• 締切済み

ベンチマーク向上と4コア化について。

ベンチマーク向上と4コア化について。 こんにちは。上記の事で質問します。 マザーボード ASUS M4A78-EM CPU AMD Phenom II X2 550 Black Edition BOX グラフィックボード PowerColor HD5770 512M GDDR5 電源 AP-600GLX80+BL メモリー 4.0G(1.0G×2枚デュアル×2) 回線 光回線 これでPCを組んでます。 デフォルト(GPUクロック850MHz/メモリークロック1200MHz)のままで、3DMark06で測定したら、ベンチマーク 12395でした。 それからHD5770のcccでGPUクロック900MHz/メモリークロック1225MHZのOCをしました。 (これ以上上げると、オンラインゲームで固まってしまいます。) 次にCPUをOC(レベル10 ハイパフォーマンス)しました。これは付属のCDに入ってたAMD OVER Driveです。 このOCの時の3DMark06でのベンチマークは 12678でした。 この構成ではこのぐらいのベンチマークなのでしょうか? 僕的にはもうすこし出るかな?っとおもったのですが・・・。 それとCPUですが、2コアから4コア化にすれば処理が速くなるのでしょうか? オンラインゲーム(aion リネ2 FF)をする時、4コア化にした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 もちろん、OC並びに4コア化は自己責任で行います。

みんなの回答

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

4コア化して、性能落ちる訳ではありませんから、4コア化できるなら、4コア化してもいいと思います。 ただ、全てのX2 550が4コア化できる訳ではないですよ。 私も、1個目はダメで、2個目で、完全4コア動作&4GHz overで動く個体に巡り会えました。 で、その780Gチップセットのマザーで4コア化出来るのですか? それから、4コア化した場合、消費電力と発熱も上がります。 それから、GPUのOCですが、CPUが足枷になってる状況でOCしても、ベンチスコアは上がりませんよ。 ちなみに、私の環境だと、HD5770でGPUデフォルトで17000程度で、この時のCPUがi7 860 4GHzです。 これをGPU、GDDRをCCCで3DMark06完走できる程度までOCして、CPUを4.5GHzまでOCして、20000を超えました。

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.4

No.3さんの答えに自分も同意です。 オンラインゲームで Aionは キャラクター生成とかの並列処理できることは マルチスレッド処理に対応してるので4コアの方が有利です。 リネ2 や FFだと効果ないどころかスペックダウン。 後、ソフトでオーバークロックできる範囲なんて正直な話たかが知れてます。 手動でやった方が効果が高いですが、リスクも高くなるし知識も要求されます。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

コア数と性能の話ですが、3DMark06は高度にマルチスレッド化されたソフトなので、コア数が多いほど有利です。以下のリンク先に、i5-750(4コア4スレッド、2.66GHz)とi5-661(2コア4スレッド、3.3GHz)を比較したレビューがありますが、前者の方がベンチ結果で上回ります。厳密にはメモリ周りが違うため、コア数だけがベンチの成績差の要因ではないのですが、大きな要因であることは確かです。 http://www.4gamer.net/games/065/G006504/20100102001/ ただし実際のゲームタイトルでは、これほどのマルチスレッド最適化は行われていないため、ゲーム速度への影響はここまで大きくありません。特に古い作品ほどマルチスレッド最適化が行われておらず、コア数よりクロックを重視した方が性能が上がることも大いにあり得るため、ベンチヲタク以外にはお勧めしづらいところです。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

aion リネ2 FF の推奨スペックより上なら問題ありません ネックとなるのは回線速度とHDDじゃないですか? 回線速度をチェック HDDのパフォーマンスをチェック

xxakiraxx
質問者

お礼

こんにちは。 ゲームの推奨スペックは大丈夫です。 今回の質問は、ゲームと言うより、ベンチマークの向上と、4コアにした時の処理能力です。 質問方法が悪かったですね>< 宜しくお願いします。

回答No.1

xxakiraxxさん、こんにちは。 自分はオンラインゲームはあまりしないのですが、 ほとんどのタイトルにおいて、重要なのはCPUではなくGPUです。 デュアルコアのCPUであれば最近のタイトルでも大抵のものは大丈夫だと思いますよ。 CPUをOCしてもそれほどの差は無いと思います。 GPUのOCはCPUに比べれば効果はあると思いますが、 リスク対効果を考えると、どうかなぁ?といった感じです。 3DMarkとオンラインゲームは求めるスペックのベクトルが違うと思います。 発熱等を考えると、普通に使うことを一番おすすめします。

xxakiraxx
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 リスク等考えると、普通に使うことがいいですよね^^ 今回の質問は、ゲームと言うより、ベンチマークの向上と、4コアにした時の処理能力です。 質問方法が悪かったですね>< 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ベンチマークのスコアが低いです。

    ベンチマークのスコアが低いです。 3Dmark06で総合スコア10600~11000、FF14ベンチマークでLow設定2200と、似た環境と比べて明らかに 低いスコアしか出ません。通常なら、低くとも、3DMark06で13000、FF14でLow設定3500ぐらいは出てもまったくおかしくはないと思うのですが・・・ また、GPUとCPUのオーバークロックが低スコアの原因かと思い、デフォルトに戻してみたものの全く効果無しです。 ちなみに、高負荷時に電源が落ちたりすることはないので(OC時も)、電源の容量は足りていると思うのですが・・・ OS Windows 7 Ultimate 64bit ボード:GTX260 192sp 896MB メモリ:DDR3 4GB CPU:Athlon II X4 620 MB:MSI 790GX-G65 チップセット:AMD 790GX+SB750 電源 AQTIS REX-AP550B12 HDD HGST HDS721010CLA332

  • GTX460を使用しているのですがFF14のベンチマークのスコアがOC

    GTX460を使用しているのですがFF14のベンチマークのスコアがOCしても伸びなくなってしまいました yahooの知恵袋で GTX460(NE5TX460FHD79)を一昨日買いました その時にデフォルトでFF14のベンチマークをやった時は 1920×1080でSCORE=2200くらい出ていて コアクロック850MHz メモリークロック2160MHz シェーダークロック1700MHz までOCしたら2800くらいにまで伸びました しかし、今日ベンチマークをやってみたら1554しか出ておらず 同じようにOCしたら逆に1543まで下がってしまいました ドライバは最新の259.19なので問題ありません 関係ないと思うのですが昨日BFbc2でOCして 一回テクチャバグ→電源スイッチ押して強制終了と2回ブルー画面→強制終了をやりました また気になることがありまして、ゲームの映像を表示した時、初動表示のFPSがかなり下がってしまいます 9800GTの時は全然気になりませんでした BFbc2の場合だと、たとえば戦闘が始まってスコープを覗いたりする最初の動作をした時に FPSが60から9まで下がってしまいます。 2回目以降はFPSが下がらずスムーズに動きます PCは5ヶ月ほど前に展示品だったものをドスパラで購入し、 もともと付いていた9800GTを外しGTX460をつけました スペック OS XP SP3 CPU i5-750 メモリ DDR3 4GB 電源 550W です と質問したところ 電源不足と回答をいただいたのでEA-650を購入し FF14 1920*1080でベンチテストしてみたところSCRE=2530に戻ったので コアクロック850MHz メモリークロック2160MHz シェーダークロック1700MHzにOCしてやってみたら テクチャバグになってしまいOC設定をデフォルトに戻してベンチテストしてみたところ SCRE=1535になってしまい、電源を取り替える前と同じになってしまいました・・・ 前と同じ流れなのでおそらくまた電源を新しい物に取り替えたら直ると思うのですが 電源がもうだめになってしまったのでしょうか 電源を買うお金はもうありません 650WあればOCしても大丈夫だと思うのですが それともGPUに問題があるのでしょうか

  • 3Dmark06のベンチマーク結果について

    GTX285からGTX295に載せ換えて、3DMark06にてベンチを行いましたが、 16,000程度でGTX285のときとあまり変わりません。(どちらもデフォルト設定です。)  GTX285:15882  GTX295:16418 一般的な性能にするのには何か設定が必要なのでしょうか? 他のベンチマーク結果も下記のように軒並み低調です。 ・3DMark VANTAGE:P19391 (GPU:16455,CPU:41923) , X9579 (GPU:9202,CPU:42990) ・MHF ベンチ:26,784 (1440*900) , 31,466 (1280*720) 元々WSなのでゲーム向きではないのですが下記PCです。 DELL Precision 690 ・CPU:Xeon X5365*2 ・メモリー:FBDIM ECC 16G (1G*16) ・VGA:Geforce GTX295 ・システムドライブ:HDD SAS 147G 15,000回転 ・OS:Vista Ultimate 64bit

  • ベンチマークの数値はでているが

    いつもお世話になっております。 グラフィックカードを購入し動作しているかどうか実験の為 ベンチマークを色々試したところ FF XIのベンチマークでは 値5000でたのですが 有名どころの 3DMark05と 3DMark06を試そうとしたところ 画面がぶれてフリーズ、パソコンが落ちてしまいます。 有名ベンチマークで動作しないので正常に動作できているのか 不安なのですが、大丈夫なのか確認する方法はないでしょうか? 使用しているパソコンのスペックは CPU Pentium4 2.8Ghz マザーボード MSI製 Intel® 925X チップセット 925X NeoPlatinum PCI-E / RADEON HD2600XT / 512MB 128bit DDR3 メモリ Samsung DDR2 SDRAM PC2-6400 SAMSUNG 1GB x3 となっています。

  • ベンチマークが異状

    最近パソコンをスペックアップしてワクワクしながらいろいろなベンチマークを回したのですが、どのベンチマークかも音がでません。 サウンドのドライバーが古いのかなと思い公式サイトで最新版をインストールしても変わりませんでした。 だけではなく、今使っているVGAがGTX260なのですがMHFのベンチマークコストが2866と低めです。他の方の結果を調べたところgf9600でも4000代にいくとか。 これはどうもおかしいなと思いました。 私が試したベンチマークは 3Dmark6 MHF デビルメイクライ4 バイオハザード5 です パソコンのスペックは OS: win xp home CPU: Athlon II x3 435 2.9GHz RAM: DDR3 2Gx2(4GB) HDD: HD 500GB メイン . ST 320GB GRAPHICS: MIS N260GTX-T2D896-OC AUDIO:VIA HD Audio deck VT1708S です。 解決策をご存知の方はどうかご支持のほうをお願いいたします。

  • ベンチマークスコアが同じなら体感速度も同じですか

    2008年代の2コア2スレッドCPUと、2014年代の2コア2スレッドCPUでシングルスレッドとマルチスレッド両方のベンチマーク数値がほぼ同じである時、体感速度も同じですか。 M/Bはもちろん別、メモリーはDDR2とDDR3で同一にできません。が、GPUやHDDは同じでOSも同じとき、CPUの速度に依存する処理を行うとき体感速度はどうなるのでしょうか。

  • マインクラフトのFPSについて...

    マインクラフトのFPSがグラフィックボードの性能に対してあまりにも低いので質問させていただきました。 PCのスペックはこのとうりです。 CPU(APU) AMD A10 5800K BE メモリ DDR3 4GB×2 電源 80plus GOLD 750W OS Windows Vista 32bit←私はこれが原因かと思いましたが、APUでやったときも同じOSなので関係ないと思います。 グラフィックボード サファイア RADEON HD7850 (デフォルトのクロック GPUクロック860MHz メモリクロック1200MHz) 今まではAPUのHD7660でマインクラフトをやっていました。 このときは120%ぐらいOCしてFancy+Farで平均90~100fpsぐらいでした。 しかし、BF3などのゲームもやりたいと思ったのでHD7850を購入しました。 グラボのクロックは変えずに(デフォルト)マインクラフトをやってみたところFancy+Farで30~40fpsぐらいしかでませんでした。 仕方がないのでグラボをGPUは900MHzまでメモリは1280MHzまでOCしましたがfpsはあがりませんでした。 なら逆にとクロックをGPUは300MHzメモリは150MHzまでクロックダウンしましたがFPSは変化なしでした。CPUの処理が追いついていないのか?と思いましたがそれなら内蔵GPUのときも同じfpsなはずなので......... 僕はPC関係はあまり強くないのでよくわかりません。回答よろしくお願いします。

  • ベンチマークの 意味について教えてください。

    いつも お世話になっています。 よろしくお願いします。 先ほど PCの CPUの交換をしたら 動作が遅くなり フリーソフトのベンチマークで 測ってみましたら・・・? 交換前 K6-2 400MHz(だと思います) 交換した物 K6-2 +533MHz 以下は ベンチマークの結果です。 CPU   AMD k6-2 (399.70mhZ) Family :5 Model :8 Step :c L1 Data Cache 32k L1 Instruction Cacha 32k Neme String AMD-K6(tm) 3D processor ------------------------------------------- ALL 1899 CPU Integer 185316 Float 11834 とりあえず・・・ 533MHzでは無く 400MHzでしか認識していないのは わかるのですが・・・・ 以前 僕が使用していた時より 動作が遅いような気がするのです。(気のせいかも・・・) マザー自体 400MHzまでしか サポートしていないのかもしれません。 わかる範囲で 教えて頂ければ 嬉しいので よろしくお願いします。

  • RADEON9600 XTのベンチマークが遅い

    こんばんは。 先日RADEON9600 XT(VRAM128MB)を購入したのですが、どうにもベンチマークの結果が遅いのです。 手持ちのGeForce4Ti 4200(VRAM128MB)と比較すると、かなりの差が出ます。 もちろん、ビデオカード以外は全て同じ条件です。 PC構成: Mother: AOpen AX77 8xMax CPU: AthlonXP 2400+ Memory: PC2700 512MB DirectX 9.0b ベンチマーク結果: RADEON9600XT: 3DMark03: 3404 FF Bench2: 2712-L 2509-H N-Bench V3: 1778 GeForce4Ti 4200: 3DMark03: 1436 FF Bench2: 3865-L 2825-H N-Bench V3: 2198 3DMarkはいいとして、FFなんかでは数字を見るまでもなく動きの差がはっきりとわかります。 AMD向けのN-Benchでもスコアが低いのがすごく気になって… 何かおかしいのでしょうか?

  • GTX260+ ベンチマーク

    Asus EN9600(メモリー1G)からGalaxy GTX260+に載せ変えてたのですが「FF XIベンチマーク3」のスコアがかなり下がってしまいました。  EN9600GT 7439(High)  GTX260+  5569(High) 7809(Low) 「MHF ベンチマーク」では下記のように上昇しています。  EN9600GT 3508(1920x1200)  GTX260+  9111(1920x1200) またGPU-Zにて確認したところMemory Clockが999Mhzとなっています。 GTX260+のMemory Clockは1998Mkzのはずなので半分しかありません。 初期不良の不具合なのでしょうか?