• ベストアンサー

ドイツでのカップルについて

こんにちは。 日本に住んでいる25歳女性(日本人)です。 仕事で知り合ったドイツ人の友人(男性29歳)が居ます。 二人でのみに行く事はありますが、あくまでも友人としての関係であり、もちろん体の関係等は無いし、そういう雰囲気になった事もありません。 彼は日本(東京)に来て2年目なのですが、先日話をしていて、「日本の若いカップルはところかまわずいちゃついてる。電車の中とか・・・Germanyではこんなの無いよ!?」と言っていました。 確かに日本でも人前でいちゃつく男女は居ますが、欧米に比べるとぜんぜん控えめだと思っていたのでびっくりです。 いくらドイツ人が(フランスやイタリアに比べると)真面目な人種とは言っても、やっぱり人前でいちゃつくカップルは多いんじゃないかな、と思ってたんですが・・・。 ドイツに行かれた事のある方、ドイツに詳しい方、実際どう思われますか? ドイツでは(彼の出身はベルリンです)日本ほどいちゃつくカップルは居ないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

今の日本の若いカップルの傍若無人なイチャつきはちよっと行き過ぎ。自由も限度や責任やマナーとの引き換えだろうにと苦々しく思うことがあります。 ドイツ、ヨーロッパ各地ではキスはわりに大っぴらにしている光景は多いですし、愛情の表現としてわりに認められているようには思います。 でも、イチャつくという表現までもが似合うほどの行為は、少なくとも昼間の普通の場所ではあまり見かけませんし、まして電車の車内なんかでは他の乗客にはっきり注意されているシーンも見かけました。 ですが、公園だとか、それなりの場所だとか、あるいは夜更けなどでは、彼らもかなり派手にイチャついています。つまり、彼らは自主的に、TPOを考え、一市民、一社会人として、マナーの感覚を身につけているのだと感じます。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人の感覚だと、キス=いちゃつく、といった所があるので妙に誤解してたのかもしれません。 TPOを考えて恋人と愛情表現しているのですね。

その他の回答 (3)

• roemer
回答No.4

彼の言うとおりで ほとんどというかめったにない  キスなんて泥酔した人間くらいだ。  公園でイチャイチャもない  オクトーバーフェストなんかで深夜 いちゃついてる人間達は見たことがあるが それ以外ではありえない。  

• Hotcurry
回答No.2

初めまして。私は現在遠距離恋愛しているドイツ人の恋人がいますが、私が行った時ベルリンでは、特に激しく抱き合ってるカップルはいませんでしたが、普通に外でキスしたりはあると思います。でも、変な話見ないだけで陰ではしている人もいるのではないかと思いますが。日本は異常ですね。私の知人は、ホームで学生が最後までしている光景を見たそうです。でも、多分日本のように最後までを人前ではしないと思います。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ちょっと隠れていちゃついている日本人の若いカップルは居ますよね。 彼が言っているのは、そういうことだったのかもしれません。

• 777carlos
回答No.1

ドイツ単身赴任中のおじさんです。 ベルリンではないですが、北部の大都市に住んでいます。 いちゃつくカップルはよく見かけます。 先日夜遅く地下鉄に乗っていたら3つくらう前の席の カップルが何回もキスして、それはそれは直視できませんでした。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりドイツでも居るんですね。 文化なので良い悪いは一概には言えないけれど、慣れていない日本人からするとちょっとびっくりしちゃいます。