• ベストアンサー

1万円のDSiと2万円のDSiLLならどちらが得か

私は今まで中古購入した初代DSを愛用していましたが、 上下画面の接続部分が壊れて(両画面映りますが)相当グラグラするようになってしまったので、DSiかDSiLLを新たに購入しようと考えています。 他の相談箱を見た限りでは、 ・初代のサイズに不満無し ・RPGをほぼやらない ・携帯する機会が少ない という私にはDSiLLの方が合っているかなと思ったのですが、 あまりお金を使いたくないという思いがあります。 近所の中古ショップを見たところ ・1万円ちょっとで本体とアダプタが買えるDSi(説明書付き・箱無し) ・2万円で新品のDSiLL がありました。 みなさんならどちらが得だと思いますか? 優柔不断なので是非参考にさせていただきたいです。 また、私は画質・音質を気にする方なのですが、 両者に大きな差があるのかも教えていただけるととても嬉しいです。

  • erak
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家族所有も含めてDSi LL1台・DSi3台・DS Lite3台を所有しています。 以前は初代DS2台も所有していました。 DSi LLとDSiを比べて音に関してはあまり差が無いと思います。 画質に関してはDSi LLは荒いと思いますが、対して気になるほどの 差は無いと思います。 但しDSi LLの方が目が疲れやすいと思います。 1万円の中古DSiと2万円の新品DSi LLどちらが良いかですが、 出来れば新品DSi LLの方が良いと思います。 中古は以前どのように使われていたか分からない所に 問題が有ります。 私は子ども用に中古DSiを買った事が有ります。 この時は各部(本体外部・液晶・タッチパネル・各ボタン)の チェックをさせて貰えました。 殆ど劣化していない・傷無しでしたので購入しました。 それと選択肢の中に新品DSiが入っていないのは何故ですか? 出来るだけ出費を抑えたいのであれば、初代DSの修理という 選択肢も有りまし、韓国版DS Liteを購入する手も有ります。 色々書いたので余計迷われると思いますので、 順位を付けてみます。 1.新品DSi 2.新品DSi LL 3.中古DSi(程度の良い場合) 4.韓国版DS Lite 5.初代DSの修理 の順番ですかね。 出費を出来るだけ少なくしたい場合は 1.初代DSの修理 2.中古DSi 3.韓国版DS Lite 4.新品DSi 5.新品DSi LL です。

その他の回答 (4)

回答No.5

新品のDSLLiの方が良いと思います。 理由としては 1.前の持ち主がどのような使い方をしているかわからない事。 例えば、飲み物をこぼしてしまって、DSに掛かってしまったが異常は無いから売ってしまったりしていることもあります。 店によってはチェックの甘い所もあるので、外観と付属品・起動画面だけ見て買い取って、販売する際ボタンの効かない物やソフトが認識しないを売ってしまっていたりする場合があります。(もちろんこの場合、中古でも不良品は交換か返金してもらえますが…。) 2.保証期間が少なかったり、無かったりする。 これは、保証書の期間が過ぎてしまってる物もありますが、お店によっては中古で販売する際、保証期間が有る無しに関わらず保証書を切り取ってしまうところもあり無料修理が受けられません。(店によってはメーカの保証が無い代わりに独自の中古保証の所もあります。) 保証書があっても、前の持ち主から引き継ぎますので保証期間が短いです。

  • tata_m_k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も中古でDSIを購入しようと思いましたが状態はよくなかったです。 やはり中古だと状態は良くないと思います 新品で買うのが一番安心だと思いますよ。

回答No.2

まず中古はやめた方がいいです DSはタッチ画面の摩耗が激しく少し使って駄目になるなんて可能性もあります LLについては実物を持った感想は重いし大きいので携帯ゲームとしての意味はないような気がします 買うのなら新品のDSiがいいと思います。 もしアドバンスにやりたいソフトがあるのならば(ポケモンをAD→DSにするばあいも) DSliteが今ならそこそこ安くなっています

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

中古のゲーム機本体は今までどのような使い方をされていたか分かりませんので、 値段を重視するにしても新品のDSiを買ったほうがいいと思います。 私はどちらも持っていませんがDSiLLの発売当時の記事では 画質には大きな差はなく DSiLLも補正がかかるため拡大した分荒くなるようなことはないそうです。

関連するQ&A

  • DSiかDSiLLを購入しようと思うのですがどちらが音が大きいでしょう

    DSiかDSiLLを購入しようと思うのですがどちらが音が大きいでしょうか? また音質はどちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • DSiとDSiLL

    そろそろDSLite(4、5年物)がくたばってきたので買い換えようと思うのですが、 今更Liteを買うのもどうかと思うので、DSiかDSiLLにしようと中古販売店へ足を運んだのですが… 気になる点があり、選びかねています。 (1)機能面 (両者で大きさ{液晶込}以外に何が違うのか?) (2)液晶の解像度 以上の2点です 回答宜しくお願い致します。

  • 初心者が買うなら〈DSLite/DSi/もしくはPS3?〉

    最近、家で時間を持て余しているので、「そうだ、ゲームをやろう」と思い立ちました。 ゲームは昔、友人から借りてFF7と9をクリアして以来、すっかりご無沙汰しています。 今まであまりゲームをやってきていないので、ハードを一つも持っていません。 やるならRPGです。 この時点でPS3を買うかDSを買うか悩んでいるのですが(PS3を買うならFF13をやりたい) PS3はハードが大きいし、うちのブラウン管は地デジに完全移行するまで買い換える気がないので、もったいない気がします。 PS3ってパソコンに接続してプレイすることは出来ますか? (何よりFF13は初心者には難しそうなので、突進していいものか正直気が引けています) DSだったらRPGのソフトもたくさんありそうですし、手の平サイズなのでお手軽でいいかなと思ったのですが 初心者が買うなら、DSLiteとDSi、PS3はどれがいいでしょうか? DSの場合、DSiのカメラやLAN機能には、今のところあまり興味がありません。 音質も良いに越したことはありませんが、割れなければ問題ないかなと思っています。 ただ手の平サイズということで、画面は大きいほうがいいかなと。 DSiはLiteに比べて画面が大きいそうですが、気にかけるほど違うものですか? あと場違いですが、「お勧めのRPG、教えてやってもいいぜ!」という素晴らしい方がいましたら、そちらもぜひご教授頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 某リサイクルショップでPS3中古本体 のみが五千円

    某リサイクルショップでPS3中古本体 のみが五千円丁度で売られていました、 これってかなりレアですか? 買い時でしょうかね、 こんな安い値段見たこと無いんで。 店員さん曰くps4になる前のひとつ前のモデル、 なのでそんなに古くなく、傷無し、汚れ無し、光沢が有り、動作確認済み、壊れててもレシート持ってきたら返金できるらしいです。 でもなんでここまで安いのか…、 なんか不思議に思いながら躊躇してます。 TVゲーム好きな私なので、もしこれが買い時のチャンスだったら今買わないと他の人に買い奪われ後悔しまいそうです。 思いきって買っちゃたほうが良いでしょうか? 私いつも優柔不断で……(つд;*)

  • DSiでのセーブデータ削除

    この前、DUEL LOVEと言うゲームを中古で購入したのですが、前持ち主様のセーブデータが残っているままだったので、データ削除をしようと思ったのですが、ゲームの説明書を読むと、 『LとRを押しながら起動でバックアップデータ削除』 と書いてありました。 これは2008年くらいのゲームなので恐らくDS用なのですが、当方が持っている本体はDSiです。 DSiだとメニュー画面(ゲームを選ぶ画面)でLRを押すとカメラが起動されてしまいます。 どうすればセーブデータを消すことが出来るのでしょうか? スチルなどを一から自分で集めたいので困っています。 ちなみに当方はパソコン(ネット環境悪すぎなんです。調べものなども基本携帯のみです)もクレジットカードも持っていません。 諦めるしかないのでしょうか? 急ぎで回答いただけると助かります><

  • カーモニターを買いたいのですが、すごく悩んでいます

    モニターを買おうと思っているのですが、優柔不断で無知なため(1)か(2)で悩んでます。 (1)音質重視なので、サイバーナビ(13万)に惹かれています。 最新サイバーナビ(20万)のナビ便利機能を省いたモデルなので、値段・型・音質すべてが好条件です。 (2)TV・音楽・DVD(ナビは無し)の機能が備わったカロッツェリアのモニター(3万)にも惹かれています。 安いのでセットでスピーカーも買うことが出来ます。 店員に聞いたところ、それでも(1)の方が音質が良いということなのですが、そんなに違うのですか? また、自分はパソコンで焼いたCDを聞くので、圧縮ファイルだとあまり意味がないですか? 「どうせモニターを買うならナビ付き」・「そんなナビを使うことないから(2)で充分」という周りの意見にも迷わされます。 この優柔不断な私に、アドバイスをして下さい。 宜しくお願い致します。

  • 3DSの音質は?

    DS Liteの画面に白い線が入るようになってきたので、3DSに買い替えようと思います。 そこで気になるのが、3DSの音質。 ゲーム機なんで、オーディオ機器みたいに高音質でなくてもいいのですが、音が出る機械なので多少音質は気になります。 基本的にイヤホンではなく、内臓スピーカーを使うので内臓スピーカーの音質の方が気になっています。 前置きはここまでにして、質問を箇条書きで書きます。↓ ・内臓スピーカーの音質(低音が出るかどうかではなく、きれいに音が出るかの方が大事) ・イヤホン端子にイヤホンをつないだときの音質 ・DS Lite、DSi、DSiLL、3DSの音質の比較

  • DSiとDSiLL

    DSiとDSiLLではどのくらいの大きさの違いがありますか? また DSiでも画面小さいなぁと感じずにゲームはできるでしょうか?

  • 古いDSの処分について

    現在、家族4人で初代DS1台・DS Lite3台・DSi3台有ります。 私が2台(DSi・DS Lite)使用していて、妻は長女の予備機兼用(DS Lite)・長女(DSi)・ 長男2台(DSi・DS Lite)を使用していて、全DSは私の小遣いで購入しています。 この3機種ともACアダプタが違う為、アダプタが3種類必要で 邪魔になっております。 初代DSを処分しようと思っていますが、 その初代DSは日本版では無くUSA版ですので、人に譲る(無償で)に 躊躇しております。 初代DSの状態は上部の液晶にドット欠け1ヵ所、液晶・タッチパネルには 傷無しですが、外装には傷・塗装剥げが有ります。 前にも初代DSを1台譲った事が有ります。 その時の初代DSは今回のDSよりも程度は悪いですが、日本版でした。 この様な状態の初代DSを貰って嬉しいのでしょうか? 反対に迷惑でしょうか?

  • 今買うならどのDSが良いと思いますか?

    最近「またポケモンでもはじめるかぁ」ってな具合でDSのポケモン(今の予定ではダイヤモンドの中古)を買おうと考えているのですが、当方DSをもってないのでどれを今なら買うべきか悩んでおります。 いくつか条件はあるのですが、皆様の使ってみての感想ふまえてお答え頂きたい はじめにいくつか条件を…… (1)初代DS、DSi LL(デカ過ぎる)は除外 (2)バッテリー容量は多い方が良い (3)なるべく安い方が良い。ただし中古の価格が新品で買うのと3000円以内差なら新品を買う。 (4)中古で買った場合バッテリーは必要に応じて交換する (5)ゲームボーイアドバンスをやろうなどとは考えてない、あくまでDS!! ぐらいです。こうなると新品3DS、中古DSi、中古DS Liteあたりになってしまうんですが…… 個人的には中古DSiが価格も6000円強と比較的安く、かつLiteより新しいので有力候補なんですが、ただ聞くところによるとDSiは他の機種よりバッテリー容量が少ないと聞いたことがありますのでそこんとこが不安なんです。 3DSも考えたんですが次のポケモンもDSで出るみたいなんでほしいソフトが無いのに15000円弱はなぁとおもいます。3D何でバッテリーの喰いも早そうなんで…… どなたか3DSのバッテリー容量は満足に値すると言う方はいらっしゃいますか? いらっしゃれば新品3DSで即決なんですが……。 いろいろご意見をお聞かせください。  お願いします。