです。 旦那さんは、私の2倍稼いでいるし、その分の苦労もしているので、 自分が稼いだ分の通帳やお小遣いは自分で管理したいのだそうです。 その上で本題ですが、 ボーナスが入った時などに、旦那さんが私に相談せず 旦那さんの実家に10万送金してしまう、と言うことで悩んでいます。 結婚して数年ですが、これまでに5回くらい送っているようです。 旦那さんの実家では、御母さんが稼ぎ頭で頑張って働いており、 御父さんは兼業農家なようですが、あまりコツコツ貯金するというタイプの人ではなく、家事も、殆んど御母さんがやっているそうです。 祖父母との4人家族ですが、 御母さんが「○○の科学」に入団している為、 年の節目ごとや、何かあった時などに、 祈願代として数万~数十万お布施をします。 この前は、「旦那さんが自分に何も話してくれず、信頼できない、相談しようとしても話が通じない、何かおかしい、頭がおかしくなりそう」といった理由で夫婦喧嘩になりましたが、 その時も数万払って悪魔祓い祈願?をしに行ってくれました。 厚意としてやって下さったと思い、そのお気持ちには、感謝しておりますが、まともな人の感覚とは、少しズレているように感じました。 その新興宗教は、 日本の各地に、とてもきらびやかな建物を作っていますが、 そこに一度連れて行かれたときは、 内装の豪華さや、その中にいる人達の身なりが、 見ただけで何十万もすると分かるほど上等すぎるものだったことなどから、 やはりまともではない様に感じますし、 金メッキされた教祖様の像などを見て、とても嫌な気持ちになりました。 旦那さんは、口では、「自分はそんなに勉強しているわけではないし、 宗教の為に何万も使ったりしているわけではない」 と言っていましたが、御母さんに対しては「この前のブッタ再来の映画感動した」と言っていたので、本当は宗教についてどのように考えているのか全く分かりません。 まとめると、 私は家族としての信頼関係を作る為にも、 大事なことは話して欲しいと思っていますが、 旦那さんは何度そう伝えても分かったといって結局隠し事ばかりして、 堂々巡りなので、どうすればよいかということです。 旦那さんは、時々スロットをやる以外は無駄遣いという無駄遣いはしません。 他にお金を使うような趣味もありません。 時々スポーツなどに誘いましたが、色々なことに興味がないようです。 外食も殆んど行かず、洗っても真っ黒なシューズをはいて、 擦り切れたジーンズ、 よれよれのアウターなどを着ています。 本人は容姿が良いせいか、着飾ることに興味がないようですが、 送金するくらいなら、社会人として恥ずかしくない程度の清潔感のある格好はして欲しいと感じています。 私は旦那さんが余りお金を使わないので、 自分が使うのは気が引け、 化粧品類などは百円均一を使い、仕事場では同じ服を着て、髪も自分で切っています。 男性から誘われてもやんわり断って、子育ても仕事も出来る範囲で 努力しています。 それでも隠し事ばかりされると何だか生きる力が抜けていくような気持ちになります。 最近では別居するようになりましたが、相変わらずあちらからは全く連絡が来ない状態で、こちらからメールなどしても元気だよと言うくらいで、話すことは別にないなといわれます。 週末の、仕事に行っている間に掃除をしに行く程度です。 3年くらいセックスレスなので、家政婦のような気持ちですが、子供のことや自分の持病を考えると、簡単に離婚することが出来ません。 私の家族は、「それは確かにおかしい話だけど、 自分達は口出しは出来ない。」と言っています。 どうすればよいでしょうか・・・。 また、説明不足なところがあれば補足いたします。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#104796
noname#104796

みんなの回答

noname#112312
noname#112312
回答No.6

再度お邪魔しますが・・・ 貴殿はここで自己主張されたいのですか? 解決するために来ているのは無いですか? 貴殿の書かれている内容に夫への愛はない。 あるのはいい訳だけです。 隠すから、黙るから・・・ 相手が悪いの・・・私は悪くないの。 これしか見えませんよ? 宗教にだってイヤらしい質問をしますよね? >ちなみに、冷静に疑問点を聞くという形で話したことは何度かあります。 「私は、宗教について興味があるのだけど、分からないところがあるから教えてくれる? ブッタは、悟りを開いた時点でもう現世には戻らないはずだけど、 教祖様の大川隆法さんは、なぜ現世に戻ってこられたのかな?」 「宗教と政治は分離すべきはずのものなのに、なぜ、選挙に出たのかな?」 これは疑問ではなく嫌味と言います。 私は妻が創価で公明党は政教分離に反しているのか?とか池田大作は何故悪く言われるのか? なんて聞いたことがないし、そういう嫌味は言いません。聞こうとも思いません。 最初から認めてない宗教を疑いわざと相手が困るであろう質問をする、これは責めです。 それもわかりませんか? こうやって暗に貴殿はいつも夫を責めているのです。 だから相手は黙る。 まさに貴殿たち夫婦の現れです。 どの宗教にも矛盾がある。 貴女にも矛盾はあるでしょう?夫にも。 なのに冷静を気取り、嫌味に聞く姿は純粋に理解したいから聞いているように見えないのです。 貴殿の質問にはそういう嫌らしさ、論理武装する可愛げの無さしか見えないのです。 これを冷静に相手を理解するための質問だと思えないというのはお分かりですか? ただの嫌味だと。 挙句、私は他の男性からお誘いがあって~・・・では浮気を後押しでもしてほしいのでしょうか? それで解決ですか? 女を取り戻すご質問なら撤退しましょう、そういう回答をお望みならば。 ですが男は身なりや容姿ではなく本質的な性格や口調などを愛す対象にするのであって口が達者な嫌味な女は抱きたいと思いません。 これは恐らくほぼどの男もです。いくら容姿がよかろうと、です。 だからセックスレスなんでしょうね。 宗教にかかる年間?金額17万は高いか?と聞かれれば私は高くありません。 また、借金しているわけでもなくボーナス時の金額だけだと判断しましたが? それに別居しているからお金がかかるのでは? それに17万という金額が何に使われるかという部分じゃないですか?問題は。 例えば貴殿は幸福の科学が嫌いだ、少なくとも幸福の科学には偏見がある。 だからとにかくなんでもかんでも理由付けをして論理武装しているだけです。 普通に考えて17万を宗教かどうか別にして、ネットでエロサイトをみる、ゲームを買う、(+ずっと遊んでいる) お酒を飲む、キャバクラにいく。どんな理由でも黙ってみてあげることは出来ませんか? 私は妻が病気で宗教に祈る気持ちを理解してあげたい、私が無駄に思うお布施もそれを容認してあげたい、妻がアレコレ浪費に使う金額も宗教に使う金額も内容は構いません。 使いみちに納得できないだけではないですか? >旦那さんが何も話してくれないから、 愛情をもてなくなったのですよ。 ですからね、貴殿は堂々巡りなんですよ。 相手からすれば貴殿がこういう妻だから話さなくなったんです。 そう疑わないから上手くいかないのです。 だって先に相手が話さないし・・・ってね。 じゃあ最初からなら何故その男性を選んだのか?自分の選択ミスもあるわけです。 最初からじゃないなら何故話さなくなった原因や理由を自分以外のところに見つけてそして解決できるとは思えないのです。 >ちなみに、あなたが勝手に想像している以上に、 夫の家族とは仲がいいです。 ああ、貴殿らしい返答ですね。 仲がいいとはメールをしあうことではないし、子供のおもしろい写真を送ったり、仕事で共通な部分を話し合うことはないですよ。 そんなこともわからないから本質を理解できないのでしょう。 じゃあ、何故宗教の理解はできないのでしょうか? こんなの小学生がバイバイ友達がいる、私は沢山の友達がいる、というのと同じです。 表面だけの友達。表面だけの仲のいい家族ごっこです。 そちらこそ私への不満を書いても解決しません。 ネットから見える貴殿はこういう人です。 決め付けではなくこれがみえる事実。 第三者の目を求めて質問したのではないですか? いい加減に自分の直す道を模索しないと離婚が近くなるだけですよ。 愛情とは同じ家にすまないと減ります。 貴殿の補足をみて、生きる方針や経済観念が違うので確かに破綻しやすい家庭だと思います。 これは貴殿だけの問題ではないとは思いますが私は以前、違う質問で夫婦とは同じ経済的価値観を持たせるべく教育しあうべきだと書きました。 貴殿はその教育方法を間違えているのか?と疑問を持つことはないですか? ご自身にです。 最後に、人は相手を変えれません。相手を変えるには自分が変わらないといけない、これはもう確実です。 なので自分は悪くないというひとは何も変えれないと思いますよ。

noname#104796
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにその通りだと思いました。 私は持病のことを考えても人格を考えても、 生きているだけで人に迷惑をかける存在だと思いました。 人に助けてもらおうなんて、もってのほかでした。 支えあうといっても、 私の方がギブできないのですから、 まず関係が成り立たずもってのほかと言うことが分かりました。 私のような人間は早めに死ぬべきだと思いました。 子供を生むなんて犯罪の域に達していると思います。 旦那さんからしたら、生きている癌でした。 ネットなどを見ていても、私の病気を持っている人の家族は、 負担の多さから、早く死んで欲しいと書き込みがしてあります。 子供を生む前に、死ねばよかったです。 自分なりに負けないように努力してきたつもりですが、 貴方の回答でよく分かりました。 自分はとんでもないクズでした。 死んでお詫びしたいと思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) えっと、3人家族で月30万も収入があるのにどこが貧乏なのでしょう? 月数万しか貯蓄できないといってもその数万が1万なのか5万なのかもわかりませんし・・・ 10万を5回くらいということは50万くらいということでしょうか? わたしも質問文を拝見しただけでは#2さまと同じ印象を持ちました。 多分、failure999さんが言わせない雰囲気を漂わせているんだと思います。だから旦那さんは内緒で送るんです。 送ると文句を言われるのが目に見えているからではないですか? それに50万といえば大金ですが、仮に年1回のペースで10万送っているのなら月に2万もないくらいです。それを実家のお母さんへのお小遣いだと思えないでしょうか? ご主人は言ってしまえばお母さんに大きくしてもらったようなものですよね?なら自分が独立して収入が得られるようになって月に1万なり2万なりお小遣いをあげようとしている息子、となれば親孝行な息子となるでしょう。 マザコンですかね?? これが毎月10万送っているというのなら問題ですがね。 そしてそのもらった小遣いをどう使おうがそれはお母さんの勝手なんです。 それにその宗教を貴女やお子さんにまで強要してないんですよね? ならそれで良いではないですか? failure999さんまで無理して質素にしているからそういう思いになるんですよ。 >化粧品類などは百円均一を使い、仕事場では同じ服を着て、髪も自分で切っています。 わたしならこんなことしません。 いくら旦那さんが服装に無頓着だろうと、自分のおしゃれは自分なりに楽しみます。頻繁には無理ですが美容院だって行きますし、化粧品も自分の肌にあったものを選んでます。 月10万の収入があるんですよね? ならもっと自分自身とお子さんのために投資したらいいと思いますし、旦那さんの誕生日プレゼントにスニーカーなり新しい洋服なりプレゼントしたほうがよっぽどうまくいくと思います。 貴女が旦那さんと同じお金の使い方をするような人ならそう思わないはずです。旦那さん自身も貴女に対して質素にするように強要してないですよね? 貯金は大事だけど、人の心を荒ませてしまうような貯金なら意味ないですよ。 ちなみにわたしも持病を持つ妻でして一応働いています。 でも離婚(考えてないですけど)ってことになったら、病気を言い訳にできないなと思ってますよ。わたしも実家の世話にはなれない身(親が高齢で病弱のため)です。 確かに身体に過度な負担がかけられないし、病気も悪化するかもしれないけれど、自分が働かないと子供たちが路頭に迷う、と思ったら必死で働かないといけないですから、「病気なので離婚できない」なんて思っていません。 持病もちのわたし(結婚してから発病しました)を受け止めてくれる主人には感謝してますが、主人の立場なら「病気だから、子供もいるから離婚できない」といわれると嫌だろうと思いますから。

noname#104796
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 本当に悩んでいたので、言葉が足りなかったり、 説明のしかたが不適切だったところがあり、申し訳ありません。 まず、節約についてですが、 旦那さんが強要しています。 わたしは、楽しんで出来る程度の節約が一番じゃないかと思うのですが、 この前仕事着で7千円の半額の服を買ったら、 仕事着3着もあるだろうといわれました。 つかう食材も、食品数を減らせと言われます。 夏も、絶対腐らせてはいけません。 美容室も、あんまり変わらないのに、5千円もかかったの? と、いわれます。 そして、この前仕事用の靴をプレゼントしたら、 喜びませんでした。真っ黒でゴムが取れているくつで十分だったので、 新しい靴は余計なお世話だったのだそうです。 送金ですが、 私のところにメールが来て、確実に送ったのが5回と言うだけで、 年に2,3回送っています。 お礼の荷物がくるのでそのくらいだと思います。 お金が本題というよりは、 夫婦で支え合って、思い遣りを持ち合って生きていくには、 コミュニケーションが必要だと言うことです。 手紙から始まって、 交換ノートや、テレビ電話など色々やっていますが、 やっぱり片方だけ興味があるのではだめなようです。

noname#104796
質問者

補足

旦那さんが浮気をしたことなど、大事なことを書かずに、今の問題だけ書いてすみませんでした。 質問文などを読み返したら、 自分でもこれでは意図が読み取りづらかったと思いました。 そして、だんなさんがアスペルガーだと書くのも忘れました。 旦那さんには、悪気はないのです。 ただ、一緒にいる人が、辛いだけなのです。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

「簡単に離婚することが出来ません」とのことですが 「出来ません」かどうかは置いといて 離婚は、したいのでしょうか。 まずそこを、ちゃんとご自分で考えるべきでは? 出来る、出来ない、という言い方をやめて したいか、したくないか、で考えてみるのです。 確かにご両親は口出しなどできないし、するべきではないです。 これはご夫婦で考えることだし その前に、質問者さんご自身が 「自分はどうしたいのか」をしっかり決めなくては。 本音は別れたい、ということなら どうしたら別れられるか どうしたら別れても生きていけるか、を考えましょう。 まず「出来ない」理由のひとつ、持病についてですが 離婚は、しようとすまいと、持病が治るわけではありません。 でもこのまま共稼ぎが続き、持病のケアが十分に出来ずにいれば 悪化することもあり得ます。 離婚して、もう少し理解し合える方との再婚が実現したら 共働きは不要になるかもしれないし 共働きでももう少し楽になるかもしれないし 持病についても、しっかりケアできるかもしれません。 離婚してご実家に戻れば、仕事ももう少し楽にできるかもしれません。 だから、持病があるから離婚できない、とは考えない方がいいです。 方法は、あるはずです。 次にお子様についてですが 大抵の夫婦が離婚を思いとどまる理由がお子様だと思います。 でも、まだおむつをする年齢なら、むしろ「今のうち」では? ある程度ものごころがついてしまってからでは 両親の離婚について、自分を責めるお子さんも多いと思います。 グズグズ堂々巡りで悩んで時間を浪費しているうちに お子様もすぐ成長してしまいますから 離婚したいのであれば、できるだけ早いうちに、と私は思います。 何度も言いますが「出来る・出来ない」ではなくて 「したい・したくない」「やる・やらない」の問題だと思います。

noname#104796
質問者

お礼

大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。 とても考えさせられました。 まず、「したい」か 「したくない」かについてですが、 これが今までずっと抱えてきた一番の問題で、 それが結論づけられなかったからこそ、 いまも悩んでいるのだと思います。 別れたときに、 支えてくれる知人や友人、家族がおらず、 2人でやっていく自信がないのです。 実家は、出戻りなんてとんでもないと拒否をしているし、 そもそも病気で生きるのがしんどいからと言って 就職して3年で結婚した事に未だに納得していません。 大学までやった学費を返せと言われています。 やはり家族とはいえ、その病気になってみないと、 わからない部分があり、仕方がないことなのかもしれませんが、 支えと言うよりむしろ、 親がいることで、追い詰められると言うのが現状です。 ちなみに、病気は先天的なもので、 毎日薬を服用していますが、 良好に向かうと言うことはありません。 個人を特定されたくないので詳しくはいえませんが、 あまり世間一般に知られている病気ではありません。 わたしは、旦那さんが結婚してからこんなに態度を翻すとは思っていませんでした。 宗教のことも、結婚してから聞きました。 せめて、家族としての最低限のコミュニケーションはとりたいのですが、 メールしても帰ってこなかったり、 電話しても、「元気だけどとくに話すようなことはないな。働いて、スロットをやっているだけだよ。」と言う感じです。 離婚は「したくない」けど、 どうすれば旦那さんが態度を翻す前のように 普通にコミュニケーションをとってくれるのか 分からないのです。 No2の人のように、最初から批判してうまくいかないのではなく、 自分で考えうる限りの工夫をして、 色んなアプローチをして、だめだったから、 他に新しいアイデアが思い浮かばず、途方にくれているのです。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

どうも、お察しいたします。 問題は「お金」ではなく「信頼されていない夫婦関係」ではないでしょうか? 多分、いろいろ真剣に相談される環境があれば、実は10万(大金ではありますが・・)の出費は許せる範囲なのでは? で、既に別居されご主人からは連絡も無いとのこと。 (大枚はたいてる祈願は何も効果が無いようですね。。冗談はさておき。。) 喧嘩された後、ご主人は何も変わらずですか? 夫婦って二人でやってくもんです、片方にその気がなければ回復は難しいですね。 もう一度冷静になって、このことをご主人がどう考えているのか聞くことはできないのでしょうか? また、あなたの家族はバックアップしてくれそうですか? (夫婦問題に口出ししないのは普通です、あなたの決断に対して援助はしてくれそうですか?) 別れることを前提に、相談してみる(持病・子供のことなど援助を受けれるか)のも手かと思います。

noname#104796
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>問題は「お金」ではなく「信頼されていない夫婦関係」ではないでしょうか? 多分、いろいろ真剣に相談される環境があれば、実は10万(大金ではありますが・・)の出費は許せる範囲なのでは? その通りだと思いました。 いくら、その宗教がおかしいからとはいえ、 もし信頼関係が出来ていれば、年に数十万程度の送金は、 むしろ無駄遣いもせず親孝行で偉いなということになるのだと思います。 こちらから、話をしようとしても、 宗教が絡むと盲目的で理屈が通じないのです。 家族はバックアップはしてくれないそうです。 No,2さんの話を聞くと、やはり旦那さんはそんなに悪くないのだと思いました。 私は早めに死んだ方が良いのだと思いました。

noname#112312
noname#112312
回答No.2

さっと読む限りは貴殿はとても妻として一緒にやっていきにくいタイプだと思いました。 貴殿は隠さないで話して欲しい、言って欲しいと言う割りに全く聞き入れないタイプです。 だから夫は何も言わなくなるのです。 それに頭から理解をしない。 >ボーナスが入った時などに、旦那さんが私に相談せず 旦那さんの実家に10万送金してしまう、と言うことで悩んでいます。 それが何故悪いです? 多分、貴殿に言っても文句をいうのがわかるから黙って送金するのです。 男の私からすれば見なくてもわかる夫婦の構図です。 お母さんが一人で頑張っているからボーナスが出たら渡したいと思う気持ちをどうして理解できないのでしょうか? >御母さんが「○○の科学」に入団している為、 年の節目ごとや、何かあった時などに、 祈願代として数万~数十万お布施をします。 これは貴殿の幸福の科学への偏見ではないですか? 私は妻が創価学会ですが、同じように宗教をする家はある程度かかります。 まったくない家のようでも、お墓や檀家があれば○回忌の法事での坊さんの手配や塔婆などかなりかかりますよ。 よっぽど無神論者でなにもしない家以外は見た目以上にかかります。 また、お母さんが一人で頑張っているからこそ、そういった宗教へ助けを求めるのです。 ここで宗教の批判をして夫の心が戻るでしょうか? 悪いのは宗教ではない。 安易に宗教を批判するのは一番簡単な方法だからです。 それはとても陳腐です。 >送金するくらいなら、社会人として恥ずかしくない程度の清潔感のある格好はして欲しいと感じています。 これも妻として尤も言ってはいけない一言です。 私は平気ですが、私の友人たちで離婚騒動になるのがこの服のことです。 ○○へいくのだからこの服きて!と出した途端、離婚騒動です。 女性で服に無頓着な人が夫から「服くらいもっといいものを着ろ」と言われたらすごくプライドが傷つくでしょう? 男もそうです。男は指図されたくない、イキモノです。 また、全てにおいて隠す、黙って、勝手に、そういった発言が目立ちますが言ってもきかない貴殿がいることは気づいていません。 別居しているのに掃除にいくのも逆効果なんじゃないですか? ママみたいにいないときにする。 感謝はありますか?しないほうがいいように思えます。 >家政婦のような気持ちですが、子供のことや自分の持病を考えると、 簡単に離婚することが出来ません。 ここを見ても相手への愛情がないのがわかります。 子供がいるから、自分が持病があるから離婚してもやっていけない。 これじゃ夫は自分への愛情を感じることが出来ません。 先ずは夫が送金するお金に対して目くじらをたてないことです。 次に、義母や夫の家族とうまくやることです。 私は妻が貴殿と同じように病弱なので貴殿の気持ちは本当はわかっています。 うちの妻もよく、離婚したいと思ったことはある、でも今更実家に帰れないし・・・ 一人でやってく自信もないし・・・と言います。 それは事実なのでしょう。 しかし夫側からすれば、じゃあ生活できないから一緒にいるの?と思いますよ。愛はないのか?と。 うちの妻は私の家族ととても仲がいい。未婚の姉とも仲がいいし、私の100を越えた祖母の相手までしてくれます。 私としてはそういう加点がとても大きいです。 アドバイスです。 男は指図されるのが大嫌いです。 なのであえて何もしない、ということも大事です。 次に夫の家族と仲良く、です。 しばらく掃除に行かないで、自分の行動や発言を思い出し、相手に何を伝えるべきか考えてみましょう。 もしこの質問内容に書いてあることを言えば向こうは「じゃあ離婚しよう」と言います。 そのくらい、貴殿の質問には相手への愛が感じられません。 手紙で、必要なことを最小限に書いてみてください。 他人の私から見ると夫と貴殿の間には隠し事があるからではなく考えに溝があるからうまくいかないのです。 その溝を埋めるために必要なのは言葉や話し合いじゃありません。 お互いを思いやる気持ちです。

noname#104796
質問者

お礼

すいません、書き忘れました。 途中でだんなさんが話さなくなったのは、 結婚して少したってからです。 子供を出産する一ヶ月前くらいに、旦那さんが軽い気持ちで浮気してしまい、 それから色々なことがうまくいかなくなりました。 信頼していない人には、思い遣りがもてませんでした。 私は小さい頃から申し訳ないと思いながら生きてきたので、 謙虚さや思い遣りは持つよう心がけていましたが、 やっぱりそれからの旦那さんに対してはダメでした。 生きていてすいませんでした。

noname#104796
質問者

補足

真剣なアドバイス、ありがとうございます。 「妻に言えば、送金は反対されるから言わない。」 これは、大変的を得ていますし、旦那さんからしたら事実でしょう。 しかし、「宗教にある程度の金がかかる」と言えど、 身の丈にあった、常識的な送金をすべきなのではないでしょうか? 旦那さんはいつも、節約しろと言ってきますが、 あなたは信仰していない宗教の為に、節約し続けられますか? 宗教とは、生きていく指針や支えとなる物で、 その人や周囲が幸せになるもののはずです。 悪霊退散などに10万かかったり、 安全祈願に7万かかったり、 その問題の本質を考えず、お金で解決しようとしたりすれば、 その人は不幸になるのではないでしょうか? わたしは、直接宗教に対する批判をした、と書きましたか? 私も貴方のように、宗教の批判は愚かなことと考えています。 ちなみに、冷静に疑問点を聞くという形で話したことは何度かあります。 「私は、宗教について興味があるのだけど、分からないところがあるから教えてくれる? ブッタは、悟りを開いた時点でもう現世には戻らないはずだけど、 教祖様の大川隆法さんは、なぜ現世に戻ってこられたのかな?」 「宗教と政治は分離すべきはずのものなのに、なぜ、選挙に出たのかな?」 と言う具合に・・・。 すると、だんなさんは、「俺はあまり熱心に勉強しているわけではないから分からない。」 と、答えて終わりです。 ところで、最初から旦那さんへの愛情が感じられないから 旦那さんがこうなったというようなことを 仰っていましたが、 旦那さんが何も話してくれないから、 愛情をもてなくなったのですよ。 片方が、家族との絆を作る為にいくら努力したって、 片方が興味がなければ無駄なのです。 また、服装についてですが、 センスの問題ではありません。 チャックが壊れてあいていたり、 靴下に穴が開いていたり、 コートの中綿がはみ出ていたり、 そういうレベルの話です。 彼の好みに対しては一切口を出したことはありません。 むしろ、センスがいいし、色んなテイストの服を着こなせてすごいねと、いつも褒めています。 穴が開いた奴などに、これはもう十分着て、服も満足してると思うから、新しいの買いに行かない? と誘うだけです。 ちなみに、あなたが勝手に想像している以上に、 夫の家族とは仲がいいです。 月に一度、メールでやり取りし、 子供のおもしろい写真を送ったり、 仕事で共通な部分があるので、その話をしたりしています。 あなたがどのような不満や感情を普段お持ちかは分かりかねますが、 それを私に当てはめて、見なくても分かる、と感情的に批判するのは止めてください。 指摘するのは良くないということと、 家族に大事なのは言葉より思い遣りという部分は共感します。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

この人大川りゅうほうにはまってますよ。かわいそうに。 で、あなたはボーナス時期の送金をやめてほしいのと、 隠し事をするなということですね。まず、 <宗教の為に何万も使ったりしているわけではない 一回では使わなくとも何回か分けて使っています <この前のブッタ再来の映画感動した 普通の人は見ません。 <最近では別居するようになりましたが 別居のお金がもったいないのでは? 宗教に入ったら(家族ごと)出にくいでしょうな。 でも、この人たちは宗教の為に生きていますので、 家族なんてどうでもいいんですよ。 お金だけもらって、生きていきましょう。 旦那とは思わず、金稼ぎマシーンと思いましょう。 脱会しなければ一般人には無理です。

noname#104796
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね・・・。 やはり、説得や脱退は難しそうですね。 回答者様は、新興宗教にお詳しい方なのでしょうか。 御母さんは、 ご自分の家族が自殺したり、御父さんがギャンブルで子供のためのお金を使ってしまったりして、追い詰められて宗教に入ったようです。 小さい頃から主教の話を聞いて育った旦那さんからすれば、 お母さんの「心の支え」を批判する、私の方が軽蔑の対象なのでしょう。 宗教活動に関しても、「しないなら覚悟して下さい・・・」的なメールもたまに来るようですので、脱退は中々厳しいものがありそうです。 私も、ここまで話してダメなら、私が割り切るしかないのか・・・と何度も思いつつ、 やっぱり人間なので、どこか割り切れない、と言う状態です。 もし、回答者様が私の立場だったら、 身近にいる人が、「まともに話の通じない金稼ぎマシーン」だったら、 なんだかやるせない気持ちにはならないでしょうか・・・。 今自分は、心にぽっかり穴が開いたような気持ちを埋める方法が見つけられません。 私は年齢も若い為、チヤホヤされたりはしますが、 子持ちだと分かってからは、相手の態度が変わります。 「危険を冒してまで付き合いたいとは思わない」 多分、そんな程度の魅力です。 というか、他に気の置けないパートナーを作りたいと思っても、 結婚して子持ちなら、まともな人は真剣なパートナーとしては取り合ってくれないでしょう。 子供も小さいため、自由がないのもあります。 そしてやはり一番は、割り切れないという理由から、 ショックなことがあって落ち込んでも、 気を奮い立たせて、なんとか家族で前向きにやっていけないだろうか、 と思っている状態です。 持病のせいで周囲に気を遣わせてしまい、 それが辛くて人と距離を置き、友人なども少ないので、 せめて家族とは、絆を作って行きたいのです。 楽しい話、悩みや、将来のことなど、を話し合ったり、 人として興味をもってもらい、誰かと支え合い、 人生の豊かさを感じて生きて行きたいです。

関連するQ&A

  • 義理の父・母について・・・(長文)

    旦那の家系は、とある宗教を信仰しています。 そして私達は子供が出来た事をきっかけに結婚 しました。私は宗教は自由だし信じる信じないも 本人次第と割り切っており、子供が出来た事も あったので、何の迷いもなく入ってしまったのです。 今思えば、私自身がしっかりしなかった為、その宗教 がどんな教えでどんな事をやっているかなど全く 知る事もなく入会してしまいました。 その時義理の両親も何も教えてくれませんでした。 しかし、色々調べたり経験するうちに、私自身も 信仰どころか疑問ばっかりふくらみ子供の将来も ある事ですし夫婦で脱会の意を両親に話しました。 すると信じ難い言葉を・・・。 父は、脱会をとめ財産問題まで出してきました。 (旦那は長男で妹がいます) 親子の縁を切るとまで。 旦那は狂ったように話す父を見て、 「俺と宗教どっちを取るんだ」 と話すと、何の迷いもなく宗教と答えた父。 母も 「○○←(私の名前)も入ったのになんで信仰できない  なんで結婚したんだ!」 と・・・。 子供の事も 「おろせば良かったんだ」 と・・・。 私は宗教と結婚したわけでもなく出産したわけでも ありません。 子供が実のお婆ちゃんにこんな事を 言われたなんて思うとかわいそうで仕方ありません。 宗教どうこうの前に、そんな事を言ってしまう母や父 を人間的に許せません。 実際、私自身もかなり傷つき ました。子供の顔を見ると、その言葉を思い出し 涙がとまりません。 そこまで言われて私は子供を両親にあわせるつもりは 全くありません。旦那も縁を切ると言っています。 財産もいりません。 私達は、大人ですし家庭も持ちました。 最近はこの話ばっかりで私達家族は笑顔もありません。 私達は自分の家族の幸せを考え、脱会してもいいですよね それとも、わがままなのでしょうか・・・。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 義理両親への送金 納得いきません。

    こんにちわ。 旦那の父は62歳、現在働いています。 母は一度も働いた事がなく、完全専業主婦の50歳です。 そろそろ義理父が定年するとのことで、旦那の母国に住む両親にお金を毎月送金すると言い始めました。 金額的には一人当たり約2,3万程度を兄弟3人で送るので月6万から9万ほどだそうです。 義理両親に貯金はないのと聞くと、多少あるけれども一番下の妹がまだ15歳なので、これから両親に代わって助けたいとの事です。 今まで両親は子供に全てのお金を費やして地域で最高の学校に行かせてもらい、教育を受けさせてくれたのだから(そのため貯金もできなかったそうです)、親にお金を送るのは当然で、一番下の妹は唯一の一人妹であって、これも学費等兄弟が払うのが当たり前、それは妻の私が口出しする事じゃないといわれました。 でも、旦那の実家(パキスタン)には3人ものお手伝いや車の運転手、義理母は一度も働いた事がないのだから、それなりの生活をしてきたのだろうと思います。 私としては、じゃぁどうして自分たちの将来に備えて義理母も働いたり、お手伝いさんをカットして節約したりしないんだろう?と不思議です。 私は自分の両親は共働きで、母も現在60歳になってもパートの仕事をして自分たちの老後のためにと蓄えているのを思い、とても腹立たしく感じました。 それを旦那に伝えると、 「自分だって親に仕送りをすればいいんだ。一度だって止めたことはないだろう。」 と返事が返ってきました。 現在、子供はいません。 でも家を買う予定を立てています。 これから義理両親が年をとっていけば、病院費、生活費等いろいろ送金する金額も増えていくと思います。 また義理妹も大学等に進学になれば、まとまったお金だって必要になると思います。 義理両親の貯金がないためにこれからずっと送金をしつづける事になるのかと思うと、正直この先大丈夫なのかな・・・(経済的に)と心配になります。 現在も義理両親が私たちの住んでいる国へ2ヶ月滞在しているのですが、 その際も、義理母が滞在中に持病が悪くなり緊急病院へ入院することがありました。 2ヶ月という長期滞在にもかかわらず、旅行医療保険は入っていなかったそうです。医療費が非常に高い国なのですが、結果私たちがその医療費を支払うことになります。 私の両親は、私に迷惑を掛けないように、自分たちで出来ることは自分たちでするようにと経済的にも、生活面でもがんばってくれています。 それに比べ旦那の両親は、ほとんど子供(特に長男の旦那)を頼っているように見えて腹立たしくなってしまうのです。 そんな依存気味の義理両親ですが、私には 「子供を産むのは、2人の収入が$●●になるまで駄目だ。」 とか 「早く家を買え、子供は私立にいれろ」 等うるさいです・・・。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが こういう両親もいっぱいいるものなんでしょうか・・・?

  • 義理母のことで悩んでいます。

    最近ストレスで円形脱毛症になり、どうしていいかわからないので、こちらで相談させて下さい。 私は3人兄弟(全員男)の長男である旦那と8月に結婚しました。 義理母は私に意地悪したりする人ではないのですが、いつも人の悪口を言っています。 悪口の相手は自分の旦那さん、自分の姉妹やその旦那さんなど身近な人です。 また、義理母の旦那さん(私のお義父さん)のことを徹底的に嫌っており、話もしなければ、一緒に食事もしません。(お義父さんが家にいても、お義父さんの分は作らず、声もかけません) 子ども達の誰かが話をしたら、すごく嫌がって時には泣いたりするので、誰も義父と話そうとしません。 子ども達もみんな義父を嫌っています。 嫌ってる理由を聞くと、小さい頃から家にいなかった、お母さんがお父さんのせいで苦労したからだそうです。 でも、私からしたら優しいお義父さんで、なんだか家の中でいじめをしてるみたいで、すごく辛いです。 旦那さんに、お義父さんがかわいそう、あれはひどすぎると訴えたところ、最初はお義父さんを家族の輪にいれるよう努力したのですが、お義母さんから、『そんなことができる神経がわからない!お母さんをあんな苦しめた人なのに!』と泣きながらキレられ、最近旦那さんも辛そうです。 義理母が義理父を嫌っている理由が、仕事ばかりで子育てを手伝ってくれなかった、とのことです。 しかし、お父さんが一生懸命働いたおかげでカナリ贅沢な生活ができてると思います。 (毎年年末は家族旅行に海外、子ども達はみんな私立大学へ行かせています。奨学金ももらってません。義理母もブランド品が大好きでたくさん持っています。) 義理母は専業主婦なのですが、家族旅行も大学へ行かせたのも全て私で、旦那は何にもしていないといいます。 また、最近義理母が私達のケンカなどに入ってきます。 話した旦那さんも悪いのですが、私に電話してきて、怒られたりします。 そして、私が義理母のことで一番辛かったのが、下記の事件です。 年末に私の両親が、お歳暮を旦那の実家に送ろうとしました。 その際に私の両親が、お歳暮の内容を私に相談してきたので、ビールでいいか旦那に確認したところ、旦那が『俺の親がお歳暮準備してなかったら悪いから、そっちから送ってもらうこと伝えていい?』と聞かれたので承諾しました。 すると、旦那が言いにくそうに、『俺の母はお歳暮とか堅苦しいことはしたくないから、送らないでほしいらしい』と言うのです。 ちょっとショックでしたが、それなら私の両親に断ろうとしたところ、旦那さんから『断るのはちょっとまって!私の両親に申し訳ないから!』と止められました。 しかしなかなか解決せず、その問題のことでもめていたところ、それを知らない私の両親が先にお歳暮を送ってしまったのです。 その時に私は旦那さんからお歳暮を送ったことをすごく責められました。 そして、『お歳暮を送ってって頼んでるわけじゃないんだし、こっちが感謝の思いで送るお歳暮を受け取るくらいいいじゃない!嫌がるなんか非常識よ!』と言ってしまいました。 すると、そのケンカの後義理母から電話があり、『非常識って何よ!こっちは遠慮して断ってるのに、その思いやりもわからないの?!』とキレられました。 その時はそれで終わっていたと思っていたのですが、実は義理母が私の両親にも電話して、私が非常識だの、自分の息子とケンカして息子にストレスを溜めてるなど、色々文句を言ってきたそうです。 その事実を2ヶ月後の今日知って、今すごくショックを受けています。 私にならまだいいけど、私の両親にまでそんなことするなんて、、 私は結婚して義理母を自分の親以上に大切にしようと思っていました。 (自分の母がそうしていたからです) でも、義理母を嫌いになりそうで、自分でもどうしていいかわかりません。 長くなってすみません。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

  • 子供の義理母の呼び方について

    現在妊娠3ヶ月です。 まだ気が早い話ですが、子どもの義理母の呼び名について相談させて下さい。 義理母は、初孫の妊娠にとても喜んでくれているのですが、おばあちゃんと呼ばれるのが年寄りみたいで嫌らしく、「お母さん」と呼ばせたいと言われます。 私はママと呼ばせるつもりと前話していたので、お母さんならいいでしょ?という感じです。 私は正直、自分がママでもお母さんと呼ばせるのが嫌です。 逆に私がお母さんと呼ばせると言ったら「じゃあ私がママって呼ばせるね」といわれそうです。 旦那は呼び名くらい、好きにさせてあげればといいます。 私はこだわりすぎでしょうか? また、同じような経験があって断った方がいたら、どのように断ったかアドバイス下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • 義理の母を許すべきか

    1年前に離婚をしました。 理由は旦那の浮気、酒癖の悪さ、金銭問題、旦那が起業している会社の問題などです。 旦那も自分の非を認め、離婚に応じてもらい、5歳の子供を連れて家を出ました。 家を出る2~3日前に、旦那の母から電話がかかってきました。 旦那の両親は学歴や家柄に非常にこだわる超見栄っぱりの家庭で、特に義母はプライドが高くて、冷たくて、全然気が合いませんでした。 その義母から電話があり、「今回の離婚はどっちが悪いとは言えない。これで付き合いがなくなるわけではないので、これからも孫と会わせてもらいたい」という内容のものでした。自分の息子の浮気や不祥事には一切ふれないで、これから母子家庭になって小さい子供を育てていく私へのねぎらいの言葉もなく、自分の都合のいい言いたいことだけ言って電話を切りました。 最後の最後まで非常に腹が立ちましたが、今後お付き合いはないと思って我慢しました。 しかし、1~2ケ月後にさっそく義父母から子供への面会要求がありました。 私は自分の息子の浮気を認めず、現実を受け止めようともしないで自分の要求ばかりを押し通そうとするのが許せなく、私が何度も何度も考え小さい子供がいても離婚をしようと決心した気持ちを踏みにじって、「どっちが悪いとも言えない!!」などといい切る人が許せず断わりました。 すぐに直接会って謝りたいと言ってきましたが、住んでいる場所がお互い遠いし、二度と会いたくないし、断わりました。そしたら、メールで謝りたいと言い出し、引越しでアドレスが変わっていて送れないと言ってきました。メールで謝罪というのもどうかと思い、教えませんでした。 その後も何度も孫に会わせろと言ってきますが、私はどうしても義母が許せないのです。 心が狭いのかもしれませんが、嘘でも「うちの息子が悪かったね」とか「小さい子を抱えてこれから大変だけど頼むね」とか嘘でも言うのが大人じゃないでしょうか。 あくまで頭を下げないで、現実を見ないで、自分の息子をかばって、人を傷つける言い方しかしない人とは付き合いたくない気持ちでいっぱいです。 私が拒否しているから謝罪ができないと言っているのですが、月に1回旦那と子供を面会させているし、手紙でも書いて息子に託すとか、いくらでも方法があると私は思うのですが、なんの行動も起こず、ひたすら会わせる要求だけをしてくる義母です。こんな人でも許して子供を会わせるべきでしょうか。どうかアドバスをお願いします。

  • 義理の両親との事でどう思いますか?

    旦那の両親は旦那が小さい頃に離婚し子供は父親に引き取られ祖父母に育てられました。 義父はうちらに子供が産まれましたが,何も連絡はありませんでした。いつ来るか聞くと「○日~△日に行くから!」と言われ旦那がその期間連休を取ったにも関わらず連絡もなく,連絡しても「また連絡する」と言って連絡はなし…しかもその期間には来ず「×日はどうだ?お前休み取れ」と言う始末!電車で1~2時間あれば来れる距離なのにうちの親も「なんで何も連絡がないんだ」と言い出し,私も「来たくないなら来なくていいよ」と旦那に伝えました。旦那が何度も連絡して生まれて3週間してやっと来ました。でも喜んでる様子に旦那が「親父がこんな喜んでる姿見た事ないし今回は許してやってくれ」と言われ私もその姿に許しました。 しかしお宮参りの事で連絡すると「金がない」旦那が「お金は要らない」と言うと「めんどくさい!なんであっちの親は俺を巻き込むんだ」みたいな事を言ったそうです。それに旦那は切れケンカしたまま電話を切ったそうです。しかしその後向こうからも何もなし… 私もめんどくさいの一言と,うちの親がやってくれてるのに対してそんな言われ方をして我慢の限界で旦那に「この子にはもう会わせたくない」と気持ちを言い旦那もその気持ちは理解してくれました。 そんな中,お母さんと連絡が取れ会える事になり先日会いました。お母さんが出て行った理由やその当時の事を聞きました。旦那が「お母さんは自分を責めてるけど,過去は水に流してお母さんとしてこの子のおばあちゃんとしてずっと接していきたい」と気持ちを伝えると「ありがたいしそうして欲しい。ただお父さんには絶対にばれないようにして欲しい」と。 私としては今後義父とは会わず義母とやって行きたいと思うのですがやっぱりいけないことでしょうか? わかりにくい上に長文を読んで頂きありがとうございました。

  • ひっかかる義理母の言葉

    結婚してもうすぐ2年です。 夫(長男)が転職をしたてでの結婚でした。 生活は、ギリギリですが、私も働いて何とか貯金もしています。 先日、義母と食事に行く機会があり、 会計の時にお金を出そうとすると 「こんなのいいから。でも将来私たち、 お金がなくなったら宜しくお願いします」 と言われ、かなりびっくりしてしまいました。 義母はとてもいい方で、私は全く嫌な感情を持っていなかったのですが どうもこの一言がひっかかっています。 具体的にどういう意味か、怖すぎて聞けませんでした。 彼が小さい頃、彼のお父様(義父)のビジネスが大成功し、 かなり贅沢な生活をしていたそうです。 10年前にビジネスはたたんで、今は年金暮らしなのですが 義父が計算していたよりも早く、お金がどんどん 無くなっているそうです。 義母は元がいい所の出だったらしく、 経済観念がしっかりしていないとか・・・。(彼と彼の兄弟が言っていました) 私たちも一度、「日頃節約してるんだろうから、、」と 旅行をプレゼントしてもらったことがあります。 食事に誘われると、絶対にお金は出させてもらえません。 周りの人に羽振りがいいのか、とにかく無駄使いが多いとのこと。 ご自身が着るものや装飾品なんかには あまりお金をかけてはいません。 将来、面倒を見ないと言っているのではないのです。 必要ならば、介護だってするつもりです。 介護はしますが、介護費用くらい用意すべきでしょう、、と 思ってしまいます。私、きついでしょうか? 昔のすごい羽振りのいい話やら、今でもよく美味しいものを食べに 行っている話を聞くと、少しでも計画性があれば 慎ましく老後を過ごすには十分なお金くらい貯められるんじゃないの? と思ってしまいます。 自分の将来は自分で責任を持つという前提で 今を過ごしてほしいです。 正直、経済的に頼られても、共倒れです。 後は誰かにお任せ・・・と言って、今旅行だの食事だの 無駄遣いしていると思うと、どういう思考回路なんだか、理解できません。 うちの家庭も、余裕があれば話は違うのかもしれませんが 子どもも欲しいですし、正直、余裕はありません。 ちゃんと自分たちで計画を持って今を過ごしてもらうためには どうすればいいでしょうか? 因みに、このひっかかる義母の言葉を彼にしたところ、 もう仕方ないと思っている、結局無視はできないから、という答えでした。 義父と義母は、この件に関して(子供たちも含め) 何度も喧嘩しているそうなのですが 義母の無駄使いは止まないそうです。 もう、諦めるしかないのでしょうか・・・?

  • 義理の母について

    義理のお母さんの事についてですが、とても口うるさい人で私が出産前は我慢できてたのですが、出産後は子供がまだ生まれて間もない時から色々と口出しされて嫌になってきました。私の嫌という気持ちがいつかは我慢しきれなくなり爆発するのではないかと心配してます。私の言う事に対しても素直に同調する事はなく、逆の事をあたかも正論みたいに強くいうのです。以前からこのような性格の人でしたが最近はそれが目立って感じられ、そういう面もすべて嫌です。夫はマザコンに近いような人で話してもおそらく自分の母親をかばうでしょう。このような場合はどう対処していけばいいと思いますか?孫見たさにこれからは毎日のように来られると思うとぞっとして、自分の自由もないように感じます。

  • 気がきかず子離れできない義理母に困っています

    結婚10年になります。新婚当初は、単純に旦那は大切に育てられてきたんだな、、、と感じていました。 すぐ子供ができ、現在では3人の子供に恵まれました。生まれる度に「うちの○○ちゃん(旦那の名前)にそっくり~♪」と。他の人&私が、真ん中の子は私に似てると思う子ですら「ほんっと○○ちゃんが小さい頃にそっくりだわ~♪」ですと。 だんだん「???」と、違和感を覚え始めているうちに、「頭がよくてかっこいいからって、○○ちゃんが小学校、中学校、高校の頃なんて、この近所あるくだけで、町内の人たちがどよめいてたのよ~♪」「一緒に電車に乗ると、みんな(かっこよくて)ヒソヒソしてたの~♪」ですと。 まず、自分の息子をどれだけすごいと思っているかわかりませんが、息子のことをそんな風に嫁に言えること自体かなり疑問です。 それに、ブサイクではありませんが、そんなにカッコいいわけでもなく、、、(中の上程度) そして、(もちろん)別居ですが、子供たちと居る時は常に「あなたのパパは頭がよくて、字が綺麗で、かっこよくて、運動もできて・・・」ならびきれないほどの褒め言葉を子供たちに押し付けています。 我が家は共働きで、私も正社員なのですが、私は小学校低学年と保育園の子2人がいるので、残業も制限を出し、働きたくても心半ばでいつも帰らなければならない状態。 旦那はいつも帰りが遅いので、私は朝4時半から起きて子供たち&自分の支度→仕事→7時帰宅→時間に追われながら子供たちの食事、お風呂、寝かせつけを毎日やっています。 (夕方は結構私の母に手伝ってもらっていますが) そんな毎日をおくっている私を目の前にして子供たちに「パパはえらいわね~♪遅くまで毎日一生懸命働いて~」ですと、、、私は中途半端ってこと!? 週末、旦那が一人orお友達と趣味に出かけるのを聞くと、「パパは毎日お仕事忙しいから、お休みの時くらい趣味とかしないと死んじゃうものね~♪」ですと、、、私だって、毎日働いてるけど、趣味なんかできる時間は全くないし、もし、私が子供たち置いて出かけたりしたら、私の母は怒るはず、、、 そして、旦那は、片付けもできない、家事なんて全くできない・・・男なのですが、義理母は「私は10言いたいことあっても1も言わないくらいで育ててきたのよ~♪」と子育てが上手をアピールしてきますが、私的には、そんなだから私がちょっと言っただけで「うるさい」とすぐぶち切れるし、常識的なことが何もできない人間になってしまったんじゃ・・・と思います。 そして、気が効かないんです。 子供の行事関係は全て私の実家の負担です。 お雛様にしても五月人形にしても、、、 しかも、両方の両親と私たち家族でホテル等でお食事会もしますが、全く支払う素振りがないのです。 ほぼ私の実家持ちで、たまに私たち。 いつも、両手を顔の横に揃えて、甘えた声で「いつもありがとう~♪悪いわねぇ♪」ですと・・・。 海外旅行に、両おばあちゃんと私と子供たちで行ったときも、なぜか全て(義理母の旅行における支払い全て)私の実家持ちで。 たしかに、私自身実家の母に甘えてしまっているところもありますが、私からすれば、何故義理母の分まで全て!? そして、車の運転に自信がないということで、いつも私たちか私の実家の両親が義理父母の送迎をあちらの家までいかなければならないのです。 (私の両親と義理父母はほぼ同じ年齢、義理父は運転大丈夫なのですが、集まると飲酒するので、義理母は遠く(30分以上)まで運転できず、、、) 義理母は悪気はないのはわかってるんです。 単純に気が効かない、、、元々お嬢様育ちなので、自らお金を出すことを知らないのかも、、、、 それにしても、ひどすぎるんです。 それを旦那に相談しても、「なんで俺のことばかり褒めるんだろうねー」とか、「お金を出す出さないは、勝手にお前のお母さんが主催して出してるだけ」って言われます。 かなり、自分のお母さんの擁護に回っている状態。 旦那自身、そんな母親に育てられているので、価値観が違うのかも。 最近、そんな気持ちを抱えながら毎週会っているので、ストレスマックス、体調も悪くなります。 義理母のことを考えると、動悸が止まりません。 私は、どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか? ほんとにほんとに嫌でしょうがない状態です。

  • 海外送金の方法

    海外にいる子供に送金する方法として、親が親名義で日本で国際キャッシュカードを作って子供に譲渡して、子供に海外でそのカードを使用させることは違法でしょうか。 理由は、子供が無駄遣いをしないように必要な額の預金のみ月々口座に入金して、子供のお金の利用を管理したいのですが。