• 締切済み

痴漢の冤罪、悪用したらとんでもないことに

こんにちは。痴漢の冤罪がしばらく前から社会問題になっていますが、 もし、誰か悪人の指示で裏工作人が警察官、検察官、税務官、裁判官を痴漢に仕立てたら、とんでもないことにならないでしょうか? 日本の社会趨勢的な考え方では、そういった社会の司法的地位と責任のある人に限って、そんなつまらないことはしないとは考えられず、男なら誰だろうとやりうる とされています。もし、そんなことがあったら、捜査や裁判にも大きく影響して悪人に都合のいいようにはならないでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.5

>警察官、検察官、税務官、裁判官を この辺の人間は一杯いるからどんどん切り捨てられます。 公判とかに従事していても、すぐに切り換えられるでしょう。 一人だけなら影響もないし、工作であってもさしたる事はないでしょう。 もし、何らかの事件に関連した人間の数人が、同様に捕まれば、どれだけ間抜けなヤツでもおかしいと考えるでしょうね。 そうなれば、ハナから冤罪ベースで捜査・調査は進められると思いますよ。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公判とかに従事していても、すぐに切り換えられるでしょう。 そこなんです。貴重な情報まで後任の人間に引継ぎされるかは疑問です。 >一人だけなら影響もないし、工作であってもさしたる事はないでしょう。 工作するとしたら、数人に同じように痴漢の濡れ衣を着せるような芸のないことはしないでしょう。もっと手の込んだことをするんではないでしょうか?

回答No.4

悪徳警察官や悪徳検察官や悪徳裁判官や悪徳刑務官や悪徳法務省役人らを懲らしめるために、どんどんやったほうがいいね。自分たちがいかに虚偽告訴も鵜呑みにして、冤罪に追い込んできたか、思い知らせるためにね。

myrtille54
質問者

お礼

回答お疲れ様でした。詳細なコメントは差し控えさせていただきます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

「組織内で、居なくなっちゃうと流れが大きく変わってしまうような、重要ポストに居る人」は満員電車なんかに乗らないから大丈夫。 そういう人は「公用車」に乗っているか、周囲の「取り巻き」が車などの移動手段を用意しているからね。 例え電車に乗るとしても「特急や新幹線のグリーン車の指定席だけ」だから、痴漢とかラッシュとかとは無縁。 無縁だから冤罪を受ける心配も無い。 つ~か「痴漢が出そうな満員電車に乗らなきゃならないような下っ端は、居ても居なくても一緒」だし。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう人は「公用車」に乗っているか、周囲の「取り巻き」が車などの移動手段を用意しているからね。 国会議員の多くはそうでしょう。しかし、去年 埼玉地検の検事が痴漢で逮捕される事件がありましたが、どうも引っかかるんです。恐らく、 8.9割は本当に痴漢をしたんでしょう。しかし、捜査や裁判を妨害する目的ではないでしょうけど、その検事に恨みを持つ人間がその検事に復讐するにはうってつけの方法とも考えられます。もし、それがたとえ誰かが作為的に仕掛けた冤罪であっても結末は同じことになっていたでしょう。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.2

あらゆる組織は一人二人の人間が消えたところで問題ないようにいろいろ仕組みがあります。 真偽がどうであれ痴漢で拘束されたのが司法関係者であれば、その人間は即座に左遷され別の人間がその椅子に座ります。捜査や判決自体に大した影響はありません。 組織としてはそうでも、個人としてはそこで人生終了の鐘が鳴り響きますけどね。 現在の日本において裁判で無罪を勝ち取ること、無罪により本人の名誉が回復されることはほぼ不可能に近く、訴えられたが最後という状態にあるのは問題と言えるでしょう。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あらゆる組織は一人二人の人間が消えたところで問題ないようにいろいろ仕組みがあります。 はい、建前上は確かにそうですが、凄腕の人が1人消され、公認の人がボンクラだとか、更には買収されたとかなると大きく流れが変わってくることはありえるでしょう。漫画の見過ぎかもかもしれませんが、 同じ組織内でターゲットとは犬猿の仲にある人間が、悪人と共謀すれば、ありうるのではないかと。 司法関係者が痴漢することもありえるのなら、そういうこともありえるのではないかと。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

質問者の仮定であればどんな罪もでっち上げられると思いますが? それができるのであれば「痴漢」程度の罪をでっち上げずもっと大きな罪(最高刑が死刑)を作ると思いますがね。 その方がよっぽど社会的に抹殺できますが・・・。 すでに「男が女に命令し痴漢をでっち上げた」事件は起きています。 世間の反応は「でっち上げに荷担した女はひどい」「徹底的にたたけ」という風にはなっていない所に作為的な行為を感じますが。 そもそも痴漢冤罪が問題化しているのなら「痴漢撲滅」にいかないのかも相当疑問。 痴漢冤罪冤罪って言っている人間のどれだけが「じゃあ痴漢行為の撲滅に何ができるのか」等考えているんですかね? 痴漢行為そのものが無くなれば冤罪自体もなくなるんですが・・・・

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者の仮定であればどんな罪もでっち上げられると思いますが? やっぱり、痴漢が一番仕立て上げやすいからでしょう。次は万引きとかもありますが。まさか、殺人をでっちあげるわけにはいかないでしょう。 >それができるのであれば「痴漢」程度の罪をでっち上げずもっと大きな罪(最高刑が死刑)を作ると思いますがね。 ちょっと仰っている意味がよく分かりません。 >痴漢行為そのものが無くなれば冤罪自体もなくなるんですが・・・・ これは極論でしょう。車が走らなければ交通事故も起こらないというような。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪事件について

    捜査する警察や検察も人間ですからミスはするかもしれませんが、誤認逮捕をしてしまったことによってその人の人生や社会的立場を大きく狂わせることになるので、許されないことだとおもいます。 しかし、痴漢冤罪を減らすためにできることとは、何だと思いますか? ちなみに、痴漢の冤罪事件の年間件数、冤罪を訴えるために裁判に発展した年間件数、それに勝訴した年間件数などのデータがありましたら教えてほしいです。

  • 痴漢冤罪に遭わないためには?

    痴漢冤罪の場合、警察や検察はろくに調べもせずに逮捕、勾留しますよね。 実際に疑われた場合、どのような対処をすることが適切でしょうか? 1.顔も見せずに一目散に逃げる。 この手段のデメリットは  ・捕まったときにより一層疑われること。  ・被害者が被害届を出し、後日見つかったときに逮捕されることだと思います。 2.「証拠がない」と痴漢冤罪によって受けうるこちらの被害を逆に裁判に訴えると言う。 たとえ自分がやっていなくても自白を強要され、不当逮捕に遭い仕事を奪われ時間と金がなくなることは周知の通りですが、それならどうすればよろしいのでしょうか?

  • 痴漢冤罪について

    本日の社会一般のカテゴリーの質問 『痴漢冤罪の防止法に付いて』を見ての質問です。  ある回答者は  『冤罪を主張して否認するのはかなりのリスクを覚悟する必要があります。  だからこそ冤罪なのに痴漢(迷惑防止条例違反)を認めて罰金五万円で事を済ましたり、やってもいない痴漢で被害者と示談する人もいるのでしょうね…』 と書いています。 私はその実体を知りませんがさもありなんと思っています。 そこで質問なのですが、本来の挙証責任は 痴漢だ-と言った人にあると思います、何で(痴漢と)言われただけで、それだけの大事になるのですか。 これでは何処かの国の密告制度みたいで法治国家としては全くおかしいと思います。 たとえ電車の中での痴漢行為を防止する為と言っても、人権を無視した行き過ぎた対応は有ってはならないと思いますがいかがでしょうか? 特に専門家の方に回答をお願いしたいのですが。

  • 痴漢冤罪恐怖の時代真っ只中です。

    横浜市の59歳の元高校の教師がすれちがいざまに 女性に触れたとして有罪となり市教育委員会は 懲戒免職とした。 男性は容疑を否認した。 裁判所によると男性は長年熱心に指導し 教え子からの信頼も厚かったそうだ。 被害者だけが痴漢と訴えれば 言われたほうはやってなくても罪がほぼ確定する。 電車は狭いところに大勢が押し込められるので すれちがいざまに無意識に肩や手が人に触れる確率が かなり高い。 それなのに偶然かすったり少しぶつかり被害者が痴漢と訴えれば ほぼ有罪確定とみなして痴漢犯罪者扱いし暴力的言葉つかいで罪を認めさせる警察。 痴漢の証拠をきちんと揃えず被害者の証言だけで裁判所に公訴する検察。 検察の調書のみで判断して冤罪の可能性をかえりみない裁判官。 痴漢事件における現在の司法・警察・検察は異常である。 品行方正そうなNHKアナウンサーまで痴漢冤罪されている。 まじめそうな警察官も痴漢したとして逮捕され容疑を否認した。 男性はもはや人が居るところは危なくて近寄らないしかない。 男性なら誰もが痴漢冤罪の危険をはらむ時代となった。 こういう意見が出ても女性は痴漢が怖いから 反対しこういう意見はつぶされます。 女性上位の社会は女性にとっては住みやすいですが 男性がこの状態の社会で生きるのはつらいです。 そのうちに痴漢冤罪を苦にした自殺者も間違いなく出ます。 いつまでこの状態を立法府や国民や弁護士や知識人などは放置しておくのですか? 痴漢関係を国会議員が扱うと票が得られなかったり 女性国会議員に反対されるから法改正できないんですか? 票を気にして痴漢関係の問題提起や改正法案を出さない国会議員は卑怯です。 何しに国会行ってるんですか? 権力得て高い給料貰って楽して稼いだり国会議事堂で眠るためですか? テレビに良く出る知識人たちも人気なくなるとテレビに出れなくなるから 痴漢冤罪に問題提起する者がいません。 痴漢冤罪はナチスの秘密警察のユダヤ人狩りと似てます。 ゆくゆくはやってもいない痴漢をやったと強制的に警察に言わされて 前科1犯となった男性であふれかえり、男性は警察も国会議員も 教師もテレビアナウンサーも例外無く誰もが前科1犯となる 日本となるでしょう。 もうなりかかってます。 基本的に男性は女性に対して優しいので異議を申し立てる男性がいません。 OKウェブの回答者さんたちも痴漢冤罪に異議唱えると自分の評判下がるのを怖がってるんですか? 勇気のある回答者さんはいないんですか? そんなに女の尻だけ追いかけていたいんですか? 地震雷火事親父といわれてたころの親父はどこに行ったんですか? どう思いますか?

  • 痴漢冤罪

    痴漢をしたと誤認逮捕されました。罪状は迷惑防止条例違反です。 身に覚えのないことなので否認していましたが、女性が勘違いしているため話が進みません。いち早い釈放をするため認める供述をしました。翌々日に大事な仕事があったためです。もちろんやってはいません。 これは痴漢事件の特徴で、男が何を言っても信じてもらえません。否認し続ければ何日も勾留され、裁判になったとしても99%勝てません。冤罪でも。 私は少しこういった事件に詳しく、起訴猶予になるべくそういった行動を起こしました。ただ起訴猶予か罰金かは検察が決めることです。 どうなるかまでは分かりません。 ある意味賭けにでたのです。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。これには理由があります。 弁護士にそうすすめられたからです。どうしても早くでたいなら認めるしかない。闘っても難しいのでと・・ ただあなたのケースの場合は起訴猶予になるんじゃないかと。うのみししました。 こういった経緯から一転認める供述に転じました。 しかしどう考えても略式で罰金になるようなきがしてなりません。 初犯という扱いですがどう思いますか? 私の決断が合っているか間違っているかは賛否両論あると思うのでなんともいえませんがどうなりそうかだけ知りたいのです。 やっぱり略式でしょうか? 弁護士は信用できません。示談(慰謝料)交渉もまだしてない。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 弁護士は早い釈放だから起訴猶予の可能性が高いといいます。自分なりに調べた結果は罰金になり前科者になった人も多いように感じます。 悔しくてなりません。私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。 わかる範囲だけでもお答えいただければと思います。

  • 痴漢の冤罪による逮捕とその後・・・について

    満員電車で痴漢をしていないのに痴漢呼ばわりされて、警察に冤罪で逮捕されたとします。 会社もクビ・妻とは離婚となり、テレビに実名報道されるなど社会的地位も全て失い、 一年間刑務所で過ごしたが、後で無実であることが 証明された場合、その女性から慰謝料を請求できるのですか? 取れれば、どのくらいの額が可能ですか?

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

  • 痴漢冤罪事件に巻き込まれないためには?

     人は皆少しずつどこかゆがんでいるとはあるコミックで読んだ主人公のせりふです。  猥褻な事件を起こしたとされる某エコノミスト氏の性癖が裁判で明らかになったとの報道がテレビをにぎわしていますが、事の真実はともかく、人間は誰しもどこかによからぬ欲望を持っていて(少なくとも世間的にはそういう見方をされる)、男なら誰しもこういった事件に巻き込まれる可能性がないとは言えません。  かくいう私も女子高生満載の電車に乗らなくてはならないといったシチュエーションがままありますが、隣のイケメンが実は痴漢である可能性を考えたとき、えも言われぬ恐怖を感じます。筋金入りの悪人顔なもので…  そこでお尋ねするのですが、こういう場所で冤罪を逃れるための予防策とはどういったことが考えられるのでしょうか。手鏡を持ち歩かないこと以外に。

  • 痴漢冤罪事件の責任の所在

    満員電車での痴漢冤罪事件では、告発した側された側双方に 道義的法的な問題がない場合があります。 にもかかわらず、告発された人は痴漢事件の犯人として経済的社会的な制裁を受け、仮に後に冤罪であったことが証明されたとしても 失ったものを取り戻すことは極めて困難で、法的な救済措置も極めて不十分かほとんど認められません。 痴漢冤罪事件の被害者は、日本では 泣き寝入りするしかないのですか。 (関連質問として別のカテゴリーに質問させていただいております。) 【鉄道会社の債務不履行責任の存否】 http://okwave.jp/qa2722906.html

  • 冤罪事件について

    大変まれな出来事ですが、決してあってはならない「冤罪事件」。 この冤罪事件が発生する過程には、様々な観点からの「誤・偽」が存在しています。 この場合、問題となるのは 警察・検察の見込み捜査や拷問による取調べ・無理やりな証拠収集。 被疑者が最後まで「無実」を主張しないこと。 又、「無実」を主張し続けられない環境。 弁護士の不十分な弁護。 真実性にかける証拠・証言・調書をうのみにした裁判官の有罪判決。 これらの1つでも欠けていれば、「冤罪」は生まれないのではないでしょうか。 これらが積み重なった場合に「冤罪」という事件が発生すると思っています。 ★皆さんは、「冤罪事件」についてどのようにお考えでしょうか? 又、このような「冤罪事件」について報道等された場合どう感じますか? ※不真面目な回答等をされる方は回答をご遠慮願います。 ※裁判官・検察官・弁護士・警察官など警察関係者の方も御覧になられていましたら、是非ご意見をお願いいたします。