• 締切済み

痴漢の冤罪、悪用したらとんでもないことに

こんにちは。痴漢の冤罪がしばらく前から社会問題になっていますが、 もし、誰か悪人の指示で裏工作人が警察官、検察官、税務官、裁判官を痴漢に仕立てたら、とんでもないことにならないでしょうか? 日本の社会趨勢的な考え方では、そういった社会の司法的地位と責任のある人に限って、そんなつまらないことはしないとは考えられず、男なら誰だろうとやりうる とされています。もし、そんなことがあったら、捜査や裁判にも大きく影響して悪人に都合のいいようにはならないでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.5

>警察官、検察官、税務官、裁判官を この辺の人間は一杯いるからどんどん切り捨てられます。 公判とかに従事していても、すぐに切り換えられるでしょう。 一人だけなら影響もないし、工作であってもさしたる事はないでしょう。 もし、何らかの事件に関連した人間の数人が、同様に捕まれば、どれだけ間抜けなヤツでもおかしいと考えるでしょうね。 そうなれば、ハナから冤罪ベースで捜査・調査は進められると思いますよ。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公判とかに従事していても、すぐに切り換えられるでしょう。 そこなんです。貴重な情報まで後任の人間に引継ぎされるかは疑問です。 >一人だけなら影響もないし、工作であってもさしたる事はないでしょう。 工作するとしたら、数人に同じように痴漢の濡れ衣を着せるような芸のないことはしないでしょう。もっと手の込んだことをするんではないでしょうか?

回答No.4

悪徳警察官や悪徳検察官や悪徳裁判官や悪徳刑務官や悪徳法務省役人らを懲らしめるために、どんどんやったほうがいいね。自分たちがいかに虚偽告訴も鵜呑みにして、冤罪に追い込んできたか、思い知らせるためにね。

myrtille54
質問者

お礼

回答お疲れ様でした。詳細なコメントは差し控えさせていただきます。

• chie65535
回答No.3

「組織内で、居なくなっちゃうと流れが大きく変わってしまうような、重要ポストに居る人」は満員電車なんかに乗らないから大丈夫。 そういう人は「公用車」に乗っているか、周囲の「取り巻き」が車などの移動手段を用意しているからね。 例え電車に乗るとしても「特急や新幹線のグリーン車の指定席だけ」だから、痴漢とかラッシュとかとは無縁。 無縁だから冤罪を受ける心配も無い。 つ~か「痴漢が出そうな満員電車に乗らなきゃならないような下っ端は、居ても居なくても一緒」だし。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう人は「公用車」に乗っているか、周囲の「取り巻き」が車などの移動手段を用意しているからね。 国会議員の多くはそうでしょう。しかし、去年 埼玉地検の検事が痴漢で逮捕される事件がありましたが、どうも引っかかるんです。恐らく、 8.9割は本当に痴漢をしたんでしょう。しかし、捜査や裁判を妨害する目的ではないでしょうけど、その検事に恨みを持つ人間がその検事に復讐するにはうってつけの方法とも考えられます。もし、それがたとえ誰かが作為的に仕掛けた冤罪であっても結末は同じことになっていたでしょう。

• oshinabe
回答No.2

あらゆる組織は一人二人の人間が消えたところで問題ないようにいろいろ仕組みがあります。 真偽がどうであれ痴漢で拘束されたのが司法関係者であれば、その人間は即座に左遷され別の人間がその椅子に座ります。捜査や判決自体に大した影響はありません。 組織としてはそうでも、個人としてはそこで人生終了の鐘が鳴り響きますけどね。 現在の日本において裁判で無罪を勝ち取ること、無罪により本人の名誉が回復されることはほぼ不可能に近く、訴えられたが最後という状態にあるのは問題と言えるでしょう。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あらゆる組織は一人二人の人間が消えたところで問題ないようにいろいろ仕組みがあります。 はい、建前上は確かにそうですが、凄腕の人が1人消され、公認の人がボンクラだとか、更には買収されたとかなると大きく流れが変わってくることはありえるでしょう。漫画の見過ぎかもかもしれませんが、 同じ組織内でターゲットとは犬猿の仲にある人間が、悪人と共謀すれば、ありうるのではないかと。 司法関係者が痴漢することもありえるのなら、そういうこともありえるのではないかと。

• hiroki0527
回答No.1

質問者の仮定であればどんな罪もでっち上げられると思いますが? それができるのであれば「痴漢」程度の罪をでっち上げずもっと大きな罪(最高刑が死刑)を作ると思いますがね。 その方がよっぽど社会的に抹殺できますが・・・。 すでに「男が女に命令し痴漢をでっち上げた」事件は起きています。 世間の反応は「でっち上げに荷担した女はひどい」「徹底的にたたけ」という風にはなっていない所に作為的な行為を感じますが。 そもそも痴漢冤罪が問題化しているのなら「痴漢撲滅」にいかないのかも相当疑問。 痴漢冤罪冤罪って言っている人間のどれだけが「じゃあ痴漢行為の撲滅に何ができるのか」等考えているんですかね? 痴漢行為そのものが無くなれば冤罪自体もなくなるんですが・・・・

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者の仮定であればどんな罪もでっち上げられると思いますが? やっぱり、痴漢が一番仕立て上げやすいからでしょう。次は万引きとかもありますが。まさか、殺人をでっちあげるわけにはいかないでしょう。 >それができるのであれば「痴漢」程度の罪をでっち上げずもっと大きな罪(最高刑が死刑)を作ると思いますがね。 ちょっと仰っている意味がよく分かりません。 >痴漢行為そのものが無くなれば冤罪自体もなくなるんですが・・・・ これは極論でしょう。車が走らなければ交通事故も起こらないというような。