• ベストアンサー

1万円のDSiと2万円のDSiLLならどちらが得か

私は今まで中古購入した初代DSを愛用していましたが、 上下画面の接続部分が壊れて(両画面映りますが)相当グラグラするようになってしまったので、DSiかDSiLLを新たに購入しようと考えています。 他の相談箱を見た限りでは、 ・初代のサイズに不満無し ・RPGをほぼやらない ・携帯する機会が少ない という私にはDSiLLの方が合っているかなと思ったのですが、 あまりお金を使いたくないという思いがあります。 近所の中古ショップを見たところ ・1万円ちょっとで本体とアダプタが買えるDSi(説明書付き・箱無し) ・2万円で新品のDSiLL がありました。 みなさんならどちらが得だと思いますか? 優柔不断なので是非参考にさせていただきたいです。 また、私は画質・音質を気にする方なのですが、 両者に大きな差があるのかも教えていただけるととても嬉しいです。

• erak
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家族所有も含めてDSi LL1台・DSi3台・DS Lite3台を所有しています。 以前は初代DS2台も所有していました。 DSi LLとDSiを比べて音に関してはあまり差が無いと思います。 画質に関してはDSi LLは荒いと思いますが、対して気になるほどの 差は無いと思います。 但しDSi LLの方が目が疲れやすいと思います。 1万円の中古DSiと2万円の新品DSi LLどちらが良いかですが、 出来れば新品DSi LLの方が良いと思います。 中古は以前どのように使われていたか分からない所に 問題が有ります。 私は子ども用に中古DSiを買った事が有ります。 この時は各部(本体外部・液晶・タッチパネル・各ボタン)の チェックをさせて貰えました。 殆ど劣化していない・傷無しでしたので購入しました。 それと選択肢の中に新品DSiが入っていないのは何故ですか? 出来るだけ出費を抑えたいのであれば、初代DSの修理という 選択肢も有りまし、韓国版DS Liteを購入する手も有ります。 色々書いたので余計迷われると思いますので、 順位を付けてみます。 1.新品DSi 2.新品DSi LL 3.中古DSi(程度の良い場合) 4.韓国版DS Lite 5.初代DSの修理 の順番ですかね。 出費を出来るだけ少なくしたい場合は 1.初代DSの修理 2.中古DSi 3.韓国版DS Lite 4.新品DSi 5.新品DSi LL です。

その他の回答 (4)

回答No.5

新品のDSLLiの方が良いと思います。 理由としては 1.前の持ち主がどのような使い方をしているかわからない事。 例えば、飲み物をこぼしてしまって、DSに掛かってしまったが異常は無いから売ってしまったりしていることもあります。 店によってはチェックの甘い所もあるので、外観と付属品・起動画面だけ見て買い取って、販売する際ボタンの効かない物やソフトが認識しないを売ってしまっていたりする場合があります。(もちろんこの場合、中古でも不良品は交換か返金してもらえますが…。) 2.保証期間が少なかったり、無かったりする。 これは、保証書の期間が過ぎてしまってる物もありますが、お店によっては中古で販売する際、保証期間が有る無しに関わらず保証書を切り取ってしまうところもあり無料修理が受けられません。(店によってはメーカの保証が無い代わりに独自の中古保証の所もあります。) 保証書があっても、前の持ち主から引き継ぎますので保証期間が短いです。

• tata_m_k
回答No.3

私も中古でDSIを購入しようと思いましたが状態はよくなかったです。 やはり中古だと状態は良くないと思います 新品で買うのが一番安心だと思いますよ。

回答No.2

まず中古はやめた方がいいです DSはタッチ画面の摩耗が激しく少し使って駄目になるなんて可能性もあります LLについては実物を持った感想は重いし大きいので携帯ゲームとしての意味はないような気がします 買うのなら新品のDSiがいいと思います。 もしアドバンスにやりたいソフトがあるのならば(ポケモンをAD→DSにするばあいも) DSliteが今ならそこそこ安くなっています

• JFrost
回答No.1

中古のゲーム機本体は今までどのような使い方をされていたか分かりませんので、 値段を重視するにしても新品のDSiを買ったほうがいいと思います。 私はどちらも持っていませんがDSiLLの発売当時の記事では 画質には大きな差はなく DSiLLも補正がかかるため拡大した分荒くなるようなことはないそうです。