• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【Java】始めたばかりでつまづいています。

  • 質問No.5669993
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 76% (29/38)

昨日からJavaの勉強を始めました。
入門サイトを見ながら、最新のJDKをダウンロードし
インストールしました。
サイトに沿って、「HelloWorld」を表示するコードをコピペ
→HelloWorld.javaという名前でC:\WORKというフォルダに保存
→コマンドプロンプトにてコンパイル(エラー表示されず)
→コマンドプロンプトにて"java HelloWorld"を実行
→添付の画像のようにエラーが表示されました。
何が原因かわかりますでしょうか?

このパソコンは会社のもので、古いJava(JREだと思います)が
インストールされているようです。(確認の仕方もわかりません)
WinXPです。
右も左もわかりません;;
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1060/2054)

こんにちは。

システム環境変数に元から入っている値はそのままにしておいてください。
(何かで使用している可能性がある為)

システム環境変数の元々入っている前にC:\Program Files\Java\jdk1.6.0_18\binを追加してみてください。

その後、バージョンをチェックしてみてください。
お礼コメント
sekkii

お礼率 76% (29/38)

できましたぁぁぁ!
ありがとうございました!!
これで勉強が再開できます♪
投稿日時:2010/02/12 15:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (1060/2054)

こんにちは。

今後Javaの質問をする際は
[技術者向] コンピューター > プログラミング > Java
のカテゴリのほうが回答を得られやすいですよ。

今回出ているエラーはコンパイル時のバージョンと実行時のバージョンが違う際に発生します。

コマンドプロンプトでjavac -J-versionとするとコンパイル時のバージョンがわかります。
コマンドプロンプトでjava -versionとすると実行時のバージョンがわかります。

ここに差異がある(コンパイル時のほうが新しい場合がほとんどでしょうが)と画像のエラーが発生します。

おそらく、元々入っている古いJREで実行されているんだと思います。

環境変数の見直しをしてみてください。
補足コメント
sekkii

お礼率 76% (29/38)

ありがとうございました!!!
確かにおっしゃる通りでした!
重ねて質問で申し訳ないのですが、
環境変数をどのように見直せばよいでしょうか?
ユーザー環境変数は新しいバージョンのパスを追加しました。
システム環境変数の「Path」の古いバージョンを消せば良い
ですか?新しいものを追加するのですか?
教えていただけると助かります!!
あと、カテゴリの件ありがとうございます♪
投稿日時:2010/02/12 13:12
お礼コメント
sekkii

お礼率 76% (29/38)

何度もすみません。
システム環境変数の「Path」には以下のように記載してあった
のですが、これをどう変えればよいのでしょうか?
  ・
  ・
C:\Program Files\Oracle\jre\1.3.1\bin;
C:\Program Files\Oracle\jre\1.1.8\bin;
  ・
  ・
なお、ユーザー環境変数は以下のようにしました。
変数名→PATH 
変数値→C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_18\bin
投稿日時:2010/02/12 13:54