• ベストアンサー

ドイツでのカップルについて

こんにちは。 日本に住んでいる25歳女性(日本人)です。 仕事で知り合ったドイツ人の友人(男性29歳)が居ます。 二人でのみに行く事はありますが、あくまでも友人としての関係であり、もちろん体の関係等は無いし、そういう雰囲気になった事もありません。 彼は日本(東京)に来て2年目なのですが、先日話をしていて、「日本の若いカップルはところかまわずいちゃついてる。電車の中とか・・・Germanyではこんなの無いよ!?」と言っていました。 確かに日本でも人前でいちゃつく男女は居ますが、欧米に比べるとぜんぜん控えめだと思っていたのでびっくりです。 いくらドイツ人が(フランスやイタリアに比べると)真面目な人種とは言っても、やっぱり人前でいちゃつくカップルは多いんじゃないかな、と思ってたんですが・・・。 ドイツに行かれた事のある方、ドイツに詳しい方、実際どう思われますか? ドイツでは(彼の出身はベルリンです)日本ほどいちゃつくカップルは居ないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

今の日本の若いカップルの傍若無人なイチャつきはちよっと行き過ぎ。自由も限度や責任やマナーとの引き換えだろうにと苦々しく思うことがあります。 ドイツ、ヨーロッパ各地ではキスはわりに大っぴらにしている光景は多いですし、愛情の表現としてわりに認められているようには思います。 でも、イチャつくという表現までもが似合うほどの行為は、少なくとも昼間の普通の場所ではあまり見かけませんし、まして電車の車内なんかでは他の乗客にはっきり注意されているシーンも見かけました。 ですが、公園だとか、それなりの場所だとか、あるいは夜更けなどでは、彼らもかなり派手にイチャついています。つまり、彼らは自主的に、TPOを考え、一市民、一社会人として、マナーの感覚を身につけているのだと感じます。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人の感覚だと、キス=いちゃつく、といった所があるので妙に誤解してたのかもしれません。 TPOを考えて恋人と愛情表現しているのですね。

その他の回答 (3)

  • roemer
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.4

彼の言うとおりで ほとんどというかめったにない  キスなんて泥酔した人間くらいだ。  公園でイチャイチャもない  オクトーバーフェストなんかで深夜 いちゃついてる人間達は見たことがあるが それ以外ではありえない。  

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.2

初めまして。私は現在遠距離恋愛しているドイツ人の恋人がいますが、私が行った時ベルリンでは、特に激しく抱き合ってるカップルはいませんでしたが、普通に外でキスしたりはあると思います。でも、変な話見ないだけで陰ではしている人もいるのではないかと思いますが。日本は異常ですね。私の知人は、ホームで学生が最後までしている光景を見たそうです。でも、多分日本のように最後までを人前ではしないと思います。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ちょっと隠れていちゃついている日本人の若いカップルは居ますよね。 彼が言っているのは、そういうことだったのかもしれません。

  • 777carlos
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

ドイツ単身赴任中のおじさんです。 ベルリンではないですが、北部の大都市に住んでいます。 いちゃつくカップルはよく見かけます。 先日夜遅く地下鉄に乗っていたら3つくらう前の席の カップルが何回もキスして、それはそれは直視できませんでした。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりドイツでも居るんですね。 文化なので良い悪いは一概には言えないけれど、慣れていない日本人からするとちょっとびっくりしちゃいます。

関連するQ&A

  • 国名の「ドイツ」という言葉

    英語 →日本語 France→フランス Spain→スペイン Italy→イタリア Germany→ドイツ!? なぜ日本ではドイツを英語で呼ばないのでしょうか? また「ドイツ」という言葉はもともと何語なのでしょうか?

  • ドイツ人はセックスをよくするの?

    つい先日のことですが出張でドイツにいったのですが 時間の都合でミュンヘン駅前のユースホステルにとまりました ドミトリーのユースホステルでは男女が当たり前のようにあいべや になっていてカップルは同じベッドで寝ます 当然セックスもします。アジア人のわたしには 非常にオープンに感じましたが、同じ部屋にとまっていた中国人の女性は It sometimes happens in germany. といっていました ほんとうですか。

  • ドイツとイタリアの統一が遅かったのは何故ですか?

    最近、ドイツとイタリアが統一されたのが日本の明治維新と近い時期であると知り、驚いています。 私のイメージではイギリス、フランス、ドイツ、イタリアと言えばヨーロッパの主要国で、統一された時期も早く、数多くの植民地をもった帝国主義国家というイメージだったのですが、実際はスペインやポルトガル、ベルギーといった国の方がまとまっていたそうです。 どうして、ドイツとイタリアの統一は遅かった原因は何ですか?

  • ヨーロッパ 、ドイツ~イタリア~フランスの格安でまわれる移動手段を教えてください

    こんにちは! 6月~8月にドイツとイタリアとフランスに旅行に行きます。 ベルリン→ボローニャ→リヨン→パリとまわっていこうと思っているのですが移動手段について、知識がないため教えて頂けると嬉しいです。 列車で行くとしたら、値段、所要時間、どの列車に乗るか、乗り換えはあるのか、予約必要なのか、など教えてください。 時間はたっぷりあるので、費用の方はなるべく安くしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ドイツ旅行について

    ドイツ旅行についてアドバイスをください。 以下の予定はどうでしょうか? オーストリア、スイス、ドイツの南のほうには行ったことがあるので、 寒いとは思いますが、北のほうに行ってみたいと思っています。 今回の目的は、ヨーロッパの古い町並み、教会、世界遺産、 現地の生活を体験することです。 12/28 日本発 12/28 ベルリン夜着     ベルリン泊 12/29 ベルリン観光     ベルリン泊 12/30 ポツダム観光     ベルリン泊 12/31 ハンブルク観光    ベルリン泊 1/1   早朝ベルリン→ドレスデン観光 夜→プラハ(チェコ)  プラハ泊 1/2  プラハ観光 1/3  午後プラハ→日本 1/4  日本着 休みは12/28~1/5ですが、航空券が高いので1/4着が希望です。 まだ、確定であはないですが、女性の一人旅になると思います。 ベルリンからポーランドも近いようですのでそちらも気になっています。 また、この予定ですとホテルはベルリン中央駅付近のほうがよいでしょうか? 些細な事でもいいですので、情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • 不細工な日本人がサッカーやって

    日本人を含む黄色人種は不細工ですよね。 そんな日本人がサッカーやってるのは滑稽で恥ずかしくないですか? イタリア、フランス、ドイツ、イングランドなどの白人の選手と比べたら、どう見ても日本人は不細工だと思います。 彼らは恥ずかしいと思わないのでしょうか? 黄色い猿がボール遊びしているようにしか見えません。

  • ドイツに詳しい方教えて下さい!!

    ドイツの友人の60歳のお誕生日にプレゼントを考えています。 ワインが好きなので、同じ年のフランス産1953年物のワインにメッセージを刻印して 郵送しようと思っていますが、ドイツでもワインが有名なのにフランス産のワインをプレゼントするのは 喜ばれないでしょうか? 又、日本でフランス産を購入するより、ヨーロッパで同じワインを買うほうが断然お値段が安いとも聞きました。日本で買うと1万5千円ほどのワインを買う予定です。 せっかくの60歳のお祝いなのに、実は現地でとても安い品であれば申し訳ないです。 1953年物で手ごろなワインがフランス産のものしか無かったこと、メッセージの刻印にもこだわったらそのお店しか見つかりませんでした。 ドイツでどれ程日本のことが浸透しているのか分からないのですが、せっかくなので日本酒又は梅酒などにオリジナルメッセージラベルを貼って郵送しようかも考えています。 ドイツ人の性格・気質などでドイツ産しか飲まない等ありますか? ドイツに詳しい方!!どちらが喜ばれるか教えて下さい!

  • 友人カップルの振る舞いについて

    先日、友人カップルと三人で会いました。 友人の相手は某欧州出身の方です。 私の家の近くまで行く用事があるので是非会いたいとのお誘いでした。 しかし、実際会ってみると2人ずーっと手を握りあっていたり、 こちらが遠慮してしまうくらい2人の世界に入って会話をしたり、(なので私はほとんど喋ってません)彼女が急いで冷たい物を飲んで頭が痛い、と言うとキスしたり等、目のやり場に困り、 また、私は本当はこの誘いに乗るべきではなかったのではないか…と2人の邪魔をしている気持ちになり、いたたまれない気持ちになりました。 相手の方も日本が長く、日本では人前でキスしないことを知っている人です。 「見ていて微笑ましい」を通り越して「30も過ぎてどうしてこんな幼稚な振る舞いをするのだろう?」と思ってしまいました。 皆さんは友人のカップルに会って困った時、どう対処していますか? やはり相手が外国の方だと目の前でいちゃつかれるのはある程度覚悟の上で会った方が良いでしょうか。

  • ドイツ人はシャンソンが好きですか?

    Mireille Matthieuという有名なフランス人女性シャンソン歌手がコペンハーゲンで大聴衆を前に歌っている映像をYouTubeで見ました(40年も前のものですが)。スイスのフランス地域にもファンが多いようです。 ドイツ人一般はシャンソンのことをどう思っているのでしょう? 私の予想では大半の人は嫌いなんではないかと思うのですが、一定数のファンはいるのですか? 日本にも有名な日本人のシャンソン歌手がいますし、一定数のファンはいますが、日本ぐらいの感じですか? ついでですが、イギリス人とフランス人は互いを嫌っている人が結構多いですね。イタリア人とフランス人も同様ですが、ドイツ人とフランス人はどうですか? こういう質問をすると、必ず人それぞれと回答する人が出て来るのですが、貴方の経験則で、10人中何人くらいはイギリスのことをよく思っていないと感じるとか、この程度の答えを求めているので深くは考えないで下さい。 宜しくお願いします。

  • ドイツでのインターネット設定が分からない

    ドイツでのインターネット設定が分からない 友人がドイツのベルリンにワーホリに行きましたが、 ネット環境が分からず、ネットカフェからメールを送ってきました。 でも私はそこまで詳しくないので、ちょっと分かりません。 ベルリンにはAppleStoreがないらしく、大家さんも詳しくないようです。 ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ---------------------------- [PC]Power Book G4 (version 2.1) [OS]OS10.2.8 ●日本では有線で使用 ●ドイツでのネット環境はWLANというらしい ●ホームステイ先はワイヤレスのネット環境 ●過去の滞在者は問題なく使えたそう(OSPC種類は不明) ●有線でも無線でもいいので、とにかくネットを繋ぎたい ●ドイツで対応する物があったとして、それを使って、日本製のMacに使用できるのか  (逆に日本で購入してドイツに送っても使えるのか)

    • ベストアンサー
    • Mac