日本人が英語が苦手な原因とシャドーイングについて

このQ&Aのポイント
  • 日本人が英語が苦手な原因の一つは話す速度が遅いことであり、特に海外では他の国に比べて格段に速いスピードで話されるため、遅さを感じる。これにより日本人が英語に慣れない原因となっている。
  • 英語の学習法の一つであるシャドーイングは、喋る速度が遅い日本人にとって無意味なものかもしれないとの疑問が出ている。
  • 日本人が英語でコミュニケーションする際には、話す速度を向上させることが重要であり、シャドーイングなどの学習法も有効かもしれないが、個々の学習スタイルや環境に合った方法を探す必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて 現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、 留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。 それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。 普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が 日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために 感じるのではないかと思うようになりました。 そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。 みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.2

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。 例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。   日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。 シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・    

cassiae
質問者

お礼

なるほど。 syllableってやつですね。 納得です。ただ、英語の話すスピードを上げるといっても、 日本人から見て英語がぺらぺらな日本人も英語を話すスピードはそれほど速くは 感じないのですが。。 シャドーイングはスピーキングの練習ではなく、スピーキングの速度を上げる練習なのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

すみません、留学したことがないのに覗いてみました・・・・ 英語話題だったので。 確かに英語で早口の人はかなり早口ですね。 でも日本語も、外国人が聞いたらそれなりに早いんじゃないでしょうか。 日本人でも、かなり早口の人もいますよ。 テレビなんかも昔より早口の傾向。 それでもだいたい理解できると、「さすが母語はすごい」と一人で自分の日本語力に感心しています(笑) シャドウイングはそもそも通訳の訓練法ですよね? 英語学習に用いる場合はもっとレベルを落としますが、本来はハイレベルな練習方法なのでは・・・・・・。    リズムとイントネーションがきれいになる 発音がよくなる 英語のスピードに慣れることができる 区切り、ポーズの置き方がわかる などの効果があるとのこと。 また、最初はリスニング&リピーティングから入るのがお勧めであると。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20031125A/index.htm http://se.allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20070611A/

回答No.3

>日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです なぜだかわかりますか?それは、英語のリズムが身についていないからですよ。日本語と英語は根本的に異なる言語です。話すスピードが違うのは当たり前です。 >あの方法はもともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。 つまり、日本語的発話でも通じるという見解ですか?必ずしもアメリカ式を真似る必要はありません。ただ、日本語的発話の場合、サンプルが極めて少なく、中国やインドからの留学生に比べると非常に影が薄く、まだ十分に世界的に認識されていないというのが現状です。日本国内で英語を使う場合は、余り気にすることはないと思います。が、海外(欧米)に出ると日本語的発話が原因でほとんど通じない・聞き取れないという場面にいやというほど出くわすことでしょう。 スピーキングやシャドーイングの練習中は、日本語で考えない・一切口にしないというのが一番肝心なことだと思います。日本語が干渉すると、その分余計に頭の中が混乱するだけです。

回答No.1

賛同します| 時空感情の|もとい|時空間上のデータ交感プロファイルとして特に空気圧変動の伝播に着目すると|時間方向への信号帯域が白人系言語や黒人系言語と比較して非常に狭いと素人のわたくしは思っております| |過激なことを書くと消されてしまうのですが|しかも|わたくしのようなもう年寄りには自分自身の損にもつながるのですが|わたくしの取り柄のひとつが馬鹿正直であることなのであえて書きました| || |英語以前に国語でもシャドーイングすべきではないと思います| | |唯一日本語で有利な点があるとすれば使用文字の系列が多少多めである点でしょうか| |目の見える方であれば算盤|暗算|フラッシュ|速聴|速読|速喋り|速記|さらには速速|もっといってF(速)|みたく根本から非母国語習得を目指すことがよいことかもしれませんね |アーメン|Ξ